賃貸住宅のゴミ問題についての相談

このQ&Aのポイント
  • 賃貸住宅のゴミ問題についての相談です。半年前からコンビニ袋を使用してゴミを集積所とは別の場所に捨てる住民がいるため、管理会社や警察に相談する必要があります。
  • 賃貸住宅でのゴミ問題の解決方法について相談です。住民が市の回収袋を使わずにコンビニ袋でゴミを捨てており、管理会社や警察に報告する必要があります。
  • ハウスメイトの賃貸住宅でのゴミ問題についての相談です。住民がコンビニ袋でゴミを捨てており、管理会社や警察に相談する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸住宅のゴミ問題についての相談です。

賃貸住宅のゴミ問題についての相談です。 ハウスメイトの賃貸住宅に住んでいます。戸数は20戸ほどです。 半年前くらいから市の回収袋(有料)を使用せず、 コンビニ袋に入れて集積所とは違う場所(ダイレクトメール等を捨てる籠)に 捨てている住民がいます。 手紙らしきものも入っており、中を開ければ捨てた人を特定できそうです。 隣人関係が全く無いマンションなので、直接言うとそれこそトラブルになりそうです。 管理会社、警察等どこに相談したら良いでしょうか? 2週に1回くらい清掃に来る管理会社も知っているはずですが、掲示等の対応もしていません。 「特定してどうする」という意見もあると思いますが (言っても分からないかもしれませんが)やはり言うべきだと思います。 そうでないと共益費がUPしたりしかねませんし、ルールは守りべきだと思うからです。 効果的な方法がありましたらご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.3

そこは、市の有料ゴミ袋が必要なんですね。 でも、そうでなくても、回収はされるんですね? 違う場所に捨てるのは、字が読めないってことですかね。 ま・、知っててやっていることは明白なんですけどね。 ゴミ集積所の問題は、けっこう、面倒です。入居者どうしでやり合うのは賛成できません。 私は、大家の一人でもありますが、 けっこう離れた住宅の人が通勤途上に入れていったり、なかなか管理面が大変です。 近隣には、開放しているので廻りの人がいつもきれいにしてくれて助かっているってこともあるにはあります。 本件では、賃借人のあなたは、結果的にどうすることもできないと考えます。 ご自身が対応しなければならない立場なら何とか手立てを講じることも必要でしょうけど、管理会社の清掃人も来るということで、腹の虫は納めましょう。 また、 私のように、週末に見まわったりした時に世間話のついでに入居者から相談があったりすればそれなりに対処も可能と考えます。しかし、大家さんの考え方次第ってところも多分です。事情は酌まないといけないこともあります。 私の場合は自ら対処した方です。 ゴミの現況から管理会社へ「とりあえず、○×○・・・・○▽するからね」と通告してから、掲示板に実行内容を掲示し、あからさまにゴミの分別をしました。出した本人は分別する気はないらしく、ずっと回収されないためにしたんです。毎週積み重なる始末。 内容物とレジ袋に買い込んだものを入れて歩いている姿が一致したため該当者を見つけられまして、ドアに写真と状況改善の文章を貼り付けたら、それ以降・・・なくなったという経験があります。 特殊事情と思って下さい。 本件で、 共益費は増額とはならないでしょうし、大目に見てやる寛大さも必要かと・・・。

jetliner
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうです。有料のゴミ袋が必要です。 でもこの人、マンションの集積場ではなくて 玄関(オートロックの外ではありますが)のダイレクトメールを捨てる籠に入れてるんです。 犯人と思しき人はわかりました。 書かれているように籠からゴミを取り出し、わざと目立つようにおきましたが まだ誰かがもどしていたちごっこです(笑) もう笑うしかないです、、、 管理会社へ連絡してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

警察は当然動かないと思いますし、管理会社も知っていて黙認しているのであれば言っても何も変わらないかもしれません。 直接言うのは逆恨みの恐れがありますのでお勧めしません。 並みの神経の人間であれば、違反ごみの郵便物から部屋番号を特定して本人に戻す、本人の部屋のドアノブに袋ごと提げておくだけでやめると思います。

jetliner
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本人の部屋に持っていくまではしたくないですね。 共用部で誰と会うか分からないから、 逆に私が疑われる可能性もあってリスキーだと思うので、、、 管理会社へ連絡してみます。 仕方ない、有料袋でなくても収集するというのであれば 私も有料袋買わないでゴミ捨てようかな。 って、そんなことはしませんけど、そうしたくもなります。。。 ま、冷静にまずは管理会社へ相談して見ますね。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  最終的には居住者のマナーの問題で、一度契約してしまった以上大家にも管理会社にもどうすることも出来ない(ゴミの出し方くらいでは裁判所が『明渡命令』を出すことなど全く考えられません)問題ですが、直接的には管理会社の問題です。  まずは、管理会社に『ゴミ出しのルール』を居住者が守るように指導する責任があるでしょう。『指導する責任』だけで、強制的?に守らせる権限はありません。『守ってください。』ってお願いするしかないでしょう。ただ、ゴミを出した人を特定して直接的に指導する権限はあるでしょう。  そこまでです。それでも守られなければどう仕様もありません。  『共益費』の問題は、一度契約してしまえばUPを呑んでくれる居住者さんなんて皆無でしょうから大家も管理会社も考えないでしょう。更新時にUPなんて持ち出しても無駄なことは判っているはずです。  他のところでも書いているのですが、賃貸物件を決める際の最も重要なポイントは『管理状態』と『住民の質』と思っています。これは居住者さんにはどうすることも出来ない問題なのです。

jetliner
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は新築当初から入居していますが、こんな事態になったのはごく最近。 その時期に新規入居があったから想像はつくのですが・・・ 常識のない人が多くて困ったものです。 犯人は女性みたいです・・・大胆さから男かと思ってましたが・・・(笑

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

最近のご時世ですが、あなたのように正義感の強い人ほど、トラブルに巻き込まやすい世の中です。直接言うと、殴られる世の中。 やはり、管理会社の人が来たとき、そうゆうゴミの出し方をしている人がいることを直接指摘すべきでしょう。 それと、ダイレクトメール等を捨てるカゴのゴミは、いつも一番上に位置を変えておくこと。ゴミを捨てた人に分からせるには、それにしかありません。赤いシールか、紙をはりつけて、目立つようにしておくことです。 ゴミの中をあさるのは良くないと思うけど、1枚ぐらい、部屋番号を書いた書類をゴミの外側に引っ張り出しておけば(ゴミ袋がやぶけて、いかにも偶然出ているかのように)、マンション全員のさらし者になります。注意するのではなく、頭使うことです。

jetliner
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、いつも朝は目立つ位置にあるのに 帰宅する頃には不要な郵便物等に埋もれています。 最後の3行はちょっと試してみたいと思います。 まったく、何故そういう捨て方が出来るのか謎です、、、

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの管理について

    小規模な賃貸マンションをこれから経営します。 戸数は6戸です。募集は実店舗も持っている仲介会社にお願いし、 その他の管理関係(家賃管理、建物管理、クレーム処理、清掃)は 自分でできないものかと悩んでいます。 最近は管理会社にまかせるのが一般的なようなので、やはり素人ではトラブルがあったときなど大変でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸ハイツの管理をきちんとしてもらうには

    賃貸のハイツ(2階建て全20戸エレベーターなし)に住んでいます。管理会社が変わってからというもの廊下などの共有部分の清掃がおろそかになり、とても汚い状態です。 いまのところ、3カ月半の間清掃されていません。虫の死骸やタバコの吸い殻ほこりなどがひどく以前に「掃除してもらえないようなら共益費は払えません」とお伝えしたのですが一向に改善される様子もありません。かといって本当に共益費を払わないわけにもいかず…。 担当者では話が進まなかったので責任者と直接話がしたかったのですが、かわってもらえませんでした。どうしたらよいでしょうか。 ちなみに以前の管理会社は2週間に1度は清掃にきており、外の除草作業までしていました。何か良い案はありますか?

  • ゴミ集積所が突然なくなりました

    今まで使っていたゴミ集積所が急に廃止され無くなってしまいました。 2年前に引っ越してきた時に管理会社に指示された集積所だったので、 管理会社に電話したら「知らない。清掃局に聞いて」とのこと。 清掃局に聞いたら「町内会にきいて」 町内会の連絡先は清掃局も管理会社も知らず。。。 (私が住んでいる家は集合住宅ではなく1、2Fがオフィスで3Fだけ住居という特殊な構造の1世帯しかいないアパートなので他の住民に聞くこともできないんです) 近所はマンション(マンション用のゴミ捨て場がある)と事務所(事業ゴミ)ばかり 一軒家もあるのですが、わざわざゴミ集積所のことを聞きにインターフォンならすのも申し訳なくて、、 結局近所を歩き回って 町内会の集会所?のような建物を発見しましたが、誰も中にいないし電話番号も書いてないんです・・・。 日を改めて出直して誰かいれば捕まえて聞いてみたいのですが、、、 質問は、 (1)清掃局に再度お願いしても集積所って教えてもらえないものなのでしょうか? (2)あと、町内会のことは何も聞いていなかったので正直町内会に集積所を聞いたら 2年分の町内会費を払えとか言われたりしないでしょうか?

  • マンションのゴミ集積所でのマナー違反

    賃貸マンションなのですが、ゴミ集積所にもう一月以上もルールを守っていないゴミが放置されています。 市の指定のゴミ袋を使用しなければならないのに、普通のゴミ袋で出してあるのです。 その為、もちろん回収されず、市からは「指定の袋に入れ替えて!」と言う張り紙が何回も張られましたが、ずっとそのままです。 そのうちこのマンションの管理会社から「ごみ出しのルールを守らないと業者を雇わなくてはならなくなり、共益費を値上げします」云々と言う手紙が来ました。 一部のルールを守らない人のせいで、共益費が値上げになるのは腑に落ちません。 今でもこのマンションにふさわしくないと思えるほど高い共益費を払っているのに・・。 管理会社はこの共益費の中から指定袋を購入して、今回だけゴミを処理して欲しいと思うのですが、普通はそこまでしてくれないのでしょうか? これだけ長い期間放置されているゴミなので、マンションの住民ではなく外部から置かれたのでは?とも思うのですが。

  • 管理会社がメンテをしてくれない(賃貸マンションです)

    こんばんは。 賃貸マンションに住んでいます。 平成14年の年末に大家がかわり、不動産屋がオーナーとなってから管理会社が間に入りました。 それからというもの、すべて任されている管理会社が貯水槽(受水槽)清掃や消防設備点検をしてくれないのです。 前の大家さんは非常にいい人で、こういうメンテナンスはもちろん、共用部の掃除もマメにされていました。 共益費は月4000円ですが、今の大家になってからは3000円のようです。 4階建てで1階が駐車場、エレベーターはなく部屋も 9戸しかありません。 以前管理会社の担当者に言ったのですが「貯水槽清掃は年1回やらなきゃいけないんですけど、費用が高くて・・・」と面倒くさそうな返事でした。 他の部屋の方は特に何も言っていないようですが、 私は分譲マンションの管理会社に勤めていたこともあり、 共益費を払っている以上、きちんとやるべきことはやってもらいたいと思っています。 このまましつこく言い続けても、逆に「そんなに言うなら出て行ってくれ」といわれたら困るし。 賃貸マンションなんだから仕方ないのでしょうか? どこか公的な機関に言って、指導してもらえるような方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金沢およびその近郊の賃貸について教えて下さい。

    今度、転勤でその辺りに住むことになりそうです。(夫が) まだ正式な辞令が出ていないのでネットで物件検索しているだけですが、気になった事があります。 殆どの物件に管理費・共益費が数千円単位で別請求となっていることです。 物件情報をみると、エレベーターがある訳では無く… 管理人が常駐or巡回する訳でもなさそうです。 エレベーターの無い物件では、管理人について明確な記載がなされていない物件はどのような管理・共益をされているのでしょうか? ・専用のごみ置き場がある場合は、管理会社が清掃するのか? ・共用廊下の清掃はするのか? 管理費・共益費を取るということは、何を管理し共益されるのでしょうか? それとも、ただ地域的な慣習で管理費・共益費を別に設定しているのでしょうか? (見かけの家賃は安くなりますが、管理してくれてるのか?) 色々な賃貸のHP(地元の不動産屋さん含む)を見ましたが管理費・共益費の内容記載がないので質問させていただきました。 現在、この地域で賃貸物件にお住まいの方、管理・共益費がありますか? また、支払っている場合、管理会社(不動産会社?大家?)などが管理しているのでしょうか? (ごみ置き場や廊下などの共用部分の管理) 他地方からの転勤なので、現地の事情が分からず、疑問に思いました。 よろしくお願いします。

  • 高齢者向け賃貸住宅の管理費、共益費について

    高齢者向け賃貸住宅に祖母が住んでいます。 先日、肺炎で入院したのですが、入院中も管理費、共益費は請求されるのでしょうか?

  • ゴミ捨て場の使用者制限は可能?

    区内一戸建ての多い住宅街で、長年使用しているゴミの収集場所での問題です。 収集車が通行する道路に面した戸建て住宅の前を集積所として10軒程で利用しておりましたが、路地奥の1軒が引っ越され、そこが部屋貸しの管理人のいないマンスリーの賃貸住宅に成り、数名の方が数ヶ月単位で入れ替わっており、ゴミ出しのルールが守られず、清掃にも参加されず困っております。 管理会社に行ってもラチがあかず、注意しようにもどんな方が住んでいるのかも不明ですし、夜間出されては犯人を特定もできません。 質問:ゴミ集積所の利用者を限定することは法的出来ないでしょうか?=上記賃貸住宅者の利用を拒否することは可能なのでしょうか?

  • 賃貸住宅について

    友人に相談されたのですが、わからないので質問をします。 友人が賃貸住宅に住んでいて、来月分の家賃を月末に払う予定だったのですが、給料の支払いが遅れるみたいで、家賃の支払いが11月1日になるそうです。 そのことを管理会社(保証会社)に相談したところ、1日もまてないとの事で、どうにかしてお金をつくって振り込んでとのことでした。 以前、家賃の支払いが1日遅れただ、着信履歴がすべて管理会社になったそうです。 法律的に管理会社は、どこまでしていいのですか? 上記なようにお金をつくって振り込んでと言う発言はいいのですか? もし、支払いが遅れたらどうなるんでしょうか? 教えて下さい!

  • 地権者の所有が過半数戸(賃貸用)を占めるマンションの購入について

     来月の初めに抽選会がある駅徒歩5分の大変利便性の良いマンションの申し込みを検討しています。  マンションは総戸数が80戸ほどなのですが、販売戸数が30戸です。残りは地権者の所有だそうです。1ルームマンションが20戸、残りが2LDKから3LDKです。  地権者の所有の50戸は恐らく賃貸用になるだろうとの説明でした。  ところで、このようなマンションの場合、管理がややこしくならないか不安です。すなわち、管理組合に地権者が入ってきて、その運営に支障を来したり、マンションに対する意識の異なる所有者世帯と賃貸者世帯との間でトラブルが生じたりしないでしょうか。