• 締切済み

OKWAVEでの質問 このような質問はできますか?

私の質問は、「下記のような質問をOKWAVEの質問欄に投稿していいでしょうか?」という質問です。抽象的に言うと、先ず、私の考えを述べて、皆さんはどのようにお考えですか、というような質問です。具体的に書いた方がわかりやすいだろうと思うので、そのようにします。「<日頃、偉いさんが、色々な公的行事に来賓として出席なさって、つまらない、飽き飽きする祝辞を長々とする市長とか、何とか会の会長には、私、うんざり、辟易としています。5日前にも、私の県の高校野球の開会式が行われたとき、県の高野連会長が来賓として挨拶しました。8項目くらいについて言及しました。<日頃の練習の成果を思う存分発揮してーーー>とか、<高校生らしい溌剌としたプレーをーーー>とか、<この大会の準備に尽力をなさった関係者の皆様には感謝ーーー>とか、げんなりする挨拶ばかりです。(1) 録音して、来年、再生すれば、そのまま通じる  (2) 都市対抗野球の開会式でも通じる (3) 極端に言えば、サッカーの開会式でも通じる、馬鹿げた挨拶です。何のspecific な(今年特有の、とか、**県高校野球特有のとか)お話が全くないんです。事前準備、事前の努力を何もしていない証拠です。  その一方で、駅伝やマラソンの解説でおなじみの増田明美さんは、<この第3区のAB大学の選手のお母さんは、この間、宝くじで100万円当たったそうですよ。それで今日のスパイクシューズをアディダスで新調なさったそうです。2週間それをはいて練習して、<ぴったしだよ>って息子さんに褒められ、感謝されたたそうです。というような、一見、駅伝と関係ない情報もTVの視聴者に提供いたします。増田さん、いったい、事前にどれだけ勉強しているのか、と胸を打たれます。ひきこまれます。甲子園での、高校野球全国大会で来賓として挨拶される朝日新聞社の偉いさんのスピーチも秀逸です。<今年は21世紀枠が1校増やされて、BB県からは初めて21世紀枠での出場、BB県のCC高校がさきほど、胸を意張って堂々と行進いたしました、DD高校は、今年で、記念すべき50回目の甲子園出場です。1回目の出場で選手をしたお父様たちがグラウンドから暖かく見守っています。」BB県、CC高校、DD高校の関係者の方々はどれだけ喜んだことでしょう。その他の県も、高校も、<俺たちもーー>と思ったことでしょう。皆さんは、退屈で飽き飽きする来賓の挨拶をお聞きになったことがないでしょうか。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.5

質問の仕方を変える必要があります。 なぜかは,他の方が説明してくださっていますので,違反項目について調べてください。 端的に言えば, 来賓のスピーチは,どこでも使えるような,意味の無いものが使われている。 これについて, どうして来賓は必ずこのような何の工夫のないスピーチができるのでしょうか? 取材などをして詳細に調べる人もいるのにこのようなことをして恥ずかしくないのですか? という疑問にするか。 まあ寄せられる回答は,本来来賓も出たくないのだから仕方が無いとかになると思いますが。 または, 来賓のスピーチというのはどのような意義があり,必ずおこなわれるのでしょうか。お互いにやりたくないと思っているけどやるべきなのはどうしてですか? のような質問であれば,多くの回答が寄せられ,運営からも削除対象にならないと思いますよ。 いろいろとあなたの言いたい余談や個別のことが書いてありますがそれは質問にはあまり必要ないですよね。

nori6282010
質問者

お礼

運営事務局様、お返事ありがとうございました。やはり、基本は「質問で完結することなんですね。皆様のご意見を聞く場ではないんですね。でも、工夫すれば、質問の形で、皆様の意見を聞けるのでしょうね。ありがとうございました。」

• manmanmann
回答No.4

なにか解決したいことがあるというよりは、アンケートにおもえます。 ですので、アンケートカテゴリーであればよいのではないでしょうか。

回答No.3

長くて良く読めませんが、 質問でない 個人の意見の主張を目的とした書き込み って事で、自分だったら見かけたら通報するかも。 OKWAVEはじめてガイド https://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html | ■質問ではない質問 | 結果報告やお礼、個人的なメッセージ、雑談、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、議論喚起を目的として議題を掲げる内容など、質問欄に質問形式以外の質問として成立しない内容を投稿することは、ご遠慮ください。

• NOMED
回答No.2

質問者側からしてはいけないことの基本は3個です (1) 質問に見せかけた意見表明 (2) 議論喚起 (3) 他の利用者の書き込みへの批評・批判 ので、質問自体は問題はありませんが、補足やお礼を使って反駁したり、自分の意見(質問内容)が否定された場合に、噛み付いたりすることで、(1)(2)(3)になります 一方、回答者側には回答を使って(1)も(2)も禁止されていません しかし、最近のOKWAVEは優しい?運営方法になっていますので、どんどんグレーゾーンが増えています なので、質問内容がどうのこうのではなく、補足やお礼を間違った使い方をしてしまうほうが問題です

nori6282010
質問者

お礼

わかりやすい素晴らしい回答だと思います。ありがとうございました。

回答No.1

質問ではなく意見主張が目的であると判断される可能性が高いでしょう。

nori6282010
質問者

お礼

ありがとうございました。