OKwaveの従業員は次の仕事を探してるんですかね

このQ&Aのポイント
  • OKwaveの従業員が次の仕事を探しているのかについて疑問を持っています。
  • OKwaveのユーザー数が減少していることに喜びを感じつつ、従業員のリストラの可能性を憶測しています。
  • 掲示板サポートの質が低下しているように感じ、OKwaveの収入源についても考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

OKwaveの従業員は次の仕事を探してるんですかね

順調にOKwaveのユーザー数が減ってきておめでたいかぎりです。 この寂れ方は期待こそすれ、本当にここまで寂れるとは… と笑いが止まらぬほどのおめでたさなのですが、こうなるとあの社長のことですから、首切り、要するにリストラ、昔の言葉では人員整理を始めているものと思われますが、従業員たちは次の仕事を探しているような感触はありますか。 掲示板管理はOKwaveで言うところの「サポート」が担当してるのでしょうが、最近はそのサポートの仕事ぶりが以前と比べると熱意が感じられないというか、いい加減ではないにしても遅いというか、熱気がなくなってきてませんか。 OKwaveの収入源は日々の掲示板ユーザー活動によるもののみならず、外部サイトからのアクセスも今となっては(つまり既存のデータ量が膨大になっているので、検索サイト等から入って来るアクセス数も膨大になってます)大きな収入源なのですが、これはサポートの手間がかからないですよね。 将来はサポートいらずの自動収入だけで社長以下若干名が食ってくつもりなんですかね。従業員の大半を首にして。知財販売を始めるだとか、わけわからんことも口走っているようですし。 どういうもんですか。 ちなみに、OKwaveが寂れて「おめでたい」というのは、OKwaveの健全な社会に与える害毒がこれ以上無暗に増えていかないので、「おめでたい」ということです。 やたら生真面目に害毒を撒き散らかされるとやっかいです。教えてgooや知恵袋のように本体がグジャグジャになっていれば、そこから出てくる害毒が善良な社会に甚大な被害を与えることも少ないのですが。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

jepen さん、こんばんは。 そうですね。私的にはこれでちょうど良いと思いますが、運営の人たちはどうでしょうか?私は先週、一日に4回も質問削除につき、回答削除の憂き目にあいました。だから、多少は仕事に余裕ができたのでしょう。たくさんのベテランメンバーが活躍することを私は期待しているんですけど…そうですね。いつごろから減ってきたんでしょう?今年はそれでもいつもこんな感じでした。でも、ここを正規職で入ったとなると、どこかのコーナーじゃないですけど非正規雇用しか見当たらないんじゃないでしょうか?みると大手のサイトのようですけど、株式なんかを見てると中の下位の規模ですよ。よっぽどコネがない限りはね…

jepen
質問者

お礼

サポート従業員は派遣社員や在宅社員で間に合うはずで、しかしサポートの質の低下が著しかったので雇用形態を向上させたかもしれません。 美麗字句を書き並べて会社を飾ってますが、その本質は金儲けですね。金に汚い会社のように見えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#223558
noname#223558
回答No.2

>OKwaveの従業員は次の仕事を探してるんですかね そんな事をここで質問して分るはずもない。 このような質問を繰り返ししつこくしても削除しないのもおかしいと思う。

jepen
質問者

お礼

繰り返しはしてませんけど。

関連するQ&A

  • OKwaveの害毒

    OKwaveの存在によって明らかに社会的な害が出ていて、その内容に関係して投稿すると会社で片っ端から削除していきますから、我々ユーザーの立場としてはどうしようもなく、しかる上は外部の公的機関に助力を求めるか、或いはどこかの外部コミュニティにOKwaveの害毒を公開するかしないと、ダメですよね。 どう思いますか。 通常なら、こういうサイトでは、その掲示する情報は「必ずしも正しいとは言えない」という注意書きを明示すべきで、それを実施している会社は多いです。 がしかし、OKwaveは目立つ所にそんな表示がありますかね。

  • チミ達はこうゆうOKWaveで満足しとるのかね

    80代独身男性です。 私は次の目的でOKWaveを利用してますが、最近それら目的が機能しとるのか、疑問を持つに至ってます。 1、暇つぶし目的 2、国語の練習目的 3、ボケ防止目的 OKWaveがまだ華やかなりし時にはここに、 4、社会貢献目的 が追加されてたのですが、ここがこうまで寂れに寂れ、システムが次第に異常化し、OKWave社自体も内部がブラック化してきた現状ではその目的の実現には無理が生じていると感じ、上記の3目的に絞ってここを活用してきました。 この質問掲示板本来の目的である【分からなくて困っていたら質問し、それに関して知識・経験がある人達が回答する】という趣旨に沿った利用をしているうちは社会貢献、または参加者にとっては社会参加になるのですが、観察するにここのアクティブユーザーの大半が私同様に上記3つの目的に絞って活動している模様である現状では、それら大半の人達の掲示板参加の意義は達成されてるのかなー、とフト、疑問を持ったわけでして。 どうゆうもんですか。チミ達はこうゆうOKWaveで満足してますか。 寂れに寂れ、膨大数の優秀ユーザーが撤退した後の荒野みたいな状況になっとりますが。

  • OKWaveが大過疎になった理由

    OKWaveがお目出度くも大過疎化してるそうです。大規模過疎化の理由は何だと思いますか。 ここでよく言われてきたのが「悪質ユーザーに嫌気がさして…」という理由ですが、つまり悪質ユーザーが沢山いて皆がそれに嫌気がさしたからという理由が持ち出されてましたが、しかしYahoo知恵袋や教えてGooにはOKwaveの数倍~十数倍の悪質ユーザーがいますが全然寂れてません。 それどころか年々栄えてきてますけど。 ということでそういう理由ではないのは明らかなので、そんなウンコみたいな理由は置いておいてください。 私の思い当たる理由は、 1、 ページレイアウトがキモ過ぎ、見辛く、使い辛かった。(パートナーサイト除く) 今はだいぶマシになってますが、一頃は異常者の設計と思えるほどの異様なページレイアウトになってました。一般的使用を拒否するが如きでしたね。 2、 サイト設計を改変してページビュウ数を水増ししようと図り、使い辛くなってた。(パートナーサイト除く) 1にも関連しますが、広告収入を上げるためにおかしな小細工をしてた。 3、 投稿管理が厳し過ぎて、或いは不公正で恣意性が高く、ユーザーの反感を買った。 4、 一部の高アクティブユーザーを異様に優遇し過ぎた。 高アクティブユーザー全てが優良・優秀なユーザーとは限らないのに、ポイント制で優良・優秀ユーザー扱いしてサイトの信頼性を損ない、なにより一般ユーザーが嫌気さした。 5、 OKWave社長の問題。 ここでは詳しく書きませんが、掲示板上の一部コーナーで種々問題がありました。 6、 そもそも根本的な理由として、デタラメ回答が多すぎた。 デタラメを指摘すると逆に削除・処分されますし。 目立つ所に「このサイトの記載には誤りが含まれてる場合があります」とかの注意書きが必要でしょう。 それら無いのであれば、善意のユーザーとしてはOKWave撲滅運動をせねばならなくなります。 一見の客が増えてきてますし、それらの閲覧者の被った被害は大きい。 その他、思い当たる理由があったら教えてください。

  • どうしてネットの掲示板の管理者は管理責任を果たさないのか?

    アクセス数が多いのところは膨大な広告利益があると聞きます。 某画像掲示板で言えば300万以上の月収があれば、余裕で監視体制を整えられるはず。 従業員を雇って掲示板の著作権侵害やプライバシーなどを監視しない理由は何故ですか? 所詮は法律が追いつくまで煮切り上げる短期決戦型の微妙な商売なんでしょうか?

  • OKWave衰退の理由

    OKWave社の質問掲示板業務の異様なまでの衰退の理由は何ですか。 その理由が幾ばくかでも明らかになれば同業他社が同じ轍を踏まずに今後もより一層発展して行くでしょうから、重要な問題と思います。 過去には多数の有力パートナーサイトを有し、多種多様な多数ユーザーで賑わっていたこの掲示板が、今ではどうでもよい質問にどうでもよい様な回答が書きまくられるという純粋な暇つぶし娯楽サイトに成り果てているというか、僅かなユーザーと共に細々と生き残っている風情です。(筆者の感想です) 私が考えるに以下の理由はあると思います。 1、OKWave社自体は自社が社会に寄与する優良企業であるとの主張をしていたが、私から見れば社会にとって有害な業務を継続しており、OKWave掲示板の縮小は社会的に望ましかった。 2、投稿管理(ユーザー投稿の削除とか編集とか)があまりに過剰で、時には恣意的であり、ユーザーの憎しみを醸成した。 3、ユーザー評価基準がお粗末で、むしろ掲示板の低質化を促進する方向に機能し、予想通りにどんどん低品質ユーザーで溢れかえっていった。 4、掲示板仕様を呆れ果てるほど頻繁に変更し、かつその変更が呆れるほど低品質で呆れるほど金に汚すぎるように見えた。 5、4に関係するが、ページフォーマットにおいてはOKWave本体サイトの改変があまりに頻繁でかつあまりに異様で醜く、使い勝手が異様に低下する時代が長く続いた。(何故使い勝手の良いパートナーサイト様式から改変していったのか) 6、有力なパートナーサイトが次々に契約解除していき、新規ユーザーの流入が著しく減少した。 慌てたOKWave社は陸上自衛隊サイトや産経新聞社系のサイトをパートナーサイトに加えたが逆効果だった。(脳足りんのネトウヨ系ユーザーの大量参入でサイトの質が著しく低下した) 7、異様なサイト運営、異様な過剰広告、異様なスパムメールの時代が長く続いた。 8、以前は楽天が大株主だったが、この楽天の異様で過剰なネット販促がOKWaveにも強制されたのかもしれない。または楽天の離脱を食い止めるためOKWave社の側で不必要なほどの忖度があったのか。(経験として楽天の影響は大きいと思われた) とにかく何でもかんでも【著しく】アレな運営だったので、ユーザーが離れないわけないでしょう。 こういう業種は業界の模範となる「典型例」に乏しく、業態の自由度が大きいため、OKWave社が自社業務を十分に自己規制できなかったのでしょうね。 あと、ちなみに、OKWave社員は今となってはユーザーを徹底的に馬鹿にし、ユーザーはOKWaveを徹底的に馬鹿にしている様に見えます。

  • OKWaveが意地汚く潰れないでいる理由

    既にここOKWaveは採算ラインを割ってから久しいと思われますが、サービス終了はいつ頃になりますかね。 まだ継続するとしたら、継続の理由は何だと考えられますか。 私の考えるに、この関係には種々の問題が過去から存在し、掲示板業務の停止は社会的には正しい方向なのではないかと思うのです。 メンツの問題ですかねえ。 社長が変わったら、自社の経営状況をあからさまに公開して、それがもうボロクソの模様ですが。

  • ユーザーの投稿を消しまくって因果応報のOKWave

    多くのユーザーが管理者に自分の投稿を削除されたり編集されたりした経験を持っていると思いますが、OKWaveは他社の掲示板管理状況に比較すれば著しく厳しい掲示板管理でして、削除率が業界中で特別高かった。 私も幾度となく削除されたり編集されたり(近年では編集ではなく全文削除の方向に管理手法が変化したようですが)しましたが、自分で言うのも変ですが削除されるのも当然だわなという時は納得できるのですが、どう考えても削除はおかしいとか、管理人の判断ミス若しくは恣意的で不遜な管理手法だろうな、という類が非常に多かったです。 それら不審に思った時には、それが質問であるならば削除されたと全く同文の質問を「教えてgoo」に投稿してみるのですが、100%の確率で削除されませんでした。 回答もOKWaveより沢山付いて有意義な質問回答スレッドになったりしましたが、あそこはYahoo知恵袋同様に投稿数が膨大なのですぐに下にもぐってしまうのが難点ですが。 思うに、自分の投稿がおかしいおかしくないの以前に、削除されたりするのは嫌ですよね? 「著作権」や「表現の自由」という面がありますから過剰な削除行為は法的にも苦しいのですが、その辺はどうなってるんですかねえ。 【削除すればユーザーの恨みを買い易い】← この辺の覚悟はOKWaveに当初からあったのでしょうか。 同業他社は思慮深くその辺を勘案して非常に厳正な判断による削除を行ったり、或いは恨みを買うよりは放任といったりした手法をとってますが。 今やほぼ廃業にまで追い詰められた感のあるOKWaveの質問回答掲示板ですが、人々の恨みと憎しみの中に埋もれて行くのでしょうか。 ちなみに、削除すべき投稿を削除するなと言っているのではありません。 削除されないはずの投稿が削除されたらOKWaveを憎んだり哀れんだりしませんか。それらの情動が掲示板の衰退の方向へ向かっていったのでは?という類の話です。長文失礼。

  • 役員報酬0の社長の社会保険

    従業員はみな社会保険加入済みです。そして役員の社長は報酬がとれていません。 社長は他所でアルバイトで収入を得ています。 ですが、仕事の関係で、社会保険加入者が5名必要になりました。社長が加入しないと人数がたりません。ですので社会保険事務所に確認をとったら「従業員がいるのに役員報酬がないわけない。従業員より多い報酬があるはず、従業員が18等級だから、社長は20くらいはあるでしょ」と言われました。 不正が多いのでそのような対応になるのかなとは思いますが、そもそも報酬0円なら加入できませんよね? もし加入した場合、保険料の個人負担額はどうなるのでしょうか? 会社が立替るのでしょうか?それとも貸付になるのでしょうか?

  • 従業員のPCについて

    こんにちは。零細な会社です。 ご相談申し上げます。よろしくお願いします。 事務員が二人(女性)いますが、事務作業中は、 殆ど全ての時間帯において、事務員だけになります。 当然、就業態度が把握できません。 一人は、50代後半(上役格)で、もう一人が40代前半。 しかし、若い方が、あまり上役の言うことを聞かず、 端から見ると、どう見ても、 上役の方が一生懸命事務作業をやっているように見えます。 他の社員への対応も、若い方が悪い。作業効率も悪い。遅いです。 それでも「忙しくて他のことは出来ません」と、 何か用事を頼むと言ってくる。 ●先日も、私(営業)が、あんまり物言いが悪いので、 「お前の態度はなんだ。ふざけるな!」と、切れて怒鳴りまくったのですが、 その後、超ムカツクと書き込むような事でして、全く始末に負えない。 (この書込が読まれていることを、当人の彼女は知らない。 なかなか、一筋縄ではいきません。 ●いきなり解雇できるとは思いませんが、 どうやら、インターネットで、色々と遊んでます。 SNSやYoutube。その他の掲示板で書き込んだり、プライベートなショッピング。 など。色々としているようです。 彼女のパソコンは、勝手に、ログインパスワードで、 社長であっても、ログインできないようになってます。 (デフォルト管理者:Administratorのパスワードも彼女しかしらない) ●IEもしくは、Firefoxを使っているので、 ユーザーフォルダから、履歴を見れば分かりますが、 この様な事を調べようとすれば、当然、履歴を削除します。 ●従業員の勝手を許している雇用側や、事務の上役にも、 管理責任があるんですが、業務態度について意見しても、 「私は、問題なくちゃんとやっています。プライベートで使ってません。」 と言われたら、何とも。です。 ●勝手に、従業員の使用しているPCケースを空けて、 HDDからデータをコピーするのは、違法でしょうか? 履歴は、IEならMandiant Web Historianで出力できます。 Firefoxならば、ユーザーフォルダ(Profiele)をコピーすれば、 後は、History Exportと言うアドオンで、出力できます。 これは、他のPCで試しましたので、可能なことは承知しているのですが、 履歴を突きつけて、交渉するにも、段取り取らないと、 居直られたら、言い合いになってしまいます。 もちろん、軋轢を恐れていては何もできません。 その前に、 ●会社の所有物であるPCについて。従業員のPCを 会社経営者が勝手に見るのは、違法でしょうか? よろしくお願いします。

  • 有限会社は社会保険に入れない?

    夫が転職することになりそうなのですが、転職先は有限会社としてたちあげたばかりの会社で、現在社長を含めた従業員数は2人。 夫が入社しても3人で「社会保険には入れない(従業員数が少ないから資格が無い)、国民保険になってしまう」と社長から言われたそうです。 従業員が何人になると社会保険に入れるのでしょうか?また、その場合でも厚生年金には加入できるのでしょうか? 現在、夫の社会保険に私も扶養として加入しており、もちろん厚生年金に私の国民年金も含まれております。 なので、社保→国保、厚生→国民に切り替わってしまうことが不安です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。