• 締切済み

今更弁護士でどうにかなる問題か?

今更弁護士でどうにかなる問題か? 非常に困ってます 以前に事故を起こしました。社用車だったんで会社にも迷惑をかけ会社に監査も入る可能性が大きいです。 それが原因で解雇になりました。 免許取消になるレベルだったのですが、事故を起こして実況検分などが終わった後に会社の上司が 「知り合いの弁護士に頼んで罰金下げるか、免許停止にしてもらえるようにしてあげるよ」 と言っていたので 藁にもすがる思いで 「そのときが来たらおねがいします」 と頼みました そして最終聴取の呼び出しがかかりました 元上司と連絡を取りましたら「免許書のコピーをとっておいてくれ、取りに行く」と言われましたが それと同時に 「50万以上取られるかもしれない罰金が半額以下にさせてあげるんだから、お互いwinwinになるようになにかおごって」 と言われました。 事故の件以外でもごめいわくかけたことがあるのでお中元やお歳暮でも贈ろうとおもっていたのですが、「そんなものはいらない。キャバクラかエッチなお店で一緒にあそぼう」で自分と一緒にあそびたいようです が、しかし よくよく考えると 実況検分も終わり、警察署での調書作成もほとんどが終わった今からそんなことができるのでしょうか? 弱みにつけ込んでただおごらせたいだけなのではないでしょうか? 交通事故で罰金経験がある兄に相談したところ 「これからは検事、検察の裁量ですべて決まるので調書を作成終了している現段階で弁護士はどうこうできんそれはありえない」と言われました 「取り消しされるとはいえ個人情報が載っている免許証のコピーも渡すな」  「ただ弱みにつけ込んで風俗代をたかるだけだ」  ということです  まだま免許証のコピーも渡していません  やはり、ほら吹き上司でしょうか?

noname#240921

みんなの回答

• 19690318
回答No.3

非常に危険な上司ですね 処罰は裁判官が決めるのです 弁護士ではありません 処罰の基準は警察の捜査書類と前例です 被害者が貴方の処罰を軽くするように「泣きながら」嘆願書を出すとか、何千人規模の署名があれば 少しは(ほんの少しです 微々たるもんです 特例は認められません)罪が軽くなります 大体、弁護士なんか重箱の隅をつつく、ろくでもない人種ですから、惑わされず、「本当に貴方が反省し ている」のであれば真摯に裁判官の決定に従うべきです こんなはずじゃなかった アンタの言うとおりにしたら罪が重くなったじゃないか はありえるのです

質問者

お礼

やはり嘘くさいかナー なんか悲しいですね

• AnataO192
回答No.2

その上司、詐欺がよくやる手口に似ていますね。 詐欺が仲を取り持つとどちらも騙しますし。 まず弁護士と面識もなく、会って事故状況の説明もしていないのにやすやすと引き受ける弁護士なんかいませんよ。 あなたの話を聞いて相談料を5千円~1万円頂いてこれは弁護する価値があると思えば引き受けてくれてくれるでしょう。 ほら吹き上司には罰金や行政処分が軽くなった暁におごればいいんじゃないですか。 免許証のコピーなんか上司に渡したらマヌケな事(悪用される恐れ)になりそうですよ。 今般事故は刑事処分になるのか行政処分なのかわかりませんが人身事故なら刑事と民事両方でしょう。 行政処分の累積点数は警察とあなたが立ち会い実況見分してあなたがサインをした時点で成立しますから刑事処分やそんなの関係なく警察から安全センターに通達が行けば点数は誰からの指示ということもなく自動的に累積点が加算されます。 ま、よくわかりませんので、とりあえずその弁護士を紹介してもらうか、自分で交通事故専門の弁護士を探して30分5000円くらい払って相談してみてはいかがですか。 人身事故でないなら行政処分だけになるか、ヘタすりゃ単なる物損事故なら行政処分もないかもしれませんよ。 ま、壊した物の弁償はしなければならないでしょうけど。 ここで一番言いたいのは…お兄さんの言う通り免許証のコピーを渡すのはやめた方がいいということです。

質問者

お礼

まー そんな話あるわけないですよね・・

• tzd78886
回答No.1

解雇されている以上、元上司とは関わらないほうがいいです。弁護士を頼むなら自分自身で探すか、会社とは関係が無い知人に紹介してもらってください。法テラスで相談するのも一つの方法です。

質問者

お礼

法テラスですか よく耳にしますが