• ベストアンサー

老人が見る悪夢は若い人が見る悪夢とどこか違う?

知り合いの老人が昨夜悪夢をみたが若いときのように起きても嫌な気持ちが続かないと言っていました。また悪夢を見ている時もそれほど苦しくなく、むしろ一所懸命対処しようとしていたとのことです。実際の経験を積むと悪夢に対しても耐性がつくのでしょうか。それとも現実が万事つらくなるので悪夢との差が小さくなるからなのでしょうか。あるいはどうにもならないような悪夢を見なくなるということも考えられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

いい質問です。 加齢による「感覚麻痺」? 人生経験による「耐性」 ともに正解のように思います。

kaitara1
質問者

お礼

年をとるというのは悪いことばかりではないということですね。

その他の回答 (1)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

確かに貴方が仰る様に、 <経験を積むと悪夢に対しても耐性がつく>は、 言い得て妙であるともいえます、 耐性が付くと言う事よりも万事に反応が鈍く遅くなるのが現実です、 反応時間が掛るので時間経過と共に記憶が薄れて来ます、 従って大まかな所では貴方の仰るのが正答と言えます、 但し夢の中での悪い出来事は現実離れした事が大半ですので、 年老いた者は現実離れをした事に付いては、 歳を重ねるにつれて現実味が無い分だけ、 反応が鈍くなったり無反応に陥ってきます、 現実生活に於いても周囲の出来事に対して老人は無反応が進行していきます、 貴方の仰る事は全てでは無いにしても当を得た御考えだと思います、 文末になりましたが小生は夢の心理分析の学徒です。

kaitara1
質問者

お礼

専門家からのご教示をいただき恐縮いたします。老いをいろいろな角度から考えてゆきたいと思いました。

関連するQ&A

  • 悪夢・・・

    21歳、学生です。 最近中学にいじめられていた時の事を思い出すようになり、それが理由なのか分からないですが悪夢といいますか、とても気分の悪い夢を見ます。 朝目覚めても全然すっきりとした気持ちにならず、頭がぼんやりして、なんだかまだ延々寝れそうなぐらい眠気が残っています。 実際は起きないといけないので起きますが。 最近そのいじめの過去を思い出すようになったきっかけというのは、中学の時にいじめられていた部活でしていたスポーツ(バスケ)を社会人チームでやろうと思い、それに備えて1人で自主練習を始めた事にあります。 1人で自主練習をしていると当時部活中に言われた言葉、そして苛めて来た部員達の顔がよぎってしまう事があり、それが頭の中に残っている状態で寝てしまう為に酷い悪夢を見てしまうのだと思うのですが…。 こんな悪夢を見てしまうくらいなら、もうそのスポーツをしない方がいいのでしょうか? それともこれから実際社会人チームでバスケをし始めたらその過去を思い出さなくなる事を期待して、このまま自主練習を続ければいいでしょうか? 私自身としてはやはりそのスポーツをしたいので後者を実行していきたいと思うのですが、まだ社会人バスケに見学に行くのは先になるので、それまでまたその悪夢が続いてしまうのではないかと思うと正直辛いです。 ただスポーツしたいと思うだけなのにこんなに苦しむなんて・・・当時苛めてきた人達が憎いです。 こんな私に何かアドバイスは無いでしょうか?

  • 高い所から落ちる悪夢、金縛り

    現在21歳の男です。 最近以前よりも寝ているときに金縛りや悪夢をみる回数が増えて困っています。 同じような体験のある方、専門的な知識のある方など、 何か対策などあれば教えていただけるとありがたいです。 悪夢に関してですが、見るときはほとんどが高いところから落ちる夢で、 落下して、地面に激突する瞬間くらいで目が覚めます。 もともと高所恐怖症なのですが、幼い時からずっとみている記憶があるので、 もしかしたら夢が原因で高所恐怖症になったかもしれません。 具体的に最近見た夢は ・エレベーターに乗っていると、床がなくなり落下する ・高層ビルで学校の授業があり、今までの経験(悪夢)から絶対落ちると思った直後だんだんビルが揺れ始め、ビルが倒壊する形で落下 ・下が吹き抜けの2階の通路を歩いていると、誤って落下して必死にもがくもやむなく落下 また、それとは別に最近金縛りに遭います。 金縛りなんて過去遭ったことありませんでした。 状況は部屋の一室で、大体自分の部屋です。 寝ている場所も同じ場所で、感覚や意識も夢というより現実に非常に近く、 自分でも現実か夢かわかりません。 毎回必ず玄関の鍵が開く音がして、誰かが侵入してくる気配すると、部屋のドアが開く音がして、 自分の腕に誰かが触れているような感覚があり、横に誰かがいるような感覚がある時もあります。 とても読みづらい文章になってしまいましたが、 悪夢をみた次の日など、怖くて寝られなくなる日が多いです。 落ちる夢は、落ちる時の浮遊感?というか宙に浮いている感じが 本当にリアル(実際に落ちたことはありませんが)で気持ち悪いですし、 金縛りも誰かに触れられる感触がリアルで本当に気持ち悪いです。 夢や金縛りの内容から、もし不確かでも原因が判断できそうなことがあれば 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 悪夢です。 誰か助けてください

    カテゴリ違いだったら すみません。 ほぼ毎日夢を見るのですが 酷い夢ばかりです。 最近は夢の中が我が家の光景で 突然家の底が急にぬけて、家が斜めになったり 母親〈のような黒い影の物体〉に首を絞められたり 昔飼ってた猫に足にからまれ嚙みつかれる〈しかも痛みがわかり〉 現実にありそうな事が夢に現れる事が多くなってます。 そして二度寝すると大体前の夢の続きになります。 酷い時は三度寝〈夜中〉で続きを見ました。 他には病院が現れ黒い人間みたいのに追いかけられたり 実の姉に計画殺人の仲間にされたり 現実を離れる夢としては 架空の人物に〈アニメなど〉の悪役に追跡され光線のようなもので攻撃されたり。 一番嫌なことは夢の中の痛みなのに実際に痛いと感じるとこです。 寝る前には楽しそうな漫画やアニメを見て気を紛らわしてます。 しかし寝ると自分に襲うのは悪夢です。 寝るのが怖いです。 誰かに呪いでもかけられてるのではとも考えてきました。 こんな恐怖ばかりの夢ばかり見てると気がおかしくなりそうです。 どうか助けてください。 何か解決方法はないでしょうか? お願いします。

  • 悪夢

    相談・・・というかなんというかなのですが。この前見た悪夢についてです。 悪い夢ほど覚えているものが多いそうですが私も一向に忘れられません。 夢の内容は、夕焼けに照らされた真っ赤な部屋に私がいて、なんか物凄い気持ち悪いような感覚がして、そこに突然母が登場します(どう登場したかはわかりませんが)そして私がいきなりカッターナイフ?みたいなものを母に刺そうとして、直前で止まって、泣きながら何かを言って(早く行って!みたいなことだった気が・・・)母が去った後私がその場に泣き崩れる、といった感じの夢です。 まぁ所詮夢なのですがあまりに印象が強かったのでなかなか忘れられませんでした。 その後ひょんなことから夢の中に出てきたもので占いをするだか精神状態を云々するみたいな話を聞いたので、やってしまったわけです。やんなきゃよかった。 それによると夕焼けは物語の終焉、悲しい最後。母→両親に対するイメージ。刃物→攻撃的な?泣く→すっきりしない、不安、ストレス。赤→不吉な事が起こる前兆? ってな風で明らかにやばい感じです。 これもたかが占いみたいなものです。ただのイメージです。普通なら心配する必要はないのですが・・・ なぜか気になってしまいます。 こんな私を大切にしてくれている両親に私の深層意識ではこんな事を思っているのかと。 失礼というか、申し訳ないというか、自己嫌悪。久しぶりに涙が流れました。 夢に出てきた場所が初めて行った旅行先とよく似ていたりするとこれが正夢っていうのかな、と思うときはありますが、夢なんて所詮今まで生きてきた期間のデータの断片の寄せ集めみたいなもので、その中に初めて見た景色に似ているものもあっておかしくないわけで・・・。 とはいえ、もし、現実に、あの夢と似た状態が再現されたら?なんて考えると恐ろしくてたまりません。両親云々の事もそうですが、その時私はどうなってしまうんだろうな、と。怖いです。 たかが夢、されど夢。 なんか・・・悪夢を忘れる方法とか、悪夢を見た後どう処理した、みたいな体験談とか、もっと違う事とか。 端的に言えば気が楽になる方法を教えてください。お願いします。

  • 有料老人ホームでの老人介護職について。

    26歳の男です。今度、有料老人ホームでの老人介護職で正社員で就職する事が内定しています。実は、以前も同じ有料老人ホームで正社員で働いていた経験があるのですが、数ヶ月程で退職してしまい、また、今回新しく就業する事になりました。しかし、私はどうも介護職で働いていく事に自信が持てません。実際に老人ホームでの就業経験を通して(と言っても数ヶ月程ですが)、介護職の仕事の厳しさは少し理解出来るので、それを考えると、一生涯この職業でやっていく事に対する不安があるのです。「入居者の命を預かっている」という言葉の重さ、実際に入居者が寿命や病気等で亡くなっていくのを目の当たりに見る時に、また、私はこういった経験は無いのですが、食事介助中等に、喉に食事を詰まらせて、入居者が亡くなったという話を聞いた時の精神的ショックは計り知れないものがありました。これだけ大変な仕事であると思われる介護職ですが、(その割にはハッキリ言って大変失礼ですが)実際に現場で働いているスタッフの質は、本当に高レベルかと思われる方々が少ないように思われました。 こういった非常に激務と思われる職業で、一生涯働いてく際に必要な心構えとは一体なんでしょうか?また、実際に老人介護職で働かれている方の経験談、それによる様々な心情のような事を、是非ともお聞かせください。  具体的には、以下の箇条書きにして書いた質問に答えて頂けると幸いです。 (1)介護職を目指すようになったきっかけ。 (2)勤務経験数。 (3)普段、就業中に心掛けている事。 (4)この職業のメリット・デメリット。 (5)将来も続けていきたいと思うか? (6)他のスタッフとの関係等 (7)職業を通しての正直な感想(綺麗事無しでお願いします。)

  • 二度寝や寝すぎると悪夢を見るのって

    普段の睡眠(8時間以内)では、あまり怖い夢や焦る夢は見ません。 見たとしても起きた後もあまり覚えていない感じです。気分よく目覚めることが多いです。 でも休日に疲れて二度寝して午前10時くらいまで寝ていることがあるのですが、その二度寝のときにすごくリアルで、すごく怖い夢や焦る夢を見ます。叫んで起きたりするのです。そのあとも嫌な気持ちは続きます。 先日はなぜか「自分の結婚式当日」で、私はそれまで何もまったく準備もしてないのに会場には招待客がたくさんきていて、自分は披露宴会場を陰から見ていてどうしていいかわからずに逃げ出したい気持ちになりました。そして「結婚したくないよー」と親に泣いて叫んでいるところで起きました(笑) 現実では、結婚しようかという話が出ているだけです。その彼に不安もありますが・・ 怖い人に追いかけられる夢とか、失敗する夢とか、二度寝のときは本当に悪夢がひどいです。「早く起きろ!」という脳の指令なのでしょうか・・・? それとも、深層心理に関係するのでしょうか? 寝すぎることが怖いです(笑)

  • 最近悪夢にうなされます。精神的に不安定で心療内科に通う学生です。

    最近悪夢にうなされます。精神的に不安定で心療内科に通う学生です。 http://okwave.jp/qa/q5849765.html  にもありますが、ずっと抗鬱剤と睡眠薬にお世話になっています。そのせいか、怖い夢や気味の悪い夢をよく見ます。 たとえば、最近多いのは自分のアパートの部屋に強盗が押し入ってきそうになる。インターホンを押されてドアからのぞくと明らかに怖い人がウロウロしている。あと、友達と行動していて二人ともやたら重傷までとはいかないものの怪我ばかりしながら出歩いたり家に帰ったり。でもなぜか家に着くと怪我は治っている。 知り合いや家族や友達がありえない発言をする(内容は覚えていませんが)、とにかくあまりに怖く、気持ち悪い夢を見るんです。なので夢から覚めてもしばらくは現実と夢の区別がつかず、ようやく覚めてもずっと鳥肌が立ち、ドアにカギだけでなく(普段は鍵をかけています)チェーンを掛けたり、ちょっと下の自販機にジュースを買いに行く時でさえ鍵をかけます。 何度か主治医の先生に相談しましたが特に対策を取ってくれず・・・、いろいろ調べると抗鬱剤などの薬は悪夢を見る確率を助長させると・・・。 薬を飲んでいる以上仕方ないのでしょうか?毎日いやな思い、怖い思いばかりで辛いです・・・。 

  • 睡眠薬と悪夢は関係あるのでしょうか

    現在心療内科に通っていて、レメロン二錠とレンドルミンを主に処方されています。 以前睡眠薬はロヒプノールを使用していましたが、眠気が午前いっぱい続いたりするので変えてもらいました。 ただ、レンドルミンだとなかなか寝付けない日があったり、充分寝た気にならなかったりするので、翌日何もない日はロヒプノールを服用することがあります。 ロヒプノールを服用すると寝つきもよくぐっすり眠れるのですが、明け方くらいによく怖い夢を見たり、金縛りにあいます。 あと妄想?というのでしょうか…例えば隣人のドアの開け閉めの音がすると、「私の部屋に泥棒だ!寝たふりしなくちゃ!」など本気で思ってしまいます。 覚醒してしまえば何のことはない、ただの夢や単なる物音なのですが、その時は不安で仕方ないです。 これは睡眠薬の強さが影響しているのでしょうか?レンドルミンの時はあまりありません。 担当医師にも悪夢があったことは伝えましたが、ただの報告程度に受け取られました。 起きてしまえば大丈夫とはいえ、実際にその現象に立ち会っている時はかなりつらいです… 休前日でも、レンドルミンだけの方がいいのでしょうか? 同じような体験をした方いませんか?また、対処などはされましたか? よろしくお願いいたします。

  • 有料老人ホームの良し悪しについて。

    現在「老健」に入っている家族が、有料老人ホームへの入居を考えています。 老健自体は・・「自立」という事から考え、いずれは家に帰る・・という形であるものですよね? 全く歩けないし、少し認知症もある。 家族は仕事(専門職)の為・・。 仕事の時間、内容、曜日が不規則の為・・帰宅時間は夜10時を過ぎる。 その他 ・・などの理由で一番良い方法と考えて選択してみました。 勿論・・家に帰って安心しながら過ごしてもらう事が何よりですが・・。 どんなに考えても「無理かなぁ」と結論が出ました。 それと同時に「有料老人ホーム」を見学したところ、 勿論「有料」ですから・・値段も高いし、入所金も生じますが・・。 一番「安全である」という事が何よりの理由ともいえます。 準備はある程度出来ているのですが・・。 知り合いが、今までの経験上で「有料老人ホーム」に 多額の入所金(1500万くらいとは言っていましたが・・そんなにかかるところはあるのだろうか?とも思いましたが) その様な話から・・知り合いというより、経験者としてお話を聞いたところで少し不安にもなっています。 しかし、その知り合いも、その事があって「有料老人ホーム自体」に拒否感を持っていることもかなり感じられますので・・100%私も信じてはいませんが・・。 せめて・・この有料老人ホームが「安心して良いのでは?」という目安というか・・。 悪い書き方になってしまいますが・・「査定」みたいな感じで 見当をつける、信頼できる所である・・などがわかる方法はなにかありますでしょうか? 良くないかも・・と言われる有料老人ホームも 良いのでは?・・と言われる有料老人ホームもあまりわかりません。 沢山のところを見学してみる事が大切なのですが、家からせめて近い・・と言うところに絞って 1つの有料老人ホームを考えている(そろそろ入所する)状況まできています。 ですのでそこの方達ともお話をしたり、入所する本人も見に行ったりもしました。 でも最後に・・そのホームがたぶん大丈夫である・・と信じて行動したいと考えていますので 何か少しでもアドバイスが頂ければと思い質問しました! どうぞ宜しくお力をお貸し下さいませ!

  • 悪夢と筋肉のけいれん

    長文なのでお嫌いな方はバックしてください。 今日のことです。 昨夜20時頃に寝て、3時半に起きてしまったのでから6時半から8時まで仮眠しようと思い、布団で寝ていました。 そして、この夢を少し見たら起きるぞという意識のはっきりとした夢を2回見ました。 1回目は時間が心配だったので、一度その意識を強め起きることができました。夢の内容は1シーン、暗闇の中で光とともに浮いていることしか思い出せません。 あまり時間が経っていなかった(目覚ましとともにメールが届き、7:14分を示していました)のでもう一度眠りにつきました。 2回目の夢はかなりはっきりしていて(はなした内容まではっきりと覚えてます)、2つのシーンに分けられていました。悪夢です。 1シーン目 2年ほど前にいた地方のゲームセンターの長身の店員(女性の新人)さんに新人さんですか等と話していた場所へ、7、8人のスキンヘッド(俺らは10年常連だと言っていました)がやってきて私を追いかけまわすという内容(逃げ切れた) 2シーン目 逃げ切ったその後、部屋が回転して何もかもが私の行動をじゃまする、よごれた布団たちにまで殺されそうになる夢を見ました。 その後、手の中に黒い携帯があったので今一番熱中しているゲームをプレイしていました。 やっている途中で携帯の黒い画面の部分が鏡となる感じで、自分の顔がうつりました。 私はムキになり、画面にいろいろな表情をうつしていきましたが、かなり激しく笑みを浮かべた瞬間、 うつった自分の像が白目になりにやりとした口がさらに引き上げられました。 ここから逃げようと意識を強めたものの逃げることができなかったので、さらに私はムキになり、顔面の筋肉を精一杯使って今までにない笑みを浮かべました。他人をあざ笑う目つきです。 そうしたら自分の像が表現できない顔になり、目玉がふくれあがって右目がぽとんと落ちました。 この時点でこの夢に既視感をおぼえました。見たことがあります。 そしてこの夢から本格的にぬけだそうと試みました。 最後に白いものが体中に巻き付き息も声も出せなくなりました。 そこからこの悪夢と自分が寝ている感覚、目を開けたら起きられる感覚、現実でいたるところの筋肉がけいれんしている感じを共有していました。 そして夢から抜け出したところ、目が開かず声が出せず、しかし体の感覚と体温が感じられる状態になりました。 ぼんやり目を開けると体中がけいれんのような感じを引き起こし、ひたすらこれに耐えていました。部位は激しい順に首、右わき腹、両脇、左手すべて、左わき腹、腹、左足すべて、右足太股です。これとは別に心臓が異常にはやく脈打っていました。 それからしばらく動けなかったのですが、思い切り体を動かすと少しずつ治っていきました。今は首がぴくぴくしているだけです。 以上です。 悪夢は疲労からと言われていますが、私は休みシーズンで十分に休養をとれていました。 このような症状なのですが、ただの悪夢でしょうか?病院は行った方がよろしいでしょうか?回答(おもしろい回答含)をよろしくお願いします。