• ベストアンサー

飲食店などで割り箸の先を擦る行為は

マナー違反と言うか、みっともないですか? それとも棘などを抜くためやっても良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33021)
回答No.5

質の悪い割りばしだとケバ立ったところで唇を切ってしまうことがあるので、そういう割りばしなら自分の口を切らないためにやりますね。「みっともないからやめろ」っていわれるなら、私も「もっと質のいい箸を出せ」と思います。 割りばしの先を水につけるのは、箸にご飯がくっつかないようにです。これも質のいい箸ならあまりそういうことはないのですが、質が悪い箸だとご飯粒がこびりつくんですよ。 どちらも決して品がいい行為とはいえませんが、質の悪い割りばしを出す店の品格がいいとは思えませんので、そういう安(っぽ)い店ならやってもいいと思いますよ。立ち飲み屋で気取ったって仕方がありません。 あと、割りばしは柱などを作ったときに出る木材の使わなかった部分を使って作るので、実はエコな再利用なんですよ。「本来はゴミにして捨てる部分を割りばしに使うのがエコなのか、塗り箸を洗剤を使って洗うのがエコなのか」の論争の結論は出ていませんね。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

昔の割り箸は今と違って作りが雑でした。そのため割った後に 擦って粉等を取り除く必要がありましたが、今は丁寧に作られ ていますので、そのような行為はマナー違反と言われてます。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kamuiga
  • ベストアンサー率11% (26/218)
回答No.6

ちょっとみっともない行為だと思いますね。あまりにも粗悪な割り箸だったら仕方ないかもしれませんが

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.4

先に答えを言いますと、「先を擦る行為は 」しないほうが良い。 以下、ちょっと難しい表現になりますが、一般庶民の感覚と、ちょいと高級お食事処の従業員やその経営者の感覚では勘違いによる誤解が生じます。 元々割り箸は庶民的なものであるからマナーもへったくれもありません。 割った時ささくれていれば、こすり合わせたりしてささくれを取り除きます。 ところがちょいとプライドの高い飲食店ではそのような行いを見ると「質の悪い割りばしですみません」ということで、席にいるお客に駆け寄り、取り替えようとしたりします。 何気なしに一般庶民は仕方なしのことをしているのに、店の見方は店のプライドを傷つけられる行為として見るのか…他の客から見ても人見が悪いし、割りばしを出すくらいのたいした店でもないのに、そんな行為は他者に見られたくないのです。 そして一般庶民の仕方なしの行為をマナーが悪いなどと一方的に脳内変換するのです。 結局質の悪い割りばしを出しておきながらプライドだけはいっちょ前ですから、下手すりゃ擦っているところに来て割りばし箸をふんだくり「あ~らごめんなさいね~、今すぐとりかえますからね~」という店員(オーナー)もいます。 割り箸の先を擦る行為は マナーが悪いと言いたいのか、妙なプライドを持ったわりには質の悪い割りばしを出す店もありますので…たいした店でもないからと言って一般庶民らしいことをしてはいけません。 割りばしをつまようじがわりにするわけでもないし、耳や鼻をほじくるわけでもないし、単にとげが刺さると口を怪我するからとげを取る行いをしただけなのに、それをマナーが悪いと勘違いしている人は少なくありません。 でそんなのが当たり前のマナーだと思っている人が居る店はちょっと変です。 よって、客さえ我慢すればマナーが悪いなどと言われることはありませんから「箸を擦る行為」はしないほうが良いとなりして、それが正解です。 …だったら割り箸じゃなく上等な箸を出せよってことなのですがねえ、高級店かよっえことなんですけどねえ。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

こんばんは。自分でやったことはありませんし、他人がやるところに気付いた事もありません。 なんとなく嫌ですよね? 割りばしそのものが資源の無駄だと思います。 水につけてから食べている人は見かけた事があります。なんでやるのか私にはよく分かりませんでした。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

絶対にダメとも言えないし、無条件でOKというわけでもないと思う。 上手に割れたらそのまま使えるし。 どうしても棘があるような気がしたら、テーブルの下でちょちょいと静かにやればいいのでは? 最近の割りばしは粗悪品も多いですからね。 ケースバイケースでOKもありNGもあると思います。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

こすり箸。 今は割り箸を使うことも少なくなりましたが、昔はよく見かけた光景です。 お袋に、こすり箸は行儀が悪いから止めなさいと言われましたが、割り箸を提供する側に粗悪品であることを匂わせるという意味で、失礼に当たるようです。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飲食店で長時間居座る行為について

    こんなニュースがありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120128-00000535-san-soci マクドナルドだけでなく、別のお店でも同様な事が起きているようで 中には朝の9時から夜の19時までコーヒー一杯で居座る人もいるとのこと。 ・あなたは何時間居座った事がありますか? ・こういう行為についてどう思いますか? ・また似たようなマナー違反例がありましたら教えてください。

  • 電車内での飲食

    先日、電車内での飲食はマナー違反であるかどうかについて、インターネットで激論(笑)を見かけました。 新幹線のような長距離特急は可、在来線はマナー違反であるとする人は大都市在住、在来線でもマナー違反でないとする人は地方に住んでいる方が多いようでした。 地域地域で感覚が異なると、一概にマナー違反とも言い切れないとは思うのですが、結局のところ、在来線での飲食はマナー違反なんでしょうか? なお、私は首都圏在住ですが、 1満員電車でなく 2においのきついものでなく 3周囲を汚す恐れのあるものでなければ 在来線でもいいんじゃないかなと思っています。 在来線の駅でも、駅弁売ってますし…。

  • 割り箸を水につけるのはマナー違反?

    割り箸を使う前に水をつけています。 以前、NHKのテレビ番組で、「正式な作法で、マナー違反でない」と紹介されていたような気がします。 友達にマナー違反と指摘されてしまい、困惑しています。 ご存知の方、教えてください。

  • 割り箸の箸袋とマナーについて

    割り箸を使うお店で 箸袋で箸置きを作るのと、 箸置きは作らないで、食べ終わったら箸袋にしまうのではどちらの方が印象がいいですか? また、箸袋で箸置きを作るがマナー違反だったりしますか? よろしくお願い致します。

  • 電車内の飲食について

    電車の中での飲食はしてもいいことですか。 過去の質問の中で電車内でしてほしくないことというアンケートがありました。 1.携帯電話で話す 2.地べたに座る 3.飲食   ・   ・   ・      でした。 よくわからないのですが、新幹線などでは駅弁とか売ってますよね。車内販売でも。それは新幹線の中で食べてよいってことですよね。 上のアンケートでは電車内の飲食は嫌がられています。 ということは、新幹線では良くて、電車内ではマナー違反ってことになるのですか。 それとも、JRとしてはマナー違反とは思っていなくて、 一般利用者は新幹線であろうと電車であろうとさらにはバスであろうとマナー違反と認識しているということなのでしょうか。

  • 電車内での化粧・飲食などは迷惑行為?

    電車内のマナーについて質問します。 電車内で化粧する女性はどうかと思う。とか 電車内で飲食は不愉快だ。という意見を聞きます。 それはマナー違反なんでしょうか? 僕は学校の授業が終わってから電車に乗ってバイト先に向かうのですが 時々ご飯を食べる時間がないので、電車内で軽食としてサンドイッチやおにぎりを食べます。 どちらも簡単にすぐに食べられると思ってチョイスしていますが、 たまに見ていた人からすごく怒られることがあります。 電車内でご飯を食べるとは何事だ!だそうです。 夜遅く帰ると電車内でインスタントラーメンやこぼれるようなスープを平気で食べている人がいますが さすがにあれはマナーがないとは思うものの、サンドイッチやおにぎりも やはりマナーがないのでしょうか? また同じバイト先に向かう女友達がいますが、 彼女は電車内でお化粧なおしをしていることがあります。 「時間なくって^^;ごめんね」と毎回一言謝ってくれますが、 そんな彼女も僕電車内で化粧なんてするな、と怒られていることがあります。 正直女性に化粧を強要しているのは世の中の風潮ですし 普通整ってない化粧で社会に出るほうが問題だと思います。 さすがにすっぴんからガッツリメイクはいかがなものかと思いますが 電車内でのお化粧なおしもマナーがないのでしょうか? 僕の行動はさておき、化粧なおしに比べたら優先座席付近での携帯電話や 大声でしゃべっている人たちや、平気で車内通話する人や、うるさいほどの着信音を鳴らす人 そんな人たちのほうが断然マナーがないように思います。 僕の感覚がおかしいのでしょうか? 皆さんのマナーの感じ方を教えてください。

  • 犬の散歩時の排泄行為について

    「飼い主のマナーに疑問」と言う、質問を読んで自分の犬の飼い方に対する認識の甘さを痛感したのですが、今まで普通にしていたことが実はマナー違反だったのではないかと思って質問させてもらいます。 実家で犬を飼っているのですが、散歩は舗装されていない山の中へ行きます。 そのときに、木の養分になるから良いかなと思って普通に排泄行為をさせていたのですが、上記の質問と回答を呼んでいたら、そういった行為もマナー違反になるのではと、不安になりました。 もしマナー違反になるのなら直に止めようと思うのですが、この行為はマナー違反になるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飲食店で通話はどうして迷惑なのですか?

    人と店に来れば会話するのと同じで通話も外の人と話しているだけなのに どうしてマナー違反とされるのでしょうか?

  • 電車内での飲食

    先日電車内でコンビニのパスタを食ってる人がいて、迷惑だなぁと感じたものの、駅弁は普通に売っててみんな食べてるよな、と思いました。 その考えでいけば、混雑時は別として、電車内でお弁当を食べるのはマナー違反とは言えないのかなと思ったのですが、実際どうなんでしょう?

  • 答えてはならないと言うほかの参加者に対する命令行為について

    マナーの悪い質問に対する回答文章としてあれは規約違反と有用なアドバイスどちらに該当しますか?

専門家に質問してみよう