• 締切済み

同級生の友達の結婚について

友達が来年、結婚式を挙げます。 招待状を貰いました。 私はその結婚式に参加する予定です。 そして、今度の休みにその友達と久しぶりに会って一緒にご飯を食べる約束をしているのですが、そこで何かプレゼントなるものを渡した方が良いですか? 結婚式は来年なので、大きなプレゼントは来年にでもと思っているのですが… ご飯食べに行くだけなので、何かした方がいいのか悩んでいます。 渡すとしたらなにが妥当ですか? 女友達なので可愛いハンカチやポーチとか失礼ですか? それともご飯は奢るべきですか? あまりこういう経験がないので、アドバイスお願いいたします(><)

• fjayx
  • お礼率22% (24/105)

みんなの回答

回答No.6

一緒にごはんを食べるならごはんをおごるとかでいいと思いますよ。 今から結婚するわけだからものが増えても困るかもしれません。

• kano20
回答No.5

既婚母親です。 彼女との仲の良さの度合いにもよります。 婚約者である彼に会わせてもらっていますか? あるのならフォトスタンドや小さな花束くらいのものをプレゼント。 会ったことが無いならお祝いの言葉と食事代金を持つのも良いと思います。 ハンカチは一昔前は「お別れの品物」でした。 可愛いものでもお祝いには不向きでしょう。 おめでとうの言葉と招待に対しての感謝と、喜んで出席させてもらうのでとドレスの色を聞いてあげてください。 カラードレスの予定と貴方のフォーマルドレスが被らないようにの配慮です。

回答No.4

他の人の回答でもありましたが、結婚式でご祝儀を払うのでプレゼントなどは不要だと思います。食事くらいなら奢ってあげてもいいかもしれないですね!

fjayx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご飯代は友達の出方を見て判断したいと思います(><) 割り勘でも良いとの回答がございましたので、 割り勘にしようと言われたら割り勘、奢ってオーラが出てたら?奢ろうと思います^^;

• black2005
回答No.3

プレゼントは不要、ご飯も割り勘で良いと思いますよ。 ご祝儀は結婚式の場だけで充分です。 貴女もいずれ結婚するわけです(でしょ?) 立場が逆転した時、相手に気を遣わせないためにも特別なプレゼントや接待はしない方が良いです。

fjayx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 実は私が夜勤務の為、私の休みに合わせてもらい、時間帯も20時からにしてもらったりご飯の場所もその友達に決めてもらっている状況です^^; 割り勘で大丈夫なら私も気を使わないで済むので割り勘だと有難いです…!

• tzd78886
回答No.2

現金だけで十分。ハンカチみたいなものは好みがあるので、最悪しまわれたまま使われないかも。

fjayx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 現金はとりあえず来年の結婚式に渡そうとは思っています…(><)

• STICKY2006
回答No.1

>>私はその結婚式に参加する予定です。 >>そこで何かプレゼントなるものを渡した方が良いですか? >>それともご飯は奢るべきですか? じゃあ、普通のことを言うとすれば「結婚式に出て、ご祝儀払うんだから不要」ですね。 とってもとっても大事な親友で、私にとってもすっごく喜ばしいことだから、結婚式だけじゃなく、自分もお祝いしたいわ! なら、プレゼント渡すのもいいかもしれませんが、個人的には、「さすがにめんどくさすぎやろ。。。」とは思いますがね。 >>あまりこういう経験がないので 一番に頼るべきは、親・兄弟、次に友人とかの方がよろしいのでは。 地域性による場合もありますし。 ちなみに、「ご祝儀の額は?」とかも、来年悩まれるのやもしれませんが、まぁ、そういうのも親兄弟友人に相談しときましょう。 (別に、ネットで調べたって出てはきますが。

fjayx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 高校の同級生で、それなりに仲は良かったのですが、社会人になってからお互い滅多に会わなくなったので今回のご飯も友達が結婚するから式挙げる前に会っておきたいねーとかの流れだったので^^; 結婚式出るので現金やプレゼントは来年考えたいと思います^^; 私も弟もまだ結婚式の経験がなく、親も式を挙げてないので… ありがとうございましたm(_ _)m