大学のAO課題の添削依頼!急募!

このQ&Aのポイント
  • 大学のAOの課題を、申し訳ないのですが大急ぎで添削してください。
  • 大学のAO課題の添削をお願いします。提出期限が明日で、時間がなくて教員に頼めません。
  • 大学のAO課題の添削をお願いします。私は福祉サービスの現場体験についてまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学のAOの課題を、申し訳ないのですが大急ぎで添削してください。

大学のAOの課題を、申し訳ないのですが大急ぎで添削してください。 大学のAOで提出する課題なのですが、ギリギリまで粘ってしまい、ついに期日が明日となってしまったものの、時間が時間なので、高校の教員に今から添削をお願いすることができません。 お願いします、皆さんのより良い添削への回答をいただきたいです! ◆課題内容(要約)◆ 福祉サービスを行う施設で1週間以上の現場体験をして、実践内容や体験をもとに、気付いたことをまとめなさい。 ・・・以下:レポート内容(一部伏字有り)・・・  私は、○月○日の○曜日から○日の○曜日まで、民間のデイサービスにて一週間の、土日が朝8時から、平日が2時頃より終日まで実習をさせていただきました。詳しい日程につきましては、別途添付の資料を拝見願います。  その実習の中で気付き、私の中に大きく残ったことは、主に3つあります。1つ目は、「マニュアルに書いてあることを実践するばかりが施設利用者にとって痛みのない補助ではない」ということ。2つ目は、「施設運営スタッフと身元引受人の、施設利用者の状態に合わせた情報交換の重要性」。3つ目は、「施設利用者に対する施設運営スタッフの、対等な心構え」です。  今回は、3つ目のことについて、小さなことではありましたが、「自分は大きな偏見を持っていたのだ」ということを深く考えさせられたので、まとめます。 自分の中にある偏見を考えさせられたきっかけは、昼食の終わりからおやつの時間までの間など、手の空いた時間のある施設利用者に、施設の運営スタッフ(以下:スタッフ)が度々手渡す「ぬりえ」でした。ぬりえは、時期に沿ったイベントの様子や植物の絵が描いてある、ごくごく一般的なものでした。  ぬりえは、次の日程の直前、もしくは、ぬりえを塗っていた人が手を止めたところで終了・回収となります。  ぬりえを受け取ったとき、スタッフは塗っていた人に対し、「塗ってくれてありがとう。また塗ってね」と、声をかけます。  最初、私はその言葉が不思議に思えてなりませんでした。およそ私の知っているデイサービスには、脳のトレーニング(もしくはリハビリ)をするための「レクリエーション」があります。そのため、私は、「ぬりえ」もレクリエーションの一環だと思っていたのです。  私は、「ありがとう」という言葉を使用したのが施設利用者の方々だったのならば、「施設利用者が脳トレ(リハビリ)をさせてもらったことに対してお礼を述べたのか」と考え、スタッフが施設利用者に対して「ありがとう」と言ったことを不思議に思うこともありませんでした。  スタッフの方に「ありがとう」の意味を聞いてみると、そのぬりえは、施設の中を装飾するために用意されているもので、毎月施設利用者が色を付けた塗り絵を、花なら花の形に、動物なら動物の形に沿って切り出し、それをスタッフの方が翌月の施設をいろどる飾りのひとつとして、壁に留めたり天井から吊るしたりするのだそうです。  「塗ってくれてありがとう」という言葉には、施設利用者が心地良く過ごすことができるように、ということを前向きにとらえ、そのうえで「施設利用者に手伝ってもらえること、できることはやってもらおう」というスタッフの考えがあったのです。  それを聞いて、私の心の中で、スタッフと施設利用者の関係が、対等でなかったということに気付きました。どうにかして誰かの助けになろうと考えている一方で、「自分からの目線ばかりで、相手の目線に立つことをわすれたまま行動していたのではないか」、「今まで誰かと対等になるような目線や視野を持てていなかったことが、今日のように度々あったのではなかったか」と、自分の視野の狭さを知るきっかけとなったのです。  「ありがとう」と言われることは、誰しも嬉しいことかと思います。スタッフに「塗ってくれてありがとう」と言われ、施設利用者も嬉しく思い、心地良くその日を過ごせていたのではないでしょうか。 ・・・以上:レポート内容・・・ お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231624
noname#231624
回答No.1

専門家ではないですし、もう遅いでしょうが。。。 > 『拝見願います』 “拝見”は謙譲語ですので、この場にはふさわしくないと思います。 私なら、『ご覧ください』とかにしますね。 その他は、すごく良い文章だと思いました。 『対等』な関係の大切さが、全く予備知識のない私にもよく分かるレポートだったと思います。 合格するといいですね!^^

izawanko
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。早朝は忙しかったことと思います。 おかげ様で無事に郵便局にて提出することができました。ありがとうございます。 あとは二次試験に受かることを考え、猛進してゆきたいと思います。 回答ありがとうございました!