• ベストアンサー

リネンの色落ちについて

リネン素材の黒の色落ちについてなんですが、 リネン素材の黒はコットンの黒と比べて色落ちの感じはどうなんでしょうか? コットンの黒は比較的早めに白っぽくいかにも色褪せたって感じに色落ちしますが、 リネンの黒は色落ちのスピード、色落ちした風合いはコットンと比較してどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.1

麻は染色するのが難しい素材なので 綿より色落ちが早いです 麻用の染色剤を使ってあれば綿と同じ位と思います 綿も麻もですが,最初に洗濯する時に色止め剤を使うとか 酢や重曹を使って色止め策を講じると少しは遅くなります 生地的には強いので,白けてきたら染色剤で染め直しする方法もありますよ

kuwabara0
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。