• ベストアンサー

色落ちする素材って何でしょうか?

服を洗濯する際 色落ちする素材って何でしょうか? 素材ではなく赤とか黒とかは 色落ちするものと思えば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

色の濃い物は色が出やすい。素材や色の種類で先入観を持たない方がいいです。 真っ赤、真っ青、真っ黒などなど。 ポリエステル100%のものナイロン100%のものはあまり出ないのですが、それでも出るのがあるから洗ってみるまで油断できません。 買ったばかりの色の濃い物は、最初別に洗って液を観た方がいいと思います。 お湯の方が出やすい。 まあ綿の厚ぼったい生地は出やすいですね。ジーンズとか厚手のTシャツとか。インド製のラグとか。 安物や外国製品で色止めをしていないのもあります。その場合市販の色止め*で改善できることもあります。 *ミカノール、アミフィックスなど 皮革も出やすい、

zelugnfmtzq
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Postizos
回答No.3

確かに淡い色の物でも何度か洗って行くうちに色褪せたり薄くなります。 でも他の白物に移って汚してしまうおそれは少ないので、私は白物や他の淡色ものと一緒に洗ってしまっています。 何はともあれ、一度洗って水の色を見たほうがいいというのはその通りで異論ありません。

zelugnfmtzq
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

素材と言うより素材に使われた染料の問題です。 色が濃いから色落ちするというわけでもないです。 淡いパステルカラーのものでも色落ちはします。 結局洗ってみないとわからないんですよ。

zelugnfmtzq
質問者

お礼

ありがとうございます。