• ベストアンサー

料理を2品だけ作るとして

最強の栄養バランスはどんな料理の組み合わせになりますか?

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.1

(`・ω・)b 【ご飯】と【味噌汁】! やっぱりこれですw お魚でダシを取り、発酵食品でビフィズス菌たっぷり。 アミノ酸も取れる。 このスープに、豆腐と野菜を入れたら完璧ですよ~♪ ^^b ご飯を玄米にしたら、更に最強ですね。 炭水化物だけじゃなくて、食物繊維や微量元素もバッチリじゃないですか~☆

noname#232261
質問者

お礼

今、一汁一菜が流行ってますよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

肉野菜炒めの卵とじと柑橘系フルーツ入り生野菜サラダ

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.3

私が最強と思う組み合わせは、「麦とろご飯(玄米入り)」に 「具ざくさんの豚汁」ですね。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

おはようございます。 栄養バランスはともかくとしてなるべく多い種類が食べられ、簡単をモットーとしています。 昨日は日本蕎麦すだちポン酢たれ、具はキュウリだけ、レタス ミニトマト キュウリ、ナッツ入りサラダにウィンナを乗せました。デザートにプレーンヨーグルトブルーベリー入り。野菜は種類問わず国産です。ウィンナ、ハム類は無えんせきの物を。原材料はよく見ます。

関連するQ&A

  • 栄養バランスがある料理はどのようなものがいいでしょ

    栄養バランスがある料理はどのようなものがいいでしょうか? 付き合ってる人に今度料理を作ってあげようと思いますがしょっちゅう風邪をひいたりお腹壊しやすいです。将来結婚するのでどのような料理を作ってあげればいいか料理初心者なので教えてください。栄養バランスを考えるのも大事かなと思ってます

  • ”栄養たっぷりの料理”とは?

    よくテレビや本なんかで、”このレシピは栄養たっぷりです!”というような言葉を見かけますよね。 この場合の”栄養”とはどういった成分なんでしょうか? 炭水化物かたんぱく質か、脂質か糖分か・・・ でもお菓子を栄養たっぷりなんてあんまり言わないし・・ ほうれん草や小松菜なんか使ってたら栄養たっぷり、なんて言いますよね。 ではミネラルやビタミン? こう考えると”栄養たっぷり”じゃない料理というのはあまり無いような気がします。 栄養バランスがいいということなのでしょうか?

  • 栄養学的に最も優れているのはどこの国の料理でしょうか?

    世界には、中華料理、イタリアン、フランス料理、和食など多様な食文化が存在しますが、栄養学的に最も優れているのはどこの国の料理でしょうか? ここで言う優れているというのは、人体に必要な栄養素をよりバランスよく摂取することができるメニューが多いという意味です。

  • 1人用 おいしくてヘルシー材料が多くない料理レシピの本

    一人暮らしなので、材料が余らなくて簡単、栄養バランスが良く おいしくてダイエットにも向くような料理本があればと思うのですが 何か良い本はありますか? 時間がかかる料理だと帰ってきて作るのが大変なので ぱぱっとできる簡単なものがいいです。 以前買ったものはおいしくできるのですが材料がたくさんいるし 時間がかかるので結局平日は作れませんでした。 ダイエットも気にしているのでヘルシーな感じのものが多いと助かります。 ヘルシーで栄養バランスがいいのと簡単にできるというところは外せません。 かなりわがまま言いましたが、お勧めの本があれば教えてください。

  • 料理初心者です!教えてください。

    大好きな恋人がいます。 男一人暮らしの上に激務の彼は毎日コンビニ弁当です。 栄養があって、美味しい、そして喜んでもらえる手料理を食べてもらいたいと思っています。 どんな料理が喜ばれるのでしょうか? また一回の食事の献立?組合わせ?を教えてくださると幸いです。 (例えば、カレー・サラダ・スープなど) 宜しくお願い致します。

  • 料理について

    なんの趣味もなく、取り柄もない。 今まで、ちょっとやってもすぐに飽きて全く続かない。 でも何かしたい。 そう思った時に、料理を極めたいと思いました。 それは、自分も料理に興味があるというのもあるし 大好きな人の栄養バランスがとても気になったから。 そして、その人のためにも自分のこれからのためにも とても、為になると思ったから。 正直前にも、料理極めたい!と思って、 野菜ソムリエの資格講座の教材を購入しましたが、 それも続きませんでした。 でもその時は、具体的な目標がなかったから。 なので今度やるからには極めたい!と思います。 ですが、いざやろうと思った時に何から始めていいかわからず 色んなものを一度にやっても全く頭に入っていかないような気がして…、 初めはどのようなことから学んでいったか、料理の勉強方法や アドバイスなど頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 【料理】まず何から始めれば…【初心者】

    最近母が忙しそうなので 自分にもプラスにもなるし 料理を手伝いたいな、と思いました。 カレーやシチュー、 うどん、そば、ラーメン、パスタ等の麺類などは 本格的なものでは無いですが作れます。 でもこれだと栄養バランスが…と思うと 何を作ればいいかわからなくなりました。 和食系で比較的簡単にできる料理はありますか? 欲を言えば今中3で、勉強時間が惜しいので 短時間で出きるものだと嬉しいです。 沢山すいません(;_;) よろしくお願いします。

  • 中国人女性の料理について

    中国人女性と結婚された方に、普段の料理についてどのような感じか教えてください。 私は、中華料理は好きなほうですが、それでも日本の料理も同じぐらい好きです。 小さい子ども(小学生2人)がいますので、私個人というより子どもたちのために、肉類(ハンバーグ、肉団子、餃子、メンチ等)、魚(焼き魚、シラス等)、サラダ、味噌汁はどうしても栄養のバランスを考えると必要かと思ったいます。 しかし、今は、チャーハン、オムレツ、焼きそば、卵とにらやトマトの炒め物にきゅうりの漬物というような決まったものが多く、これでは育ちざかりの子どもに栄養が不足してしまうのでないかと心配しています。この料理そのものが悪いとは思いません。ただ、足りないのではと思ってしまいます。 現に、下の小2の女の子は目が腫れるとなかなか治りません。 とても小食ですが、私の実家に行くととてもたくさん食べます。 何か言うと機嫌が悪くなってしまい子どもにあたりちらすので、あまり言えないため、私が豆乳、シラス、野菜ジュースなどを買ってきてすこしでも栄養のバランスがとれればと思っています。 ほかの中国人の奥さんをもらった家庭もこのような感じなのでしょうか。

  • 韓国の宮廷料理について

    韓国の宮廷料理の話を聞いてふと疑問に思ったのですが… 1.お皿の数が多いのは何故か?(栄養バランスを考えて?) 2.色とりどりの具材には(色に)何か意味付けがあるのか? 3.宮廷料理で出されるお粥の種類は何種類ぐらいあるのか? です。詳しい方いらっしゃいましたら是非よろしくお願い致します。

  • 料理できないのですがどうしたよいでしょうか?

    結婚して5年たちますが、料理が嫌いでまったくできません。子供はいません。 結婚して1年くらいは仕事しながらも、料理もして、掃除もして、洗濯もして家事全般やってましたが、うつ病になって起き上がることさえできなくなったので仕事をやめて専業主婦になりました。うつ病がひどかった時は家事は何もできませんでしたが、だんだん回復して洗濯できるようになり、掃除もできるようになり、だいたいの家のことはできるようになりましたが、料理だけはまったくできず、作ろうと思って献立を考えだしても1日中料理本をみて考えても結局何を作っていいのかわからず、毎日お惣菜かお弁当になってしまって、4年も栄養バランスが悪い食生活のせいか旦那はかなりのメタボになってしまい、医者にも痩せるように言われています。健康のこと考えると料理したほうがいいのがわかってるのですが、もともと料理嫌いなのもあってか料理のことを考えると胃が痛くなり気分が落ち込みます。専業主婦にもなって料理しないなんてダメな人間だとわかってますが全然できません。無理やり料理を作った日もありますが、その日からしばらくはうつが悪化しまって体が動けなくなってしまいました。どうしたら料理ができるようになりますか?

専門家に質問してみよう