• ベストアンサー

子供にとって必要か悩みます。DV夫?

結婚六年目のパート主婦です。 子供は幼児が二人です。 主人は短気で車の運転も気に入らない事があれば暴走します。 子供の目の前でも暴力、暴言を抑えられません。 それでも気分が落ち着くと皆に謝罪し外食などに連れっててくれました ハネムーン期って事ですね・・・ ここ一年くらい落ち着いていたのですが、転職と趣味を見つけた事から 今度は気持ちがコントロール出来なくなりました・・ 新しい仕事は夜勤で生活がすれ違いです、でも気疲れや重労働 で大変と思い出来る限りの事はしてきたつもりでした。 帰って来た時はとても和やかですが出勤時はイライラしていて頼み事も 命令口調になります。 子供が保育園にいる時は仕事の合間に帰ってご飯の支度などはして あげれるのですが、子供の居る時は子供の相手をしていたりで全ては やってあげれません。 夜勤になった事で家の仕事が全て私になり私も少々つかれていたので 「のみもんは?はやくしろよ!」と言われましたが主人はテレビを見ていて私は子供の相手をしていたので「自分でやって」と言うともの凄い剣幕で向かってきて肩を掴み 揺さぶられました。娘が「やめろっパパのばか!!」と言ってくれ 暴力には至りませんでしたが、幼い娘にそんな役をやらせてしまい 思い出すと涙がとまりません・・・ その後も「テキパキやれようざってーなっ少しは協力しろよ糞が」 など暴言を吐き相手にしたくないのと酷くならない為無視していると 顔を掴まれ「わかったのかよ」と言われました。 今回は強打はありませんでしたが、どうしても引けず言い返すと あざが何箇所も残る事は多々ありました。 それでも環境が変わる前は遊園地に連れて行ってくれたり 普段はみんなでじゃれたり、楽しい事もありました。 子供の面倒は積極的ではありませんが居ないより居てくれた方が 良い(機嫌が悪いと居ないにこした事はありませんが)とも思える 時もありました。 ただ今は一緒に居れる時間が少ないのに関わらず友達と始めた趣味に 没頭しています。 帰ってきたと思ったら自分の実家に連れて行き無断でまた友達の 所に行ってしまったり・・ 子供と触れ合うのも上手くは無く結果、意地悪をして泣かせる事も 多々・・トランプをやってもテレビを見ながらで全く心がありません それでも一生懸命働いてくれているので子供には「パパお仕事頑張ってるね」などパパをなるべく慕うように話してきました。 でも最近の主人をみていると気持ちが薄れてきました。 こんな生活に慣れてしまったせいか、今の状況が離婚するほどか、しないほうがいいのかわかりません・・・ 子供が今は友達を傷つけたりはせず「優しいですよ」と言って下さって ますし友達にも「兄弟で仲いいね」って言ってもらえるくらい良い 子供たちです。(もちろん喧嘩もしますが) 子供たちがこの環境で育って行きDV連鎖予備軍になってしまったり 心の病気になってしまうのか、父親と離れて不安定になってしまうのか どちらも不安です。 私もDVの家庭で育ちました。 今でも母親、兄の痛々しい光景は鮮明です。 母も気が狂って子供にあたった事もありました。 私はそんな中で育ったせいか、どんなに主人に酷い事をされても子供 に当たる事はせずフォローに徹してます。 変な話ですが、今となれば自分の家族が大好きなんです・・ 主人が構ってくれなくても親、兄弟達が子供をとても可愛がって くれる事で救われています。 暴力はあったけど愛もあった・・なんておかしいですが 主人は子供に直接暴力は無いものの心は平気で傷つけます。 触れ合いも大事にしません、私の父は触れ合いは大事にしてくれました この差がどうでるのか判りません・・・ まとまらない長文で申し訳ありません。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOEL24
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.2

自分の家は、いちばん心が落ち着いてリラックスできる場所であってほしいです。質問者さんにとって、子供さんにとって、今のくつろげる場所はどこですか? 子供はひとりで生きていけませんから、家の中がひどい状況でも何も自分達では努力もできません。自立できるようになるまで、親が作った環境の中にいるしか無いんです。 親の大きな怒鳴り声や、体に傷が残るような暴力行為がある家の中に子供も一緒に過ごしているのですか?とても危険な環境の中で子供達を過ごさせているという現実に鈍感になっていませんか? 暴力があった家庭で育っても、その人が暴力を振るうようになるとは思いません。でも、自分の子供達にも同じような環境を与えてしまっていることへの言い訳にしないでください。子供さんが、暴力がある、そんな環境で暮らさなくてはならない理由なんてどこにもありません。 人として当たり前の暮らしをさせてあげようと努力できるのは、親しかいないのに、暴力はあったけど愛もあったと肯定するようなことは、言ってはいけないことだと思います。暴力を振るう人同士を並べて比べないでください。 言葉の暴力は子供の心に一生つきささったままになります。 いくら考えても、家の中で暴力が無い生活は有り得ませんか? ご主人とは別れて生活できるように、一刻も早く行動されることをお祈りいたします。

puroron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても胸に突き刺さりました。 私は自分が育った環境から結婚生活において暴力、暴言に慣れすぎて しまった様です。 でもお答えから自分は暴力を正当化はしたくないですが、暴力の度合い 口だけならと逃げている事にきずかされました。 いくら好きな親とは言え相談しても「別れなさい」とは言ってくれず 父は「器が小さい」と言われ違和感を感じていました。 主人の両親からも「逃げ場を作るから怒るのよ」と言われ正常なアドバイスが受けれませんでした。 子供達に人として当たり前では無い生活をさせてしまっていたんですね・・・ 一番くつろげるのは主人が居ない我が家です。 主人が居ても穏やかな時を感じますが何か間違えてしまえば恐怖 の場所になってしまいます。 最近は更生は考えにくい状況になってきたので(反省が見えなくなって きました)本気で子供が何に怯えることなく健全に暮らせる環境を 考えたいと思います。 正常な方からの正当なご意見が聞けて良かったです。 子供を守れるのは結局、私だけなんですね! 強く心を持ち当たり前の生活になるよう進めていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.3

DVの家庭で育ったお子さんがDVになるか・・・ 専門家ではないですが、あなた様をみれば分かりますよ。 お子様を虐待してませんよね。それが答えです。 ただ、いい環境ではない筈。 人におびえたり、もう少し大きくなれば言ってる意味もわかるので、心の傷もそれだけ大きくなります。 私も、一刻も早く離婚をお勧めしますが、ある女性相談員の人が仰ってました。 ひどいDVを受けて、やっとの思いで逃げ出し保護されて、居所も分からなくしてくれるシェルターに入っても、また元のご主人の所へ戻る方が半数くらいいると・・・。 あなた様の文面にもありますが、まだご主人を愛してらっしゃいますよね。戻られる方もきっとそうなんだと思います。 気持ちの踏ん切りをつけられるべきです。 そのうちにご主人もエスカレートするでしょう・・・ お子様に今は手を上げないとしてもこの先どうなるか分かりませんしね。 お子様とあなた様の事を一番に考えて、笑いのある穏やかで温かな場所を見つけて人生やり直すには、引きずってはいけませんよ! きっぱりと忘れる事です。 でも、あなた様の気持ちがご主人に少しでも向いてる以上、他人がとやかく言っても手を差し伸べても無理なんです。 どうか、あなた様にはお子様がいるという事忘れないで下さいね。 お辛いでしょう・・・ 苦しいでしょう・・ でも、我慢せずご自分のほんのわずかなご主人への気持ちと戦ってください。

puroron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません・・・ そうですね・・気持ちが残っていると子供を連れて何処かに行った としてもまた戻ってしまうのですね。 でもそんな事って子供が一番混乱し不安定になってしまいますよね・・ 子供を一番に考えていきます。 ありがとうございました。

  • puru256
  • ベストアンサー率26% (33/126)
回答No.1

子供はあなたには懐いて慕っているみたいです。 そんな母親に暴力や暴言を吐く父親を見たらどうでしょう。そんな父親は悪者にしか見えません。 後、体の暴力はしないとありましたが、心の暴力もそれ以上に響くものです。 このままだと、子供の方が心配です。役所に相談して、まともな父親になってくれるよう説得するか(どうしても離婚したくない場合) 離婚するのがいいかと思います。 もし子供が父親と別れたく無いと言ってもそれは一時的な話かも知れません。今後10年20年この環境で育てた場合、子供にとってきついものが あると思います。

puroron
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今朝、子供にパパをどう思ってるのか聞いてみました。 「好き」と二人とも答え正直悩みました・・・ 嫌いな所はやはり「ママに怒るところ」でした。 嫌われる要素は沢山あるはずなのにやはり一番のダメージなんだと 思い知りました。 役所には一度相談に行きましたがDVサイクルに惑わされてしまい ました。 弱い母親ですね。 父親がどんなに酷くても私さえしっかり善悪を教え愛情もって接すれば なんて思ってましたが子供のとって最悪な環境を慣らしてる 事に回答者様からの言葉できずきました。 本来、何かに怯える事のある暮らしなんて存在しないものですよね よく「結婚は失敗したけど旦那がいたからあの子達が」と言う方 がいますが、子供からしたら母親がそんな相手と結婚しなければ 父親がいた。なんて思うんじゃないかと不安でした。 それは違いない事だろうけど、だからと言ってその環境に置きつずける ほうがきっと憎まれてしまいますね。 父親の居ない中でも子供が健全に育つよう心を入れ替えたいと思います!! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DV夫?

    主人のことなんですが、いろいろ相談したり話を聞いてもらっているのですがDVだと言われました。主人は暴力よりは最近では言葉による暴言の方が多くそれがかえってストレスになり今回初めて神経性の胃痛と下痢、不眠症になりお薬を頂いてきました。離婚も考えて9月頃から話し合いもしているんですが月日がたつと情も出て迷うんです。 ただ親はこれが3度目のことなので、先を見ていい加減に目を冷まして帰ってきなさいと言います。主人は考え直してくれと本当に土下座をして涙を浮べ2度と暴力も暴言もしないと謝ってくれています。(ただ自分のことをDVだとは認めてはいないみたいです。)でも私の中では許せないでいる部分が今もあるんです。本当に暴力で入院したことも昔はあったので怒ったらと思うと怖くて顔色を伺っている部分もあるんです。自分でも分かっているのですが普段は優しい旦那だから本当に迷います。子供も父親のことが本当に大好きでいつも「パパ!パパ!」とまとわりついていて主人も子供のことを溺愛しているくらいで子供と離れると思うと気が狂いそうだって言っています。今は暴力も暴言も無いんですが突然怒りだすとキレ、手がつけれないんです。その豹変振りが本当に怖いんです。本当に鬼のような顔になって全くの別人のようで(^^ゞ子供の前でも平気で暴力や暴言で私のことを罵るし、怒ったら止められないみたいです。別れたい気持ちも変わらずある自分と悩んでいる自分…どう動いていいのか分からず困っています。主人への愛情もやっぱり今もありますし…。主人の手を離したい自分と離したくない自分がいてどっちがいいのかどうしたいのか迷っています。

  • 夫からのDVについて。

    初めて投稿させていただきました。よろしくお願いします。タイトルにもあるように、「夫からのDV」のことでアドバイスをいただければと思います。本日のことですが、夫婦でPCをそれぞれ使用しており、私は、趣味で知り合いとオンラインゲームをしております。普段は自分のPCだけでやっていますが事情があって主人のPCを勝手に使ってしまったことがありました。今日、それが見つかってしまい、激怒した主人から顔を3度叩かれ、「今すぐ出て行け!」「死ね!」「お前といるとストレスが溜まるんだ!」「殺すぞ」と色々な暴言と、暴力を受けました。確かに自分に非があることはわかっていました。謝罪はしましたが信用できないと言われ、事情を言っても「お前の言うことは全部いいわけにしか聞こえない、聞きたくもない」と言われるばかり・・・。これは私が思ったことですが、何度も触られたくないのなら元から「パスワード」をかけておけばよかったのではないでしょうか?メールを見たり、主人のPCの中身を見たりなど一切しておりません。主人は、「急用で調べてほしいことや、データを送ってもらったりすることがあるからロックはかけれない。」と言っていましたが、調べ物なら私のPCでもできることです。今までも何度も暴力を、暴言を、日常でも「殺すぞ」「死ね」「アホ」などいろんな言葉が私に降ってきました。こういうのはDVと言えるのではないでしょうか?すでに私自身は、実家の両親とも話して離婚を決意しております。体調が悪い上に、子供ほしいのにお前のせいでできないということも言われ、もう耐えれないからです。うつ病にもなっています。これでも夫が正しいのでしょうか?みなさまのアドバイスをお願いします。

  • 愚痴?ですいません・・・DV・子供について

    最近、新しい仕事を始めたのですが、そこで一緒に働いてるAさんについてへの対応で少し困ってます。 私は、以前夫からDV(暴力・暴言)それで今別居してます。 離婚を決意し子供と一緒に出たが連れ去りにあって今は、夫の所にいます。何ヶ月も会っておらず苦しいです・・・ 子供の引渡しの審判中です。 私も、余計な話しなくていいのに、Aさんに子供いるの?って聞かれたのでいるって答えました。夫の事も聞かれたので別居中と答えました。それから、別居の理由について何回も聞かれて適当に誤魔化してました。 ですが、少し前にAさんが、私に 子供引き取って離婚なんて、すごいね!!私なら子供は夫に渡すよ、シングルマザーになったら子供のせいで仕事や趣味が制限されちゃうから。無理・無理!! ・・・はっ!?なんだって? あなたも、お母さんですよね?びっくり発言です。 Aさんは、長い間子供が出来なかったと言っていたので本当にびっくりです。 お子さんかわいそ~だと思って。 そして、今子供に会えなくて不安の状況な私はカチンときて 子供に会えなくなるって経験したことがないから分かんないんですよ!! DV夫に連れてかれてしまったから、私なんて、何ヶ月も子供に会えてないんですよ!! って勢いで言ってしまいました。 Aさんは、DVなんて殴り返せばいいじゃん~♪←楽しげ ってな感じです。 DVについて知らない方まだまだいらっしゃいますね。 被害者は洗脳されてるから逃げることもできないのに。 初めてこんな事言われてショックでした。 私も、出会って間もない人にこんな話をしてしまって悪いと思います。 言わなければ良かったんですけど・・・話しすぎたと後悔。 私が、これでカチンときたりするのは、心が狭いですかね? そして、DVの傷もまだ癒えてないのに自分のせいでまた傷ついて落ち込む・・・ 自業自得・・・ DVにあってからか、ささいな事がとても気になります。 昔は、もっと広い心だったような・・・気がしないでもないです。 同じ職場なので、これからどう対応しましょう?

  • これってDVですか?

    30代女性です。子供が2人おります。 主人とは10年来の付き合いで昔からよく喧嘩をしていました。 内容は些細なことから始まり、お互いを傷つけあう暴言を吐き、言葉では太刀打ち出来なくなった私が手を上げてしまう。 でも主人も挑発するようなことをいうのです。「また暴力か?」「叩けるものなら叩いてみろよ」とか。わざと逃げ回ったりとか。 でも最近は私もすぐにキレてしまい、人をバカにするような発言があっただけで物が飛ぶようになってしまいました。 前は主人も仕返しをしてきていたのですが、今は押さえつけるだけで傷をつくるような仕返しはしてきません。なので彼は一方的な逆DVだと言い張り、また私を怒らせます。 でも今日はエレベーターに引きづりこまれそうになりました。 子供もそれを見ていて、主人を責めていました。 これって逆DVになりますか? 彼はDVと定義づけて、万が一の離婚の時の材料にしようと思ってるのではないかと勘繰ってしまいます。

  • DVの加害者の方へ。

    DVの加害者の方、または暴力も振るってないのに、DVの加害者にされた方にお願いです。 私は4歳の子供と3人暮らしの家族でした、喧嘩や口論になった時、きつい事を言ったりした事はありましたが、暴力は一度も振るった事がありません、子供は特にパパっ子で、私が出張に行くと様子が少しおかしくなる子です、その日まで喧嘩も無く普通に嫁からどこどこで何してるよ、とか、メールとかも来てましたし、いたって仲良くすごしてました、その日もいつもと変わらず仕事に出かけ、帰ってみると、離婚してくださいと一言残し、嫁と子供がいなくなっていました、すぐさま警察に捜索願を出すと、DV保護施設に保護されてると言われました、しかも、振るってもいない暴力を振るったと、まだ保護施設に入って4日目なので、相手の方からも何のアクションもありません、弁護士にも何件も行きましたが、今はなんともならないと、またこの先も子供と一緒にいる事も難しいと言われ、失望してます、ネットもたくさん見ました、その上でのご相談です、経験されて、子供の親権を取れた方、また、嘘の供述を覆した方、どうかお願いします、お力を貸してください。

  • DV夫との別居について

    夫の私や子供への暴力、暴言(死ね、失せろ、ウザイなど)、 生活費を一切もらえない生活に耐えられないので、 今、別居を考えています。 生活費を3年前からもらっておらず、 私のパート収入と私名義の貯金を崩して、 子供5人の食費や学用品代に当ててきた為、 私自身には貯金がありません。 また私への夫の暴力は日常的ではなく、 カッとなり手が出る、足が出るという感じでした。 半年以上前に暴力を振るわれた時は首を締め上げられたので警察を呼び、 それからは暴力を振うことはなくなりました。 暴言については、機嫌が悪いと子供に対し、 「だから、お前はバカなんだ」など言います。 それでも気が済まないと、手近にある物を投げつけたり、 ひどいときはゲンコツで叩いたりします。 機嫌がいいと一緒にゲームをしたり、出かけたりします。 暴言や暴力を注意しても「お前には関係ない」「母親ヅラするな」と言われ、 反省する気配もありません。 義母には生活費をもらえない、暴力を振るわれたことを話しましたが、 両者の話を聞くことしかできないとしか言われませんでした。 そんな義母は昨年、他界しました。 私の両親は夫との話し合いを考えてはいますが、 その後の私や子供への暴力を心配して、夫との話し合いは実現していません。 毎日、夫の様子を伺い、子供達には刺激しないように注意し生活することに疲れました。 1年前から掛け持ちでパートを始めたので狭いながらもアパートは借りられそうです。 ただ、掛け持ちのパートを毎日しているのと、 車を持っていないので遠くへ引っ越すことができません。 (8時→幼稚園へ送り→9時~16時仕事→幼稚園迎え→19時~24時仕事) 幼稚園の送迎と自転車通勤が可能な範囲での別居となると、 夫が探し出して子供を連れ去ったり、 そこで暴力を振るわれたりする可能性が高くなってしまいます。 かといって、仕事を辞めて遠くへ引っ越せば、仕事が見つかるまでの間、生活ができません。 通勤圏内で良いと思う物件に出会っても、そこで悩んでしまい、その先に進むことができません。 実家は母が病弱の為、子供5人も連れて帰ることができません。 別居先、または学校や幼稚園に夫が現れた時、 子供が連れ去られないようにする手段はありますか? また、自分が仕事で留守の時に子供を連れ去られた時、 取り返す手段はありますか? 警察や市役所などには別居をする前に、 このような相談はしておいた方がいいですか? (市役所にはDVでの相談はしてあります。また女性センターでのカウンセリングや弁護士さんにも相談はしてあります。) 別居をする前に夫に別居する旨を伝えてからの方が、 ストーカー行為を受けないでしょうか? 通勤圏内となると子供の通っている小学校区内での別居となります。 それはあまりに危険すぎますよね。 考えてばかりで決断、行動に移せない私に皆さまのご意見をお聞かせください

  • 夫のDV私にも責任がありますか?

    この間「旦那の暴力どうしていいかわかりません。」で質問させて頂いた者です。 皆様の回答心からありがとうございました。 あれから夫はキレる事はない平和な日々なのですが、いつまたキレるかと思うと余り口も聞けませんし、子供も夜泣きが凄く情緒不安定な日々が続いております。 思えば、付き合った頃はとても優しく、離婚同士という事もあり意気投合し、この人ならと結婚しました。結婚してからは私もずっと働いていて妊娠に気づかず肉体労働でしたので(介護福祉士です。それが原因かわかりませんが)流産し、夫も一緒に悲しみ泣いてくれました。 幸いな事にまた一年後に妊娠した時は思い切って仕事を辞めました。 その妊娠中にDVが始まりました。 私も末っ子でワガママを言ってしまったりしたので、とうとう夫がキレてしまったと思います。 こんなDV夫にしてしまったのも私に原因があるのかと思いはじめました。 こんなふうにしてしまい、夫には申し訳ない気持ちもあります。 この間キレたのも、子供が泣いており、私がミルクを作って 私が急にトイレが我慢できなくなり、「これお願い」と言ってミルクを旦那に渡しました。そしたら背中に衝撃がありミルクを私の背中に思い切り投げたのです。夜勤明けで眠たかったのでしょうか、キレました。暴力が始まりました。 夜勤明けを起こしてしまったわたしのワガママでしょうか…。 私がワガママを言わなければ優しく夫です。 夫のDVはやはり私が原因でしょうか? 私の実の母は(唯一常識のある実の父は亡くなった)お気楽でお前が我慢すればいいと言うだけで相談になりません。 夫のお父さん(お母さんは亡くなられた)は夫とは余り話さず、私と子供がたまに遊びに行っています。お父さんは常識のある立派な方です。 お父さんに相談してみようかな…と思ってしまいました。 息子の事を相談する嫁を皆さんどう思いますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 夫のDV

    はじめまして、こんばんは。 29歳の車夫です。同じ年の夫がいます。 結婚して、8年になります。子供の方はまだいません。 3年ほど前から、夫の暴言や暴力がありました。 私が何とか治してもらおうと、心療内科を勧め去年の年末に 一緒にカウンセリングを受けに行きました。 今は夫1人で、週に1日カウンセリングを受け、神経を鎮める薬を処方してもらってます。 今現在は、暴力も暴言もありません。カウンセラーの方の話では 本人が本当に治療したいと思ってるので、治りますよと言ってくれてます。 先週夫から、DVを完全に治したいので、カウンセリングの必要がなくなり 薬の必要がなくなるまで、実家に帰っていてほしいと言われました。 私としては、一緒に生活し、一緒に治療に協力していきたいと伝えましたが 夫は、一緒にいると何かのきっかけで、また繰り返すかもしれないので 本当にDVの治療が必要なくなるまで、離れていてほしいと言われました。 夫が本気で自分が悪いと考え、DVの治療してるので、私としては 近くで見守りたいと思ってますが、夫が言うように、少しの間離れた方がいいのでしょうか。 私の実家は、隣の県です。アドバイスの方頂けると幸いです。

  • DVについて

    お互いばつ1同士で再婚、私の子どもと最近今の主人との間に子どもが産まれ家族5人でくらしています。主人にも前の結婚で二人の子どもがおり養育費に月十万以上の支払いがあります。 主人からは結婚当初から前の家庭に戻りたい前の子どもが大事、会えないのが辛いとなにか揉め事があるたび言われ他にも暴言があったのですが下の子が生まれた後くらいから苛々する事が増え暴力もあるようになりました。 主人の気持ちが収まれば謝り暴力は振るわないと言うのですがその繰り返しです。 生活費も前の家の支払いに回すのでていいっぱいなのと自分の車や会社での集まりに使うお金も必要だと言ってちゃんと入れてくれません。 私の貯蓄を切りぐずして生活しているのも当たり前だという感じでお金の相談をしても怒られるだけです。 前の子どもに会いたいときに会えないのが寂しいしそれをわかろうとしない私が一番の苛々する原因で暴力にも出るそうです。 前の子どもには会いたいときに会える時間をとっているし子どもと泊まる事にもなにか言った事はないのですが。 前の家庭生活とは気持ちを切り替えて欲しいのですがそれは無理だと言われています。 これはDVになるでしょうか?本人も相談機関に行こうとも言ってた時はあったのですが言ってることがそのつど違うのでどう対応すればいいかわかりません。

  • 夫のDVについて

    先日、子どものいる前で夫に不意に頭突きされ痣になりました。 夫の暴言に最初は無視していましたが、包丁を突きつけてきたのと、許せない一言があり言い返したところ、歩いてきて、不意に思い切り顔面に頭突きされました。 目の下は痣になり、舌は切れて血が出ていましたが、あっ、躓いた~と笑いながら言ってきました。 血が出て痛みとパニックになる私を気にかけることなく、警察呼べー!と叫んでいました。 その後、病院へ行き子ども達を連れて実家に帰りましたが、荷物を取りに戻ったところ、 子ども宛にメモがあり、 今までママのせいでストレスがたまってきた、限界だからパパは出ていく。ママの悪意のある言動に耐えられない、と全て私に非があるよう書かれており、荷物を持って出ていっていました。 子どもに対してこんな内容を書くこと、子どもの前で私に包丁を突きつける行為、私の怪我を気にかけるでもなく、連絡もありません。 病院からは、これはDVになるので警察に通報していいですがと聞かれ、子どもがいるため決断できず帰りました。DV記録は残っているかと思います。 自宅に戻っても、いつ夫が残された荷物を取りに帰る体で戻ってくるかと思うと怖さもあります。子どもの幼稚園や学校もあるので、今のままというわけにもいきません。 夫はDVでしょうか? このような場合、私はどうすれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう