• 締切済み

休日になると心が落ち着きません。

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.8

こんにちは。 読ませていただきました。 >満足感がなく焦りのあるプライベートがとても辛いです。 お辛いですね。 あなたは味方がほしいんだなぁと思いました。 >「居場所があるということ」 >「やらなければいけないという事」 >同僚達に負けられないというライバル心 >「何かしなきゃ!」 >なんだか虚しい。 あなたの心の声を拾い出してみると、こんな声が聞こえてきますね。 そして、「何かもっと楽しい事はないのか」という声も聞こえてきます。 だとすると、あなたは存分に自分の力を発揮できる居場所がほしいのでしょうし、他人よりも幸せになりたいという願いをお持ちなのではないかと思いました。 あなたが充実感をもって役割を発揮できる居場所にはどんな人がいてほしいですか? この居場所には、きっとあなたを無前提に受け入れ、信頼してくれる人がいると思います。 この人はあなたの味方だと思います。 いつでも、どんな時でも、ずっと変わらずあなたの味方でいてくれる人だと思います。 まず、あなたには会社以外で、どんな味方がいるか、どんな人に味方になってほしいか、洗い出してください。 かならず出てくると思います。 最初は、もうだれでも構いません、近所のおばさんやおじさんでも、同級生でも、犬や猫でも、あなた次第で、きっと最高の味方になってくれるはずです。 つぎに、あなたが憧れる人を探し出してください。 どんな人でも構いません。 あなたが心から憧れる人、素敵だなぁ、こんな人と話が出来たらすごいなぁ、いつかはこんな人になれたらいいなぁと思える人を探し出してください。 探し出し出せたら、この人のことをいっぱい調べてみてください。 調べたら、この人の生き方や考え方を真似してみてください。 こんな時、あの人だったらなんて考えるだろう、どうするだろうと思えるようになったらシメたものです。 こういう人たちがあなたには必要でしょうし、もし、周囲の人がリア充だと嫉妬しているとすれば、休日の過ごし方ではなく、充実した人間関係にあるのだと思います。 私は思うのですが、世界にたった一人でも心から信頼できる味方がいれば、世界中が敵であっても生きていけると思っています。 そして、こうなりたいという理想の人がいれば、世界中を敵に回して戦えると思っています。 今のあなたには、自分探しではなく、味方探し・理想の人探しをしてほしいです。 今は苦しくても、あなたはそういう人を探し回れるだけの気力と体力と強い欲求があると思います。 だから苦しい、でも苦しいから出来る。 あなたの本当の心がうずいて仕方がないからです。 そんな気がしました。 応援してます。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る