• ベストアンサー

「『おしん』の『しん』は『辛抱』の『しん』」

NHK連続テレビ小説「おしん」の中で中村雅俊さんが演ずる「俊作兄ちゃん」がおしんに名前を聞いたときに「『おしん』か。良い名だなぁ。」から始まって「『おしん』の『しん』は信ずるの『しん』。「新しい」の「しん」でもあるし~~」そして「『おしん』の『しん』は『辛抱』の『しん』」という「おしん」最高の名セリフがありますが。どなたか「俊作兄ちゃん」のこのセリフの全文をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?おそらくBS2の4月15日(火曜日)に放送されたのではないかと思うのですがビデオに録るのを忘れてしまったのです。宜しくお願い申しあげます。

noname#4364
noname#4364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osinchan
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

俊作「お前、なんて名だ?」 おしん「・・おしん・・」 俊作「・・おしん坊か。いい名だ。    おしんの『しん』は信じるの『しん』。信念の『しん』。心も『しん』と読む。   一番大事な辛抱の『しん』でもあるし、物の真ん中を『しん』と言うのは   その『しん』でもある。     新しいも『しん』だし、真実の『しん』でもあるし・・・辛抱の『しん』、   そうだ、神様だって『しん』だ。   お前こんなにすばらしい名前を付けてもらってんじゃないか。   くよくよしてたら名前が泣くぞ!」 以上、ビデオテープの聞きおこしです。

noname#4364
質問者

お礼

コレです。コレ! ♪♪嬉しいで~す。♪♪ 「教えて!goo」最高!! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

「おしん」のDVDが発売されています。レンタルとかがあれば、借りて見れるかもしれません。 私も、地上波総集編で見たのですが、良く覚えていません。

noname#4364
質問者

お礼

嬉しいのでおまけに10ptあげます。

関連するQ&A

  • YouTubeのおしん

    昔、NHK連続小説「おしん」を見てなかったので、YouTubeで見たのですが、とても感動しましたが、70話あたりから、何故か、外国語になり、終了まで外国語みたいです。外国語になってはサッパリわかりません。やはり貸しDVDを借りて見る以外にはないのでしょうか?この件について詳しい方がおられましたら宜しくお願いします。

  • 「おしん」について、皆さんどう思いますか?

     先日、図書館でNHK連続テレビ小説「おしん」のシナリオ本を見つけ、読んでみました。  そこで思った感想 「おしんって、苦労と努力の象徴のように言われているけど、結構ラクな人生送ってるじゃん!!!」てこと。  もちろん、現代日本の感覚からすれば「苦労してきた」かもしれませんが、私が認識している限りの、当時の一般的な状況からすれば、かなりマシな人生だったのでは?と思います。  具体的には  7つで奉公して、1年ほどは苦労したかもしれないが、次の奉公先(加賀屋)では、かなり優遇されている。  ・・・五木の子守唄の話を思うと、おしんって大事にされたな~と  年頃の生活も遊女や、紡績女工としての苦労よりは、マシではないか。あと、主婦になってからの戦争でも、みんなが食糧難で飢えているとき、田倉一家には、最低限の食べ物は手に入ったんですよね。  

  • 地上デジタル放送とBSデジタル放送

    カテゴリーが違っていたらすいません。 地上デジタル放送は1440X1080の解像度で放送されているそうですが BSデジタルは局にもよりますが1920X1080と聞きます。 疑問なのですが、例えば地上波でもBSでも放送している番組(例えばNHKの朝の連続テレビ小説など)は BSで見る方がより綺麗という認識で間違っていないでしょうか? NHK以外の民放でも気になります。 宜しくお願いします。

  • 売ってください!

    NHKテレビ連続小説“どんど晴れ”のスペシャル版が来春BSで放送されますが、どんど晴れサントラ版CDを探してます。中古で構いませんのでどなたか売って戴けませんか?

  • みなうそだ

    昔TV(たぶんNHK)で見たドラマのタイトルが思い出せません。 20年程前の作品で、放送時間帯は夜でした。 主演は、私の記憶が確かなら中村雅俊さんだったように思います。 話の内容は、 主人公はたぶん小説家で、どこかの田舎の村を訪れる。 そこで殺人事件が発生する。 事件の真相を追う主人公。だが、新たな殺人事件が次々と起こる。 最後は、村人が出してくれた五種類のおもち「みそ」「納豆」「うぐい」「そねみ」「大根」(だったと思います)の配置から、頭文字を繋げて「みなうそだ」というメッセージを読み取り、すべては芝居だったと結論。 その推理通り、一連の殺人事件は小説家の先生を楽しませるために村人たちが用意した余興であり、本当は誰も死んでいなかった。 …という感じのお話でした。 ドラマは再び見れないでしょうけど、原作の小説などあれば読んでみたいと思います。 どなたかタイトルを御存知の方がおられましたら、是非教えて頂きたいです。

  • NHK朝ドラ『チョッちゃん』で、兄役は誰?

    古いドラマで申し訳ないのですが 昭和62年4月~10月放送(BS再放送は 平成14年10月~平成15年3月)だった NHK朝の連続テレビ小説『チョッちゃん』で ヒロイン・北山蝶子(チョッちゃん)の兄役をやっていた俳優さんはどなたでしょうか? 記憶にある方、教えて下さい。

  • 辛抱が足りないのかな?

    結婚して以来15年、旦那の浮気(言葉のDV)・子供の反抗期(これは誰でもあることですよね)嫁姑の問題(同居)・自分なりによく耐えた?生活をしてきました(笑) 最近何もかも嫌になって少々、生活が荒れています。 子供とコンサートに行ったり、テーマパークに行ったりしています。 (今まではテーマパークにも行った事がなかったんです・・・) お金も今まで節約してきたのを使ってしまっています。 自分の中でこんな生活をしていては駄目!!というのがあります。 人生の中、誰にでもこういう時期ってあるのでしょうか? それとも辛抱が足りないんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • おしんこう、の「お」は美化語ですか?「しんこう」も語ですか?

    おしんこう、の「お」は美化語ですか?でも、漬物、の意味の「おしんこう」は「お」を省いた形では聞いたことがありません。「しんこう」もちゃんとした語ですか?

  • おしんを見て・・・・

    いまNHKで「おしん」を放送していましたが、お笑い番組と違って、こういう奥の深い番組を皆さんはどういう気持ちで見ているのでしょうか?

  • おしん

    これから公開の映画おしんは、上映期間は年末ぐらいまで上映してますか?