• ベストアンサー

ジャイアンツの試合日程が優遇される理由は?

なぜジャイアンツだけ昼間のゲームが少ないのでしょう? たとえば6月の試合日程表を見ると ジャイアンツが行う昼のゲームが2回 タイガース6回 ベイスターズ9回 カープ6回 スワローズ5回 なぜこんなに差があるのでしょうか? ナイターを終えた次の日に13:00や14:00スタート 選手にとってはキツイ日程だと思うのですが、ジャイアンツにはそれが少ない と言うかほとんど無い。 なぜこんなに優遇されているのでしょう? プロ野球の試合日程はテレビ局が編成するのですか? 週末は必ずと言っていいほどジャイアンツの中継が日テレでありますよね。 気のせいかも知れませんが、週末に限ってはフジやTBSで見たこと無い気がするんですよ。 読売グループってそんなにしてまで巨人軍を守りたいのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.8

日程の調整は、日程会議で決められますから、6球団(交流戦は12球団)で決めます。 これが大変な作業で、基本的に、週末の開催(ホームゲーム)は公平になるよう、移動は少なくなるよう、ホームが3カード続かない(ロードも)ようにするらしいです。 しかも、地方ゲームが数試合ノルマとして課せられてますから、すごい大変なんです。 特に阪神は、高校野球のために甲子園を明渡しますから、春と夏はその辺が複雑になります。 ナイターが有利か不利かは微妙ですよ。 投手によっては、デーゲームの方が、速い球に見える人がいるみたいで、有利みたいですよ。 スワローズがやや少ないのは、東京6大学野球との併用で昼間使えないってことがあると思います。 でも、昨日のようなゲームだと、嫌になりますよね。 ファンとしては、土日のデーゲームは、子供を連れて球場に行き易いし、延長になっても帰りを心配することもないですから大歓迎ですね。そこらへんの兼ね合いで、各球団がいろいろ考えているんだと思います。 まぁ、その程度の日程で優勝できるかどうか決まるとは思えませんから、あくまで興行としてのプロ野球と見ましょう。 特に、巨人の選手は、ちょっと痛いとすぐに休みますから、優遇してやって丁度いいのかも知れません。骨折ってもタイムリー打つ選手を見習えと言いたいですが・・・。

その他の回答 (8)

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.9

移動日程は、セントラルの球団の半数が関東地域に固まっている関係上、仕方ない面があります。 条件的には東京ヤクルトも横浜も同じですね。 それに、巨人戦は地方興行でも観客が確保できるので、地方での試合も他球団並に行われています。 肝心の開始時刻については、他の方が仰る通り、経営的な一面もありますね。 ただし、これは別にジャイアンツに限ったことではありません。 米大リーグはテレビ中継のためと公言して試合時間が決まりますし、 サッカーW杯の試合日程もテレビ中継が優先されます。 アマチュアの高校野球でさえ、「決勝戦間近で休みを入れるとテレビが盛り上がらない」という理由で、 近年まで進出チームのエース投手に、最も体力消耗の激しい真夏の時期に3~4連投を平気で強いていました。(現在は多少改善されるも、まだまだ不十分) 週末の試合に関しては、おそらく「気のせい」だと思いますよ。 最近は他局も参入しているとはいえ、基本的にドームの巨人戦は日本テレビの中継。 毎週ドームで試合をしていたら、「世界一受けたい授業」といったゴールデンタイムの番組を飛ばさなければならなくなります。 しかし、これら週末の番組が毎週飛んでいるわけではありませんからね。 >No.8さん >特に、巨人の選手は、ちょっと痛いとすぐに休みますから、優遇してやって丁度いいのかも知れません。骨折ってもタイムリー打つ選手を見習えと言いたいですが・・・。 骨折した状態での運動は、一般論として医学的にみて到底勧められるものではありません。 骨折してまで試合に出るのは、第一義的には記録(主に連続試合出場)のためであり、よしんばそれで結果を出したと言っても、本来は美談としてはいけない代物です。 そんな自分の身体を大事にしない行為を他の若い選手にまで見習って欲しくない、というのが私の考えです。 完全に脱線してしまい、失礼しました。

  • rsfan
  • ベストアンサー率21% (43/203)
回答No.7

こんばんは。 質問者様からの文面に、同じセ・リーグの「ドラゴンズ」だけがないのは淋しい限りです。。。

回答No.6

阪神ファンで、アンチ巨人です。ただ、ご質問には少し異議があります。 >週末は必ずと言っていいほどジャイアンツの中継が日テレでありますよね。 >気のせいかも知れませんが、週末に限ってはフジやTBSで見たこと無い気がするんですよ。 ちゃんとジャイアンツの日程を調べてから質問しましょう。 http://www.giants.jp/G/schedule/2006/ 土日はだいたい2週に1回の割合で東京ドームですね。 全試合の半分はホームゲームなのですから、2週に1回というのは妥当ですよね。 ということで、「必ずと言っていい」なんてことはありません。完全に気のせいです。

参考URL:
http://www.giants.jp/G/schedule/2006/
  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.5

デイゲームがあるだけマシですよ。 数年前まで全くありませんでした。 完全ナイター。半分以上を空調の利いたドーム。楽な移動日程・・・。 まあうはうはものです。 ですが、週末のデーゲームも良し悪しです。 だって、14時から試合が始まるなら、 球場にいく人間より100倍するファンの休日の過ごし方に多大な影響を与えます。 どこにも遊びにいけないんです。それで晴れた休日に何度部屋にこもっていたか・・・。 週末のホームも、人気カードも、楽な日程も、巨人と当たる前に阪神や中日と当てるのも、間違いなく細工しているでしょうが、 週末による試合があるという点だけは、商魂からきたとしても、うらやましい限りです。

  • oudosieru
  • ベストアンサー率29% (118/401)
回答No.4

別に巨人が優遇されているわけではありません。 試合を昼(デーゲーム)にするか夜(ナイター)にするかは主催球団が決めます。 巨人の試合にナイターが多いのは他の人が書いているようにテレビ放送のためです。 他の球団はテレビ放送がないため、土日は観客が多くはいるデーゲームにしているわけです。 要するにチームの成績よりお金を優先したと言うことでしょう。

回答No.3

テレビ放映権料が原因です。かつて巨人戦の視聴率が高い時代が長くあり、昼間の時間帯より夜のゴールデンタイムの方が放映権料が高いため、各球団ともごそって巨人戦を土日でもナイターにしていました。一昨年頃より巨人戦で視聴率が取れなくなってきたため、土日はファンが球場に来易いデーゲームも開催されるようになりました。 同様の理由で、ホークス戦(福岡ドーム)も夏休み以外の土曜日の試合はナイターで開催されています。 テレビ放映権料というのは、球団にとって魅力ある収入源なのでしょうね。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

日程に限らず、何でもジャイアンツの都合がいいようにプロ野球のシステムが作られているところが人気を落としている理由でしょう。野球ファンは知らないうちに読売新聞の販促に協力させられているだけなのです。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

集客力の問題でしょう。 相手球団にとっても、お客さんが沢山入ってくれるのが経営戦略上大切ですから、日程の編成で、一番観客が入りやすい時間帯を選ぶということでしょう。

関連するQ&A

  • 巨人ジャイアンツ、と言いますか?

    先日女の子数人と飲んでいてプロ球団の名前の話になったときのこと、タイガースといえば「阪神」、スワローズといえば「ヤクルト」、とこのあたりはよかったのですが、ベイスターズのDeNA、カープの東洋は知らない子がいました。 しかしジャイアンツといえば全員が「巨人」と答えました。 さてさて、読売ジャイアンツという言い方はそれほど一般的ではないのでしょうか?

  • 何でジャイアンツだけ・・

    テレビ中継の時、チームの得点状況を示す表示は広島カープは「広」横浜ベイスターズは「横」阪神タイガースは「神」・・・・・。 なのになぜ東京読売ジャイアンツは「東」もしくは「読」でなくて「巨」なんでしょう? おかしくない?

  • MySQLの構文についてです・・・

    いつもお世話になります。 MySQLの構文について悩んでおりますので、アドバイス頂けたらと思います。 環境 MySQL4.0 チームテーブルには各球団の情報があります。 team_table team_id | チーム名  1 | ジャイアンツ  2 | ドラゴンズ  3 | タイガース  4 | ベイスターズ  5 | スワローズ  6 | カープ ----------------------- スケジュールテーブルには対戦カードと審判割当があります。 レコードにはteam_idが入力されています。 schedule_table  id | 対戦チーム1 | 対戦チーム2 | 審判チーム1 | 審判チーム2 |   1 |   1   |   2   |   3   |   4   |  2 |   3   |   4   |   5   |   6   |  3 |   5   |   6   |   1   |   2   | --------------------------------------------------------------- この2つのテーブルから  id | 対戦チーム1 | 対戦チーム2 | 審判チーム1 | 審判チーム2 |  1 |ジャイアンツ |ドランゴンズ | タイガース | ベイスターズ|  2 | タイガース | ベイスターズ| スワローズ |  カープ  |  3 | スワローズ |  カープ   |ジャイアンツ |ドランゴンズ | と表示したいのですが、 INNER JOIN で結合するにも4回行わなければならないのと、フィールド名がかぶってしまうので、もっとスマートな方法がないかと考えております。 大変未熟なためアドバイスを頂けたらと思いますので、よろしくお願い致します。2人くらいの方からアドバイス頂けましたら、迅速に締め切り、ポイント付与させて頂きます。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • なぜジャイアンツは「巨人」なの?

    新聞・テレビなどで一般的に タイガースは「阪神」 ベイスターズは「横浜」 ホークスは「ダイエー」 カープは「広島」 ライオンズは「西武」 ですよね? 他の球団はオーナー会社の名前か地域名が普通の名称として使われるのに、なぜジャイアンツは「巨人」なんでしょうか? 戦争中のいきさつとかなのでしょうか? それとも、野球協約などに基づいてジャイアンツが登録している呼称なのでしょうか?

  • 初の日本一での順番について。

    1950年以降からでの2リーグ制以降からでの初での日本一での順番では以下で合っていていていますのでしょうか?教えて下さい。 1:千葉ロッテマリーンズ。 2:読売ジャイアンツ。(巨人。)。 3:中日ドラゴンズ。 4:埼玉西武ライオンズ。 5:福岡ソフトバンクホークス。 6:横浜DeNAベイスターズ。 7:北海道日本ハムファイターズ。 8:オリックス・バファローズ。 9:東京ヤクルトスワローズ。 10:広島東洋カープ。 11:阪神タイガース。 12:東北楽天ゴールデンイーグルス。

  • 93年から2014年まで日本シリーズ連覇が無い理由

    1993年から2014年まででの約22年間で日本シリーズでの連覇が無かったのは以下での通り何でしょうか?教えて下さい。 1:1993年。⇒埼玉西武ライオンズが東京ヤクルトスワローズに敗れていていてしまったから。 2:1994年。⇒読売ジャイアンツ(巨人。)VS中日ドラゴンズでの10.8決戦をが発生をしていていたから。 3:1995年。⇒東京ヤクルトスワローズがリーグ優勝をしていていたから。 4:1996年。⇒読売ジャイアンツ(巨人。)がリーグ優勝をしていていたから。 5:1997年。⇒埼玉西武ライオンズがリーグ優勝をしていていたから。 6:1998年。⇒横浜DeNAベイスターズが1960年以来からでの約38年振りでの2回目でのリーグ優勝をしていていたから。 7:1999年。⇒中日ドラゴンズがリーグ優勝をしていていたから。 8:2000年。⇒福岡ダイエーホークスが読売ジャイアンツ(巨人。)に敗れていていてしまったから。 9:2001年。⇒東京ヤクルトスワローズがリーグ優勝をしていていたから。 10:2002年。⇒読売ジャイアンツ(巨人。)がリーグ優勝をしていていたから。 11:2003年。⇒阪神タイガースがリーグ優勝をしていていたから。 12:2004年。⇒プレーオフでの第2ステージで福岡ダイエーホークスが第2位での埼玉西武ライオンズに敗れていていてしまったから。 13:2005年。⇒プレーオフでの第1ステージで埼玉西武ライオンズが千葉ロッテマリーンズに敗れていていてしまったから。 14:2006年。⇒千葉ロッテマリーンズがBクラスで終わっていていてしまったから。 15:2007年。⇒北海道日本ハムファイターズが第2位での中日ドラゴンズに敗れていていてしまったから。 16:2008年。⇒クライマックスシリーズでの第2ステージで中日ドラゴンズが読売ジャイアンツ(巨人。)に敗れていていてしまったから。 17:2009年。⇒埼玉西武ライオンズがBクラスで終わっていていてしまったから。 18:2010年。⇒クライマックスシリーズでのファイナルステージで第3位での読売ジャイアンツ(巨人。)が中日ドラゴンズでのサヨナラ負けに敗退をされていていてしまったから。 19:2011年。⇒千葉ロッテマリーンズが最下位で終わっていていてしまったから。 20:2012年。⇒クライマックスシリーズでのファイナルステージで福岡ソフトバンクホークスが北海道日本ハムファイターズに敗れていていてしまったから。 21:2013年。⇒読売ジャイアンツ(巨人。)が東北楽天ゴールデンイーグルスに敗れていていてしまったから。 22:2014年。⇒東北楽天ゴールデンイーグルスが最下位で終わっていていてしまったから。

  • 日本プロ野球チーム球団について。

    皆さんは以下での日本プロ野球での以下での13球団での中では皆さんはどの球団が1番大好き何でしょうか?皆さん教えて下さいでホームラン!!! 1:読売ジャイアンツ。(巨人と名記。)。 2:阪神タイガース。(阪神と名記。)。 3:中日ドラゴンズ。(中日と名記。)。 4:東京ヤクルトスワローズ。(ヤクルトと名記。)。 5:横浜DeNAベイスターズ。(ベイスターズと名記。)。 6:広島東洋カープ。(カープと名記。)。 7:オリックス・バファローズ。(オリックスと名記。)。 8:福岡ソフトバンクホークス。(ホークスと名記。)。 9:埼玉西武ライオンズ。(西武と名記。)。 10:北海道日本ハムファイターズ。(日本ハムと名記。)。 11:千葉ロッテマリーンズ。(ロッテと名記。)。 12:大阪近鉄バファローズ。(近鉄と名記。)。 13:東北楽天ゴールデンイーグルス。(楽天と名記。)。

  • 1972年での日本プロ野球での順位について。

    1972年での日本プロ野球での順位では以下での通り何でしょうか?教えて下さい。 1:セ・リーグ。 第1位での完全制覇での球団名。⇒:読売ジャイアンツ。(巨人。)。 第2位。⇒:阪神タイガース。 第3位。⇒:中日ドラゴンズ。 第4位。⇒:東京ヤクルトスワローズ。 第5位。⇒:横浜DeNAベイスターズ。 最下位での第6位。⇒:広島東洋カープ。 2:パ・リーグ。 第1位でのリーグ優勝での球団名。⇒:旧阪急ブレーブス。(現オリックス・バファローズ。)。 第2位。⇒:旧南海ホークス。(現福岡ソフトバンクホークス。)ホークス。 第3位。⇒:日本ハムファイターズ。 第4位。⇒:千葉ロッテマリーンズ。 第5位。⇒:旧西鉄ライオンズ。(現埼玉西武ライオンズ。)ライオンズ。 最下位での第6位。⇒:大阪近鉄バファローズ。

  • 阪神タイガースの雨天中止分の振り替えゲームの日程

    阪神タイガースの雨天中止や開幕延期分の振り替えゲームの日程について教えてください. 3月に頑張ってチケットを購入したのに,先週,今週と続けて土曜日の甲子園ナイターが雨天中止になりました. 9月と10月で予定が合えば絶対に振り替えゲームを観に行きたいのです. 公式に発表されていないので私見でかまいませんので,これまでの中止分を含めて甲子園ナイターの振り替えゲーム日程の予測を教えてください.

  • 昨日のジャイアンツとベィスターズ

    昨日のジャイアンツとベイスターズの試合に関してですけど、 結果、筒香の逆転ツーラン弾で、横浜の劇的な逆転勝ちですけども、 ジャイアンツ側からしたら、この試合は「2対0で逃げ切らないといけない試合」という、 絶対に勝たないといけないゲームでした。 確かに、援護点が2点という点に関しては、少なかったと思いますし、 ベイスターズ側は、ワンチャンスで逆転もという感じでした。 特にチャンスで、坂本がセーフティバントとをして、ファールフライにしたり、 見逃し三振、ボール球を振って空振り三振というのがあるというのは、 私からしたら、苦言を呈するに値します。集中力や気持ちの面でどうなのかと思います。 坂本のセーフティバントをしたのは、サインなのか、自らしたのかはわかりませんけど、 どちらにしても、クリーンナップですから、自分で打って行かないとダメだと思います。 バントをするなら、送りバントです。 後、守りの面に入りますけど、 最終回、菅野のボールも勝負所で甘く入って、 痛打されたり、ホームランを打たれたりというのは、よくありませんけど、 捕手の小林のリードがどうだったのかというのが気になります。 ベイスターズの倉本、梶谷、筒香の攻め方というのは、 私からしたら、打たれやすい攻め方だと思います。 倉本の初球の入り方が内よりの甘い変化球を2塁打されたというのは、 いけないと思います。倉本は初球から積極的に打ちに行く打者だけに、不用意な入り方です。 梶谷には、内角甘めのストレートを投げ過ぎて打たれて、2塁打にされているというのは、 いけません。梶谷は内角打つのは得意な打者だけに、この配球はいただけないです。 外角のストレートや変化球を交えるべきです。 内角をしつこく攻めるなら、変化球など、ボール気味に投げるということだと思います。 梶谷は外角はあまり得意なコースではありませんでしたし、 引っ張り傾向の打者でもありますし、 筒香は内角寄りに入ってきたカーブをホームランにされたということですけど、 筒香もどちらかというと、内角は得意で、外角は得意かどうかはわかりませんけど、 外角の方がホームランを打たれる確率は低い打者ではあります。 結果的には、これは菅野の投げミスではありますけど、 小林は外角にカーブの要求をおそらくしたんだと思いますが、 野球を知る皆さん、ジャイアンツファンの皆さんは、昨日の試合はどう思われましたか?

専門家に質問してみよう