• ベストアンサー

犬が主人の帰りを察知すると言いますが

犬を飼った事がある方に質問です。 犬が主人の帰りを察知すると言いますが どんな説が有力だと思いますか? 私は小さい頃父親が車での外出で返って来る時、 自宅に到着する1分前くらいに車のエンジン音と 父親の帰って来る時のアクセルブレーキの癖の音を聞き分けて 母親に教えて9割くらい当たっていました。 天気が悪くて遠くの音が聞こえないと10~20秒前くらいでしたが。 犬は人間よりかなり耳が良い動物ですし、 私はきっと帰って来る時の靴音やその踏み込み具合や曲がり具合で パターンで記憶して個人を確実に判断してるんじゃないかと思うのですが 犬を飼っていた方、どう思いますか?

noname#228046
noname#228046
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246097
noname#246097
回答No.5

こんにちは、老犬柴(14才)の同居人です。 さすがに最近はないのですが、彼女が若い頃、家族が家に帰ってくるのを微妙に感じていたようです。それまで家の奥の方で寝ていたのが、突然起き上がり玄関に向かっていました。彼女が玄関に待機後、1分くらいで家族が帰ってきていました。家の前は適度に人通りはありますが、他人様の時にはこのような行動はとりませんでした。ちなみに、駐車場は家から50m離れていて、そこから徒歩で帰ってきていました。最近は、玄関を開けても迎えに出てきませんが、若い頃のあの行動は不思議な行動でした。

noname#228046
質問者

お礼

無数の音の中から聴き分けていたのかもしれませんね。 騒音だらけの自然界で生きていた私達はノイズの中から 特定の音を拾い出して注意を注ぐ事が得意なんだそうで。 聴力が衰えていない若い頃だと、 親の帰りを心待ちにする子供の様に尚更敏感なのかもしれません。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29510)
回答No.4

#3です。 お礼をありがとうございます。 犬は鋭い聴力と他の方のお礼に書いてあった第六感も 備わっていると思います。 私が出かけるときの、靴で自分のポジションを把握出来たり スニーカーだったら散歩、パンプスだったら仕事 大きな荷物だったら旅行・・・ それと車で出かけるときも察知していて自分が一緒にいけるのか そうでないのかもわかっているようでした。 落ち込んでいるときも、普通の落ち込み方でないときは 片時もそばにいてくれたり・・・ わんこというのは、可愛がっただけ愛情を返してくれる 大きな存在です。 犬笛なんかも人間には聞こえませんが、 犬には判りますし、音も聞分けが出来るのです。 あ、そういえば、寝るときかトイレなのか食事なのかも ある一定の行動で分かるようで、トイレの時はついてきませんでしたが 寝るときは必ず先回りして、ヘアのドアの前に居ました。 第六感は人間にもありますし、それを判らないだけだと思います。

noname#228046
質問者

お礼

ある程度なら長年連れ添った夫婦の様に 察しの範囲でも出来るのかもですが、 それを超えたものもきっとあるんでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29510)
回答No.3

こんにちは そうですね。 車のエンジン音は、人間には聞き分けられないですが 同じ車種でも微妙に違います。 ファンベルトの回転だったり・・・ うちのわんこもエンジン音で判りましたし、足音は300~500mくらい離れていても 直ぐに判って教えてました。 車については、いつも来る人の車は覚えていて 吠えたりはしませんでしたが、 たまにしか来ない、初めて来る人の車は 物凄く吠えていました。 来客の多い家ですので、その聞分けってかなり凄かったと思います。

noname#228046
質問者

お礼

田舎で遠くの音が聞こえやすく、かつ少し珍しいトラックだったので エンジン音もかなり大きかったから聴き分けやすかったのかもですが あれは犬にとっては爆音レベルだったのかもしれません。 近くだと大声じゃないと会話できない音でしたし。 >いつも来る人の車は覚えていて吠えたりはしませんでしたが、 そういう聴き分けをしているんですね。 そういえば耳がピクリとして慣れているとスルー、 耳慣れてないと起き上がる光景を見た事があります。 音が目の様な感覚になっているんでしょうね。 自然界では地中からの指向性の超音波を聴き分け狩りをする動物も 居ますし、イルカやコウモリみたいに地形を音で把握する者すら。 人間は精々空間の広さや壁の材質くらいしか解りませんが。 人間にとっての聴覚と、犬にとっての聴覚って 人間にとっての視覚の重要性、鋭敏性の様な 見える世界が違う的な事になっているのかもしれませんね。 少し犬にとっての世界の感じ方が想像できた気がします。 ご回答、ありがとうございます。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.2

かなり良い聴覚をお持ちだと思いますが、他の車も通っているのに それがお父さんの車だとなぜわかるのか、ということになると、 聴覚とは別の要素も入ってくると思います。 私も子どもの頃、家の犬が夕方庭に出て、父親が帰って来る方向を向いて遠吠えを 始めると、しばらくして父の車が到着するというのがパターンでした。 そして現在ですが、息子に一番なついている黒猫がいますが、 彼が帰って来る10分前くらいになると外へ出てガレージの辺りにいます。 しばらくすると息子がバイクで帰って来て、 猫と一緒に家の玄関へ入って来るというのがパターンになっています。 家の前の道路はそこそこ車やバイク、人の流れがありますが、 その中からどうやって息子のバイクの音を聴き分けるのでしょうか? これは私の考えですが、自分が親しく思っている対象にだけは、 特別の結びつきができており、 その感覚がそうした能力を発揮するのではないかと思います。 犬や猫たちもそうした結びつきの感覚が強いのだと思います。 それが親しい人の危険や死などを察知したり、夢に見たりするのです。 これは一般的に誰にもあり得ることですが、 それが自分のことや周囲を超えて、 多くの人々のことまで察知できる能力を発揮する場合を、 超能力者、霊能者というのではないでしょうか。

noname#228046
質問者

お礼

動物の聴覚は自然界の騒音の中で必要な音だけを聴き分ける ノイズキャンセル能力が結構備わっているそうです。 音が左右の耳に届くほんの1/100秒差を感知して音の方角を 直観で把握し注意を向けるなんて機能も備わっている様ですし、 自然界で生存できた脳の機能は結構高い様です。 ただ第六感系も科学的に研究されている様です。 この世界を成してる量子はオカルト的な挙動を普通に示し、 脳活動は量子に影響し、時には量子もつれ的な脳の共鳴も招く様で 量子の世界が解るほど研究が進むのかもしれません。 しかしどの生物も感覚器は高感度に振り切れず 必要なものだけ高感度で他は低感度に変わる様ですから 余計な情報が流れ込む感覚器は混乱を招き生存に不利なんでしょう。 第六感系がほどほどの感度に抑えられているのは 鋭敏過ぎても生存に不要な混乱を招くからなのかもしれません。 1%しか人に懐かない狼を2匹交配させると子は50%人に懐き、 それを4世代繰り返すと90%が人に懐く狼になる言います。 第六感が鋭い犬がペットとしてより大切にされる事が もし脈々と繰り返されて来たなら・・どうなんでしょうね。 謎が深まります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

Q、どう思いますか? A、主な武器は聴力です。 >ウン! と、XXXが顔をあげて耳を立てる。  彼が隔離されている檻までは約40Mの直線。橋を渡って県道を左折すれば、その道に出る。私は、曲がると同時にブーンとランドクルーザプラドのアクセルを一吹かし。その時、体重35Kmのシベリアン・ハスキー犬は歓喜の声を上げて飛び跳ね始める。妻が、手にしているオヤツも完無視。「もしや、私がやって来たか?」との疑念は明らかな確信に変わっていた。プラドのジーゼルエンジンの音を彼が聞き間違える筈がなかった。  これが、7年間も檻に幽閉され続けて一歩も散歩していなかったXXXが私を待つ姿でした。「主な武器は聴力です!」と答える理由です。

noname#228046
質問者

お礼

クジラなんて水中ですが数百km離れた仲間の声も聞こえる様ですし 犬の聴力も相当なものがありそうですよね。

関連するQ&A

  • 吠える犬

    室内で飼っています。トイプ-ドル2才です。 1才半ぐらいからだんだんひどくなってきた吠えに関して質問です。 習性としてはあたり前なのかもしれませんが現在の状況です。 ↓ 家の前に小鳥が飛んでいてもいなくなるまで吠え続けます。 宅急便が来ますと、家の前に車が止まる前から吠えています。もちろん、インターホンに出ても話しも聞こえません。 子供の友達が遊びに来て、2階で遊んでいますと、1階で子供たちがいる間中吠え続けます。 散歩していて、人を見つけますと吠えます。 車や人はしょっちゅう通りますから、相当な時間吠え続けます。 家の前を通りがかる人たちや小鳥は、動く姿が見えなければどうだろうかと思い、目隠しをしてみましたら、2日間程は吠えませんでした。 しかし、三日目からは、音や鼻に敏感になったのか、姿が見えなくても、察知して走り回って吠えるようになりました。 しかも、今まで吠えなかった遠くのお宅のイヌの泣き声にも反応して吠え返すようになりました。 犬ですから、吠えるなとはいいませんが、今の状態では近隣の方にも迷惑ですし、飼い主として、なんとかしたいです。 何かヒントになる情報でもいいので欲しいです。 吠えなかった時に褒める。という方法や、撫でて安心させる、苦手な音をならす、酢のスプレーをする、。などはだめでした。 無視する。というのも、現在無視していますが黙っているとずっと吠え続けています。

    • ベストアンサー
  • 犬は女性に対してよく吠える?

    家の近所に大型犬がいます。 私は女性ですが通るといつ何時季節や時間を問わず(通る前から察知しているようで) 必ず吠えるのですが、彼が一人で通ったときには吠えなかったといってました。 2人とも犬は嫌いです。なので犬嫌いの人だから威嚇して吠えるというのではなさそう と思うのですが、犬は女性が通るときの方が多く吠えるのですか?

  • 犬が大の苦手なのです(-_-;)

    ‥だから散歩途中の犬と出会うと避けます。かわいいとは思うのです。おとなしい犬なら触れます。でも、勢いよくこっちに向かってくる犬と、吠えまくる犬、恐い犬はダメです。きっと新聞配達にはなれません。 こちらが避けた場合「犬ダメな人なのね」と察知して引っ張ってくれる飼い主さんもいます。でも、「ウチのは噛まないのに何避けてんだよ」風な飼い主さんもいるように思えるのです。被害妄想ですか? また、いつも思うのですがつないでる紐が長い‥。多分犬を歩かせるのに必要な長さなのだとは思うのです。でも遠くから避けようとしてる人がいたら、もう少し手繰り寄せといてくれればよいのになぁ‥と。これはわがままですか?(涙) 手繰り寄せないまますれ違うと、目の前に犬が!‥という状況になり、固まってしまい、身が縮む思いがするのですが、犬を飼っておられる方は、苦手な人がそこまで怯えている事をご存知なんでしょうか? 近所の犬で慣れようと努力した事もあります。飼い主さんの前で頭を撫でる事に成功しました!でも、後日、犬だけの時に行ったら吠えたくられました。回覧板片手に半泣きです^_^; これって仕方ない事なんだろうなぁとは思うのですが。一度聞いてみたいと思ってました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 実の父親に犬を盗られた

    私の両親は私が小学生の頃に離婚し、 1年前に父親と住み出したのですが その時に犬をかってもらい ずっと可愛がってきました。 父親とはずっと離れて暮らしてきたのも あり、一緒に住むのがずっと苦痛で 彼氏と同棲を機に家を出ました そしたら、犬の金を払え、車を返せ など言われ車は返したのですが 犬だけは気持ちがあるので 連れてきたのですが もともと縁を切る気で出たので 家の場所も教えてなかったのですが 調べられて犬を連れていかれました。 こうゆう場合警察に言っても 親子間の問題として 扱ってはくれないだろうし、 かといって話し合いも無駄で、、 どうしたら返してくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • お隣のご主人が我が家の犬をさらったようです?

    お隣のご主人について困っています。 我が家は、庭で犬を2匹(紀州犬と小型の雑種)飼っています。 紀州犬の方は人懐こい性格ですが、何故か数軒先のワンちゃん(マルチーズ)ととても相性が悪く、散歩で出会う度喧嘩になります。 2ヶ月程前から、早朝(6時位)に相性の悪いマルチーズの奥さんが怒鳴り込んでいらして、「お宅の犬が脱走してきて、わが家の犬に噛み付いている」と言われました。 犬は頑丈な鎖でつないでいましたが、留め具が外れて、家の門は閉まっていました。 家の塀も門(大人の背丈位)も犬が飛び越えられるとは思えず、どうやってと不審だったのですが、取り合えずその度にひたすら謝り許して戴いていました。 そして、鎖を買い直し気をつけていたのですが、やはり同様の事が数回程続き、「今度脱走したら保健所に通告する」と言われました。 なので、夜は家の玄関に寝かせるようにしていました。 が、暫くして早朝に自宅前を通りかかった犬を散歩させているご夫婦から、「お隣のご主人が、朝6時頃お宅の犬を放しているのを2回見たけど」とうかがいました。 そう言えば、お隣のご主人から「大型犬だから20分じゃあ、散歩が足りてない筈」としばしば言われていました。 おっしゃる通り散歩不足の為か、明け方遠吠えをする事がありましたので、お隣に苦情などは一切言えませんでした。 その数日後、お隣のご主人が「お宅の犬(雑種の方)が無駄吠えして うるさい、ビデオに証拠として撮ってある」と言われました。 雑種は大変臆病な性格で、たまに見知らぬ犬が通ると確かに鳴いていましたので、「すいません」と謝ったのですが、どうして良いものかと悩んでいました。 そして、一週間程前に買い物で家を1時間程空け、帰ってきたら、何と犬がいないのです。ちみなに、鎖は残っており、門は閉まっていました。 犬はメス犬6歳で避妊手術済みで、飼い主の側を離れない神経質な性格です。 見知らぬ人についていくとは到底思えませんし、脱走した事も一度もなく、また見ず知らずの人がさらう程可愛いいとは思えません。 近隣の保健所全部に行ってみましたがいませんでしたし、近所で轢かれている形跡もありませんでした。ビラを撒くなどかなり遠くまで四方八方手を尽くして捜しましたが、何の手掛もありません。 たった1時間の出来事でいなくなる事は、確たる証拠もありませんが、お隣のご主人がさらったのではと思います。 (お隣のご主人は自宅での自営業で、営業用のバンも持っています)。 犬をさらって知人にあげた等であればまだ許せるのですが、どこか遠くの山奥にでも捨てられたか、遠くの保健所に連れ去られたのではと思うと、毎日心配でたまりません。 どうしたら良いものでしょうか?。 証拠が無いのですから諦めるしかないのでしょうか?。

    • ベストアンサー
  • 発進時の異音

    坂道とかでブレーキを強く踏んでいるときとか停止中にブレーキを強く踏んでいる後すぐに強めにグッとアクセルを踏むとゴーっと音がするのですが何の音でしょうか? 因みにサイドブレーキを引いたままブレーキを踏んだままアクセルを強く踏んだ時も同じ音がします。

  • AT車での走行中にチェンジをRに入れてしまいました

    AT車で30kmほどの速度での走行中に誤ってチェンジをRに入れてしまいました その直後にキュキュッという急ブレーキのような音がした後 アクセルを踏んでも車は進まず、ブレーキは常に沈み込んでいる様な状態になってしまいました その後、なんとか近くの路肩に停車してエンジンを掛け直すなどしたところ、アクセルとブレーキが正常に動くようになりました しかし、それ以前と比べてアクセルの遊び具合に若干違和感があります 若干遊びが増えて、踏んでもスカスカとする部分が増えたような気がします 平地走行には問題無いのですが、坂道での走行時に「ここまで力がなかったかなぁ」と思うぐらい坂道での走行に力がありません やはりこれはどこか故障などがあるのでしょうか?実際にこのようなことをすると、どうなってしまうのか教えて頂けないでしょうか

  • 放し飼いの犬を車で当ててしまいました。

    先日、住宅道路を車で38キロ程(標識は30キロ)で走行中に、突然わき道から放し飼いの犬が車めがけて突っ込んできました。本当にあまりの犬の速さと突然の出来事にブレーキを踏む事が出来ず、車の側面に犬がぶつかってしまいました。あわてて車を止めて、犬の方へ行こうと車を降りた時,当てられた犬が、元気良く走って行きました。飼い主の方も,「リードを外した瞬間に走っていってしまって・・・済みませんでした」とおっしゃって下さり,私のほうも突然の事とはいい、ブレーキで止める事ができなかったので「申し訳ありませんでした」と誤りお互いの連絡先を教え合い別れました。その日電話をしましたが大丈夫という事で、2日経ちましたがその後連絡はありません。しかし犬のその後が心配です。主人は「あまり電話なんかすると、何かあればこっちが悪いと認めたことになるからやめた方がいい」と言います。このままにしておいた方がいいのでしょうか。どうぞ教えて下さい。

  • ファンベルトの不具合?

    ファンベルトの不具合? 最近、車を走らせてるとキュルキュル音がするときがあります。 まず、エンジンをかけて走り出して少し経つとキュルキュル音がし アクセルを緩め惰性で暫く走り再度アクセルを踏み込むと音がしなくなります。 これは、ファンベルトの不具合なのでしょうか? ちなみに車種ですがスズキのワゴンRの初期型で20年ぐらい前の車です。 よろしくお願いします。

  • バイクがジー又はジジジと音がします!

    一週間くらい前にホンダレブル250 の新車を納車して600ちょい走っているのですが最近、左前のエンジン部分的なところ異音がします ジー又は、ジジジと音がします アクセルをロー、セカンドなどでアクセルを回して走っている時だけ音がします 特に20から30キロの速度の時がわかりやすく聞こえます アクセルを戻して減速したりクラッチを握ったりニュートラルに入れている時は、音がしません ブレーキパッドかなと思いましたが減速している(ブレーキを使わず)時は、聞こえなくなるので違うのかなと思います バイクに詳しい方お願いします!