• ベストアンサー

OKWave従業員諸賢のご尽力

OKWaveをありがたく利用させていただけるのは、ご利用者の皆さまはもちろんのこと、OKWaveの従業員諸賢のご尽力の賜物でしょう。  数多くの投稿を管理され、適切なご対処をされていることには、大変に感謝しております。様々な課題が山積していますが、いずれは適正なご判断をされ、サイト運営は良化の一途を辿ると確信しております。  さて、OKWaveの運営局には、なぜ優秀で思慮深い方々が多く集われるのでしょうか?よろしくお答え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90704
noname#90704
回答No.5

話がややこしくなるからシステムの悪用への対応は置いとく。 明らかな悪意を感じられる場合、通報のバリエーションの1つとして新設する。 そして【※この投稿はサポートで内容を確認中です】状態を運営側だけでなく利用者側からもできるようにする。 ここで問題なのは「忌憚の無い意見」と「悪口」を判別できない人間が多いということ。(特に女) 全利用者に権利があるのも問題だし、選別するのも難しい。 レフリーをやっている人は分かると思うが、削除対象にはならないものもたくさんある。それだけ質が悪い。 要するに「手が回らない」から放っておくのではなく、とりあえず停止しておく。 それから運営側が確認し、然るべき対応をすればいい。 この前も削除されたのは一通り荒らし終わって収束してからだった。 そのせいで全く関係の無い方が退会されている。

pokoperopo
質問者

お礼

ルドルフさん、再度のご回答をいただきありがとうございます。  利用者に、調査対象を指定させる権限を与えるのは、濫用の危険性も高いので難しいところでしょう。しかし、放置以前に、暫定的に停止とは、一歩進んだ対策ですね。十分に検討に値するご意見だと思います。  しかし、完全な対処ができていないことをもって、従業員諸賢の働きぶりに疑問を投げ掛けるのは、いかがなものでしょう。お一人お一人は、よい働きをなさっていることでしょう。

その他の回答 (4)

  • nibann
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.4

採用基準ってもしかしてサイコロ? だから不採用だったのか

pokoperopo
質問者

お礼

再度のご回答をいただきありがとうございます。ご回答にある内容につきましては、OKWave採用担当者様に、お問い合わせいただくと、よろしいかと存じます。一利用者である私には、責任あるお返事をいたせませんことを、何卒お赦し願います。

pokoperopo
質問者

補足

OKWaveの求人に応募されたことがおありでしょうか?よろしければお答え願います。

noname#121598
noname#121598
回答No.3

質問者様及び賛同者様のokwave浄化推進運動への 奮闘振りには頭が下がる思いです。 >OKWaveの運営局には、なぜ優秀で思慮深い方々が多く集われるのでしょうか それをよく知る為には株主なられるのが一番です。 オウケイウェイブは名証セントレックスに上場していますので 誰でも株を市場から購入できます。 取引単位は1株からですので 7/27の株価ですと4万円弱で株主になれます。 http://quote.nomura.co.jp/nomura/cgi-bin/parser.pl?QCODE=3808&TEMPLATE=nomura_tp_kabu_01&MKTN=M 株主になれば、okwave浄化推進運動に邁進されている 質問者様もこのQ&Aサイトからの啓蒙他に 株主総会でも発言の機会を得られ 運営サイドに働きかける事が出来ますし 事業内容や人員の配置、注力している事業等 さらに知る機会が増え 一々余計な質問をするが必要がなくなり 浄化推進運動にさらに注力できるはずです。 それにしても以前のご回答では http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5014132.html と回答されていらっしゃいました。 最近の質問とは180度異なります。 どのような心境の変化がおありになったのか 非常に興味を惹かれます。 最終的にOKwaveをデータベース化する事を標榜すると聞きます。 このような事例は好ましくないのではないかと。 正常でない参加者の戯言で、お目を汚して申し訳ございません。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。先程、補足質問をいたしました。  現在のところ、OKWaveの株を購入するつもりはございません。ただし今後、株価の変動によっては、購入する可能性がございます。株券購入をお勧めいただいたのは、大変ありがたいのですが、私の損益にまでご考慮いただいてのことでしょうか?株主になるには、総合的な判断を必要とされますし、株主総会に足を運べるかは定かではありません。  私の心境は、さしたる変化をしておりません。削除の決定方法は、運営者が考案することで、私としましては、可能性を示唆したまでで、断定はしておりません。仮にそのような決定方法だとして、運営者が公言しなければ、問題にすらならないと考えます。したがって、この件に関しましては、私の言辞になんら問題がないと確信しております。データベース化は大いにけっこうではありませんか。  OKWave従業員諸賢が、サイコロを振ったとして、なんの問題があるのでしょうか?私にとっては、私が問題とする投稿が削除されるか、あるいは、私が削除された場合、納得できるかがすべてなのです。そのことと従業員諸賢の有能ぶりとは、大きな関連はないと考えます。要望は直接に連絡していますので、どうかご心配なく。この質問趣旨に沿ったご回答でないことを遺憾に思います。なぜOKWaveに、優秀で思慮深い人材が集われるのかという趣旨でありますことを、今一度お確かめになってください。

pokoperopo
質問者

補足

このような事例は好ましくないとお考えになる理由を、ご参考までにお教え願います。ご回答へのお礼は、のちほどお送りします。この欄と併せてお読みください。

noname#90704
noname#90704
回答No.2

嫌味に聞こえるのは気のせいか? もう少し厳しく取り締まってもいいと思うぞ。 悪質なものも結構放って置いてあるけど。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。先程、補足質問をいたしました。  おっしゃるとおり、悪質な書き込みを目にして、なぜ削除されていないかと疑問に感じて、通報してなお削除されないこともあります。おそらく、運営側には非公開の判断基準があるでしょうし、手が回らないので敢えて対処しないのかもしれません。また、適用が厳しすぎても、息苦しくなりますから、難しいのだと思います。完全を求めてはなりませんし、皆さんにもそれぞれのお考えがあるでしょう。拙問は嫌味ではありません。従業員諸賢を労うことは大切です。

pokoperopo
質問者

補足

どの程度まで取り締まればよいとお考えになりますか?よろしければお答え願います。ご回答へのお礼は、のちほどお送りします。この欄と併せてお読みください。

  • nibann
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.1

OKWaveの従業員はレフリー制度なるものを考え出し、いかに少ない労力で管理出来るかを常に考えてます これにより多大な広告収入や連携サイトを得ています この利益目当ての優秀で思慮深い方々が多く集われるのです このサイトも2ちゃんのような管理対処の行き届いた良サイトになると確信しております

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。従業員諸賢は正当な報酬と、利用者のために働いているのです。経費も多く掛かることから、利益はそれほど還元されないでしょう。利益目当ての応募者を採用する企業ではないでしょう。しかし、諸賢が優秀で思慮深いと、ご賛同をいただきうれしく思います。レフリーは従業員ではないから機能しないのです。従業員諸賢万歳!

pokoperopo
質問者

補足

2ち〇んの管理対処は、どのように行き届いているのでしょうか?よろしければお答え願います。ご回答へのお礼は、のちほどお送りします。この欄と併せてお読みください。

関連するQ&A

  • 株式会社オウケイウェイヴ 代表取締役社長 兼元謙任(かねもとかねとう)氏

    ホームレスから超一流企業を創業。多くの人の疑問を解決する場を提供されているこの方は、奇跡の人といっても過言ではないでしょう。この素晴らしい方について質問いたします。 【Q-1】 この方の理念が素晴らしいので、OKWaveの従業員の皆様も、よい働きをされているのではないでしょうか? 【Q-2】 われわれ利用者は、この方をどのように称賛すればよいのでしょうか? 【Q-3】 この方こそ、ノーベル平和賞を受賞されるべきではないでしょうか?  以上、よろしくお答え願います。社長!心より感謝しております。素晴らしいご利用者が集うのは、貴公の不屈の精神と深い慈愛の賜物であります。

  • 【OKWAVE】伝えたい「ありがとう」のメッセージ

    ※こちらは「<世界ありがとうの日>キャンペーン」対象質問となります。 ━━━━━━━━━━━━━━━ <世界ありがとうの日> キャンペーンを開催! 7/14~7/31 ━━━━━━━━━━━━━━━ 日頃よりOKWAVEをご利用いただき、互い助け合いにご参加いただいている皆様へ、 ささやかながら感謝のプレゼントキャンペーンをこのたび開始しました。 こちらの質問に回答すると、抽選で1名様にAmazonギフト券10,000円 さらに300名様にAmazonギフト券100円をプレゼントいたします! ーーーーーーーーーー ▼キャンペーン概要 ーーーーーーーーーー 【質問】 あなたが伝えたい「ありがとう」のメッセージを教えてください 例)同僚に感謝!   みんながいたからこそ目標達成できました! ーーーーーーーー 家族に、同僚に、友人に、仲間に、日常の様々なシーンで頑張っている方々に…。 この機会に、あなたの「ありがとう」を是非伝えてみませんか? 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています! ▼キャンペーン詳細 https://staffblog.okwave.jp/2023/07/14/10442/ ※当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ※ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。 ━━━━━━━━━━━━━━━ 7月15日は「世界ありがとうの日」 ━━━━━━━━━━━━━━━ 「世界ありがとうの日」は、“世界中の人々がお互いに「ありがとう」を言い合える日”として、株式会社オウケイウェイヴの創業日である7月15日を、一般社団法人日本記念日協会認定の記念日として制定しました。 世界ありがとうの日 https://okwave.co.jp/news/info/6359/

  • 【OKWAVE】伝えたい「ありがとう」のメッセージ

    ※こちらは「<世界ありがとうの日>キャンペーン」対象質問となります。 ━━━━━━━━━━━━━━━ <世界ありがとうの日> キャンペーンを開催! 7/15~7/31 ━━━━━━━━━━━━━━━ 日頃よりOKWAVEをご利用いただき、互い助け合いにご参加いただいている皆様へ、 ささやかながら感謝のプレゼントキャンペーンをこのたび開始しました。 こちらの質問に回答すると、抽選で2名様にAmazonギフト券10,000円 さらに198名様にAmazonギフト券100円をプレゼントいたします! ーーーーーーーーーー ▼キャンペーン概要 ーーーーーーーーーー 【質問】 あなたが伝えたい「ありがとう」のメッセージを教えてください 例)つらいとき支えてくれた友人に感謝!   コロナが落ち着いたらまた一緒に遊ぼうね。 ーーーーーーーー 家族に、同僚に、友人に、仲間に、コロナ禍で頑張っている方々に…。 この機会に、あなたの「ありがとう」を是非伝えてみませんか? 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています! ▼キャンペーン詳細 ※当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ※ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。 ━━━━━━━━━━━━━━━ 7月15日は「世界ありがとうの日」 ━━━━━━━━━━━━━━━ 「世界ありがとうの日」は、“世界中の人々がお互いに「ありがとう」を言い合える日”として、株式会社オウケイウェイヴの創業日である7月15日を、一般社団法人日本記念日協会認定の記念日として制定しました。 世界ありがとうの日 https://okwave.co.jp/news/info/6359/

  • 【OKWAVE】伝えたい「ありがとう」のメッセージ

    ※こちらは「<世界ありがとうの日>キャンペーン」対象質問となります。 ━━━━━━━━━━━━━━━ <世界ありがとうの日> キャンペーンを開催! 7/15~7/28 ━━━━━━━━━━━━━━━ 日頃よりOKWAVEをご利用いただき、互い助け合いにご参加いただいている皆様へ、 ささやかながら感謝のプレゼントキャンペーンをこのたび開始しました。 こちらの質問に回答すると、抽選で2名様にAmazonギフト券10,000円 さらに198名様にAmazonギフト券100円をプレゼントいたします! ▼キャンペーン詳細 https://staffblog.okwave.jp/2021/07/15/9554/ ーーーーーーーーーー ▼キャンペーン概要 ーーーーーーーーーー 【質問】 あなたが伝えたい「ありがとう」のメッセージを教えてください 例)今年の春に大学を卒業できました。   長年私を支えてくれた、両親に   改めて感謝の「ありがとう」を伝えたいです! ーーーーーーーー 家族に、同僚に、友人に、仲間に、コロナ禍で頑張っている方々に…。 この機会に、あなたの「ありがとう」を是非伝えてみませんか? 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています! ※当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ※ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。 ━━━━━━━━━━━━━━━ 7月15日は「世界ありがとうの日」 ━━━━━━━━━━━━━━━ 「世界ありがとうの日」は、“世界中の人々がお互いに「ありがとう」を言い合える日”として、株式会社オウケイウェイヴの創業日である7月15日を、一般社団法人日本記念日協会認定の記念日として制定しました。 世界ありがとうの日 https://okwave.co.jp/news/info/6359/

  • 素晴らしきQ&Aコミュニティー

    いつも利用させていただいて感じるのですが、OKWaveは、多くの善良なご利用者の皆さんの質の高いご投稿があり、管理の行き届いた適切な運営に守られています。まことに魅力的で、心より感謝しております。  皆さんは、ご利用に際して、どのような素晴らしいご体験をなさいましたか?よろしければお聞かせ願います。

  • ビジネス文書(挨拶文)についての質問です。

    ビジネス文書(挨拶文)についての質問です。 私は、1週間後に、法人向け高級弁当店を個人で開業します。前職でも同じく法人向け高級弁当の営業部門におりました。 退職の挨拶状も送っておりませんので、今回、お世話になったお客様に退職・独立の挨拶文を添えてメニューを送付したいのですが、どういった表現をしていいものか困っています。 下記までは考えましたが、うまくメニューの件を伝える事ができません。 どうか、お力を貸していただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。 謹啓 浅春の候、貴社にはますますご隆盛のほどお慶び申し上げます。  さて、私議、このほど長年勤務してまいりました○○○○株式会社を円満退社し、○○月○○日付をもちまして○○○○を開業することにいたしました。これもひとえに皆様方の厚きご尽力の賜物と、深く感謝いたしております。  つきましては、なにとぞ今後とも変わらぬご指導ご鞭撻を賜わりますよう、切にお願い申し上げます。 まずは、開業のお知らせかたがたごあいさつ申しあげます。 敬白

  • 「大変な尽力」

    こんばんは。 「大変な尽力」 その、意義と意味は? 【訊きたいポイント】・・・「大変な尽力」の意義と意味は? 宜しくお願い致します。

  • 「尽力」の正しい使い方は?

    読んで字の通り、力を尽くすという意味だと思いますが ・ご尽力頂きありがとう御座います ・ご尽力御礼申し上げます という風にお礼の言葉に使われているのをよく目にします。 これとは逆に自己紹介やアピールする場合に使う ・ご尽力致します ・ご尽力申し上げます ・ご尽力させて頂きます というような文章の使い方でも正しい使い方なのでしょうか? また一般に営業などする場合、「社員一同、心よりご尽力申し上げます」という使い方は正しい使い方のうちなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OKWAVEアプリ使ってたら500円のギフト券が?

    OKWAVEとかいろいろなサイトはアプリがあればアプリも使っておいたほうが得ですかね? この500円のアマゾンギフト券をもらい損ねました。。。 自分はPCからしか質問投稿していなかったので、 みなさんはこういうのも考慮にいれて アプリもつかっていましたか? アドバイスよろしくお願いします。(*´ω`*) 【OKWAVEアプリ 対象ユーザー様限定】Amazonギフト券 500円分 https://okwave.jp/te_benefit/e1?b=124 「アプリユーザー限定!今までありがとうキャンペーン」 を実施いたします。 ※こちらは【OKWAVEアプリで7、8月の質問、回答を投稿頂いたユーザー限定】キャンペーンになります。 この度、2020年11月30日(月)をもちまして、アプリ版OKWAVE(iOSおよびAndroid)の提供を終了いたします。 アプリ版OKWAVEをご利用いただいた方々に感謝の気持ちを込め、 対象者のお申し込みに限り、Amazonギフト券 500円分をプレゼントいたします。 なお、対象のアプリユーザー以外の方からの申し込みは無効となりますので予めご了承ください。

  • OKWAVEでの質問 このような質問はできますか?

    私の質問は、「下記のような質問をOKWAVEの質問欄に投稿していいでしょうか?」という質問です。抽象的に言うと、先ず、私の考えを述べて、皆さんはどのようにお考えですか、というような質問です。具体的に書いた方がわかりやすいだろうと思うので、そのようにします。「<日頃、偉いさんが、色々な公的行事に来賓として出席なさって、つまらない、飽き飽きする祝辞を長々とする市長とか、何とか会の会長には、私、うんざり、辟易としています。5日前にも、私の県の高校野球の開会式が行われたとき、県の高野連会長が来賓として挨拶しました。8項目くらいについて言及しました。<日頃の練習の成果を思う存分発揮してーーー>とか、<高校生らしい溌剌としたプレーをーーー>とか、<この大会の準備に尽力をなさった関係者の皆様には感謝ーーー>とか、げんなりする挨拶ばかりです。(1) 録音して、来年、再生すれば、そのまま通じる  (2) 都市対抗野球の開会式でも通じる (3) 極端に言えば、サッカーの開会式でも通じる、馬鹿げた挨拶です。何のspecific な(今年特有の、とか、**県高校野球特有のとか)お話が全くないんです。事前準備、事前の努力を何もしていない証拠です。  その一方で、駅伝やマラソンの解説でおなじみの増田明美さんは、<この第3区のAB大学の選手のお母さんは、この間、宝くじで100万円当たったそうですよ。それで今日のスパイクシューズをアディダスで新調なさったそうです。2週間それをはいて練習して、<ぴったしだよ>って息子さんに褒められ、感謝されたたそうです。というような、一見、駅伝と関係ない情報もTVの視聴者に提供いたします。増田さん、いったい、事前にどれだけ勉強しているのか、と胸を打たれます。ひきこまれます。甲子園での、高校野球全国大会で来賓として挨拶される朝日新聞社の偉いさんのスピーチも秀逸です。<今年は21世紀枠が1校増やされて、BB県からは初めて21世紀枠での出場、BB県のCC高校がさきほど、胸を意張って堂々と行進いたしました、DD高校は、今年で、記念すべき50回目の甲子園出場です。1回目の出場で選手をしたお父様たちがグラウンドから暖かく見守っています。」BB県、CC高校、DD高校の関係者の方々はどれだけ喜んだことでしょう。その他の県も、高校も、<俺たちもーー>と思ったことでしょう。皆さんは、退屈で飽き飽きする来賓の挨拶をお聞きになったことがないでしょうか。