• 締切済み

義母にイライラ

義母にイライラがつのってきました。田舎の人なので話題はいつも人の噂話ばかり。しかも同じ話です。年金だけでは生活していけないと、私の夫を含む息子達から家のローン負担をしてもらって、さらに金銭支援を受けて生活しているにもかかわらず、自分のことを棚にあげて年金でつつましやかに暮らしている人を馬鹿にする発言をしたりするのです。黙らせたい‥どうしたら良いですか?

みんなの回答

回答No.5

あなたのご主人に任せる事がよいかと思います。 あなたの不満はご主人を通して伝えないと、あなたの立場が劣悪になります。 日常的にそれらの事を言った時に、軽いジャブ的な反論をくれ続けたらどうですか? 良かった、私達はそう言われい様にしておかないと・・・とか、 それじゃあ、うちら頑張って稼ぎ続けないと・・・とか。

• riokawa
回答No.4

すっごくよく分かります!! 視野は狭いし自分主体でしか話さないし 言っても理解するどころか逆ギレされたり、 でも求めても改善しないし。 最終的にはこっちが大人になって聞き流すのが一番って思いましたW どしてしても困った時だけ言うにしてます。 現代とは違い年配者の何割かは保守的かつ小さな世界の環境で生きてきてます。 その世代の奥様は専業主婦業に入ると社会と接点が少なくなり 子供は自分の価値観でした見ないし、その感覚のまま支配下に入れます。 刺激も小さな世界だけなので身近が噂だけが情報の中心、 我慢と言っても社会人経験もなので人を立てたり理解をしながら交渉するわけでもなく説得するわけでもなくです。 なので不満の次元も自然と低くなる。 仕方のないです。 また身内相手なので遠慮もない。 それを言ったら遠慮してると言うかもしれないけど その遠慮の意味合いも深くない汗 ですかね~

回答No.3

治りませんよ  そういう人はそういう人です。  誰にでも言うし 誰のことも言うのです。  私も姑と10年暮らしましたが  夫婦間の状況からお産の時のことまで  近所中に知れ渡っていました。  そして情報通で何でも知っていました。  死ぬまで治りませんでした。  夫や義父は何も言いません。  知らんふりをして聞き流すしかないのです。  田舎の人は正直に言うだけまだいいのですが  都会の人は知っていて言わないで  陰で言うからもっと始末に負えないのです。  こういう人だと思って聞き流す方が良いと思います。  黙らせる事はできないでしょう。  

回答No.2

義父さんはどうしているんだろう?止めるのは義父さんしかいないよ。 義父さんに相談する以外にないよね。

esperantbb
質問者

補足

義父は寝たきりで話すことも難しいです。今は入院していますが義父の介護も息子や嫁に頼る気満々です。

• E-1077
回答No.1

真剣に聞かない事です。 ああ、また始まった~と馬耳東風。右から左にするーーーーっと逃がせばいいのです。 どこかでちょっとでも食い違うことがあったら楽しそうですね。 あれ?先日はAだと言ってましたけど?って言いたくなりますね。同じ話でもちょっとずつ違うっていう・・・。あれって結構笑えませんか。 他人をバカにする発言は良くないですね。でも黙らせる方法は、同じ目に合わせる以外に思いつきません。行き先は地獄でしょうから、ほおっておくことです。