みなさんにとっての介護福祉

このQ&Aのポイント
  • 介護福祉の定義とは?私の考えとは?
  • 利用者の家族の深刻な介護疲れに対して学生のヘルパーがアドバイス可能
  • 小さなことでも介護福祉になるかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんにとっての介護福祉

介護福祉とは何か?介護福祉の定義とは?本日学校の授業でこのような課題での発表がありました。そこで、私は自分の考えとして、このように答えました。「定義は人それぞれに視点を変えて見ることから色々と考えがあり、著名な方達も色々な定義を発表をしていると思います。そのなかでも、私が実際に現場に出て体験したことから自分の意見を述べます。私は、現場に出て実際に利用者の家族のかたの深刻な介護疲れなどを色々みてきました。そういった人たちは何か助けが欲しくて私のような下っ端の学生で勉強中の身のヘルパーにも相談を持ちかけてきます。しかし、私のような半端者でも、知識を総動員して、実際役に立たないことでもアドバイスをしてみると案外感謝されます。そういった、極々小さなことでも介護福祉になのではないでしょうか?」といったことを発表いたしました。自分でもあっているのか間違っているのかわからないですが、これが私の考えなのです。この考えに対する感想や皆さんにとっての介護福祉の定義についての考えをお聞かせください。色々な答えを聞いて自分に取り入れ新しい答えを導き出していきたいとおもいます。長文になりましたが、お読みになってくださった方々の意見おまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuniyuyu
回答No.1

答えになっていないかも知れませんが。 介護福祉の定義は特に無いのでは、と考えます。 一応、理屈や理論は有るようですが、色々な書物を拝見する限り様々な見解があるようですね。 yuumidoさんのように、思い、感じることが一番大切な事と思いますよ。 又、介護に関しては、自分がどの立場でどんなケアを行うかでかなりスタンスが異なっているのが現状でしょう。 特に、保険制度が始まって、その理屈が一人歩きをしているように思います。(理屈の後付) 助けを求めている人に、自分がどの立場でどの分野に属してどんなケアを行うかでアプローチが異なってくると思います。難しい理屈を述べることは誰でも出来ます。簡単に、誰でも分かる言葉で行動で、考えていくことが大切でしょう。 基本は、自分で出来る「手を差し伸べる事」では? 大・小ではありません。そして、大切な事は「コミュニケーション」です。聴く心かな? 試行錯誤してみて下さい。

その他の回答 (1)

• lucidity
回答No.2

「著名な方達も色々な定義を発表をしている」。これを調べていないのであれば、その後の云々は単に小学生の感想文と同じですね。 「著名な方達も色々な定義」に欠けている点、共感する点は何なのですか? 具体的理由をもって述べましょう。