• ベストアンサー

ビールが値上がりしますが、飲み続けますか?

ビール値上がり、「安売り」規制強化 メーカー歓迎も…消費者離れに拍車 http://www.sankeibiz.jp/business/news/170530/bsd1705300500004-n1.htm 値上げになりますがビールは飲み続けますか? >メーカーは安売り体質からの脱却を歓迎する。大手ビールの幹部は「適正価格により、業界全体が収益を上げるのが望ましい姿だ」と話す 値上げになったら売り上げは減少するし、そもそも日本のビールは高すぎるのでは?と思います。ビール幹部の見通しも甘い気がしますがどうなんでしょう

• ridyy
  • お礼率92% (715/771)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.2

こんにちは。ビールは高いからほとんど飲みませんが。これからの時期需要が増えるから値上げ時期として設定したのでしょうね。 ビール、第三のビールが値上げすれば…他のお酒も上がるでしょうね。 不況ですが物価はじわじわ上がってますから、ビールの材料費も上がっています。又酒税収入は大きいですから、政府は国民からとる財源を増やそうとしていますね。韓国ではスーパー○○イが一番人気と聞きました。日本のビールは高いと確かに思いますが美味しいですよね?冠婚葬祭でも大体乾杯はビールですから、ブライダル産業にも影響あると思います。飲食店の売り上げも激減するでしょう?ビール値上げしたってアルコール依存患者が減る訳でもなく、消費者には何のメリットもありません。 ビールが値上がりしたら?もう飲みません。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます 私も飲みませんね

その他の回答 (10)

• souji77
回答No.11

大型店へのヘンテコなインセンティブに規制掛かって変な値引き出来なくなっただけですよね。ここ20年、家で飲まないから格安量販店でまとめ買いしてきてとかやらないからあんまり関係ないかな。稀に缶ビール買うとしてもコンビニか駅売店だから定価だったし。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

• kamuiga
回答No.10

夏に10日に一度ぐらい無性に呑みたくなります。なので、まあ多少値上げしても呑みますね。普段は安焼酎でも呑むことにしますかね

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

焦点がズレてます。若年層より高齢者に便宜をはかる、選挙対策です。若者が投票にいけばこういうことはできません、責任はバカ者にありです。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

やっと第3ビールの味にもなれてきたのに、庶民にはコタえる。 でも今更やめられないでしょ。 本数減らすしか手立ては無いのかなー。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます きついですよね

• fmcc
回答No.7

元々あんまり飲んでなくて、発泡酒とか第3のビールとか飲んでます。値上げしたら、ますますビールは飲まないですねえ。でも、エビス・ザ・ホップが今でも売ってたら飲んでたかもなー

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

• bardfish
回答No.6

日本の大手メーカーはピルスナースタイルのビールばかりなので元々飲んでないです。 他にもいろんな製法のビールがあるのに… だから、呑むとしたら地ビールかな? でも、呑むんだったら日本酒の方がいい。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

• ginga2
回答No.5

タバコほどの値上がり程では無いですよね 今まで通り、飲みたいときには飲みます。 これから景気を良くしていかなきゃならない時に この程度の値上げで飲まなくなる人はとっくに 発泡酒や第三のビール飲んでますよ。 今年の夏も暑いですよ

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます たしかにタバコほどではないですね

• reva
回答No.4

ビールが高いから、発泡酒や第3のビールを出したら、そっちも増税。で、今度は大元のビールも値上げ。消費税が10パーセントになったら、さらに消費は減りそうですね。ただでさえ若年層のビール離れは加速しているのに、このビール会社幹部の言葉が本物ならビール会社はやばいですね(笑)。 ビールは飲まなくなりましたね。ウイスキーのほうが長持ちするし、少ない量で酔えるのでコスパがいいかなって思うようになってきました

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

ヨーロッパって、多くの国で大ジョッキ1000円くらいの値段だったりします。 比較する国次第ですが、インフレ志向の今の政策が続くと、まだまだ上がるんじゃないかなぁ。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます まだ上がりますかあ

• g0721475
回答No.1

私は現役時代、職場の付き合いとか、宴会、歓迎会、送別会、以外にも 自宅でビールを一人で飲んでいました。しかし、定年が近づくにつれて 毎日飲むビールが不味いのを感じて、今まで無理して飲んでいたのかと 思い始め定年後、自宅で飲むビールを止めました。1ヶ月の小遣いに余 裕が出来ました。今は月に2回ほどの付き合いで居酒屋に行くだけです。 たばこも完全に止めましたし、お酒の休間日も30日中28日は守って います。 最初の一杯はビール(乾杯)後は麦焼酎で湯割りとか水割りで済ませて います。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます