• 締切済み

リネンシャツは洗濯すると縮むのでしょうか?

リネン素材は洗濯すると結構縮むそうなのですが、それをみこして一回り大きめのサイズを購入したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• kuwara
回答No.2

アパレル関係勤めでした。 他の方もおっしゃっていますが、そのアイテムに使用しているタイプによって違います。 ざっくり分けると、ジーンズと同じで、ノーウォッシュタイプだと結構縮みます。 ワンウォッシュタイプだと、やや縮みます。 ちゃんとウォッシュかけてあるとほぼ縮みません。 ただ、目の粗さや糸の太さなどでいろいろで一概に言えませんので、 購入の際、お店の方に聞いてみると良いと思います。 (わからなければ、製造メーカーに問合せてもらいましょう) ご参考まで。

• terepoisi
回答No.1

木綿やリネンは繊維の性質上、水洗いすると縮みます。 洗濯後にサイズが変わるほど縮むものは、全部ではありませんが タグなどに洗濯表示が水洗い不可などその旨に関する注意書きがあるはずです。 平シーツなどだと収縮率が明記されていますが 袋状シーツや洋服などサイズ指定があるものはあらかじめ水通しや 防縮加工してあると思いますので 実用に困るほど縮むことはまず無いと思います。 でも全部がそうとは限りませんから購入時に確認してください。