• ベストアンサー

OKWave従業員諸賢のご尽力

OKWaveをありがたく利用させていただけるのは、ご利用者の皆さまはもちろんのこと、OKWaveの従業員諸賢のご尽力の賜物でしょう。  数多くの投稿を管理され、適切なご対処をされていることには、大変に感謝しております。様々な課題が山積していますが、いずれは適正なご判断をされ、サイト運営は良化の一途を辿ると確信しております。  さて、OKWaveの運営局には、なぜ優秀で思慮深い方々が多く集われるのでしょうか?よろしくお答え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90704
回答No.5

話がややこしくなるからシステムの悪用への対応は置いとく。 明らかな悪意を感じられる場合、通報のバリエーションの1つとして新設する。 そして【※この投稿はサポートで内容を確認中です】状態を運営側だけでなく利用者側からもできるようにする。 ここで問題なのは「忌憚の無い意見」と「悪口」を判別できない人間が多いということ。(特に女) 全利用者に権利があるのも問題だし、選別するのも難しい。 レフリーをやっている人は分かると思うが、削除対象にはならないものもたくさんある。それだけ質が悪い。 要するに「手が回らない」から放っておくのではなく、とりあえず停止しておく。 それから運営側が確認し、然るべき対応をすればいい。 この前も削除されたのは一通り荒らし終わって収束してからだった。 そのせいで全く関係の無い方が退会されている。

pokoperopo
質問者

お礼

ルドルフさん、再度のご回答をいただきありがとうございます。  利用者に、調査対象を指定させる権限を与えるのは、濫用の危険性も高いので難しいところでしょう。しかし、放置以前に、暫定的に停止とは、一歩進んだ対策ですね。十分に検討に値するご意見だと思います。  しかし、完全な対処ができていないことをもって、従業員諸賢の働きぶりに疑問を投げ掛けるのは、いかがなものでしょう。お一人お一人は、よい働きをなさっていることでしょう。

その他の回答 (4)

• nibann
回答No.4

採用基準ってもしかしてサイコロ? だから不採用だったのか

pokoperopo
質問者

お礼

再度のご回答をいただきありがとうございます。ご回答にある内容につきましては、OKWave採用担当者様に、お問い合わせいただくと、よろしいかと存じます。一利用者である私には、責任あるお返事をいたせませんことを、何卒お赦し願います。

pokoperopo
質問者

補足

OKWaveの求人に応募されたことがおありでしょうか?よろしければお答え願います。

noname#121598
noname#121598
回答No.3

質問者様及び賛同者様のokwave浄化推進運動への 奮闘振りには頭が下がる思いです。 >OKWaveの運営局には、なぜ優秀で思慮深い方々が多く集われるのでしょうか それをよく知る為には株主なられるのが一番です。 オウケイウェイブは名証セントレックスに上場していますので 誰でも株を市場から購入できます。 取引単位は1株からですので 7/27の株価ですと4万円弱で株主になれます。 http://quote.nomura.co.jp/nomura/cgi-bin/parser.pl?QCODE=3808&TEMPLATE=nomura_tp_kabu_01&MKTN=M 株主になれば、okwave浄化推進運動に邁進されている 質問者様もこのQ&Aサイトからの啓蒙他に 株主総会でも発言の機会を得られ 運営サイドに働きかける事が出来ますし 事業内容や人員の配置、注力している事業等 さらに知る機会が増え 一々余計な質問をするが必要がなくなり 浄化推進運動にさらに注力できるはずです。 それにしても以前のご回答では http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5014132.html と回答されていらっしゃいました。 最近の質問とは180度異なります。 どのような心境の変化がおありになったのか 非常に興味を惹かれます。 最終的にOKwaveをデータベース化する事を標榜すると聞きます。 このような事例は好ましくないのではないかと。 正常でない参加者の戯言で、お目を汚して申し訳ございません。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。先程、補足質問をいたしました。  現在のところ、OKWaveの株を購入するつもりはございません。ただし今後、株価の変動によっては、購入する可能性がございます。株券購入をお勧めいただいたのは、大変ありがたいのですが、私の損益にまでご考慮いただいてのことでしょうか?株主になるには、総合的な判断を必要とされますし、株主総会に足を運べるかは定かではありません。  私の心境は、さしたる変化をしておりません。削除の決定方法は、運営者が考案することで、私としましては、可能性を示唆したまでで、断定はしておりません。仮にそのような決定方法だとして、運営者が公言しなければ、問題にすらならないと考えます。したがって、この件に関しましては、私の言辞になんら問題がないと確信しております。データベース化は大いにけっこうではありませんか。  OKWave従業員諸賢が、サイコロを振ったとして、なんの問題があるのでしょうか?私にとっては、私が問題とする投稿が削除されるか、あるいは、私が削除された場合、納得できるかがすべてなのです。そのことと従業員諸賢の有能ぶりとは、大きな関連はないと考えます。要望は直接に連絡していますので、どうかご心配なく。この質問趣旨に沿ったご回答でないことを遺憾に思います。なぜOKWaveに、優秀で思慮深い人材が集われるのかという趣旨でありますことを、今一度お確かめになってください。

pokoperopo
質問者

補足

このような事例は好ましくないとお考えになる理由を、ご参考までにお教え願います。ご回答へのお礼は、のちほどお送りします。この欄と併せてお読みください。

回答No.2

嫌味に聞こえるのは気のせいか? もう少し厳しく取り締まってもいいと思うぞ。 悪質なものも結構放って置いてあるけど。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。先程、補足質問をいたしました。  おっしゃるとおり、悪質な書き込みを目にして、なぜ削除されていないかと疑問に感じて、通報してなお削除されないこともあります。おそらく、運営側には非公開の判断基準があるでしょうし、手が回らないので敢えて対処しないのかもしれません。また、適用が厳しすぎても、息苦しくなりますから、難しいのだと思います。完全を求めてはなりませんし、皆さんにもそれぞれのお考えがあるでしょう。拙問は嫌味ではありません。従業員諸賢を労うことは大切です。

pokoperopo
質問者

補足

どの程度まで取り締まればよいとお考えになりますか?よろしければお答え願います。ご回答へのお礼は、のちほどお送りします。この欄と併せてお読みください。

• nibann
回答No.1

OKWaveの従業員はレフリー制度なるものを考え出し、いかに少ない労力で管理出来るかを常に考えてます これにより多大な広告収入や連携サイトを得ています この利益目当ての優秀で思慮深い方々が多く集われるのです このサイトも2ちゃんのような管理対処の行き届いた良サイトになると確信しております

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。従業員諸賢は正当な報酬と、利用者のために働いているのです。経費も多く掛かることから、利益はそれほど還元されないでしょう。利益目当ての応募者を採用する企業ではないでしょう。しかし、諸賢が優秀で思慮深いと、ご賛同をいただきうれしく思います。レフリーは従業員ではないから機能しないのです。従業員諸賢万歳!

pokoperopo
質問者

補足

2ち〇んの管理対処は、どのように行き届いているのでしょうか?よろしければお答え願います。ご回答へのお礼は、のちほどお送りします。この欄と併せてお読みください。