• ベストアンサー

飲食店などで割り箸の先を擦る行為は

マナー違反と言うか、みっともないですか? それとも棘などを抜くためやっても良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

質の悪い割りばしだとケバ立ったところで唇を切ってしまうことがあるので、そういう割りばしなら自分の口を切らないためにやりますね。「みっともないからやめろ」っていわれるなら、私も「もっと質のいい箸を出せ」と思います。 割りばしの先を水につけるのは、箸にご飯がくっつかないようにです。これも質のいい箸ならあまりそういうことはないのですが、質が悪い箸だとご飯粒がこびりつくんですよ。 どちらも決して品がいい行為とはいえませんが、質の悪い割りばしを出す店の品格がいいとは思えませんので、そういう安(っぽ)い店ならやってもいいと思いますよ。立ち飲み屋で気取ったって仕方がありません。 あと、割りばしは柱などを作ったときに出る木材の使わなかった部分を使って作るので、実はエコな再利用なんですよ。「本来はゴミにして捨てる部分を割りばしに使うのがエコなのか、塗り箸を洗剤を使って洗うのがエコなのか」の論争の結論は出ていませんね。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• cactus48
回答No.7

昔の割り箸は今と違って作りが雑でした。そのため割った後に 擦って粉等を取り除く必要がありましたが、今は丁寧に作られ ていますので、そのような行為はマナー違反と言われてます。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

• kamuiga
回答No.6

ちょっとみっともない行為だと思いますね。あまりにも粗悪な割り箸だったら仕方ないかもしれませんが

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

• AnataO192
回答No.4

先に答えを言いますと、「先を擦る行為は 」しないほうが良い。 以下、ちょっと難しい表現になりますが、一般庶民の感覚と、ちょいと高級お食事処の従業員やその経営者の感覚では勘違いによる誤解が生じます。 元々割り箸は庶民的なものであるからマナーもへったくれもありません。 割った時ささくれていれば、こすり合わせたりしてささくれを取り除きます。 ところがちょいとプライドの高い飲食店ではそのような行いを見ると「質の悪い割りばしですみません」ということで、席にいるお客に駆け寄り、取り替えようとしたりします。 何気なしに一般庶民は仕方なしのことをしているのに、店の見方は店のプライドを傷つけられる行為として見るのか…他の客から見ても人見が悪いし、割りばしを出すくらいのたいした店でもないのに、そんな行為は他者に見られたくないのです。 そして一般庶民の仕方なしの行為をマナーが悪いなどと一方的に脳内変換するのです。 結局質の悪い割りばしを出しておきながらプライドだけはいっちょ前ですから、下手すりゃ擦っているところに来て割りばし箸をふんだくり「あ~らごめんなさいね~、今すぐとりかえますからね~」という店員(オーナー)もいます。 割り箸の先を擦る行為は マナーが悪いと言いたいのか、妙なプライドを持ったわりには質の悪い割りばしを出す店もありますので…たいした店でもないからと言って一般庶民らしいことをしてはいけません。 割りばしをつまようじがわりにするわけでもないし、耳や鼻をほじくるわけでもないし、単にとげが刺さると口を怪我するからとげを取る行いをしただけなのに、それをマナーが悪いと勘違いしている人は少なくありません。 でそんなのが当たり前のマナーだと思っている人が居る店はちょっと変です。 よって、客さえ我慢すればマナーが悪いなどと言われることはありませんから「箸を擦る行為」はしないほうが良いとなりして、それが正解です。 …だったら割り箸じゃなく上等な箸を出せよってことなのですがねえ、高級店かよっえことなんですけどねえ。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

• 00000000aa
回答No.3

こんばんは。自分でやったことはありませんし、他人がやるところに気付いた事もありません。 なんとなく嫌ですよね? 割りばしそのものが資源の無駄だと思います。 水につけてから食べている人は見かけた事があります。なんでやるのか私にはよく分かりませんでした。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

• E-1077
回答No.2

絶対にダメとも言えないし、無条件でOKというわけでもないと思う。 上手に割れたらそのまま使えるし。 どうしても棘があるような気がしたら、テーブルの下でちょちょいと静かにやればいいのでは? 最近の割りばしは粗悪品も多いですからね。 ケースバイケースでOKもありNGもあると思います。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.1

こすり箸。 今は割り箸を使うことも少なくなりましたが、昔はよく見かけた光景です。 お袋に、こすり箸は行儀が悪いから止めなさいと言われましたが、割り箸を提供する側に粗悪品であることを匂わせるという意味で、失礼に当たるようです。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼