• ベストアンサー

イモ貝に毒があるんですか?

イモ貝に毒があるんですか? イモ貝の毒を粉末にするってどうやるんですか? 毒の臓器を乾燥させてすり鉢ですりおろして完成ですか? イモ貝の毒の毒性はどれくらいありますか? 致死量はどれくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

イモガイには毒があり大変危険です。 アンボナイモガイ1匹で30人も殺せる程の猛毒です。 しかも有効な血清もなく、初期症状では痛みもほとんど感じないので対応が遅れて手遅れになる場合が少なくありません。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=bIhP4D4t4J0
blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.3

アンボイナが有名ですね。知人が飼っていましたが毒を取ったという話は聞いたことがありませんが、毒腺というのがあると聞いたことがあります。アンボイナ自身を採取し、飼っていくのが相当難しいし、殺して毒を集めるのはもっと難しい。刺されたら自分が死にますから怖いです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.2

イモガイの毒は注入されれば猛毒ですが、食べて毒になるものではありません。ふぐ毒などとは違いますので。コブラやハブも同様です。

質問者

お礼

ありがとうございます