• ベストアンサー

リネン100%の洗濯について

リネン100%の光沢のあるテロンとした感じのタンクとップを購入しましたが、洗濯のタグを見るとドライクリーニングしかダメのようです。タンクとップなので、今の時期着るとけっこう汗をかきますし、しょっちゅうクリーニングには出せません。 家でうまく洗えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riyoma
回答No.2

最近は家で洗濯できそうなものでも、クリーニング表示ということがあります。でも麻(リネン)はドライクリーニング表示が一般的なようです。  水を使って洗濯すると布が毛羽立つし、皺が出来ます。それに光沢がなくなります。洗いこんでくたくたになった麻が好きな人だと家で手洗いするようです。クリーニングと手洗いを適当に繰り返すよりは、どちらかに絞ってしまった方がいいです。  まず、洗剤は蛍光漂白剤入りのものは使えません。一回洗っただけで光沢がなくなります。洗うときもゴシゴシと洗わずに、押し洗いで優しく洗ってあげます。ほかに脱水機にかけられないし、半乾きのうちにアイロンをかけなきゃいけないので面倒です。  あと心配なのは色落ちです。濃色の布だと自宅で洗った場合、かなり色落ちすることがあります。もし共布がついているなら、それで洗濯してみると良いです。  クリーニングなら普段はドライに出して、シーズン終わりには汗を取ってくれるクリーニングに出すと良いですよ。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

家庭用のドライクリーニング洗剤を使えばよいと思いますが クリーニング屋に出すように書いてないですよね。 たとえば 花王であれば「エマール」とか