• ベストアンサー

「『おしん』の『しん』は『辛抱』の『しん』」

NHK連続テレビ小説「おしん」の中で中村雅俊さんが演ずる「俊作兄ちゃん」がおしんに名前を聞いたときに「『おしん』か。良い名だなぁ。」から始まって「『おしん』の『しん』は信ずるの『しん』。「新しい」の「しん」でもあるし~~」そして「『おしん』の『しん』は『辛抱』の『しん』」という「おしん」最高の名セリフがありますが。どなたか「俊作兄ちゃん」のこのセリフの全文をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?おそらくBS2の4月15日(火曜日)に放送されたのではないかと思うのですがビデオに録るのを忘れてしまったのです。宜しくお願い申しあげます。

noname#4364
noname#4364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osinchan
回答No.2

俊作「お前、なんて名だ?」 おしん「・・おしん・・」 俊作「・・おしん坊か。いい名だ。    おしんの『しん』は信じるの『しん』。信念の『しん』。心も『しん』と読む。   一番大事な辛抱の『しん』でもあるし、物の真ん中を『しん』と言うのは   その『しん』でもある。     新しいも『しん』だし、真実の『しん』でもあるし・・・辛抱の『しん』、   そうだ、神様だって『しん』だ。   お前こんなにすばらしい名前を付けてもらってんじゃないか。   くよくよしてたら名前が泣くぞ!」 以上、ビデオテープの聞きおこしです。

noname#4364
質問者

お礼

コレです。コレ! ♪♪嬉しいで~す。♪♪ 「教えて!goo」最高!! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jun95
回答No.1

「おしん」のDVDが発売されています。レンタルとかがあれば、借りて見れるかもしれません。 私も、地上波総集編で見たのですが、良く覚えていません。

noname#4364
質問者

お礼

嬉しいのでおまけに10ptあげます。