• ベストアンサー

「大変な尽力」

こんばんは。 「大変な尽力」 その、意義と意味は? 【訊きたいポイント】・・・「大変な尽力」の意義と意味は? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

真っ暗な深夜、2人は馬上で睡眠をとっていた。 やおら、催してきたサンチョ・パンサは、鞍から半ケツをせり出して…。 暗闇の中で鼻をクンクン鳴らしながらドン・キホーテが言った。 「ん? おヌシ、やらかしたな?」 サンチョ・パンサは大の臆病者なので、暗闇の中、主人のそばを離れたくなかったのである。それにしても、このサンチョ・パンサの所業、(意義と意味は別として)「大変な尽力」であったことだろう。 おかげ様で、だいぶ遊ばせていただきました。これにて、「気まぐれ投稿」を一旦終了といたします。いずれまた、機会がありましたらお邪魔させていただきます。 ありがとうございました。

kurinal
質問者

お礼

こんばんは。 どうにも「質問も、するな!」というのが現れまして、 やらかしてしまいました。反省して居ります。 また宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• Nakay702
回答No.2

コメントとブルーノの紹介サイトをありがとうございました。 (その2) ミゲル・セルベト(1511-1553、神学・自然科学者)は16世紀半ば前に「血液循環」を発見していた。一方、「三位一体」の教説を否定した廉で1553年10月に火刑に処せられた。 医学史上、最初に「血液循環」を発見したのは、ウィリアム・ハーヴィー(1628)とされるのが通説のようである。何と、セルベトの70年以上も後のことであった。 ブルーノ同様、科学進歩のために尽力し、多大な貢献をしながらも、注目を浴びることもなく歴史の舞台から消えていった先人に、この上ない共感と賛辞を送りたい。

kurinal
質問者

お礼

Nakay702様、ありがとうございます。 >「コメントとブルーノの紹介サイトをありがとうございました。」 まあ、小生、全然知らなかったので、とりあえずwikiでした。 >「(その2) ミゲル・セルベト(1511-1553、神学・自然科学者)は16世紀半ば前に「血液循環」を発見していた。一方、「三位一体」の教説を否定した廉で1553年10月に火刑に処せられた。 医学史上、最初に「血液循環」を発見したのは、ウィリアム・ハーヴィー(1628)とされるのが通説のようである。何と、セルベトの70年以上も後のことであった。 ブルーノ同様、科学進歩のために尽力し、多大な貢献をしながらも、注目を浴びることもなく歴史の舞台から消えていった先人に、この上ない共感と賛辞を送りたい。」 ・・・なるほど、「政教分離」となるわけですね。 (つづく)

• Nakay702
回答No.1

ジョルダーノ・ブルーノは、ガリレオより30年以上前に「無限宇宙論」を唱えて、教会によって処刑された。焚刑だった。 足もとに火が近づいてきた。足が焦げ始めた。彼は、泰然として周りを見回して言った。曰く、「あんたら、ビビっとるね。なぜだか分かるよ。自分らが間違っていることを知っているからだ」、と。

kurinal
質問者

お礼

Nakay702様、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%8E 「まず、自分が最初に、石を投げろ」ということですね。