• 締切済み

休日になると心が落ち着きません。

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.8

こんにちは。 読ませていただきました。 >満足感がなく焦りのあるプライベートがとても辛いです。 お辛いですね。 あなたは味方がほしいんだなぁと思いました。 >「居場所があるということ」 >「やらなければいけないという事」 >同僚達に負けられないというライバル心 >「何かしなきゃ!」 >なんだか虚しい。 あなたの心の声を拾い出してみると、こんな声が聞こえてきますね。 そして、「何かもっと楽しい事はないのか」という声も聞こえてきます。 だとすると、あなたは存分に自分の力を発揮できる居場所がほしいのでしょうし、他人よりも幸せになりたいという願いをお持ちなのではないかと思いました。 あなたが充実感をもって役割を発揮できる居場所にはどんな人がいてほしいですか? この居場所には、きっとあなたを無前提に受け入れ、信頼してくれる人がいると思います。 この人はあなたの味方だと思います。 いつでも、どんな時でも、ずっと変わらずあなたの味方でいてくれる人だと思います。 まず、あなたには会社以外で、どんな味方がいるか、どんな人に味方になってほしいか、洗い出してください。 かならず出てくると思います。 最初は、もうだれでも構いません、近所のおばさんやおじさんでも、同級生でも、犬や猫でも、あなた次第で、きっと最高の味方になってくれるはずです。 つぎに、あなたが憧れる人を探し出してください。 どんな人でも構いません。 あなたが心から憧れる人、素敵だなぁ、こんな人と話が出来たらすごいなぁ、いつかはこんな人になれたらいいなぁと思える人を探し出してください。 探し出し出せたら、この人のことをいっぱい調べてみてください。 調べたら、この人の生き方や考え方を真似してみてください。 こんな時、あの人だったらなんて考えるだろう、どうするだろうと思えるようになったらシメたものです。 こういう人たちがあなたには必要でしょうし、もし、周囲の人がリア充だと嫉妬しているとすれば、休日の過ごし方ではなく、充実した人間関係にあるのだと思います。 私は思うのですが、世界にたった一人でも心から信頼できる味方がいれば、世界中が敵であっても生きていけると思っています。 そして、こうなりたいという理想の人がいれば、世界中を敵に回して戦えると思っています。 今のあなたには、自分探しではなく、味方探し・理想の人探しをしてほしいです。 今は苦しくても、あなたはそういう人を探し回れるだけの気力と体力と強い欲求があると思います。 だから苦しい、でも苦しいから出来る。 あなたの本当の心がうずいて仕方がないからです。 そんな気がしました。 応援してます。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

関連するQ&A

  • 休日の過ごし方

     僕の休日は独りで映画を見たり、部屋に置く椅子や、つくえを探したり、体を鍛えてみたり、仕事においての自分のスキルを伸ばそうといろいろ研究らしきことをしてみたりと、独りで過ごします。寂しいとは思いません。  しかし!この寂しくないのが今の自分の問題ではないかと考えています。  ナンパとか誰かを誘って数人と過ごしたほうがいいのでしょうか?  ちなみに自分としては冒頭で述べさせていただいたことが楽しいので、焦りはないです。  こういう考えでいる自分はだいじょうぶかなあと思い、投稿しました。これを見て感じたことがあればアドバイスを宜しくお願いいたします

  • 休日の過ごし方

    休日になると朝からテレビやパソコンを見ながら結局ごろ寝をしてしまう生活になってしまいますが、そうすると寝すぎて昼過ぎに起きた時に頭痛はするは気持ち悪いはで結局その後も立ち直れずに寝て過ごしてしまいます。 平日はそんなことは全くありません。休日にゴロゴロして過ごすことが原因であることははっきりしています。だから平日のように忙しく過ごせばそんなことは無いのでしょうが、なかなかそうはいきません。休日を満喫しながら休日頭痛その他にならない方法はありませんか。 会社勤めをしていますが、平日は出勤前と帰宅後は親の介護があるので平日は毎日1日16時間労働、まるで蟹工船のようです。正直平日は寝不足で疲れも取れず休日に借金返済しています。なので休日くらいはゆっくりしたいです。 しかも休日も親をデイサービスに送り出すまでは忙しいので朝寝坊もできません。休日も親を起こして下の世話をして朝ご飯作って食べさせて洗濯して掃除して…、やっとの事で親をデーサービスに送り出してからテレビやPC見てるうちに二度寝から始まってダラダラ過ごしてしまい、頭痛やさらなる眠気といった感じで余計けだるくなって動くのがつらくなります。 週明けは仕事スイッチが入ってすっきりするのでダラダラ過ごすのが原因だとわかっているのですが、介護ストレスも多いし週末くらいぼーっとする時間もダラ~っとする時間も欲しいです。そんな生活がもう10年も続いています。 特にやりたいことも行きたいところもない事がまた問題なのですが、それはどうしようもありません。月一はボランティアに出かけるのですが、それ以上定期的にボランティアも入れたくないです。で、ダラダラ過ごすと休日疲れが出てしまいます。、 ・同じような経験のある方はいませんか? ・どうやってこれを解決していますか? ・特に定年になったばかりの方はそんな感じじゃないかと思うのですが、どうされていますか。2時間に一回くらい散歩するとか。定年後にやりたいことがある方はいいのですが、無い人はやはり何か自分に義務を課すしかないのですか? 今は自分もまだ若いのでいいのですが、自分が年を取って退職したらすることがなくなった途端に2,3日で体がおかしくなって、それ以後立ち直れないと思います。退職して急に老け込んでしまう人は多分これが原因ではないかと思います。これは今も問題なのですが、何とかしないと定年後がやばいです。

  • 休日の過ごし方について

    私は今、8日間のうち3日間だけ働く仕事をしています。友達からは休みが多くてすごくうらやましがられるのですが、自分的には、休みの日にやる事もなければ何かをやる気も全く出ないのでいつも寝て食べて寝て食べての繰り返しで、すごく無駄に過ごしています。小さい頃から学校や部活が休みの日はゴロゴロしていた記憶があるので、たぶん自分はそういうリズムの人間なんだと思っています。でもたまにある休日をゆっくり過ごすなら納得なんですが8日間のうち5日間もダラダラしていると罪悪感でいっぱいになります。彼女もいないし友達も比較的少ないため、すごく淋しい気持ちにもなります。この生活を脱出しようと今までいろんな事を試みたのですが最終的には疲れてしまってすぐにベッドに横たわってしまいます。 同じような生活スタイルな方いらっしゃいますか?もしいましたらどんな心境か教えて下さい。またその他の方でも休日の過ごし方等についてアドバイスありましたらお願いします。

  • 休日の買い物について

    休日の買い物についてです。私は運転をしますので、車の運転の為に夫を動員する必要がありません。行こうと思えば一人でどこへでも買い物に行く事が出来ます。 結婚した当初、夫の仕事が非常に忙しく、逆に私は事務職でしたので平日は残業なし、土日は必ず休みでした。本当は休日くらい一緒に買い物に行って欲しかったのですが、疲れているだろうから…と思い無理に誘う事はしませんでした。 夫も自分からは「行くよ」とは言いませんから、一人で買い物がいつの間にか普通のことになってしまいました。 夫の忙しさが変われば、行ってくれるかなと思っていましたが、結局休日の買い物は私だけの仕事として定着してしまいました。 休日のショッピングセンターに行くと、夫婦か家族が非常に目に付きます。 そこで疑問に思うのですが、どこのご主人も楽しく買い物に付き合っているのでしょうか?それとも、いやいやながらも義務感で? また奥様は、嫌そうな夫でもとりあえず巻き込むのか、いっそ一人が良いのに夫がついてくるとか? 皆さんのご家庭ではどんな感じでしょう?是非両方のご意見が聞いてみたいです。よろしくお願いします。 私も子どもが大きくなったので、仕事を始めたのですが、相変わらず買い物は私の仕事です。私も休みの日はかなり疲れているのに、一人でのんびりしている夫を見るとちょっと複雑です。 無理矢理にでも巻き込んでしまいたい気持ちと、来たくもない人を連れて行ってもどっちも不愉快になるだけかもという思いがあり、どうしたら良いかな~といつも悶々としています。

  • 仕事ができなくて苦しく、心が落ち着かない

    20代の会社員です。 半年ほど前にかなり忙しくレベルの高い職場に転職し、まったくついていけません。 同僚にくらべて理解力に乏しく、何時間考えても答えが出ずに 自宅へ帰っても仕事をすることがほとんどです。 2週間ほど前に、仕事に対して批判をされてから 自分でもどうしたらよいかわからないくらい気分が落ちつかなくなりました。 話しかけられても言葉が出てこなかったり、逃げ出したくなったり、 四六時中自分は仕事ができないんだと思ってしまい、 平常心ではいられません。 死にたいと思うと、家族に申し訳ないという思いがわきあがってきて 涙が止まらなくなります。 仕事以外のことに関しては、特に心配なことはなく 休日は仕事のことを考えさえしなければ普段どおりの生活ができます。 もし同じような状況になり、その後を過ごしている方がいたら ぜひ教えてもらえませんか。 病院にいけばよいのか、仕事をやめればよいのか、よい方法があったなど助言をお願いします。

  • サービス残業と休日出勤について。自分が惨めで情けないです。

    小売業の事務職をしています。定時は6時ですが、お店の閉店時刻は8時です。 必然的に、毎日1時間ないし2時間の残業が伴います。ですが、実質的には残業代はほぼつきません。毎月10時間も残業扱いになっていないのが現状です。 また、シフト制の休日の取得についても、人員の不足や同僚達のシフトの入れ替えの調整などの影響のため、本来10日程度は休めるはずのところが、毎月5日から7日程の休みしか取れていません。 基本給も少なく、年収250万という事実が、私のなけなしのプライドをぼろぼろにさせます。 そうして、そんな現実を目の当たりにするにつけ、自分の立場が非常に惨めで情けなくなって仕方がないのです。 上司曰く、それほどの仕事しかしていないのだから、当たり前だ。現状を謙虚に受け止めるべき、と。 やり場のないこのなんともいえない虚無感を、もてあます毎日です。 突きつけられる現実の数字を前にしてしまうと、モチベーションも何も沸いてきません。それ以前に、自分が生きている理由すらわからなくなってきました。 毎晩、自分はどうして生きているのかを考えてしまい、眠れない毎日が続いています。 せめて、残業しないようにと心がけてはいるのですが、お客様を相手にしているため、日々予定通りには事が進みません。また、定時後も同僚や上司達からは、当然のように仕事を振られるのにもかかわらず、上司からは、定時に上がれないのは自業自得だ。己の能力のなさが原因なのだから、仕方のないことだ。と、懇々と諭される始末です。 毎日、死ぬことばかり考えてしまいます。どうしたら、気持ちを切り替え、前向きに生きることができるのでしょうか?? 転職も、日々の上司の言葉顔を引いてしまい、新しい職場への恐怖が先にたちなかなかその最初の一歩が踏み出せません。

  • 休日の時間を少しでも長く感じたい

    よく歳を重ねると時間が経つのも早いと聞きます。それは自分も実感します。 ただ、不思議なことに仕事の時間と休日の時間の経過を比較すると仕事の時間を長く感じ、休日の時間はあっという間に過ぎてしまうように感じます。別に仕事を怠けてるわけではありません。おそらく仕事の時間の方が時間や行動の拘束が長いからだと思いますが。 そこで質問。 1.自分同様、仕事の時間の経過の方が遅く感じる。もしくは休日の時間の経過が早く感じる方へ質問。なぜそのように感じると思いますが? 2.休日を少しでも時間的に長く感じたい。そのために何かしている工夫している人っていますか?いたら教えてください。

  • 休日に仕事のメールをしてくる上司ってありですか?

    週休2日でフルタイムのお仕事をしているのですが、休みの日なのに上司からメールで仕事の連絡が来るのにモヤモヤします。 電話など直接的な手段でなくても、気軽に連絡が取れてしまうこの頃では、仕事とプライベートの区切りをつけるのはとても難しいと感じています。 上司が、自分の好きで休日に自宅等で仕事しているのは構わないと思いますが、書類を送ってきたり、仕事の指示を休日の夜にしてくるのはちょっと常識外れな気がしています。 ほとんどの場合、急用ではありませんし、変な話、仕事している週5日の間に直接話をするなり、書類をくれるなりは十分にできると思います。 私を含め、関係するチームのメンバーの仕事内容は決して遅れているとか、さぼっているとかいうわけではありません。 ただ、休みの日には自分の時間を過ごしてリフレッシュして、来週からもいい気分で仕事したいだけなんです。せっかく映画を見たり、外食したり、好きな音楽を聴いたりして気分よく過ごしていたのに、その上司からのメール一通で台無しです。 今の時代、休日の上司からくる仕事メールは常識なんでしょうか? やめてくださいということは非常識? 皆さんはどうしていますか。

  • 休日に会社に行く事

    休日に会社に行くのは良くないのでしょうか? 土日祝と休みなのですがやり残した事があるので少し職場に行きたいです。 強要されてるわけではなく自分がやりたいから行きたいのですが 今から行くと着くのが18時くらいになるのと、 もしかして休日に職場に行くのは良くないのかなと思い悩んでいます。 私としては自分の休みを使って行くので何時から行っても良いと思ってたんですが 家族からこの時間から行くのはおかしくない?と言われ悩んでいます。 明日は家でゆっくりしたいのですがやはり日を改めて明日の昼に行くべきでしょうか?

  • 「クソ」と言われない休日の使い方を教えてください。

    「クソ」と言われない休日の使い方を教えてください。 私の休日の使い方は朝から晩までインターネットです。休日ニート状態で昼に起きて夜更かしをして、翌日も昼に起きて…と、連休中は引きこもってニートをしているのですが、ある掲示板に2日連続で関わっていたときに、「休日の使いかたが糞」だと指摘されました。 しかし、私には友達や彼女などいなく、友達と遊びに行くとか彼女とデートなどといった、リア充(リアルで充実している奴)な休日の使い方はできていません。 正直に言うと、平日は学校でイジメられて帰って来てインターネットで叩かれています。 休日は、なんの悪意もなく親切で投稿したことで叩かれています。なんの悪意もないのに 2ちゃんねるの住民は集団で陰湿に私をイジメてきます、ネットのうつ病テストを試して みると、重度うつと判定されました。現実でもネットでも私は居場所がありません。 私が悪いのでしょうか?、最初は普通に受け入れられるのですが関わるにつれて、私を 毛嫌いする人が増えてきて、何を投稿しても叩かれ無視されます。管理人に嫌われて アクセス禁止になることや、削除依頼を出しても「形式に合ってない」などと言われて 一度も削除依頼に成功したことはなく、しかもプロバイダーごとアクセス禁止になり 1カ月間ものあいだ2ちゃんねるは見るだけ状態になる事もあり、ネットでもイジメを 受けていると思います。また学校でも進学して2週間はまともな付き合いがあるのですが、 それを過ぎると私をいじめるやからが出てきます、私は自己防衛のためにスタンガンを 常に携帯して登校しています。 いまさら友達など出来ないと思いますが、一人で充実した人生を送るには 休日は一人旅でもすればいいでしょうか 時系列がバラバラですが、時期は中学生~大学卒業後非正規雇用までの期間での実体験です。 「学校でいじめられて、ネットで叩かれる」思いつきで書きましたが、私の学生生活を表す表現として秀逸すぎます。