• ベストアンサー

答えてはならないと言うほかの参加者に対する命令行為について

マナーの悪い質問に対する回答文章としてあれは規約違反と有用なアドバイスどちらに該当しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

私は自己判断で、適正な質問と思えば、そういった回答は無視して回答を付け、その手の回答は規約違反として通報します。 嫌なら回答しなければよい話で、万一その質問が適正な物であった場合は誰が責任をとるのかという問題になります。 最終判断は管理者がするべきで、個々の会員は責任をとれないのですから、やるべきではない。 諺に「目くそ鼻くそを笑う」という物がありますが、そういうことと理解しております。 「指摘を目的とした回答は禁止」ですから、完全な規約違反です。

その他の回答 (2)

回答No.2

このサイトの公式ルールにしたがうのならば、「答えてはならないと言うほかの参加者に対する命令行為」は規約違反になります。たとえ「マナーの悪い質問」であったとしても、そっと管理人さんに削除依頼をしなければなりません。このルールを守れない場合、命令行為をおこなった回答者までもがマナーの悪い質問者に加担したとみなされ、最悪の場合このサイトから除名されることになります。 しかし一方で、休日や夜間になると管理が手薄になるのも事実です。こうしたときを狙って荒らされると、何も知らない初心者の方が回答してしまうかもしれず、その善意が徒(あだ)となりかねません。 こうした被害をさけるため、なかば必要悪としてであれば、命令行為も「有用なアドバイス」となりうるでしょう。それでも、このような「おせっかい」はマナー違反であり、その結果として「指摘回答は水掛け論に発展するおそれがあるため禁止されています」と注意されるかもしれない。 こうした環境のなかで、自分の身を挺してまで初心者の方を守りぬくか、それともルールにしたがって管理人さんの削除を待ちわびるのか……。この判断は質問者さまにお任せいたします。なお、私は前者をつらぬくのに疲れてしまったので、今では基本的に後者の姿勢で投稿しているつもりです。

参考URL:
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette.html,http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html
回答No.1

>マナーの悪い質問に対する回答文章としてあれは どれ?