• ベストアンサー

全盲の方へのアプローチについて

デイサービスでサービス提供をしている者です。このたび、全盲のご利用者様が利用開始となりました。初めての経験なので、スタッフ一同あたふたしている現状です。何か、全盲の方でも楽しめるレクリエーションや趣味活動的な物をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

音楽でしょう! あと 嗅覚も発達されておられるので 匂い 関連 花の匂い・・食べ物の匂い・・ ボール遊び(ボールは音が鳴ることが大前提)でお互い転がして遊ぶ 当然、対応する職員も目隠しくらいは必要かも・・・ かってな意見ですみません *パラリンピックのビデオ 役に立ちますよ