• 締切済み

同級生の友達の結婚について

友達が来年、結婚式を挙げます。 招待状を貰いました。 私はその結婚式に参加する予定です。 そして、今度の休みにその友達と久しぶりに会って一緒にご飯を食べる約束をしているのですが、そこで何かプレゼントなるものを渡した方が良いですか? 結婚式は来年なので、大きなプレゼントは来年にでもと思っているのですが… ご飯食べに行くだけなので、何かした方がいいのか悩んでいます。 渡すとしたらなにが妥当ですか? 女友達なので可愛いハンカチやポーチとか失礼ですか? それともご飯は奢るべきですか? あまりこういう経験がないので、アドバイスお願いいたします(><)

  • fjayx
  • お礼率22% (24/105)

みんなの回答

回答No.6

一緒にごはんを食べるならごはんをおごるとかでいいと思いますよ。 今から結婚するわけだからものが増えても困るかもしれません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.5

既婚母親です。 彼女との仲の良さの度合いにもよります。 婚約者である彼に会わせてもらっていますか? あるのならフォトスタンドや小さな花束くらいのものをプレゼント。 会ったことが無いならお祝いの言葉と食事代金を持つのも良いと思います。 ハンカチは一昔前は「お別れの品物」でした。 可愛いものでもお祝いには不向きでしょう。 おめでとうの言葉と招待に対しての感謝と、喜んで出席させてもらうのでとドレスの色を聞いてあげてください。 カラードレスの予定と貴方のフォーマルドレスが被らないようにの配慮です。

回答No.4

他の人の回答でもありましたが、結婚式でご祝儀を払うのでプレゼントなどは不要だと思います。食事くらいなら奢ってあげてもいいかもしれないですね!

fjayx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご飯代は友達の出方を見て判断したいと思います(><) 割り勘でも良いとの回答がございましたので、 割り勘にしようと言われたら割り勘、奢ってオーラが出てたら?奢ろうと思います^^;

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

プレゼントは不要、ご飯も割り勘で良いと思いますよ。 ご祝儀は結婚式の場だけで充分です。 貴女もいずれ結婚するわけです(でしょ?) 立場が逆転した時、相手に気を遣わせないためにも特別なプレゼントや接待はしない方が良いです。

fjayx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 実は私が夜勤務の為、私の休みに合わせてもらい、時間帯も20時からにしてもらったりご飯の場所もその友達に決めてもらっている状況です^^; 割り勘で大丈夫なら私も気を使わないで済むので割り勘だと有難いです…!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

現金だけで十分。ハンカチみたいなものは好みがあるので、最悪しまわれたまま使われないかも。

fjayx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 現金はとりあえず来年の結婚式に渡そうとは思っています…(><)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>私はその結婚式に参加する予定です。 >>そこで何かプレゼントなるものを渡した方が良いですか? >>それともご飯は奢るべきですか? じゃあ、普通のことを言うとすれば「結婚式に出て、ご祝儀払うんだから不要」ですね。 とってもとっても大事な親友で、私にとってもすっごく喜ばしいことだから、結婚式だけじゃなく、自分もお祝いしたいわ! なら、プレゼント渡すのもいいかもしれませんが、個人的には、「さすがにめんどくさすぎやろ。。。」とは思いますがね。 >>あまりこういう経験がないので 一番に頼るべきは、親・兄弟、次に友人とかの方がよろしいのでは。 地域性による場合もありますし。 ちなみに、「ご祝儀の額は?」とかも、来年悩まれるのやもしれませんが、まぁ、そういうのも親兄弟友人に相談しときましょう。 (別に、ネットで調べたって出てはきますが。

fjayx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 高校の同級生で、それなりに仲は良かったのですが、社会人になってからお互い滅多に会わなくなったので今回のご飯も友達が結婚するから式挙げる前に会っておきたいねーとかの流れだったので^^; 結婚式出るので現金やプレゼントは来年考えたいと思います^^; 私も弟もまだ結婚式の経験がなく、親も式を挙げてないので… ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 友達の結婚祝い

    友達が結婚で来月引っ越すことになりました。地元が近くて最後に食事をするんですが、何かプレゼントをするなら、何がいいですか?アクセサリーは高いし、安物は意味がないし、好みもありますよね。服も同じだし化粧ポーチとか、ヘアアクセサリーでしょうか?ハンカチ、タオルその他何かありますか?化粧品マニキュアも好みがありますよね。ミニプラとかに何かないでしょうか?

  • 結婚している男友達への誕生日プレゼント

    結婚している男友達への誕生日プレゼントで悩んでいます。 誕生日の2日前に会う約束をしていてせっかくなのでちょっとしたプレゼントをあげたいと思ってます。奥様とは会った事がないので、彼が家に持ち帰っても困らないもので2~3000円程度で考えています。ハンカチとかがいいのでしょうか?

  • 友達の結婚式をキャンセルした方いますか?

    友達Aが来月、結婚式に招待れたみたいです。 招待状は、参加にして郵送したとの事ですが、今になって行きたくないと言い出しました。 どうやら結婚式には、友達Aの知っている人がいないみたいです。またその花嫁とも、あまり仲良くないとの事。(花嫁は、自己中で性格が悪いそうです) 当日のドタキャンだけは本当に失礼ですよね? 行かないなら行かないで、早い方がいいと思いますが、何かイイ理由(こう言ういい方も変ですが)でキャンセルする方法はないのでしょうか? 私もキャンセルした事無いので思いつきません。

  • 結婚式一度承諾したが断りたい

    先日、中学時代の友達から結婚式に招待したいという連絡がきました。 卒業以来疎遠にしていたし、まさか招待されるとは思わない相手だったのですが、 迷った末、参加する意向を伝えました。 理由は同じ時期に同じく中学時代の友達の結婚式に参加する予定があり、 片方だけに参加するのは気が引けてしまったからです。 しかし、後から考えると付き合いの深さも違うし、断って良かったのに承諾してしまったことをとても後悔しています・・・。 一番の理由は金銭的に厳しいためです。 共通の友人に相談したところ、一度承諾したものを断るのはとても失礼なことなので、参加するしかないと言われました。 自分でもよく考えずに返事をしてしまったことは大変反省しているのですが、 どうにも毎日そのことに頭が捕われてしまい、とても辛いです。 結婚式は6月の予定で、招待状もまだ届いておりません。 今の状態で(一旦承諾したものを)お断りするのは、やめるべきですか? 客観的に見てどう思われるか教えて頂きたいです。 もしもお断りするとしたら、直接会ってご祝儀としていくらか包んで渡すのは失礼でしょうか? (1~1万5千円程で考えています・・・) ご祝儀ではなく、何かをプレゼントする方がいいのでしょうか? 毎日頭が重く、とても悩んでおります。 ご意見の程どうぞ宜しくお願い致します。

  • 親しくない同級生の結婚式の断り方

    初めまして、24歳女性です。表題の件で皆様からご助言を頂きたく、質問させて頂きます。 親しくない同級生(女性)から挙式と披露宴の招待を受け、悩んでおります。 その方は中学校時代の同級生で、中学校卒業以降会ったのは3度だけ、2人で会った事は1度もありません。直近の5年で会ったのは成人式と共通の友人の結婚式のみです。 多分人数合わせといいますか、失礼ですがあまり友人の多いタイプではないので、私に声が掛かったと思います。 結婚式は今年の10月下旬で、お誘い(ライン)を受けたのは去年の11月です。(結婚したのは2月だそうで、本人からその時まで報告はありませんでした) その時は1年近く先のお式なので断るのは失礼だと思い、出席の意向を伝えました。 そして先日、招待状を渡したいので会いたいとの連絡がありましたが、あいにく予定がありまだ受け取っておりません。 親族の結婚式と重なって出席できない意向を伝え、祝電だけ送ろうかと思うのですが失礼でしょうか?私は、薄情かもしれませんが今後その方と疎遠になっても構わないと考えております。今までも友人と呼べる程のお付き合いがなかったので... お断りする事を前提に、(1)招待状は受け取らず欠席の旨を伝える (2)招待状は作成済のようなので、一度受け取り欠席の返信をする 上記(1)(2)どちらが宜しいのでしょうか? ご回答の程お願い致します。

  • 友達の結婚式

    友達の結婚式が同じ日にあります。 先に招待状が来た方はホームパーティー的な感じで、参加すると返事をしました。 後から来た方は私の結婚式にも来てくれた友達の式です。 先に返事をした方に行くべきですよね? 行けない方は前もってご祝儀と何かお祝いの品物を渡して、当日に祝電を送れば大丈夫でしょうか?

  • 友達から結婚祝いがない

    私は今春結婚をしました。私には中学生の頃からの女友達が1人いて、たまに1年に1、2度会っては食事をします。もう友達になってから10年以上経過しました。彼女も結婚していて3人の子供がいます。私の結婚式は身内のみだったので彼女は招待しませんでした。3ヶ月前に会った時に私がプレゼントした彼女の結婚の祝いについて彼女が言及したのですが、今でも彼女から私への結婚の祝いはありません。彼女も身内のみで結婚したので私も招待されることはありませんでした。けれど、私は追って結婚の祝いとしてプレゼントを郵送しました。 わからないのは、彼女が私を本当に友達として見てくれているのか、ということです。プレゼント自体がどうのというより、その気持ちです。正直何ももらえなくても私はかまいません。説明するのが難しいですが、きっと私は心の底で彼女が何を考えているかわからないんだと思います。これから友達を続けるか否か。確かに3人の子育てで経済的にきつきつなのは良くわかります。でも「私の結婚の時、~をくれたよね~」と言及しておきながら私には何もくれないというのには正直なんなの?と思いました。 彼女は私を友達としては見てくれていないのでしょうか。なぜそのような事をするのでしょうか。

  • 結婚式に参加できない場合のお祝い

    海外在住の為、友達の結婚式に参加できません。 こういう場合、プレゼントを贈ったほうがいいのでしょうか?プレゼントであればどういったものが一般的でしょうか? また現金とかであれば幾ら位が妥当とかありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 友達への招待状

    友達への招待状 来年の2月に結婚を予定しております。 そこで、友人を招待したいと思うのですが、 年賀状等もメールで行っていたため住所を控えていません。 メール等で結婚報告も兼ねて,住所を聞くのは数合わせのように思われてしまい, 失礼にあたりますでしょうか? また,失礼である場合,どのように聞き出すのがよろしいのでしょうか? お手数ですが,教えていただけると助かります. 友人たちとは離れた場所で現在暮らしているため, 直接会って聞くということができず,困っております. 以上,よろしくお願いいたします

  • 友達の結婚式に出席できそうにありません

    友達の結婚式についての質問です。 私にとって“友人の”結婚式はこれが初めてです。 友達から「結婚が決まった。招待状を送る」という内容のメールが来ました。 来年の4月なので、まだ先なのですが・・・ ・平日より土日祝日のほうが忙しく、なかなか休めない。 ・しかもその時期、特に忙しくなることが分かっている。 という状況なので、出席は無理そうです。 この場合、どの時点で欠席を伝えればいいのですか? 招待状が届いて、そこで欠席で返信すればいいのですか? 招待状が来る前でも、早めに伝えておくべきなのですか? 私としては、 「出席するつもりだった。でも仕事の都合で行けなかった」 ということにして(事実なんですけどね)、欠席することも招待状返信ギリギリまでは言いたくないのです。 「直前まで、職場と交渉したがどうしても無理だった」という感じで・・・。 数ヶ月も前の時点で、「その日は無理です」と断言してしまうのは、失礼だし、感じが悪いなと思うのです。 お祝いのメールでは出欠については触れていません。 相手に嫌な思いをさせず、こちらの印象も悪くせず、欠席を伝えたいのです。 上手く伝える方法はありますか? ちなみにそれほど親しい友達という訳ではありません。 中・高校時代の友達なのですが、大学時代も社会人になっても、会うのは年に1度あるかないか。 もちろん招待してくれることは嬉しいですし、欠席でもきちんとお祝いはしたいのですが、 微妙な関係で、しかも出席できないので、かえって対応に困っています。 ですが、あまり会わなくても、仲が悪いわけではないし、こういう距離関係でもこの先長く付き合っていきたいのです。 いろいろ気にしすぎかな?と自分でも思うのですが、気まずくなるのは嫌ですし、 初めてのことなのでどうしていいのか悩んでいます。