• 締切済み

魚を三枚おろしした場合

食べるのは2枚ですか? 3枚卸のうちの1枚は背骨ですか?

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 背骨の部分、中骨と言う方が、ちょいと通っぽいようですよぉ。 さて、「身」の部分だけを戴く場合、「3枚におろして、2枚だけ」を食べる事と成ります。 お刺身や焼き魚などでは、わりと多いでしょう。 お魚の種類にもよりますが、中骨(背骨)の部位にも少ないけれど身が付いていて、それを美味しく食べる場合もあります。 煮たり、焼いたり、揚げたりで。。。 この他に、「出汁」が良く出るお魚の場合、直接食べるのでは無い理活用もあります。 骨に付着して食べにくい部位は、案外「旨味」が多いお魚も少なくないので、そのまま煮込んで出汁取りにしたり、多少クセが強い魚種では、軽く塩をふって焼いたり、一晩程乾かしてから利用する、という場合も在ります。 一部の「避け呑み」には、塩をふって、多少カリカリ、焦げる寸前まで焼いてから、わりと熱めの日本酒を注ぎ、旨味を出して、「骨酒」として楽しむ場合もアルそうです。(私個人は、ビール党なので、あまり深い範囲までは存じませんが、地域の呑み会で、こういう場を何度か視た事が在る。というダケです。) お刺身とか、切り身とし戴く場合は、3枚おろしの2枚だけ、と言う事で間違いは無いでしょう。 中骨(背骨)の部分を、捨てちゃった方が良いのか、なにか使えるかは、お魚の種類や、それぞれの好みを含めた感覚判断で良いと思います。

回答No.1

そうですね。 三枚の真ん中部分は骨の部分ですね。 もちろん骨を食べる人もいるでしょうし、骨の周りの身が美味しい魚もありますし。でもまぁ多くの人が真ん中を除く2枚でしょうね。