• ベストアンサー

海老しんじょう

rarara5467の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

自分は海老に限らず「〇〇しんじょう」と思っていましたが、「しんじょう」ではなく「しんじょ」が正解でした。漢字では「真薯」です。「しんじょう」は「しんじょ」の変化した発音だそうです。 しんじょの材料は、白身魚や鶏肉、えびなどのすり身に卵白、山芋、くずなどをつなぎとしていれ、調味料を加えて形を作り、蒸したり茹でたりして火を通した練り物で、材料や形により、えびしんじょ、花びらしんじょと呼ばれ、主にすまし汁の椀だねに使います。一見えびしんじょのように見えても、つなぎに山芋を使ってなければ、厳密には「しんじょ」とは言えません。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • えびしんじょうについて

    「えびしんじょう」という食べ物について、誰か詳しく教えて下さい。作り方や何処の料理か、由来なと何でも結構です。宜しくお願いします。

  • しんじょう について 江戸時代の妻?

    もしカテ違いでしたらご指摘いただけますとありがたいです。 「隠し剣 鬼の爪」 という映画に 妻のことを「ごしんじょう」という セリフがありまして・・・・ もしかしたら「ごしんじょ」かもしれませんが どのような漢字をあてるのでしょうか? 教えてください よろしくお願いいたします

  • 「えびしんじょ」について

    銀座の松屋裏の小料理屋さんで食べた「えびしんじょ」を作りたくて、かれこれ1年半ほど思考錯誤しています。私の作り方はえびをミンチにし、玉葱のみじん切り、片栗粉、卵白、塩を混ぜて、片栗粉をつけてあげるのですが、どうもしっくりいきません。美味しい海老しんじょを知っている方、教えてください。

  • 「しんじょ」の由来は?

    えびしんじょ、かにしんじょ・・・などのしんじょです。 えび・かになどをすりおろしたものに、やまいもなどをまぜたもの、 という意味はわかるのですが、なぜ「しんじょ」というのか 由来が分かりません。どなたかお分かりになる方、 大至急教えてください。

  • 「『おしん』の『しん』は『辛抱』の『しん』」

    NHK連続テレビ小説「おしん」の中で中村雅俊さんが演ずる「俊作兄ちゃん」がおしんに名前を聞いたときに「『おしん』か。良い名だなぁ。」から始まって「『おしん』の『しん』は信ずるの『しん』。「新しい」の「しん」でもあるし~~」そして「『おしん』の『しん』は『辛抱』の『しん』」という「おしん」最高の名セリフがありますが。どなたか「俊作兄ちゃん」のこのセリフの全文をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?おそらくBS2の4月15日(火曜日)に放送されたのではないかと思うのですがビデオに録るのを忘れてしまったのです。宜しくお願い申しあげます。

  • アニメ、クレヨンしんちゃんの

    昔好きだった回をふと思い出し、もう一度見たいのですがタイトルがわかりません。 ・「伝説のしんさん」と間違われる ・しんちゃんがテレビ番組で料理バトルをして優勝する ・おべんとうにしょうゆをいっぱいかけたお料理を出す あやふやなので間違えているかもしれませんが、覚えてる内容です。どうしても見たいのでわかる方、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 「くれよんしんちゃん」の呼び方

    「くれよんしんちゃん」の呼び方 アンケートです。 あなたはくれよんしんちゃんを「くれしん」と略しますか? それとも「しんちゃん」と略しますか?

  • しんぎょえんについて

    しんぎょえんについて何か知っている方、教えて下さい。

  • 「しんしょう」とは何ですか?

    「しんしょう」とは何ですか? 身体障害者ですか? なお、ここでの「しんしょう」は明らかに身体障害者とは認められないであろう人物にもかけられていることもある語句です。 以前、駅でどこかの高校生が使っているところを聴きました 変なこと聞いてすみません カテゴリはちょっとここでの質問に慣れていないのでご容赦ください。

  • しんぱ

    しんぱはなにですか?