• ベストアンサー

海老しんじょう

rarara5467の回答

• ベストアンサー
回答No.1

自分は海老に限らず「〇〇しんじょう」と思っていましたが、「しんじょう」ではなく「しんじょ」が正解でした。漢字では「真薯」です。「しんじょう」は「しんじょ」の変化した発音だそうです。 しんじょの材料は、白身魚や鶏肉、えびなどのすり身に卵白、山芋、くずなどをつなぎとしていれ、調味料を加えて形を作り、蒸したり茹でたりして火を通した練り物で、材料や形により、えびしんじょ、花びらしんじょと呼ばれ、主にすまし汁の椀だねに使います。一見えびしんじょのように見えても、つなぎに山芋を使ってなければ、厳密には「しんじょ」とは言えません。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。