• ベストアンサー

ミミズは前に進む時にどうやって体を伸ばすか?

tadysの回答

  • ベストアンサー
  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.2

ミミズの一部分を細くするとその部分は伸びます。 一部分を短くするとその部分は太くなります。 太い部分で体を固定して前方を細くすれば細い部分は前進します。 前進した細い部分を太くすれば後ろの部分は前方に引っ張ることが出来ます。 こちらにミミズの運動を研究した報告が有ります。 http://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_20170529082159.pdf?id=ART0007736664 こちらにはミミズの動きをまねしたロボットの報告が有ります。 http://www.mech.chuo-u.ac.jp/~nakalab/study/bm/earthwarm.html

mqm
質問者

お礼

とても参考になりました。 文献による裏づけが大変に役立ちました。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 似てるけどミミズじゃない!

    今朝、奇妙な虫(?)を見つけました。ミミズのようですが微妙に違います。体長7cm位で太さ1ミリ位。色はほとんどの部分が黒に近い茶色で頭の部分(?)数ミリだけはいわゆる茶色。そして、決定的にミミズと違うのは頭(?)の形。旨く表現できませんが、船の錨のこじんまりした形?要するに頭の部分だけがあごが張りだしたように横長いのです。これは何なんでしょうか?害はないのでしょうか?直射日光の当たるアスファルト面を這って歩いていました。普通ミミズだと日光で干涸らびてしまいますよね!どなたか詳しい方教えてください!ぎらぎら光って触るのも怖いほどでした・・・

  • 黒いミミズ?

    黒いミミズ? 以前山登りをしていた途中で黒いミミズのような生物に遭いました。 縦に20cmほど横に1cmくらいだったとおもいます。 最初は巨大な山ヒルかとおもって、下山し家に帰ったあとネットで検索してみましたがどうやらそれとは違うみたいでした。 黒いミミズ?コウガイビルじゃないか?という他の方がした似た質問にそういう回答が寄せられていたのでそれも検索してみたのですが・・・・・どうにもそれとも違う感じがしてなりません。 コウガイビルや山ヒルはとても滑らかな皮膚を持ってるのに対しそのミミズ(?)は明らかにミミズ特有の線がしっかりと入っていました。 コウガイビルのように平べったいといえば平べったいのですがそこまでは平べったくなくしっかりとした丸みを帯びていますし何より頭の部分が全然違いました。 もしかしてこれはただのミミズなんでしょうか? 色が黒ずんで栄養素のある食べ物を食べ過ぎた結果でかくなっただけとか? 動きが異様にノソかったのはそのせいか・・・・? 知的好奇心よりの質問ですが答えていただければ幸いです。

  • 巨大ミミズ

    もうかれこれ20年近く前の話です。 私達家族は、お盆休みを利用して四国の剣山(標高1500メートル位)という所に登山に出かけました。 そこで、登山途中に目が点になるような出来事がありました。 直径2センチ、長さ40センチ程の、見たことも無いような巨大なミミズが転がり落ちてきたのです。 足元を通り過ぎてゆくときにミミズ特有の白い輪っかの部分も見えましたので、ミミズに間違い無いと思います。 しかも非常に凶暴な感じで、静かな山の中をバタバタと音を立てて転がり落ちて行きました。 街育ちの私は、あまりの「えーっ」な光景に、正直、失神しそうになりました。 ・・・ その後、あんな巨大なサイズのミミズは見ていません。 あれは、何らかの原因で巨大化したものだったのでしょうか?(日光に当た膨れた、等) それとも、このような種類のミミズがいるのでしょうか? 見たことのある方、また、どの様な所に生息しているかご存知の方は教えていただきたいと思います。(ちなみに見かけた所は岩場でした) 怖いのでもう二度と見たくはありませんが、今日みたいな暑い日になると、あの暑かった夏の日の光景が脳裏をよぎります(笑)。

  • ミミズ?ナメクジ?プラナリア?長い生き物

    雨の日の路上で発見しました。最初超長いミミズかと思ったら、ミミズではなく、ナメクジのような平べったい胴体をもち動きもナメクジっぽいのですが、とにかく長~い体。ビニール傘くらい長い体で、頭は三角に尖ってプラナリアみたいな頭をしています。体には2本の白い縦縞もありました。何という生物でしょうか?ご存知の方おりましたら、是非教えてください。

  • ミミズにおしっこをかけると?

    こんにちは、 私が小学生の時のことです。 何かのうわさでミミズにおしっこをかけると ちんちんがはれる、ときたことがあります。 ある日、急におしっこをしたくなり、近くの土手 にしようとしたとき、ミミズがいました。 「お、みみず! えーい、ひっかけてやれ」 とおしっこをたくさんひっかけました。 そしたら、その後、ちんちんが本当に腫れて、 特に、おしっこをする際に、「プクッと」 しました。 「本当にこんなことになるなんて、みみずさん ごめんなさい」と当時反省しました。 今となっては笑える思い出ではありますが、 未だに原因がわかりません。 どなたかこのあたり詳しい方おしらせいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 《猫ミミズ》とは何か? その哲学的探求

    とある質問に回答している際に、わたしの頭の中にふと浮かんだ疑問です。 《猫ミミズ》とは如何なる存在で、どのような姿をしているのでしょうか? 《猫ミミズ》は、わたしがつい先ほど作った言葉です。 頭の中に浮かんだ「猫」と「ミミズ」という単語を重ねて作った合成語で、 この具体的な姿を心の中でまったくイメージしていませんし、 これに如何なる意味も加えていません。 ナンセンス語と言われればそれまでなのですが、 この《猫ミミズ》は如何なる意味を持っているのでしょうか? 《猫ミミズ》にどのような意味を加えることができるのでしょうか? 哲学は、この《猫ミミズ》をどのように考え、《猫ミミズ》問題に対処すべきなのか? 教えてください。よろしくお願いします。 ファンタジー小説などで、《猫ミミズ》なる空想上の生き物が存在しているならば、教えてください。 絵をかける方、 《猫ミミズ》の想像図をよろしくお願いします(ペコリ)。

  • 液肥はミミズに害は?

    いつも疑問に思っているのですが、ミミズにとって液肥は体に良くない物なのでしょうか? プランターにミミズが入り込んで土を耕してくれるのですが、液肥をかなり薄めてかけてもいなくなるのです。(逃げる) 庭植えの植物に液肥を与えてる方もいますし、いいのかなーと疑問に思っています。 わたしは庭植えにはHB-101を与えています。 後、油粕など自然肥料です。 誰か私に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お酒を飲むと体が痛くなります

    飲み会に出ると、帰りの電車とかで肩こりの部分が痛くなったり、腕や足が筋肉痛みたいにじんわり痛くなります。 これってどういうことなんでしょうか? 私が考えたのは、 1.お酒を飲むともともと疲れていたのが疲れが表に出やすくなる 2.お酒を飲むと体が疲れて痛くなる 3.私の体に異常があるのでそうなる のどれかかなーということなんですが、 どういうことなのか、またはその仕組みを知ってる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 浴室に出没する、ミミズのような虫

     我が家の浴室に、ミミズのような、長細い虫が出没します。ミミズとは違い、頭が三角形になっており、床につく部分が平べったそうな形(実際にひっくり返して見てはいませんが)です。色は、きくらげのような色です。タイルを這っています。  見つけ次第、湯をかけて排水溝に流しています。いったい、この虫は何?そして、この虫が浴室に出ないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?ご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • ”うんこ座り”ができる様に体をやわらかくしたい

    生まれつき体がかたいのですが、 どうすれば柔らかくなるのでしょうか。 私は「うんこ座り」ができません。 踵が浮いてしまうのです。 踵を地面にぴったり付けて うんこ座りできる様になりたいんです! (経験のある方はおわかりだと思いますが、 スポーツをやろうとすると、これが できないとあらゆる場面で困るんです…) やっぱりストレッチでしょうか。 やり方やコツを教えて頂けたら有り難いです。 また、どこの部分が伸びないのか、 体が硬いメカニズムもよくわかりません…。 アキレス腱が弱いのでしょうか。 筋肉の質の問題なのでしょうか。 どうぞいろいろと教えて下さい。 よろしくお願いいたします。