ジャイアンツとカープの対戦成績の差とは?

このQ&Aのポイント
  • ジャイアンツとカープの対戦成績が大きく異なる理由は、チームワークと練習量にあります。
  • カープはチームワークが良く、一人ひとりが試合に勝つために状況判断に応じたプレイをしています。
  • 一方、ジャイアンツはチームワークが悪く、練習不足や考える力の欠如が目立っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャイアンツとカープの比較

現在、ジャイアンツとカープの対戦成績が、 ジャイアンツの1勝、カープの10勝 という対戦成績になっていますけど、 なぜ、対戦成績に、 それだけ大きな差が出てるかと言いますと、 私なりの発想ですけど、 カープは、チームワークが良くて、 1人1人の選手が、試合に勝つために、 状況判断や展開に応じた、 プレイをしているように見えますし、 しかも、練習も各選手(野手) しっかりしている印象もあって、 打てている、点も沢山取れるという チームだと思いました。 これは、首脳陣の指導力が いいというのもあります。 投手は意外と、 不安要素はありますけど、 ただ、打線でカバー出来ていることが、 多いので、試合に勝てているのでは?と思います。 逆にジャイアンツは、 チームワークが悪くて、 1人1人の選手が、1人で野球をしていて、 状況判断や展開に応じたプレイをしてないのが、 多々ある印象です。 後、ボール球を振ったり、 甘い球を見逃しがちだったり、 それを打ち損じたり、 というのが、 結構、目立っているように見えます。 やはり、それが出てるというのは、 練習不足・考える力がないと、 言わざる得ないと思います。 これは、首脳陣の指導力がないのか、 指導の仕方に問題があるのか、 という要素もあります。 投手陣は、特に先発投手ですけど、 前半で、打たれて、失点して、 早くに降板している印象が多いなと思います。 敗戦処理で出ている、 リリーフ投手もあるにはありますが、 これは、投手だけの責任ではなく、 私が思うには、 捕手の小林のリードが 6・7割ぐらいは問題だと思っています。 テレビで試合を観てたら、 外角に片寄ることが多くて、 打者からすると、どこに来るのかが、 分かりやすくて、考えやすい リードだと思います。 結論になりますけど、 ジャイアンツとカープを比較したところ、 練習量、考え方、首脳陣の指導力の違いに、 差があるんじゃないかな?と思いました。 それによって、 対戦成績も大きな差が出てるのでは?と思います。 皆さんはどう思いますか? ジャイアンツとカープの違いというのは、 自分なりの思っていることでいいので、 回答お願いします。

  • zakiyu
  • お礼率95% (762/801)
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32909)
回答No.3

そりゃあもうチーム打率が広島が.278、巨人が.237だもの。巨人のチーム打率はセ・リーグ最下位はもちろん12球団合わせても11番目で、チーム本塁打28本は最下位の中日より少ないのです。 逆に、そんな戦力でどうにかこうにか3位にいるほうを評価していいのではないでしょうか。 緒方監督には失礼ですが、セ・リーグの他のチームの得点力が150~189の中にあるのに256得点もあるのですから、「俺が監督でも勝てる」くらいの勢いです。勝っても「あんな戦力なら俺が監督でも勝てる」といわれ、負けると「ヘボ監督」といわれるのですから大変なご商売ですね。 巨人の「若手の出て来なさ具合」と「獲得した選手の活躍しなさ具合」といったらないですよ。陽岱鋼選手がいればだいぶ違ったかもしれませんが、なんせケガでねえ。 若手選手も、高橋監督は積極的にかつ我慢強く起用していると思うのですよ。だけどせっかくチャンスを与えても、与えられた選手がことごとく期待に応えられない。キャッチャーの小林選手も、WBCの活躍で正捕手としてブレイクすると思ったら単なるフロックで終わりそうな勢いです。 ありがちな答えとなりますが、広島と巨人の一番の違いは、若手の育成能力の違いですね。そしてそれは、監督が誰だからという問題ではなく、チーム体制の根幹の部分の違いだと思います。お金がないので将来性がある選手を必死で見つけて必死で育てなきゃいけない広島と、お金があり余るのでとりあえず良さげな選手を片っ端からとっていける巨人の選手育成にかける覚悟の違いなのではないでしょうか。 蛇足:それでも広島にも長い長い低迷の時代がありました。成績が逆なくらいに差があった時代もありましたよ。

zakiyu
質問者

お礼

ジャイアンツは、 陽ダイカンもそうですけど、山口俊と言った、 FAで獲得した、実績ある選手が出遅れたり、 森福も2軍落ちがあったりして、 なかなか、機能しない状態はありますよね。 ただ、ジャイアンツの若い選手が、 結果を残せてないのが多いのは、痛いですよね。 そこは、練習量もそうですけど、 練習内容も見直ししないと、 なかなか、改善できないと思います。 それから、それを取り組む姿勢も、 これは、選手本人達の問題もありますけど、 それを指導する、 首脳陣にも問題がありますので、 それらをしないと、 レギュラー取れないままで、 終わる話しになりますので、 必ずしないと行けないですね。 逆にカープは、若手選手が、 試合で結果を残している 選手が多いですよね。 それは、選手本人達の取り組む姿勢であったり、 練習する量が多い、練習内容も良い内容で、 練習している証拠だと思います。 後、それを、指導する首脳陣も、 良い指導をしているからだと思います。 だから、試合でも、 そういうのが出てるんだと思います。 高橋由伸監督は、 確かに、我慢強く、若手選手であったり、 チャンスを与えている風に私も思います。 ただ、結果もそうですけど、 不甲斐ないプレーをしたり、 気の緩んだ、打撃・走塁・守備や、 状況判断や展開に逆らった、 相手を助けるようなプレーをしたりしたら、 時には、すぐに厳罰交代というのも、 してもいいと思います。 阪神の金本監督や、 ジャイアンツの原前監督でしたら、 それらが目立ったら、 厳罰交代は簡単にすると思いますので、 そういう厳しさも 備えるべきではないか?と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

 阪神が広島にたぶん6勝3敗で、その阪神に巨人は5勝5敗なので、一概にチーム力にそんなに差があるとは言えないと思います。何となく3すくみのようになると面いんですが。  たぶん巨人は去年凄く広島にやられた印象があって、そういう苦手意識があると巨人は弱い感じがします。(一時期の対西武のような)  苦手意識はどうすればいいんでしょう?阪神の広島との戦いなどを見て参考にしたらどうでしょう。

zakiyu
質問者

お礼

おそらく、ジャイアンツは、 カープに対する苦手意識なものはありそうですよね。 自信がないのか、受け身になっているのか、 わかりませんけど、 それでも、苦手意識どうこう言ってられないですので、 苦手があるんでしたら、 きちんと練習して、対策練って行くしか、 ないと思います。 ありがとうございました。

  • kashimaj
  • ベストアンサー率10% (23/228)
回答No.5

チームとしての勢いがちがいますね。巨人って高齢化が進んで若手がいない気がします。カープのほうが若い選手がいて溌剌としている印象があります

zakiyu
質問者

お礼

そうですよね。 ジャイアンツは、若手がなかなか出てこない、 カープは、若手がどんどん出てきてるというのもありますし、 それによって、 選手層も、結構、違ってきますしね、 ありがとうございました。

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.4

もともと巨人って寄せ集めのチームなんですが、一体感がないですね。おまけに監督の高橋も淡白でモチベーターでもないし。 結束力で負けている気がします

zakiyu
質問者

お礼

確かに、ジャイアンツは結束力が無い気がします。 個人個人でしているように見えます。 野球は個人でする物ではなくて、 チームで力を合わせて、 試合に挑むのが、野球ですので、 方向性を間違わないようにしてほしいですよね。 カープは結束力はしっかりしているように見えますけど、 ありがとうございました。

noname#226684
noname#226684
回答No.2

 ごめんなさい。  小林捕手は、良い選手だと思います(‘v‘*)  前の阿部捕手のように、チームを引っ張って行けるように、 頑張って欲しいですね(‘v‘*)  30日から交流戦が始まりますが、覇気を持って、皆さん、 頑張って欲しいですね(‘v‘*)  お互いに、頑張りましょう!!

zakiyu
質問者

お礼

いえいえ、小林選手がいい選手と 思っている人もいますので、 それはそれでいいんですけど、 まだ、発展途上の捕手だとは思います。 ただ、リード面からすると、 まだまだ、学んで行かないと行けないですし、 打撃でも、引っ張りに掛ってる打撃が目立つので、 右打ちであったりの 状況に応じた打撃をしないと行けないこともありますので、 しっかり、そこは学んで、 練習しないと行けない部分ではありますけどね。 ありがとうございました。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

質問者様が言われているのは結果論ですよね。 たまたま広島カープが10勝1敗で勝っているからそのような考えに なるだけであって質問者様の考え方が間違っていないとしても これが真逆の結果になることもあり得るんです。ジャイアンツが 勝っていれば今回のような発想にはならなかったはずです。 ただ、ジャイアンツは広島戦に菅野を使わないです。今季初戦で 菅野を投げさせて負けて以来、広島戦には投げさせていません。 やっぱりエースを投げさせていないという事が苦手意識にも 繋がっていると思いますね。

zakiyu
質問者

お礼

確かに、対戦成績からしてみると、 結果論になると思いますが、 たまたま、ジャイアンツのチーム状態が悪い状態で、 カープと対戦するタイミングであったり、 というのは中にはありますよね。 それで、対戦成績に大差が出ているというのは、 それは少しはあります。 ただ、結果が出る出ないの世界なので、 出なかったら、悪い風に捉われるのが、 この世界ですので、 ジャイアンツ悪い、カープいい、 というのは、印象的に事実ではありますね。 ジャイアンツは、 カープにしっかり勝ちたいなら、 対策もそうですけど、 カープ以上に練習して、 体力・技術・メンタルというのを、 向上しないと、 なかなか、変わらないと思います。 他の対戦カードにも、いえることですけど、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 読売ジャイアンツリーグ優勝消滅

    今日、阪神に敗れて、 リーグ優勝消滅した巨人ですが、 10月ぐらいから、 点が取れない試合が印象に多くて、 負ける試合が多い印象があります。  後、先発投手が失点して、早くに降板する ケースも目立つ印象があります。 私が思うには、 攻撃では、ランナー出た時の 打撃がきちんと出来ずに、 三振や凡フライなど、 ランナー進塁出来ないケースが 多いように思いますし、 自己中心のバッテングを しているように思います。 恐らく、選手の打ち方の質が悪いのと、 ボール球振ったりしているのが多いというのが、 原因だと思います。 後、投手になりますけど、 最近、先発投手が 中4日5日でローテーションを回してますけど、 首脳陣は何やってるの?と思いました。 私が思うには、2軍にいてる投手が、 1軍にすぐに呼べるような投手を 何人かしっかり作っておかないと 行けないと思います。 これも、首脳陣は何やってるの?と 思いました。 野球ファンの皆様はどう思いますか?

  • ジャイアンツの攻撃

    今年、ジャイアンツの打線が不安定で、 ヤクルト3連戦でも、わずかに2点しか取れないという負の連鎖に陥っていますけど、 ジャイアンツの各打者が打てない原因は、ボール球を振っていることが多い、 ストライクゾーンの甘い球を見逃ししていたり、 甘い球をファール、空振り、凡打をしているのが多いように見えます。 これでは、打率も上がってこない、下がる一方ですし、 本塁打も増えないです。 打ち方の問題もあると思いますが、メンタル面も問題があると思いますし、 特に、試合に勝ちに行く姿勢と、チャンスの場面での集中力がないと思います。 牽制死、走塁死、バントミスが多いのも、その表れだと思います。 ランナー置いての三振、ポップフライ、進塁出来ないような内野ゴロ、 というのも、私からしたらミスです。 ジャイアンツファン、野球を知る皆さんはどう思いますか? 私はこれだけ打てなくて、点が取れないのは、 練習不足、練習の仕方に問題あり、状況に応じての考え方に問題ありという印象です。 特に打てない選手レギュラー陣、控え選手は、 「これで絶対に打てるというまで練習しとけ」と思いますし、 控え選手は「レギュラー陣より、倍の練習をしとけ」と思います。

  • 読売ジャイアンツの得点能力の無さに苦言

    ジャイアンツは、ここ最近6連敗して、5位に転落していますけど、 最近振り返ってみて、考えて野球をしないで、 個人個人で野手は野球をしている感があります。 チームワークが良くないんじゃないかと思います。 後、やっぱり、練習不足です。 特に控え選手、試合に出ても打てない選手は、 レギュラー選手以上に、練習しないと、追いつかないです。 試合前もそうですけど、 試合後もバットしっかり振り込むとか、ティー打撃するとかしないと、 打てないですし、レギュラーも取れないです。 なので、試合後「休んでいる暇なんてあるの?」と言いたいです。

  • 今のジャイアンツ野手は練習が足りない

    私は今のジャイアンツの野手は練習が足りないと思います。 点を取っても、大体、3点ぐらいですし、 試合前や試合後にちゃんと練習しているのか疑問に思います。 私がジャイアンツが打てない原因は、 自分が打つべきボールを見逃しがち、打ち損じが多い、 ボール球を振っている事が多いのが印象に残ります。 坂本、長野、村田とかは、それなりに打率も残している感じですので、 それはいいとして、 他の打てない選手、控え選手は「ちゃんと練習してんの?」と思いますし、 「これでレギュラー取れるの?」と思います。 野球を知る皆さん、ジャイアンツファンの皆さんはどう思いますか?

  • 広島東洋カープ

    こんにちは。 特にカープのファンではないのですが、 非常に魅力的な選手が沢山いるので気になる球団ではあります。 打者では前田選手、新井選手、緒方選手、金本選手、野村選手 投手では佐々岡投手、長谷川投手、黒田投手・・・ 彼らがプロ入りする時、他の球団(特に巨人)と競合なく指名できたのでしょうか? 私の(失礼な)印象では、入団前に「大物扱い」で騒がれた人っていなかったような気がします。(←違ってたらゴメンなさい) それだけスカウトとかのフロント陣がシッカリしてるという事でしょうか? 「選手を育てる」ということでは大変素晴らしい球団だと私は思います。

  • カープ今年の若手期待選手について

    今年 期待できる選手は誰だとおもいますか? 選手を5名挙げてください あと理由を書いてください 僕は 投手 前田健太選手 投手 篠田純平選手  投手 齊藤悠葵選手 投手 中田廉 選手 野手 岩本貴裕選手 理由は マエケンは自分の背番号を目指して 18勝に期待 篠田選手は10勝以上にきたい ケガがなければ普通に10勝できる選手だと思います。 僕は1番期待しているのは 齊藤悠葵選手です。今年の成績はいまいちだったけれど  後半戦 本人はツーシームを捨てたと言っていました。 その結果 プロ初完投をしました 日ハムに斎藤佑樹がいますが (僕は期待していません) 本人は絶対負けたくないと言っています。 将来は齊藤なら カープの齊藤て言われる選手になったら良いなと期待します。 中田廉選手はプロ初勝利を挙げて随分 自信になったと期待します。 野手では やはり岩本選手ですね ノーステップ打法で 約2カ月で14本塁打  今年は全試合出場だったら30本以上に期待 長くてすみません 皆さんはどう思いますか?

  • ジャイアンツの原監督が評価される点

    カープファンです。 しかし、去年シーズンを通して衛星放送ジータスでジャイアンツ中継をなにげなしに見ていたら、気がついたらジャイアンツファンになっていました。 特に原監督の情熱に感動しています! (なんてったって、この漢(オトコ)は津田投手の豪速球に真っ向からフルスイングをし、骨折で戦線離脱をしても「津田との勝負には悔いは無い!」と語ってくれた真の四番です。最終試合でホームランを打ってくれたことはとても嬉しかったです。) ここでお聞きします。原監督が評価される点、またはあなたが印象に残っている原采配についてお教え下さいませ。

  • ジャイアンツの試合日程が優遇される理由は?

    なぜジャイアンツだけ昼間のゲームが少ないのでしょう? たとえば6月の試合日程表を見ると ジャイアンツが行う昼のゲームが2回 タイガース6回 ベイスターズ9回 カープ6回 スワローズ5回 なぜこんなに差があるのでしょうか? ナイターを終えた次の日に13:00や14:00スタート 選手にとってはキツイ日程だと思うのですが、ジャイアンツにはそれが少ない と言うかほとんど無い。 なぜこんなに優遇されているのでしょう? プロ野球の試合日程はテレビ局が編成するのですか? 週末は必ずと言っていいほどジャイアンツの中継が日テレでありますよね。 気のせいかも知れませんが、週末に限ってはフジやTBSで見たこと無い気がするんですよ。 読売グループってそんなにしてまで巨人軍を守りたいのでしょうか?

  • 6月にジャイアンツ球場に初めて行きます。

    6月にジャイアンツ球場に初めて行きます。 その日2軍は静岡での試合があるようなので遠征中だと思うのですが、球場に残って練習や調整をする選手と言うのは、そういう日でもいらっしゃるのでしょうか。 また、室内練習場は、のぞいて中を見ることができるのでしょうか。 巨人ファンの息子に、本物の野球選手の練習を見せてやれたらと思っています。 二軍不在時のジャイアンツ球場の様子について、お詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大好きなカープが弱すぎて悲しい

    開幕前はCS出場も期待してましたが、ここ最近の戦いは…ですね(^^;) 昨日ソフトバンク戦を見に行きましたが、気合入ってたのは応援だけ…って感じ(笑) 栗原は再三のチャンスを生かせないし、梵・廣瀬・嶋・石井・石原に至っては…(笑) 2割近辺で低迷してる嶋・石井・石原あたりを使い続けるメリットなんてあるんでしょうか? (倉や小窪を使ったからと言って、調子が上向くと言う保証は全くありませんが…) 赤松・末永あたりが気を吐いてますが、さすがに引っ張る力に欠けますね… 今の布陣でもロクに成績上げられないで借金生活なのですから、 いっその事二軍でイキのいい若手を引き上げてもいいのではないでしょうか。 下からの突き上げがないから、緊張感がなさすぎるような印象も受けます。 打撃陣があまりにも情けなさ過ぎて、投手陣も浮かばれませんね。 大竹と斉藤が何とか頑張ってますが、2人じゃ…ですよね。 マクレーンやドーマンなんて、お世辞にも当たりとは言えないし。 どこから手をつければいいかもわからないような状態かと思いますが、 どうすれば少しは期待を持てるような戦いが出来るのでしょうか…。 カープファンの方は、今のカープを見てどう思われますか?

専門家に質問してみよう