• ベストアンサー

煙草の吸い殻のクイズ!

煙草の吸い殻3本で新しい煙草1本作る人がいます。では煙草の吸い殻7本で何本の新しい煙草を作れるでしょう!? と言うなぞなぞの答えが分かりません。 教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11513
noname#11513
回答No.2

吸殻7本中の6本で新しい煙草2本を作り、 その新しい煙草の吸殻2本と最初の残り1本を合わせて、また新しい煙草を1本作れるので 答えは『新しい煙草は3本作れる』です。

akky36
質問者

お礼

早い目の返信ありがとうございました。 確かにそうですね! 発想って大切ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chise77
回答No.1

3本で1本だから、6本で2本。 7本でも2本しか作れない・・・ というのが間違って出してほしい答えですね。 正解は、新しいタバコを3本作れます。 残っていた1本分の吸い殻に、 新しくできた2本を吸ってできた吸い殻をたして3本になるから、 その3本でまた1本作れるからです。

akky36
質問者

お礼

ありがとうございました! 本当ですね。 考えてみたら簡単ですね。 でも頭の体操って感じでこういう問題良いですね。