• 締切済み

公園のゴミ問題

地域の清掃活動で大きな公園の清掃をしています。 2月ごろから公園に会社の資料や従業員の名刺などが大量に捨てられていることがあります。捨ててある資料や名刺はいつも同じ会社の物です。 トイレ内の便器や洗面台に突っ込んであるなど悪質なケースも見られるので、清掃活動をしている人たちも困っています。このような場合には、その会社に相談、報告をすることは対応として正しいでしょうか。 もちろん、従業員がゴミを捨てに来ているとは限らないのですが、来社した人間や資料請求をした人間によるイタズラという可能性もあると考えています。しかし、このケースを報告されても会社としても対応に困る、業務の妨げになるという心配もあります。 警察、役所に相談しても同様に先方は対応に困るのではないかと考えています。 みなさまのご意見を聞かせて頂けると幸いです。

みんなの回答

• fujitapari
回答No.6

その公園を管理している公の機関の指示を受けたらいいと思います。

• cactus48
回答No.5

この大きい公園と言うのは、これは何処が管理しているのでしょうか。 たぶん市や区が管理している公園だろうと思います。その公園を地域の 住民が奉仕にて清掃活動されているのだろうと推測します。 そうであれば大変に御苦労な事で、活動に敬意を表します。 僕は市からの委託業務にて、市内9か所の市道脇の路側樹の維持管理を しています。以前に勤務していた会社では公園も業務範囲でしたが、今 の会社では公園は業務に入っていません。 とにかく放置ゴミの多さに困惑しています。不法投棄と思われる粗大ゴ ミも多く目立ちます。月に2回の清掃活動をしていますが、何袋のゴミ が出ます。本当にマナーの悪さには参っています。 その大量に捨てられているゴミですが、会社の資料や従業員の名刺等が 大量に捨てられているようですが、それらは会社が捨てたのではなく、 会社から貰った方が何らかの事情で不要になり、捨て場所に困って捨て たと考えられますので、資料に書いてある会社や名刺に書いてある方に 伝えても解決には至らないと思います。 例えばコンビニで買った商品の空き殻を、何処かに捨てたらコンビニの 責任になるかと言ったら、コンビニには責任はありませんよね。それと 同じだと考えて下さい。要は会社が渡した資料や名刺は、渡された方の 責任において処分する事になりますから、これは会社に伝えてもどうに もなりません。 この事は公園を管理している所に通報し相談する事です。公園を掃除し ているのは質問者さん達ですが、公園の管理は質問者さん達ではありま せんから、これらの事は公園を管理している市や区の担当部署に通報し て相談する事です。そうすれば警告看板を設置したり、担当部署の方達 が定期的に見回る事もするでしょうし、場合によっては警察に通報され る事もあろうと思います。 御気持ちは分かりますが、質問者さんは出来る事と出来ない事の区別は された方が良いと思います。質問者さん達が出来る範囲には限界があり ますよね。企業等は奉仕活動している方に簡単に耳を貸すような事はし ませんから、ココは公園を管理している所に相談して問題解決して貰う のが早道だと思います。 とりあえず証拠となる写真だけは記録に残されて下さい。

回答No.4

その会社の資料や従業員の名刺などが大量に捨てられている現場写真を撮り、その会社の総務課等に、捨てられている状況を写した写真(資料や名刺なら、担当者の名前が解る様に写す)を持参して、地域の清掃活動を行っている仲間と一緒に、文句を言えば良いのでは? 真面な会社なら、社内で状況を共有して、同じことが起こらないように歯止めをかけるはずです。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 名刺が捨てられているのなら その会社に相談されてみてはいかがでしょうか? 今は個人保護法があるのであらゆる面でお困りになるはずです。 名刺が悪用されたり、資料が出回ってしまったり・・・ 同じところに捨てているということは 会社の人間である可能性は高いと思いますが トイレの故障にもつながりますから 公共の場に捨てることは、よくないことだと思います。 会社のごみは都内は料金を取られます。 もし、会社で捨てているのなら、これまた大問題です。 清掃会社は役所で雇われているのなら 役所から言ってもらった方がいいと思うのですが、 多分、事なかれ主義に対応されそうですね。 責任者の人から、 会社の大切な資料や名刺が大量に落ちていたことが 数回あるのですが これは、誰かがわざわざ捨てきているかと思います。 会社も個人の情報が出回りお困りになるかと思いますので お知らせいたします。 総務の責任者の方などに連絡されては? もし、これで直らなければ、役所から言ってもらっても いいと思います。 あくまでも、 相手の会社が困るということのみ を前提にお話ししてみてはいかがでしょうか? 直らなければ、わざとやっている可能性が高いので その場合はお役所へ。 https://c-1012.bengo4.com/c_1110/b_228715/

• nopne
回答No.2

質問者様の立場は、清掃活動・美化・景観維持です。 そのような行為をする者を辱めることでも、戦うことでもありません。 (1)ソフト注意(お願い)文を貼る。 (2)やや強めの警告文を貼る。 その結果、、それでも改善が見られない場合、さあどうするか。です。 施設管理をしている高齢男性に多いんですが、マナー違反に対して、戦闘モードになったりします。 管理をしていると、だんだん自分の占有物気分になったりして、 高齢者特有のキレやすさも手伝い、マナー違反者にマッドに鉄槌・見せしめをしようとします。(という事例もあります。) その行為を10年続けるとは考えにくいです。 段階を踏んでいくしかありません。 というか、そこの管理責任者(所有者)の方針によるところが大きいでしょうね。

回答No.1

>このケースを報告されても会社としても対応に困る、 >業務の妨げになるという心配もあります。 それは、報告を受けた会社が考えること。一報しても問題はないと思いますよ。