賃貸住宅のゴミ問題についての相談

このQ&Aのポイント
  • 賃貸住宅のゴミ問題についての相談です。半年前からコンビニ袋を使用してゴミを集積所とは別の場所に捨てる住民がいるため、管理会社や警察に相談する必要があります。
  • 賃貸住宅でのゴミ問題の解決方法について相談です。住民が市の回収袋を使わずにコンビニ袋でゴミを捨てており、管理会社や警察に報告する必要があります。
  • ハウスメイトの賃貸住宅でのゴミ問題についての相談です。住民がコンビニ袋でゴミを捨てており、管理会社や警察に相談する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸住宅のゴミ問題についての相談です。

賃貸住宅のゴミ問題についての相談です。 ハウスメイトの賃貸住宅に住んでいます。戸数は20戸ほどです。 半年前くらいから市の回収袋(有料)を使用せず、 コンビニ袋に入れて集積所とは違う場所(ダイレクトメール等を捨てる籠)に 捨てている住民がいます。 手紙らしきものも入っており、中を開ければ捨てた人を特定できそうです。 隣人関係が全く無いマンションなので、直接言うとそれこそトラブルになりそうです。 管理会社、警察等どこに相談したら良いでしょうか? 2週に1回くらい清掃に来る管理会社も知っているはずですが、掲示等の対応もしていません。 「特定してどうする」という意見もあると思いますが (言っても分からないかもしれませんが)やはり言うべきだと思います。 そうでないと共益費がUPしたりしかねませんし、ルールは守りべきだと思うからです。 効果的な方法がありましたらご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.3

そこは、市の有料ゴミ袋が必要なんですね。 でも、そうでなくても、回収はされるんですね? 違う場所に捨てるのは、字が読めないってことですかね。 ま・、知っててやっていることは明白なんですけどね。 ゴミ集積所の問題は、けっこう、面倒です。入居者どうしでやり合うのは賛成できません。 私は、大家の一人でもありますが、 けっこう離れた住宅の人が通勤途上に入れていったり、なかなか管理面が大変です。 近隣には、開放しているので廻りの人がいつもきれいにしてくれて助かっているってこともあるにはあります。 本件では、賃借人のあなたは、結果的にどうすることもできないと考えます。 ご自身が対応しなければならない立場なら何とか手立てを講じることも必要でしょうけど、管理会社の清掃人も来るということで、腹の虫は納めましょう。 また、 私のように、週末に見まわったりした時に世間話のついでに入居者から相談があったりすればそれなりに対処も可能と考えます。しかし、大家さんの考え方次第ってところも多分です。事情は酌まないといけないこともあります。 私の場合は自ら対処した方です。 ゴミの現況から管理会社へ「とりあえず、○×○・・・・○▽するからね」と通告してから、掲示板に実行内容を掲示し、あからさまにゴミの分別をしました。出した本人は分別する気はないらしく、ずっと回収されないためにしたんです。毎週積み重なる始末。 内容物とレジ袋に買い込んだものを入れて歩いている姿が一致したため該当者を見つけられまして、ドアに写真と状況改善の文章を貼り付けたら、それ以降・・・なくなったという経験があります。 特殊事情と思って下さい。 本件で、 共益費は増額とはならないでしょうし、大目に見てやる寛大さも必要かと・・・。

jetliner
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうです。有料のゴミ袋が必要です。 でもこの人、マンションの集積場ではなくて 玄関(オートロックの外ではありますが)のダイレクトメールを捨てる籠に入れてるんです。 犯人と思しき人はわかりました。 書かれているように籠からゴミを取り出し、わざと目立つようにおきましたが まだ誰かがもどしていたちごっこです(笑) もう笑うしかないです、、、 管理会社へ連絡してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

警察は当然動かないと思いますし、管理会社も知っていて黙認しているのであれば言っても何も変わらないかもしれません。 直接言うのは逆恨みの恐れがありますのでお勧めしません。 並みの神経の人間であれば、違反ごみの郵便物から部屋番号を特定して本人に戻す、本人の部屋のドアノブに袋ごと提げておくだけでやめると思います。

jetliner
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本人の部屋に持っていくまではしたくないですね。 共用部で誰と会うか分からないから、 逆に私が疑われる可能性もあってリスキーだと思うので、、、 管理会社へ連絡してみます。 仕方ない、有料袋でなくても収集するというのであれば 私も有料袋買わないでゴミ捨てようかな。 って、そんなことはしませんけど、そうしたくもなります。。。 ま、冷静にまずは管理会社へ相談して見ますね。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  最終的には居住者のマナーの問題で、一度契約してしまった以上大家にも管理会社にもどうすることも出来ない(ゴミの出し方くらいでは裁判所が『明渡命令』を出すことなど全く考えられません)問題ですが、直接的には管理会社の問題です。  まずは、管理会社に『ゴミ出しのルール』を居住者が守るように指導する責任があるでしょう。『指導する責任』だけで、強制的?に守らせる権限はありません。『守ってください。』ってお願いするしかないでしょう。ただ、ゴミを出した人を特定して直接的に指導する権限はあるでしょう。  そこまでです。それでも守られなければどう仕様もありません。  『共益費』の問題は、一度契約してしまえばUPを呑んでくれる居住者さんなんて皆無でしょうから大家も管理会社も考えないでしょう。更新時にUPなんて持ち出しても無駄なことは判っているはずです。  他のところでも書いているのですが、賃貸物件を決める際の最も重要なポイントは『管理状態』と『住民の質』と思っています。これは居住者さんにはどうすることも出来ない問題なのです。

jetliner
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は新築当初から入居していますが、こんな事態になったのはごく最近。 その時期に新規入居があったから想像はつくのですが・・・ 常識のない人が多くて困ったものです。 犯人は女性みたいです・・・大胆さから男かと思ってましたが・・・(笑

• kendosanko
回答No.1

最近のご時世ですが、あなたのように正義感の強い人ほど、トラブルに巻き込まやすい世の中です。直接言うと、殴られる世の中。 やはり、管理会社の人が来たとき、そうゆうゴミの出し方をしている人がいることを直接指摘すべきでしょう。 それと、ダイレクトメール等を捨てるカゴのゴミは、いつも一番上に位置を変えておくこと。ゴミを捨てた人に分からせるには、それにしかありません。赤いシールか、紙をはりつけて、目立つようにしておくことです。 ゴミの中をあさるのは良くないと思うけど、1枚ぐらい、部屋番号を書いた書類をゴミの外側に引っ張り出しておけば(ゴミ袋がやぶけて、いかにも偶然出ているかのように)、マンション全員のさらし者になります。注意するのではなく、頭使うことです。

jetliner
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、いつも朝は目立つ位置にあるのに 帰宅する頃には不要な郵便物等に埋もれています。 最後の3行はちょっと試してみたいと思います。 まったく、何故そういう捨て方が出来るのか謎です、、、