• 締切済み

交換用チェーンソー刃

QY5200Bの中華チェーン刃を交換したいのですがサイズがわかりません チェーンタイプ21BP 21VB リングサイズ3/16インチ4.76ミリと説明書記載です ホームセンターなどで販売しているもので使用できるのでしょうか 回答お願いします

みんなの回答

回答No.2

チェーンのピッチとリンク数が判れば適合する品番がわかります。 http://www.yamaju1.com/tye-nso.htm 21BP 21VBがピッチ0.325"を表していると思います。 3個のピンの間隔が0.325" × 2 = 0.65" = 16.5mmであれば間違いありません。 あとはリンクの数を数えて品番が21BP-xxEのように決まります。

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.1

こちらを参考にコマ数を数えてください。 http://sankyo.ws/check/drlink/o_21 ホームセンターにも21BPはあるでしょうが、コマ数によっては置いていません。

yiyoshitarou
質問者

お礼

早急の回答大変参考になります サイトの提示ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チェーンリングとチェーンの相性ですが

    手持ちの16インチのミニバイクのチェーンホイールを交換しました。 シングルスピードなのでチェーンは1/8サイズでフリーもチェーンリングもシングル用の厚歯です。 ギアは48T×14Tなのですが、これで16インチだとペダリング効率がメッチャ悪いので、チェーンリングを52T程度に変えたいと思っています。 ただ、調べてみるとCPD130のクランクに使える厚歯のチェーンリングは49T以上のものが無いみたいです。 試しにロードバイクのアウターを外して付け替えてみたのですが、取り付けは問題なく、走っても特に違和感を感じませんでした。 1/8のチェーンとロード用の薄歯のチェーンホイールの組み合わせ、長期的に何か不具合が発生する可能性はありますか? ちなみに街乗り用のバイクなのでムチャな走りはしません。あくまでペダリング効率をよくするためです。

  • シティー車のチェーンの交換

    チェーンが外れてココに質問して直りましたが。後ろに回すとチェーンカバーの近くに当たってうるさいです。段差を通ってもうるさそう。 交換しようと思っているのですが。ホームセンターで売っているチェーンは使えるんでしょうか? シティー車 内装3段 タイヤは27 あとスタンドがおかしいので、ばねはどうやって変えるのですか

  • チェーンソーの購入を考えています

    タイトルどおり、チェーンソーの購入を考えています! 兼業ですが農業をやっているので、アカシア、偽漆、桑など、ちょっとした雑木を切り倒すのに使いたいのです。 当然、刈払い機など何本か持っていて、メーカーごとにちょっとした違いがあることを知っています。 たとえば共立さんのこんなのとか https://store.shopping.yahoo.co.jp/jec2013/7728335927207.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title 使い勝手は実に良いのですが、そのほかに不満があります。 チップソーを交換する際などは共立専用(?)のボルト(バネ座一体型のボルト)を使わなければならなかったりとか、 チップソーの押さえ金具が共立専用で、ホームセンターなどで買ってきた安全態がはまらないとか こんなのです。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/agriz/500300210001.html メーカー専用とか、メーカー純正とかばかりでそろえなければならない。 ようするに「 汎 用 性 が 低 い 」ものばかりで嫌なんです。 話を本題へ戻します。 チェーンソーを購入するのは今回が初めてなので、どのメーカーを購入したら汎用性が高く、使い勝手が良いのかわかりません。 例えば作業中に、不注意でチェーンを切ってしまったり、ブレードを曲げてしまったら、おそらく私の性格だと「近くのホームセンター」へ駆け込むと思うんです。 そこでチェーンソーに合う新しいチェーンや、ブレードを購入し取り付けてまた作業に戻る、といった流れになってしまうんです。 なので、 ■買ったはいいけど合わないから使えない=仕事にならない と言う状況を避けたいんです。 説明が長くなってしまいましたが、こんな私に合うようなメーカーのチェーンソーで、オススメは有りませんか? 希望のチェーンソー 排気量:特に指定とか無いですが、パワフルな方が良い ブレード長さ:直径30cmほどの雑木なので、それが切れるブレードの長さ その他詳しいことはわからないので、一般的なチェーンソーの装置で十分です。 Husqvarna、Zenoah、日立、共立、makita、Ryobi、タナカ、ECHO、weimall、など、私が調べた限りではこのぐらいのメーカーが出てきました。 正直いって、どれがいいのかわかりません、、、 まとまりが悪いですが、皆さんのお知恵をお貸しください! よろしくお願いします。

  • お風呂の栓、鎖の交換について

    少し調べたのですがちょっと違うタイプのようなので新たに質問させて頂きます。 お風呂の栓が弱ってしまったので交換する予定なのですが、はるか昔にチェーンが切れてしまっていてずっと蛇口に紐で結んで使っています。 お風呂のチェーンがなんて言うんでしょう・・・風呂釜にリングがあってそこからチェーンが垂れているタイプじゃなくてて、銀のプレート?みたいな物の中から鎖が出てるタイプなんです。 それが根元から切れてしまっているのでどうにもならず結んで使っています。 以前、ホームセンターで聞いたらそれは業者を呼ばなくちゃダメだな~って言われたのですが このタイプは自分で直せないものなのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いできれば幸いです。

  • チェーンソー購入で悩んでます

    最近我が家の暖房を薪ストーブにしました。 土木関係の仕事してますので、木材や端材、たまに丸太なんかも手に入れやすい状況です。 板材、端材はハンマーで叩き割ったり、足で踏みつけてへし折ったりで小さくできますけど、丸太はそうはいかないです。 そこでチェーンソーが欲しくなったんですが、機種やメーカー等様々で結構迷ってます。 色々調べたり聞いたりした結果ですが ・電動よりエンジンタイプが力強いので作業は楽。 ・ホームセンターのは弱いし壊れやすいから薦めない。買うなら使い捨てのつもりで ・予算は6万以上は見ておいた方が良い。 ・買うなら販売店、農機具取扱店などで買う方がアフターケアは安心 ・国産の方が部品は手に入れやすい。 ・林業関係者の意見では、スチール最強。 ・チェーンソー3台所有してる知り合いの意見では,ハスクバーナ最高。 ・個人的にはトップハンドルタイプが使いやすそう。 ・仕事でたまに伐木があるので、どうせかうならそこそこの機械がいい ・直径20センチから30センチ、たまに40センチクラスの木を切ることが多い 等です。 ハスクバーナ、スチールだと一流メーカーですが、遠くの専門店 タナカだと近くの農機具店 日立、マキタなら近くの金物屋かなと思います。 予算は少ないに越した事は無いですが、多少奮発できるかもしれません(要相談) 詳しい方や経験豊富な方がいましたらアドバイス願います。

  • マキタ30年前のチェーンソーのチェーンを通販では?

    3年程前にヤフオク!で購入した表題のチェーンソーのチェーンが切れかかっている為に交換しようと思います。 チェーンソーには「E4045 製造年月平成3年1月」のシールが貼って有ります。 近くのホームセンターでメーカー問わずで互換品を探して貰いましたが見つけられませんでした。 そこで通販で求めようと思います。 手掛かりは添付画像の刻印「B0」だけです。 これだけの情報で購入出来る通販サイトを探せるものでしょうか? お詳しい方の回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ミニベロ 53Tから60T チェーンリング交換

    現在 BRUNO ROAD MIXTE 20インチのミニベロに乗っています。 53Tから60T位のチェーンリングへ交換を考えておりますが おすすめのものがあったら教えて頂けませんでしょうか? 出来ればカバーが付けられるものが希望です。 以上、宜しくお願いいたします。

  • チェーンリングの交換

    こんにちは。私は身長177cmの男性で、自転車に関しては素人です。 今度27インチ外装6段の軽快車を購入予定です。 遠出の時に少しスピードが出るように、チェーンリングを交換しようと思いますが (アウターのみで前ギアでの変速は考えていません) いわゆるママチャリでこのような改造は簡単にできるものでしょうか。 もし可能なら、オークションで安くゲットして交換に挑戦したいのですが その際歯数、PCD、工具、手順、ギアカバーなどのアドバイスが頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 折りたたみ自転車のフロントチェーンリング交換

    コーナンで買った折りたたみ自転車についての質問です。 ↓これです http://www.kohnan-eshop.com/direct/kayouhinrejya/saikuruhontai/products/4522831419326?page=1 この自転車のギア比をハイギアード化したいのです。 他にも、ほとんど同じデザインで、6速ギア付きの自転車もありましたが、シングルギアでハイギアにしたいのです。 私はチャリに詳しくないので、こういったホームセンターブランドの安いチャリでもフロントチェーンリングやスプロケットが交換出来るのか?何かの規格に適合するパーツを使っているのか、さっぱり分かりません。 もし、こういう一流ブランドじゃない商品にはこういう規格のパーツが使われているなどの情報を知っている方がおられましたら教えて下さい。 また、こうすればハイギア出来るとかいう方法もあれば知りたいです。 車輪をインチアップしたらとかは勘弁です。 宜しく御願いします。

  • チェーンカッターとチェーンがあればチェーンコネクターは不要ですか?

    チェーン交換をひとりでするためにホームセンターに行きました。チェーンが約800円、チェーンカッターが420円くらい、チェーンコネクターが120円くらいで売っていました。意外と安いので安心しました。 さて、チェーンコネクターがなんのためにあるのかがわかりません。パッケージ裏面の商品説明では「簡単にチェーンがつなげる」旨書かれていました。チェーンコネクターを買わなかったら後悔しますか?チェーンとチェーンカッターだけではいけませんか? 次のサイトではチェーンコネクターがあれば工具がまったく不要と書いてありますが、本当でしょうか?どういう原理なのかわかりません。 よろしくお願いします。 http://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/200704070000/

専門家に質問してみよう