• ベストアンサー

たばこの吸い殻の落とし物

道路に煙草の吸殻を捨てていく人がおります。 どうもただ一人のようですが、区役所からぽすたーでも貰ってきて貼ろうかと思います。 どうも夜間遅くか、早朝のようです。 効果って期待できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

できないでしょう。効果があるのは、「本人がやっていることが悪いことだと気づいていない」場合に限られるからです。道路に吸い殻を捨てることを悪いことだとわかっていない人など(少なくとも日本在住者であれば)いないはず。わからないような外国人なら日本語で書かれたものを読めませんから、いずれにしても効果は無いです。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 うぅん期待できないのですね。 しょうがない人ですね。

krya1998
質問者

補足

一度現場を押さえたのですよ。 私も煙草は大好きですよ(本当はやめてから50年)。 あぁ昔はどこでも捨てていきましたが、今はねぇ。 掃除するのは私なんです。 なんて言ってから、捨てない時もあるんですが、忘れるんですかね。

その他の回答 (4)

• srxzero
回答No.5

あまり期待できないでしょうね。そもそもそういう注意はタバコの箱にも書いてあるのに無視してるんですから

krya1998
質問者

お礼

やはりあまり期待できませんか。 ポスターなど出したくありませんしね。 ありがとうございました。

• kamuiga
回答No.4
krya1998
質問者

お礼

こんな表示商品も販売されているんですね。 ありがとうございました。 検討してみます。

• akauntook
回答No.3

期待できないですね。 ゴルゴ13に咥えているタバコを射撃してもらうと効果覿面かなというくらいのレベルですね。 獣に教える感じじゃないとわからないと言うか改善出来ないと思います。

krya1998
質問者

お礼

そうですか、あまり期待できないのですね。 ありがとうございました。

• kensyo7
回答No.1

・平成生まれですか・? 昭和の時代、「しけもく」という言葉が存在。 おそらく「時化モク」と書くのかな、 これが当たり前というというくらい道路には散乱していました。 貧しい戦後の時代、信じられないでしょうが、それを拾って喫煙。 さて、閑話休題。 ポスター。 効果はあまり期待できないでしょう。 でも、効果皆無ということはないでしょう。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 二二六事件の時の生まれ。如月ですね。 浅草生まれ育ち。 ありがとうございました。 しけもくの漢字は知りません。 湿気モクかなと思っていました。