• 締切済み

ネガティブで子供な夫

はじめまして 主人の事で悩んでいます。 元々は真面目で優しいですが 内向的な性格でネガティブ、ストレスを溜め込みやすく、家では職場の愚痴ばかり言っています。 どうも職場の人達から馬鹿にされがちな様子で、自分が正しいのに!誰もわかってくれない!死にたい!と言った感じで 子供達にも自分の都合で怒鳴ったりするので 本当にパパいらないと言っています。 給料も手取りで23万円ほど 毎日お酒を飲みます、タバコも1~2箱吸います。 お昼もお弁当は冷えたら美味しくないからいらないらしく毎月主人だけで6~7万円は使っています。 子供の為に預金をしたいから お酒とタバコを控えて欲しいと言うと 誰の金で生活できてると思ってるんだ! と声を荒げるので話になりません 私もパートで働いていますが パートの収入があると お酒の量も増えた為、生活がギリギリで その上小学校2年生の娘が不登校になってしまい、パートもままならない状態です おまけに仕事をまた辞めるそうで 先が不安で仕方ありません 文章が支離滅裂で申し訳ありませんが 私はどうしたら良いでしょう 離婚した方がいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.13

ご夫婦でキャッシュフローを確認し、見直すべきです。 その上で、ご主人は煙草の本数を減らし、お酒の量を減らす努力を心がけて貰うとよいですね。あなたは、食費を抑えれる様により安い買い物を工夫され、光熱費は各々電気ガスを消し忘れない様に協力する。 ご実家が近いなら、少し援助して貰ってもいいのではないでしょうか。 仕事での愚痴を家庭に持ち込むのは夫婦なんですから聞いてあげたらいいと思います。でも子供の前では止めてね。と、お願いしたらいいのでは? しかし浪費癖のある人は、直らないし、ましてや自分だけ贅沢するような人は 許せませんね。暴力へと移行する前に、離婚を考えてもいいかもしれません。 簡単に離婚はできますが、簡単には生活出来ません。 ご主人が今のままでは、あなたも子供も苦労するでしょう。 借金まみれになるかもしれません。 生活を改善して、夫婦で頑張れるのなら、乗り越えてください。 そんなご主人は見放して、自分で好きなように生きていきたいなら 離婚してからの、あなたの生活基準が今より良いと思える目処が立つまで こつこつ貯金するなり、パートではなく就職するなりして自立しなくてはいけません。 子供は、愛情があれば片親でもまっすぐ育ちます。 頑張って下さいね。

回答No.12

一回あなたが切れて、強硬手段で実家に子供を連れて帰るのは? 少し目が醒めるのでは? 仕事のストレスをどうハンドルするかは、本人しだいですが、 その辺も、奥さんがリードをしながら一緒に学んでくれるといいですね。 キーになるのは、一緒にやってみるということです。 要は、(子供のような)旦那をうまくコントロールするのも、賢い妻の役目です。内助の功って本当ですよ。

回答No.11

離婚してください。 夫婦になる相手を間違えましたね。 離婚をお勧めします。 周りは子どもの事を気遣っていろいろ言いますが、あなたが旦那に不満たらたらでガマンしてる姿を見せる方が、子どもに悪影響です。 それに、そんな稼ぎの無い旦那で、将来子どもの学校とか、どうします? 離婚してください。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.10

書いてある情報だけでは心理的に何が原因(問題の原因ではなくて性格の面で) でネガティブ思考になってるかは分かりませんが、 ネガティブ思考も使いようによっては成功します。 ネガティブ思考は繊細な性格の人にありがちなパターンです。 でもネガティブ思考者はポジティブ思考者より周囲のことに対して 分析ができていたり感が冴えてるとも言えます。 ですがポジティブ思考者はそれを苦しみに変換をしてしまい 逃げたり、諦めたりします。 問題はそこです。 まずはポジティブ思考者がぶち当たってる問題自身が社内で理解されさえすれば 良い方向の問題定義になっているかの確認が必要です。 もしそれが理論的に良い内容であるならばまずはそれをやり遂げる強い意志を 持たせることが重要です。 会社もそうですが社風があったり習慣的なことで変革を恐れていたり 目の前の問題点に気づかない人は多く存在しています。 特に上司や経営陣がその風潮にあると新しい考え方を認めなかったり 習慣に流されてしまう傾向にあります。 なので敵ばかりができてストレスになります。 ここでポイントですが『遂げる強い意志を持つ』『あらゆる手段を考えて立ち向かう」『説得を諦めない』『人の心理を読む』『仲間を作る』『実行して結果をさせるように頑張る』です。 でも喧嘩腰では人は説得できません。 反発されるだけですから。 礼儀正しく遠慮なくです。 少しづつでもいいから成果に繋がるための行動をし続けることです。 ちょとでも変化が見られるようになれば次のステップに行ける心の支えになります。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.9

手取り23万だと小遣いはせいぜい2-3万だと思います。ただ旦那さんもストレスあるでしょうし、酒もたばこもやめろてゆーと暴れるかもしれません。どっちか一つでも止めてくれたらいーんですけどね。パートでも共稼ぎなら旦那の手取りが23万でもやっていけない事は無いと思いますが、それでも小遣いが多いかもしれませんね。お昼も弁当持っていくべきだし冷めたらチンしたらいーわけですし。コンビニ弁当すきならコンビニ弁当みたいな入れ物買ってそこに詰めてあげてコンビニ弁当みたいな見た目にしてあげるとか。じゃなくて毎日昼外に食べ行ってるなら弁当持ってく事によってこれだけお金が浮いて小遣い減らしてもお酒買えるよ?って言ってみたらどーですか?

回答No.8

お子さんにも影響が出てしまっている現状で悠長に構えている余裕はないと思います。 はっきり言って旦那は会社では出世も望めず、そのストレスを家庭に持ち込む卑怯者でもあります。 今更改善の余地があるとも思えません。このまま行けば人生の落伍者になってしまうという自覚がある人間で見込みのある人は大体10代後半から二十歳前後で気が付いて努力しています。そのゴールデンタイムを逃した人間は改善どころかますます悪くなっていくのが世の常というものです。 私が一番許せないのは、自分の無能に対する怒りを自分より弱い対象に向けるというその卑劣さです。お子さんの幼児期における体験は今後の人生をも決める重要なものです。いつまで辛い経験をお子さんにさせるつもりですか?傍観しているならばあなたも共犯であると言えます。 経済的な自立が一番大変でしょうが、もし頼れる親がいるなら頼るべきですし、あらゆる手段を使ってでも離婚を模索すべきです。離婚を付きつけて旦那が変わるならそれでよし(見込みは薄ですが)、そうでなければ断固として実行すべきです。人生には勇気が必要な場面があるのです。

回答No.7

ダメじゃないですか? たとえストレスがなくなって良い旦那になっても、甲斐性なしの浪費家では無理じゃないですか? ちなみに、手取り50万以上小遣い2万、酒たばこギャンブルを一切しないで、お昼は毎日お弁当という旦那を知ってます (たばこは自発的にこっそりやめました) 当然、奥さんは三食昼寝付です 今よりまともな旦那が見つけられるなら離婚した方がいいでしょうね 走らない馬に無駄に期待して人生終わってしまいますよ

noname#244420
noname#244420
回答No.6

おっさんです。 あなたのおっしゃっていることの方が一般常識だと思いますよ! 言ってもダメならウチの女房みたいに態度で示すしかないんじゃないですか!?(笑) 随分昔のことになりますが、結婚して1年で長女が生まれ、、、この頃というのは、其々の生活環境の相違、常識思考の相違「普通は〇〇でしょう!」なんて四六時中の生活でした。 ある日、口喧嘩に負けそうになった私が手を上げてしまいました。 もう鬼の形相で子供を抱いて家を出て行きました。 そんなことが1~2年の間に数回、その度に義実家に迎えに行き義両親に敬語的な説教を喰らったものです。 そのうち、義姉の方がお婿さんを取り、ウチの女房も帰り辛くなったのでしょう。 自家用車に乗って行ったきり本当に行方が分らなくなりました。 当時は今のように携帯電話もなく、日中は仕事にも身が入らず休んで3日3晩探しました。 勿論、義両親、警察にも連絡しました。 最後は、義実家に辿り付きましたが、子供を抱えて何処で何をしていたのかと想うと・・・。 今から考えると、、、良い悪いに関係無く私の意見を通すことに行使していたような気がします。 「家族」は楽しくなければならないんです! となれば、それは自然に任せておいて、喧嘩をする前提で禁句と改善策を話し合いました。 結婚27年になる今でも続けていることがあります。 朝の「おはよう」の一言です。 今は随分少なくなりましたが喧嘩したり意見が食い違っても、翌朝、どちらからか必ずどんなトーンや表現であろうと声を掛けます。 一方は、相手の勇気を称えてそれ以上の大きな声で表情穏やかに「おはよう」と言うルールがあります。 それと今日のように休日(基本日曜日)はキッチンが開店休業状態! 娘たちも其々社会人になり予定もあることですから揃わなくなりましたが、私が食事の用意を朝昼兼ねて、腕を振るうことがあります。 勿論、未だに簡単な料理(パスタや野菜の炒め物等)しか出来ませんが(苦笑) それで、「意外といけるじゃん!」と言って貰うと嬉しいもの!? バカでしょ! 自分でもツクヅク思いますが、そうなると食材や今流行の簡単味付け調味料なんかに興味が出てくると仕事帰りにスーパーの買い物を頼まれても苦にならなくなりました。 平日は一旦自宅に帰って深夜ですが女房と買い物に出かける時もあります。 休日の夜は、外食と決めています。 一緒に出掛けたり、街で待ち合わせたり、、、お金も無いのでファーストフード、B級グルメ中心。何かの記念日にファミレスぐらいは・・・。 何故そうするかというと、一週間の予定の突合せと行政、教育、仕事等の問題なのヒザを付き合わせて話が出来ますし、例え相違が有っても人前で大きな声で喧嘩するわけにもいかずきちんと対処出来ます。 そうすることで、日頃の細かいことにはいちいち口を出さずに済む結果となっています。 子供が成長する過程、女房の仕事の過程の中で、集中的に困ったこと。(例えば娘が高校に進学し弁当を作らなければいけなくなった時に、洗濯の収納が間々なっていなかったことがありました。 それに対して意見を交わし脱衣室に横にしたカラーボックスを設置したことによって各自が自分のタンスに運んで収納するようになったり、脱ぎ捨てたモノは一切洗濯しないとなった場合に色分けされた洗濯カゴに入れるようになったりとか・・・その夕食会で発案された成功例です。) 私もタバコだけは未だになかなか止めれませんが、お酒は週に一度ほどのお付き合い程度で済ませ、家では一切飲まなくなりました。 長々と書いてしまいましたが、改善の気が少しでもあれば、褒めて育つとはこのことで、旦那さんとスーパーへ行けば女房の苦労も分りますし、互いに改善策を見出していくというのもひとつの手ではないでしょうか? 何か参考になるものがあれば幸いです。

回答No.5

手取り23万円程度は私とあまり変わらんな。 私は独身なので気にならないが、家庭を持ってて、6~7万円は使いすぎだ。 本気で節約したいのなら、酒は月1日程度に抑え、煙草はやめる。これぐらいやらないと、いまはいいけど、娘さんの大学進学は無理だよ。 (いつも思うがなんで当事者の年齢書かないの?、仕事はやめるらしいから書かなくてもいいがね) 30代の夫婦と40代の夫婦では回答がまるで違ってくるぞ。 厳しい言い方(いつも厳しいが)をすれば、酒で現実逃避をし、酒量を増やすことで、さらに抜け出せなくなる。ある意味、覚せい剤よりタチが悪い。犯罪じゃないだけにな。 おそらく酒しか趣味がない男なのだろう。 君のご主人をボロクソに言うけど、酒に逃げる人間に人格者はいないよ。 君に甘えている部分があるのかもしれないけど、甘え方が間違っている。 さて、どうしたらいいかだが、君のパートの収入だけでは離婚したらやっていけない。 ほぼ生活保護に頼らざるを得ないだろう。 よくネット等で見るが、一度生活保護を受ける生活になってしまうと、なかなか元の生活に戻れなくなるらしい。 生活保護になると、あらゆる負担(税金、年金、病院の治療費、社会保険料)が免除になるんで、その楽を知ってしまうと、労働が割に合わないと感じてしまうからだそうだ。 君のいまの精神状態で、離婚したらよろしくないよ。 まずは、別居して冷静になることだ。 離婚はいつでもできる。弁護士に相談しておくことぐらいはやってもいいかもね。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.4

まずは娘さんと実家に帰ってご両親に離婚の事を相談しましょう。 今はご主人よりも子供様の環境を変えてあげる事の方が大事です。 旦那に関しては今の状況では離婚を前提に話をするしかないでしょう。 子供様が精神的に追い詰められていても自分の事もちゃんと出来ないの ですから親としては失格と言って良いでしょう。 子供様の精神的なケアをしてからゆっくり離婚の話を弁護士を通して すれば良いでしょうね

関連するQ&A

  • 離婚と子供

    主人と離婚を考え始めています。離婚に際して二人の子供をどうするかが決められずに主人にもまだ言い出せません。子供が主人にもなついているので主人も子供を引き取りたいと言うと思います。彼の職場は恵まれているので保育園へのお迎えも出来ます。ただ二人共は引き取らないと思うのです。きょうだいを離れ離れにする事にためらってもいますし、もし主人がどちらとも引き取ると言った場合に私が子供のいない生活に我慢できる自信もないのです。支離滅裂ですが、経験談がお伺いできたらと思って発言しました。よろしくお願いします。

  • 夫にお金の使い方を改善してもらいたい。どうすれば?

     昨年の10月に結婚しました。  主人は営業職で、手取り20万円。私は事務職のパートで手取り12万円ほどもらっています。その中から主人は10万円、私は6万円出して、生活費にしていますが、主人は、お小遣いが足りないと言っています。  主人は10万円の中から、自動車のローン(月に1万6千円。今年に12月に終了します)、携帯代(月に1万円)、生命保険料(月に2万円)、昼食代(1日600~700円)、ガソリン代(月8000円程度)を支払っており、残りが彼のお小遣いになります。  なので、毎月3万円はあるのですが、それでは足りないと言い、最近分かったのですが、弟に借金していました。(15万円ほど。ボーナスで返すと言っています)  お小遣いの使い道は主に飲み代とタバコ代です。飲みに行くのが大好きで、週に1回は必ず行きます。タバコは1日に1箱半ほど吸います。お小遣いが足りないのなら、飲みに行く回数、タバコを減らせばいいと思うのですが、それは絶対にイヤだとの事。  そしてとうとう今月、生活費を1万円減らされてしまいました。子供が生まれる前に貯金を増やしておきたいので、生活費は切り詰めており、その中から1万円減らされると、かなり辛いのですが、それを言うと、「子供ができたら、もっと小遣いが減るから、子供は要らない」とまで言われてしまい、どうすればいいかわからなくなってしまいました。  主人にこういうお金の使い方(と言うかお金に対する考え方)を改善して欲しいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • ネガティブな文章なんですが・・・

    ネガティブな文章なんですが・・・ 私は今年に大学になったばかりの者です。高校の受験の時期には、大学生活はとても楽しく、充実した物だと想像しておりました。しかし、いざ大学生活を迎えて見ると、なんだか毎日をふんわり生活していて、生きている実感が湧きません。彼女もすぐにできるだろうと思っていましたが、なかなかできません。しまいには、絶対に手を出さないと決めていたタバコを吸いはじめたした。実家から離れて暮らしており、一人で色々考える時間が増え、半分鬱の状態であります。なんの為に生きているのか正直分からないです。 人生って一体なんですか。 もし、よかったらコメントよろしくお願いします。

  • 夫の不倫離婚後の子供の面会について

    夫の二年近くに渡るW不倫により、離婚予定の者です。 子供は息子(1歳9ヶ月)、娘(6ヶ月)の二人。 息子はパパ大好きで、休日二人で出かけたり私よりもパパ、パパと主人に懐いています。 主人も子供のことは可愛がっています。 はたから見れば円満な家庭だったと思いますし、最近は育児にも協力的であったので離婚は踏みとどまってきていました。 夫婦としてというか、それなりに楽しい会話もあったのでこのままでもいいかと思いましたが、私の職場復帰を控えて真剣に今後を考え、やはり子供が何もわからないうちに別れた方がいいと思いました。 この不倫相手とは何度も別れさせようとしましたが、そのたびに開き直り謝りもせず別れてきたがお前とも離婚すると言われたり、結局水面下が繰り返され、その間に相手の妊娠・堕胎、相手方主人から裁判を起こすと訴えられたり、相手と一緒になると言い出したり、職場にもばれてお互い異動したり、主人の親にも協力してもらっても結局水面下。 そして先日、何度目かわからないですがまだ続いてることを知り、いくら子供を可愛がっているとはいえこんな男に育って欲しくないと思い決断しました。 私のことは好きではない、相手の事がまだ好き。 子供のためにもちゃんと別れないといけないと思ってた。そう言われても 何度も信じ裏切られ、もう信用することができないのです。 もはや相手と別れる別れないではなく、夫婦としての信頼関係がもてません。 ただ、家族でいるときだけは楽しい時間でした。 主人はここにきて子供と離れるのが嫌だといい、離婚を渋っています。 しかし私の両親も怒り狂い、主人も諦めて離婚を認め始めました。 ここで相談ですが、養育費ももらうので子供への面会は許した方がよいのでしょうか? 今なら、いくらパパ大好きでも二歳前なので記憶にも残らないかと思います。 会わせると、別れ際にパパと泣き叫ぶのが目に見えて逆に子供にとって可哀想なことになりそうで… 私は、会うこと自体は拒否感はないのですが、物心つく前の子供の面会をどのようにしていいのか迷ってしまいます。 男として、夫として最低ですが、子供にとっては大好きなパパです。 この離婚の最大の被害者は子供であると重々承知です。 ですがもう、私も我慢に我慢を重ねすぎ限界です。離婚は避けられません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 離婚した後の子供の心のケア

    先月主人の度重なる借金と嘘と浮気とギャンブル、仕事をすぐ辞める等で離婚をしました。何度も修復してきましたが最後には主人の借金で住んでいる家を出て行かなくてはいけない状態にまでなってしまいました為色々将来的な事も考え、決断しましたので離婚自体には後悔もなく新しい生活に向けて周りの強力を得ながら少しずつ前に進んでいっているのですが、 子供の心のケアをどのようにしていったら良いか経験者様等のご意見や体験 をお聞きしたいです。 子供は4歳の女の子です。元々物凄くパパッ子でした。 特に何をして遊ぶという訳でもなく全く怒らなかった為(悪さをしても怒らない怒るとしたら自分がゲームをしている時にジャマをした時位) 度々怒る私より怒らないパパが好きって感じてした。 離婚した直後はパパは?という言葉もなく拍子抜けしていたのですが、最近パパは?やパパいないから淋しい。パパに抱っこしてもらいたい。等言うようになり泣く事も多くなりました。 自分で判断した離婚には後悔がないのですが娘から大好きなパパを奪ってしまった事の罪悪感や今この子の心は傷ついている事など考えましたら本当に申し訳なく思ってしまい気分が滅入ってしまいます。。。 離婚時の話し合いでは今後極力会いに来ると言っておりましたが、性格上、多分会いたいと言ってくる事は皆無に近いと想像しております。 4歳という年齢では離婚という事は理解しずらいと思いますのでパパは今お仕事で忙しいの。と説明はしております。 元々家には居ない事も多かっ為もあります。 今後元主人が会いたいと言って来ない限りは会わせない方が良いのか。 会ってほしいとこちらから連絡をとって会わせた方がよいのか。 私の出来る限りの子供に対する心のケアをどのようにしたら良いのか。 知恵をお借りしたいと思います。

  • 夫の離婚に対する考えについて

    私達夫婦は結婚1年半です。子供もいます。 夫は酒、タバコ、パチンコをします。 家計も苦しいのでどれか1つでも止めて欲しいと話したら、 「止めるくらいなら離婚する。俺からこの3つを取ったら俺じゃなくなるし楽しくなくなる。」と言われました。 ということは夫にとって、 家族 < 酒、タバコ、パチンコ ということですよね? 私が離婚しないと思って言ってるだけ!? それに夫はケンカや自分にとって不利になるたびにすぐに「離婚、離婚」言います。 私に「おまえが離婚したくなったらすぐに言ってね。」とも言われたことあります。 こんなこと言う夫でさえも普段は子供とよく遊んでくれるし、優しいし良いパパ、良い夫です。 一体夫は何を考えているのでしょうか? 男性の意見等もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供にイライラする夫

    少し前から夫が次男坊に対してすぐにイライラするようになりました。 次男坊は来月四歳です。 兄弟二人ともパパが大好きで、とくに次男坊はパパが部屋にいると、キャンキャンと仔犬のようにパパにまとわりつき、抱っこや肩車、戦いごっこなど激しく触れ合いを求めます。 それは子供として普通のことだと思うのですが、夫が帰宅して疲れている時や、あまりにも次男坊がしつこい時、やめろと言われているのに何度も何度もパパにまとわりついて勝手にジャレてパパを叩いてみたり背中に登ったりし始めると、本気で苛立ってキツくはねのけたり、時々叩いたりします。 泣き虫で頑固者でキカンボウなところも、夫からすると本気で苛立つポイントです。 夫が苛立つと、部屋の空気が重たく、ピリピリするので子供はもちろん私も息が詰まる思いがします。 去年くらいから職場でのポジションが変わり一層責任が増したり、内容事態もだんだんと忙しいようですから、家ではゆったり邪魔されずにテレビをみたりしたいんだと思います。 原因は分かってますから、子供だけ早めに食事を取らせたり…食事中も子供にイライラしているので…、パパが帰るのを待たずに寝かせたりしてましたが、やはり子供はパパと遊びたがるので、完全にはガードできません。 今はなんというか、夫の顔色を伺いすぎるような生活が続いていて、夫が休みの日や夫が家にいると気が重いです。 次男坊と同じようにしている子供の相手を、適当にあしらいながら笑顔で接している、よそのパパなんかを見ていると羨ましくなったりしますが、 うちももっと、みんなが笑顔でいられる、夫にももっとゆったりしてもらえるよう、私もいつも考えたり工夫したりしてますが… 時々夫にも話をしますが、「分かってるけど、あいつが本当にしつこかったり、こっちに叩いてきたりするともう腹が立つのは仕方ないだろう」という意見です。 このことで、私たち夫婦の会話もかなり減ってしまい、言わなきゃいけないことも夫の機嫌を伺いながらしか言えない状態です。 次男坊がもう少し落ち着くまで、今のところはこのままでたえるしかないでしょうか。 何か良い策などありましたら、教えてくださいm(__)m ちなみに、夫にはなるべく気分よく過ごせるように身の回りのことや食事などは不足なくこなしている…つもりです(;^_^ 一度苛立って次男坊を起こると悪循環になって、あとちょっとしたことでもずっと次男坊にイラついて理不尽なおこりかたなどしています。 そうなると次男坊が可哀想ですから、私ももちろん次男坊に普段から言い聞かせたり、強制的にパパから離したりしてはいます。

  • 夫が要らないものを買ってきて困っています

    夫が毎日といっていいほどに要らないものを買ってくるんです。 小遣いをあげなかったらあげなかったで八つ当たりするし 少なかったら少なかったで八つ当たりします。 買ってこなくていいと私が言っても聞かないので最近は子供に 言ってもらってるのですが、やはり聞き流すだけで意味があり ません。 夫は「安かったから」「子供たちが好きそうだから」と何かと理 由をつけます。 昨日も娘が要らないと言っているのに 「お前らの為に買ってきてるんだ」と言って紙パック(大)のジ ュースを3本も買ってきました。 好きなだけ買ってきて、小遣いが無くなると自分が使ったにも 関わらず何故か怒りだします 支離滅裂な文ですみません、本当に悩んでます。 解決案ありましたらお願いします。

  • なんでもネガティブや不安に考えてしまいます…

    お読み頂きありがとうございます アラサーの田舎に住む男です。 題名の通りなのですが、 前職のブラック企業で精神的に疲れ切ってしまい、 それ以来、何に関してもネガティブな思考に陥ってしまいます。 今はリハビリのつもりで派遣社員を先月から始めているのですが、 正社員の目が気になったり、少し指導が入るともうクビになるんじゃないか…、 社食がいつも1人で浮いてないか…職場の談笑にうまく混ざれない… 常に見えないなにかにビクビクしています。 考え出したらキリが無いのですが、 ふと不安になっては次の不安がくるの繰り返しです。 情けない限りなのですが、 仕事で指導をうけても自分のためだ!とかプレゼンて恥をかかないためにこの資料はダメだしされたんだ!とかが思えません。 無能の限りで派遣先の方々にもご迷惑かけっぱなしなのが辛いです。 支離滅裂になってしまいましたが、 ・どんな出来事もネガティブに感じてしまう ・多数と違う立場や出来事に強い不安感が生まれてしまう こういった方や経験者は少ないかもしれませんが、 なにか対処法やアドバイスお願いしたいです。 病院に行けのアドバイスで完結してしまうかもしれませんが、 それ以外でお願いさせてください

  • 子供にとって必要か悩みます。DV夫?

    結婚六年目のパート主婦です。 子供は幼児が二人です。 主人は短気で車の運転も気に入らない事があれば暴走します。 子供の目の前でも暴力、暴言を抑えられません。 それでも気分が落ち着くと皆に謝罪し外食などに連れっててくれました ハネムーン期って事ですね・・・ ここ一年くらい落ち着いていたのですが、転職と趣味を見つけた事から 今度は気持ちがコントロール出来なくなりました・・ 新しい仕事は夜勤で生活がすれ違いです、でも気疲れや重労働 で大変と思い出来る限りの事はしてきたつもりでした。 帰って来た時はとても和やかですが出勤時はイライラしていて頼み事も 命令口調になります。 子供が保育園にいる時は仕事の合間に帰ってご飯の支度などはして あげれるのですが、子供の居る時は子供の相手をしていたりで全ては やってあげれません。 夜勤になった事で家の仕事が全て私になり私も少々つかれていたので 「のみもんは?はやくしろよ!」と言われましたが主人はテレビを見ていて私は子供の相手をしていたので「自分でやって」と言うともの凄い剣幕で向かってきて肩を掴み 揺さぶられました。娘が「やめろっパパのばか!!」と言ってくれ 暴力には至りませんでしたが、幼い娘にそんな役をやらせてしまい 思い出すと涙がとまりません・・・ その後も「テキパキやれようざってーなっ少しは協力しろよ糞が」 など暴言を吐き相手にしたくないのと酷くならない為無視していると 顔を掴まれ「わかったのかよ」と言われました。 今回は強打はありませんでしたが、どうしても引けず言い返すと あざが何箇所も残る事は多々ありました。 それでも環境が変わる前は遊園地に連れて行ってくれたり 普段はみんなでじゃれたり、楽しい事もありました。 子供の面倒は積極的ではありませんが居ないより居てくれた方が 良い(機嫌が悪いと居ないにこした事はありませんが)とも思える 時もありました。 ただ今は一緒に居れる時間が少ないのに関わらず友達と始めた趣味に 没頭しています。 帰ってきたと思ったら自分の実家に連れて行き無断でまた友達の 所に行ってしまったり・・ 子供と触れ合うのも上手くは無く結果、意地悪をして泣かせる事も 多々・・トランプをやってもテレビを見ながらで全く心がありません それでも一生懸命働いてくれているので子供には「パパお仕事頑張ってるね」などパパをなるべく慕うように話してきました。 でも最近の主人をみていると気持ちが薄れてきました。 こんな生活に慣れてしまったせいか、今の状況が離婚するほどか、しないほうがいいのかわかりません・・・ 子供が今は友達を傷つけたりはせず「優しいですよ」と言って下さって ますし友達にも「兄弟で仲いいね」って言ってもらえるくらい良い 子供たちです。(もちろん喧嘩もしますが) 子供たちがこの環境で育って行きDV連鎖予備軍になってしまったり 心の病気になってしまうのか、父親と離れて不安定になってしまうのか どちらも不安です。 私もDVの家庭で育ちました。 今でも母親、兄の痛々しい光景は鮮明です。 母も気が狂って子供にあたった事もありました。 私はそんな中で育ったせいか、どんなに主人に酷い事をされても子供 に当たる事はせずフォローに徹してます。 変な話ですが、今となれば自分の家族が大好きなんです・・ 主人が構ってくれなくても親、兄弟達が子供をとても可愛がって くれる事で救われています。 暴力はあったけど愛もあった・・なんておかしいですが 主人は子供に直接暴力は無いものの心は平気で傷つけます。 触れ合いも大事にしません、私の父は触れ合いは大事にしてくれました この差がどうでるのか判りません・・・ まとまらない長文で申し訳ありません。 アドバイス宜しくお願い致します。