• ベストアンサー

犬や猫に野菜を上げて良いですか?

犬や猫に野菜を上げて良いですか? 生野菜はダメですか? 乾燥させた乾燥チップスだと良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.1

 犬、猫ともに、ネギ類は厳禁です。その他下記のサイトを参考にしてください。  参考URL  http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html  獣医さんによっては、犬や猫に専用のペットフード以外の食物を食べさせるのは、たとえ高価な肉であったとしても、虐待以外の何物でもないと言っています。  それぞれの専用のペットフード以外の食物を与えるのはやめた方がよいと思います。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

犬:人間と同じものはどれもだめ。 猫;ねぎ類など匂いの強い野菜はだめ。貝類もだめ。乳製品も避ける。背の青い魚もだめ。 です。 いろいろ難しいのでペットフードが無難でしょう。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 犬または猫に生野菜を与えても大丈夫?

    前にテレビか何かで、犬に生野菜はあまり良くないと言うのを見たような記憶があります。与える時は茹でたりしてから与えるようにと言っていたような… でもなぜダメなのかは理由は記憶にありません。そしてこの薄っすらとある情報が確かなものなのかも、自信がありません。 どなたか、ご存知な方がいたら教えて欲しいです。 そして、猫にはどうなのでしょうか? 我が家には犬と猫がいます。猫には与えていませんが、犬は歯ごたえが好きなのか、白菜やキャベツなどを見たら欲しがります。気付いたら盗み食いをしている時があり不安です。 あまり良くないとはっきり分かれば、今後気を付けて行きたいです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫にあげる温野菜

    お願いします。 2匹の猫(2歳、10ヶ月、♀)を飼っています。 太り過ぎ防止の為、おやつに温野菜をあげようと思ってます。 生野菜だと人間でも体が冷えるくらいなので、やはり温野菜が良いかと思いますが、猫に与えても安全で、好んで食べてくれるような野菜はありますか? 良いものがありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫が生野菜を食べる!

    生後半年の仔猫♂を飼っています(=・ω・=)この子が生野菜(葉っぱ系)をつまみ食いするんです。『ベビーリーフ』という名前でスーパーなどに売っているサラダ用葉っぱや、セロリの葉っぱを見つけると食べるんです。猫草はいいんでしょうが、生野菜なんて食べて平気なのでしょうか?ちなみにドレッシングなど何もついていない素のものが好きみたいです。玉ねぎは猫にはいけないといいますが、他に食べてはいけない野菜などってあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬・猫

    犬・猫を飼う事はとても責任が重いことだと思います。 弟に猫を飼う事になりそうで、私は犬の方が好きなので本当は少しいやです。 何で犬はダメなのかというと、世話に手間がかかるからだそうです。 猫だって飼うのは大変だと思います。 そんなこと言うなら猫も飼わない方がいいと思います。

  • 犬に適した生野菜

    ストルバイト結晶尿(石が溜まりやすい体質だそうです)のため、 医師から指定されたサイエンスダイエットc/d(マグネシウムとリンを制限した フード)を食べています。 オヤツは極力少なくして、野菜では、キャベツの芯、キュウリ、雑草、竹笹、 犬・猫用に売られている芝生のような草を好きでよく食べます。 ただし、キュウリやキャベツはマグネシウムもリンも多いようなので、代わりに なるような青物を探しています。 煮たりして、手を加えたニンジンなどは食べてくれません。 スーパーで手に入りやすい野菜類で、生のまま好んで食べてくれるような物を ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 スーパーで難しければ、種が売っているものでしたら、土で栽培しようと思って います。 フードの制限がかかっているだけに、ストレスが以前に比べて溜まるようで 副食でストレスを減らしてやりたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫と犬

    猫(アメリカンカール)と犬(パピヨン)を両方飼っています。 とても仲良しで、猫の朝晩の運動会に犬が一緒になって遊んでくれています。 猫が犬に毛繕いをしたり、犬も猫を舐めてくれて微笑ましいのですが、一つだけ問題があります。 猫の耳の中を犬がずっと舐めてしまうので猫の耳がグジュグジュになってしまうのです。獣医さんに話したところ、犬に耳を舐めるのをやめさせるようにと言われました。耳は匂いが強い場所なので犬も気になって舐めてしまうらしいのですが、耳に雑菌が入ってしまうので絶対になめさせてはダメだとのこと。 手を叩いて大きな音を出して舐めるのをやめさせたり、舐めようとしたときに犬に「おすわり」「おいで」と言ったりして何とか舐めさせないようにしていますが、どれも効果がありません。何かいい方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬派?猫派?

    ペットを飼うとき、自分の好きな動物を飼う気持ちは分かるんです。 でも、犬派や猫派だと言い切る人の気持ちは、余りよくわかりません。 結構、そういう話で盛り上がっちゃって、ついていけないときが多いです。 僕自身は、犬も猫もどっちも可愛いと思います。こういうどっちつかずは、ダメだってよく言われるんですが。 皆さんは、犬派ですか?猫派ですか?どっちでもないですか?暇なときに教えて下さい。こういう話をして、盛り上がったりしますか? 小鳥派や、熱帯魚派、は虫類派とかも、いらっしゃるんでしょうね。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬用おやつで野菜チップス

    現在2頭の大型犬がいます。 ドックスポーツをしていることから、ご褒美のおやつは欠かせません。 先日、動物病院で血液検査をしたところコレステロールが高いと言われました。 夏は、この暑さもあり運動も控えめです。 おやつに馬肺をあげているのですが、止めた方がいいと言われました。 その代わりに野菜を多めに。と言われたのですが。。。 レッスン中はポケットにおやつを入れているため、生野菜だとちょっと。。。 ということで、犬用の野菜チップスを購入しようと考えているのですが、 犬用ってあまりないですよね。。。自分で作るしかないでしょうか? お勧め等、ありましたらアドバイス宜しくお願い致します<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 犬に猫の餌

    うちの犬は猫の餌が好きなのですが猫の餌を犬にあげていても大丈夫なのでしょうか? 犬に関することは素人的にはこれくらいは大丈夫だと思っていても意外と駄目なことが多いので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫、どっちが好きですか?

    犬と猫、どっちが好きですか? 1.犬が好き 2.猫が好き 3.犬も猫も好き 4.犬も猫も苦手 僕は、3の犬も猫も好きです。 皆さんは犬と猫、どっちが好きですか?