• ベストアンサー

犬または猫に生野菜を与えても大丈夫?

前にテレビか何かで、犬に生野菜はあまり良くないと言うのを見たような記憶があります。与える時は茹でたりしてから与えるようにと言っていたような… でもなぜダメなのかは理由は記憶にありません。そしてこの薄っすらとある情報が確かなものなのかも、自信がありません。 どなたか、ご存知な方がいたら教えて欲しいです。 そして、猫にはどうなのでしょうか? 我が家には犬と猫がいます。猫には与えていませんが、犬は歯ごたえが好きなのか、白菜やキャベツなどを見たら欲しがります。気付いたら盗み食いをしている時があり不安です。 あまり良くないとはっきり分かれば、今後気を付けて行きたいです。よろしくお願い致します。

  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappa-pa
  • ベストアンサー率49% (101/206)
回答No.4

ANo.3サンに追加で 猫は自分で身体を舐めて毛繕いします。 毛換期ですとかなり大量の毛が胃の中に入ります。被毛は胃の中で毛玉になりあまりよくありません。これを吐き出すために草(稲科などの)を食べたがることがあります。ペットショップやホームセンターなどでも猫の草とか名前をつけられて売っています。 生野菜とは若干違いますが、こんな猫の性質もあるのです。 人の生活にどっぷりと浸かった愛畜たちはその生活に適応していくうちに生野菜も量さえ異常で無ければさほど問題なくなっています。 食べた後に下痢や便秘などをおこさず、排泄物にも異常がなければ生野菜も時にはよいのではないかと判断しています。 生野菜が原因でなんらかの病気になるという話は私は獣医師からも聞いたことはありません。 野菜成分の入ったドッグフードやキャットフードは市販されていますし、いけないとすればやはり「生」という状態が問題ということになりますね。有機野菜などなら生は良く洗って食べないと寄生虫のおそれがあるのは人間も同じだと思いますし。 しかしながら、シュウ酸の多いほうれん草などはFUS(FLUTD)を考慮するとあまり与えない方がよいかと思います。(とくにオス猫) 犬も猫も生であろうが煮てであろうがネギ系野菜は赤血球を壊し貧血を起こすので、ネギと一緒に煮た肉なども含めこれは明らかに食べさせてはまずいです。

syr28jp
質問者

お礼

私も、野菜の食べすぎで体を壊したと言う話は聞いた事がありませんが、実際にお答え頂くと、安心しました。 ねぎ系は私も絶対に与えないようにしています。 でも、ほうれん草などは聞いた事がなかったので、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.5

こんばんは☆ うちのはダックス(1才半オス)ですが、野菜大好きですよ~!! レタス、キャベツ、トマトなどは生で食べます。 それに庭の雑草もたまに食べているようです。 サラダを用意していて落としたレタスなど下で待機していて ささっと盗んでいくほどです。 トマトは皮のところはそのまま戻したことがあるので、 皮は剥いてあげています。 あと、ニンジンやブロッコリー、ジャガイモ、サツマイモなどは 茹でたものを食べています♪ 実家ワンで17歳半まで長生きしたシーズーも同じように よく野菜を食べていましたが、とっても元気でしたよ~! 庭に植えたプチトマトなどは食べごろになるとじぶんで収穫して 食べていたぐらいです ( ̄一* ̄)b

syr28jp
質問者

お礼

凄いですね!17歳半なんて。 シーズーは長寿犬とは聞きますが、飼われている環境も良かったのでしょうね。 でも、それを聞いて安心しました。 与える野菜の種類を気を付ければ、生野菜でも問題はなさそうですね。 わんちゃんが収穫している姿、かわいいですね。 我が家の犬も、トマトが大好きなんです。 前にプチトマトを落としてしまって、それを食べたのが始まりで、見るとじーと、貰えるのを待っています。 けど、与えていいものなのか、不安で我慢させてました。 アドバイスありがとうございました。

  • ysutskk
  • ベストアンサー率44% (46/104)
回答No.3

肉食の生き物は食物繊維を消化する機能が弱いと言われています。 しかし、ペットとして飼われている犬は 現代では肉以外のいろいろな物を口にするようになり 食物繊維を消化できる体になってきているようです。 うちには犬がいますが、獣医さんに「人間の食べ物を欲しがったら 野菜を与えてください。生でも大丈夫ですから」って言われましたよ。 ですから、うちではキャベツなんかは少し与えたりしますよ。 もちろん与えてよいものやいけないものはありますし 摂り過ぎるのは下痢などの原因になるかもしれませんが 少量なら全然問題ないでしょう。 最近では犬でも猫でも「サプリメント」を必要としている時代です。 良くも悪くも、野生とは違って人間社会で生きていく体になっていってるってことです。

syr28jp
質問者

お礼

ペットとして飼われている動物も変化してきているのですね… フードでも、肉類が一番多く含まれている物が消化にいいと聞いたことが、ありますがその為なんですね。 野菜を食べ過ぎた時は少し便が柔らかい時があります。 何でも、与え過ぎは良くないですよね。 どうしても、欲しがる時は量に気を付けて与えようと思います。 参考になりました!ありがとうございました。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.2

うちはニャンなので猫の事しかわかりませんが・・あげてはいけないもの(下記サイト)を除いてはあげていいようですよ。 でも人参などミネラルを含むものは尿結石の原因になるのであまりあげないほうがいいと獣医さんにいわれました。葉物(キャベツ、レタス、白菜など)はほぼ水分だからあげていいと言われました。 ニャンの缶詰に少量のグリーンアスパラ、ブロッコリー、カリフラワー、をチンしてたっぷりのお湯とミキサーにかけてドロドロにしてあげていたら尿結石の初期が治りました。 でももともとは肉食なので基本的には必要ないというようなことを獣医さんには言われました。何か参考になればと思います。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/torocha/3002
syr28jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫ちゃんはよく尿結石の話をよくききますよね。 ミネラル分の多いものに気を付けてあげたら、いんですね。 勉強になります。 健康管理は飼い主の責任ですからね。 参考になりました!

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

良くない理由 犬猫は食物繊維を消化することができません まして生野菜の繊維は非常に硬くのですよ

syr28jp
質問者

お礼

そうなんですね… 私がどこかで得た情報もきっとその理由で言っていたんでしょうね。 やはり、動物と人間とでは消化のされ方も違いますよね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬や猫に野菜を上げて良いですか?

    犬や猫に野菜を上げて良いですか? 生野菜はダメですか? 乾燥させた乾燥チップスだと良いですか?

  • ブロッコリー、青梗菜を猫に食べさせても大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 我が家の猫が生野菜を食べたがります。(茹でたりすると食べません) ちょっと目を離したすきに盗み食いするほどです。 食べる量は多いときで10×10cmくらいです。 (ネットで「食べてはいけない植物」は調べて食べないように気をつけてはいます。) 目の色が変わるのは、ブロッコリーの葉、青梗菜で、白菜、キャベツ(いずれも柔らかいところのみ)も割と好きです。 多くはないのかもしれませんが野菜を食べる猫さんの情報は聞いたことがあるので、今までそれほど気にせずあげていたのですが、 本当に大丈夫なのかだんだん不安になってきまして。。。 上記野菜を生で猫に食べさせることについてネガティブ情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? *そんなに草系が食べたいならと、ペットショップで「猫の草」を買い与えたところ、大変喜びまして一気に鉢の1/3くらい食べてしまいました。 (私が取り上げなければもっと食べていたと思います。) 健康に異常はなかったのですが、不安で製造メーカーに問い合わせたところ、 「毛玉を吐き出させるために数本食べることを想定しているので、大量には・・・」というような回答でした。 愛猫はオス2歳です。飼い始めて半年ほどですが、一度も下痢も嘔吐もしたことのない健康優良児です。 ご飯は普通のドライのキャットフードをあげています。(よく食べます) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の体に特に良い野菜は?

    こんにちわ。 家のワンコが野菜好きで、特にキャベツや白菜などが大好きです。 きゅうり・にんじんもあげるとカリカリ食べてます。 それで最近ダイエットにもなるかなとフードにそれらの野菜をまぜてあげてます。 やはり犬にとっても野菜は体にいいのですか? またどの野菜をどういう風に調理したほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬に適した生野菜

    ストルバイト結晶尿(石が溜まりやすい体質だそうです)のため、 医師から指定されたサイエンスダイエットc/d(マグネシウムとリンを制限した フード)を食べています。 オヤツは極力少なくして、野菜では、キャベツの芯、キュウリ、雑草、竹笹、 犬・猫用に売られている芝生のような草を好きでよく食べます。 ただし、キュウリやキャベツはマグネシウムもリンも多いようなので、代わりに なるような青物を探しています。 煮たりして、手を加えたニンジンなどは食べてくれません。 スーパーで手に入りやすい野菜類で、生のまま好んで食べてくれるような物を ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 スーパーで難しければ、種が売っているものでしたら、土で栽培しようと思って います。 フードの制限がかかっているだけに、ストレスが以前に比べて溜まるようで 副食でストレスを減らしてやりたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 生野菜と果物が食べれない

    生野菜と果物を食べると気分が悪くなったり、ひどいときは吐いてしまいます。 生野菜、果物ほぼ全般だめです。 生でも特に新鮮なものがダメなような気がします。 加工されたもの(フルーツジュースやジャム等)はまったく大丈夫ですし、茹でたり炒めたりすれば野菜も食べれます。 これって何なのでしょう。 じんましんとかが出るわけでもないのでアレルギーの類ではなくて、 単なる好き嫌いだと言われたことがありますが、決して味が嫌いとかではなく食べると気持ち悪くなるのが嫌で食べれないのです。 最近はキャベツの千切りとか、きゅうりのスライスとかをちょこっと食べただけで少し気持ち悪くなりました。 普段はほとんど食べないようにしてますが、栄養も偏るし不便な体質なので直したいです。 病院とかで診てもらうのがいいのでしょうか。

  • 野菜の冷凍方法

    次の中で、生のまま 冷凍できる野菜は、ありますか? キャベツ 白菜 人参

  • 生野菜って腸内で腐敗してない?

    どういうわけか、キャベツ(主に千切り)をたくさんとると、おならの匂いも結構するし、ガスが溜まってお腹が張ります。たぶん、レタスやらきゅうりなどの時はすくないのでキャベツ特有なのかもしれません。 ただ単に私とキャベツの相性が悪いだけかとも思うのですが。 生野菜って腸内的には問題あるんじゃなでしょうか?

  • 生野菜を食べないとどうなりますか?

    食事と健康に興味を持っているものです。 食事の内容に関しては野菜を中心にして、肉も鶏肉を中心にして豚や牛肉はあまり食いすぎないようにしております。 ただ、もともと野菜が嫌いなので、野菜は根菜を使った野菜スープや筑前煮、豚汁など温野菜が中心となり、生野菜はあまり食べません。 外食時に強制的にサラダがセットされてたり、豚カツ屋でキャベツがついていたりすれば食べますが、自宅で食事を作るときに生野菜を用意することが億劫(=嫌い)です。 トマトと自然薯、それに薬味のネギを例外として(これらは食べる)、それ以外には一切(自宅では)生野菜を食べない生活をしたらどうなりますか? 栄養学や食事療法などの知見をお持ちの専門家の方よりアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 「飲めない水」で洗った野菜、生で食べれる?

    仕事の関係で、中国(シンセン)で生活を始めました。 中国に限らず、「水道の水は日本のように飲んではダメ」と言うので、飲み水はミネラルウォーターを購入し、飲んでいます。 最近料理を始めました。 トマトやキャベツなど生で食べたく、日本の感覚で、水道水で表面を洗って食べようと思いましたが、「飲んではいけない水」で洗ったものをそのまま食べるという事は、量は少ないとしても、飲んでいるのと同じではないかと、思いました。 実際は、大丈夫なのでしょうか? 或いは、安心して「生」で食べれる方法はあるのでしょうか?(勿論野菜限定ですが・・) 特に中国野菜は農薬使用が多く、表面を良く洗わないとダメだ、と言う事も良く聞きますので、洗わないで食べるのはどうかと思って・・・ くだらない質問ですみません。

  • 野菜を多く取る、は何が目的ですか?

    肉が好きですが、野菜もとらなければと思い、毎日キャベツの生をおかずと一緒に食べています。 野菜と言っても種類も多く、なかなかあれもこれもと買って食べる感じにはならないのですが 野菜としてはキャベツだけ毎日食べていてもだめでしょうか。 キャベツは2日で1玉食べています。