配点が高い分野に尽力する方法

このQ&Aのポイント
  • 私立大学の入試では配点が高い分野に尽力することが求められます。
  • 会社の経営でも売上を占める割合が高い分野に尽力することが重要です。
  • このような行動は戦略的な判断と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

配点が高い分野に尽力することをなんといいますか?

私立大学の入試問題で、国語、英語の他に、選択科目で世界史を受験したとします。 国語は現代国語(70点)と古文(30点)に分かれていて、それぞれ別の内容です。つまりどんなに勉強しても現代国語なら70点しか取れないし、古文なら30点しか取れないので最初から勉強しない。英語のうち発音の問題は5点、アクセントの問題は5点と配点が低いので最初から勉強しない。その分、配点が高い長文読解と英作文に勉強時間を割く、世界史は政治史の問題が32点で、文化史の問題が68点なので、配点が高い文化史を中心に勉強する。 会社の経営で、繊維製造業から始めたが、今では売上の5%しか占めていない。あとから始めた化粧品製造販売業の方が売り上げの80%を占めている。だから繊維製造を辞めて、化粧品製造販売業のみに尽力しようと思う。 こういうことを心理学的あるいは経営学的、経済学的になんというか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

よく新聞のビジネス欄で目にする言葉は 選択的集中 です。

rafin2015
質問者

補足

説明不足でした。 私は会社を経営しています。部下を指導するときに経営学や心理学の言葉を利用しています。 単純接触効果、AISAS理論、作業興奮、バンドワゴン効果、ピア効果などです。 配点が高い分野、得意な分野に集中することについて表す言葉を高校か大学で習った気がするのですが思い出せないので質問しました。 ○○効果、〇×理論、△△の法則などの言葉で教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

リソースの最適化だろうか?

• hiro_1116
回答No.1

学問的な表現は分かりませんが、普通は 注力する と言うかと。