モラハラ?DV?私の主人の問題と症状について

このQ&Aのポイント
  • 30代の主婦が結婚後に夫からの暴力と暴言に悩まされています。主人は収入を減らしており、主婦はパートで働きながら借金をしています。
  • 主婦は主人からのモラルハラスメントに苦しんでおり、「1日中家にいてるくせに何してるんだ」という言葉や暴力を受けることがあります。
  • 主人は子供の前でも暴力を振るい、殴ることがあります。主婦は体調不良や恐怖感から子供を保育園に入れることを迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってモラハラでしょうか?DVでしょうか?

はじめまして。30代の主婦です。主人と子供♀(3才)で住んでます。 結婚前から暴力と暴言はあったのですが、妊娠を期になくなりました。ですが出産後3カ月ほどから結婚前よりひどくなってきました。 今年に入ってからは生活費を今までの2/3~半分ぐらいしかくれません。 理由は建設業で仕事が減ったからだそうです。 支払いをさっぴくと1万残るか残らないかぐらいです。私もパートで働いてますが5万程度なので私の両親に借金しています。(主人には内緒です) モラかな?と思う部分 「1日中家にいてるくせに何してるんだ」 「仕事でミスするのもお前のせいだ」 仕事先の人に挨拶すると「何て顔で挨拶するんだ!恥ずかしいから2度と会わせない」 「その顔(目つき)は何だ!!!!」といってぶたれます 「お前が素直になれば俺だって怒らないですむんだ!かわいそうなのは俺の方だ」 DVかな?と思う部分 子供を抱いていても蹴り、ビンタなどしてきます 子供の前でも髪をつかんでひきずったりします 最近は抵抗したり手でかばうと余計ぶたれるので、されるがままです 殴るのは主に顔 「言ってもわからないから叩いてる、俺だって本当はこんなことしたくないんだ。叩かせるお前が悪い」 先週初めに子供の保育園の相談をしようと「保育園に入れようと思うけどどう思う?」 と聞くと「何その言い方?俺は押さえつけてないのにそんな押さえつけられてる言い方するな!」 とキレだしどうしていいかわからないのでひたすら泣いて謝りました。 それからは夕方になると息が苦しくなり、主人から「今から帰る」とメールが来ると立ち上がれなくなります。吐いてしまう事もあります。 子供が何か言っても返事もできません。過呼吸のような状態ではなく、金縛りのような。後、どれだけ寝ても眠いのです。 洗濯をしても主人の服にはさわれません。子供が少し手伝ってくれるので子供に干してとりこんでもらいます。 主人の朝は早く顔を見ると苦しくなるので目が覚めてても寝たふりで鍵を閉める音でようやくベッドから出れます。 夜勤の時はいってきますのキスをするのですが、吐いてしまいます。 私は病気なのでしょうか? 主人が変わってくれれば改善の余地はあるのでしょうか? この件は姑さんに相談するべきでしょうか? 支離滅裂は文で本当に申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • l94b
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

初めまして♪ 心理学を長年勉強しているそらままと申します! 完璧なDV&モラハラですねー 下記事に証拠がないと書いているのですが この書いた記事のURL 他メモ帳でもいいので過去にされた事を細かく書いてください レコーダーなどで夫さんの言葉の暴力を録音したり アザなどの証拠があれば一番いいのですが 見た限りだと理性のある夫さんのようなので アザが出来ないようわざとDVしてるといったかんじに読み取れました 主に顔:顔はビンタなどであればすぐに赤みなども治ります 髪の毛をひっぱる:頭皮は見えませんよね・・・ あと余談ですが こういう父親を見て育った子供というのは 父親のやっていることが正しいんだと間違った解釈をしてしまう事も少なくないので 将来夫さんのような性格になってしまう事もありますよ!! &もう少し大きくなれば女の子だからって女性ならではの強気な口調が少しでも出れば手の一本も折られてしまうかもしれません。 3歳ということなのでそろそろ大人になっても残る記憶が出来てきます。 完璧な記憶が出来る前にまずは警察に電話してください 「夫から常日頃殴られたり髪をひっぱられたり、そして言葉の暴力で私はいつも吐いてしまい立ち上がる事すらできません」 とはっきり伝えてください そしたら警察の方が住所と電話番号を聞いてきます それを伝えると10分もしないうちにパトカーで迎えにきます! 迎えが来る前に(電話する前でもいいので)必要最低限の物をカバンに詰め込んで 子供をつれてそのまま警察の方とDV被害の女性センターへ行ってください 最高2週間3食お風呂トイレ付きで避難できます! その2週間の間に、女性センターには保健士の方や女性相談の方や心理カウンセラーの方 他市役所の方もいらっしゃいますので 今後母子寮へ引っ越すのか、生活保護の話や離婚にむけての裁判の話 弁護士の事もすべて相談できます! 今すぐ逃げる事をオススメします!!! 理由(こういう方は何度言っても治りません)

l94b
質問者

お礼

そらまま様 回答ありがとうございます。 レコーダーで証拠をとろうと毎回思うのですが、なかなかうまくいきません。。 キレた時は理性ぶっとんでるのかと思ってましたが、叩く場所とか計算してるんでしょうか。。 された事あるのは ビンタ→力が強すぎて白眼が内出血します 首絞められて気を失った→何秒かで気がつきました。格闘技とかで「キマる」ようなかんじです。 お腹蹴っ飛ばされて50cmほど飛ぶ 日常的な暴力ではありません。 モラハラの方が多いのと、殴られそうになったら車に逃げ込むから最近ではないのです。 こういうのでも警察でいいんでしょうか? お恥ずかしい話、生活費をきちんとくれないので貯金もありません。。。 弁護士や裁判の話は金銭面で不安です。 ちなみに昨日からメッチャクチャ優しいです。気持ち悪いと思ってるのばれてしまったでしょうか。。。

その他の回答 (6)

  • tokisi
  • ベストアンサー率14% (16/110)
回答No.6

モラハラ(モラールハラスメント)ですね そういう性格は、一生直りません はやく、旦那から 逃げるしか、方法は 無いと、思いますね

l94b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市役所の離婚相談みたいなとこへ相談しに行ったんですが、モラハラは微妙?みたいな事を言われました。 男性職員だったからでしょうか? 「あなたの被害妄想では?証拠もないんでしょ?」とか言われて悔しい思いをしました。 しかも主人は昨日から気持ち悪いぐらい優しいです。 何かを気付いたのでしょうか。。。

  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.5

こんにちは。質問者さんは、精神的にもうすぐ限界が来てしまうと思うのですが、子供さんにとってとても危険な環境で今過ごしておられるようですので、ご実家などにお子さんと帰られてはいかがですか。 同じ空間で、もうご主人と暮らせる精神状態ではないように感じます。 家事もこなされていると思いますが、質問者さんが不安定だと、家でも子供さんにとっては危ない空間になってしまいます。 熱いお湯やみそ汁の1杯でも、お料理の刃物も、暖房機も、家具も、全て普通に生活している時とは違います。暴力を振るう人との同居である以上、本当に危険な場所になってしまいます。大けがをしたり、命を落としてしまってから後悔しても遅いですから・・・。 自分が家事がなんとかこなせて、歩いたり、話したりできるから、まだ私は大丈夫と考えないほうが良いと思います。 子供さんにとっては、危険極まりない場所からひとりで逃げ出すことが出来ない訳ですから、母親である質問者さんがこの空間の危険な状態をしっかり自覚して、子供さんを危険なものから遠ざけてあげなくては、今後思いがけないひどい結果になってしまうと思います。 もしご実家に頼れなければ、子供さんの手を引いて施設などに助けを求めてください。 人に助けを求めることに躊躇しないでください。 子供さんの為にも一歩踏み出されることをお祈りしています。

l94b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予定が変わり主人がずっといてたのでお礼が遅れた事をお詫びします。   実家は私の祖母(88歳)がいるので帰れません。少し痴呆ぎみでデイサービスに通ってます。 両親はいつでも帰っていいんだよ、と言ってくれますが、3歳の娘、痴呆の祖母がいるので母に負担が大きすぎるかなと。。 施設は考えてました。 母子寮とか。 でも入れるレベル?とかじゃないってずっと思ってました。女性センターで相談してみます。ありがとうございました。

  • moto3309
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

 お辛いことお察しします。 文面を読むと私の両親と同じパターンですね。 あなたの気持は母からも同じことをよく聞かされました。 今ではDVなどの言葉があり社会的に認められていますが、当時は女は男の3歩下がっての時代、そういう暴力を私の周囲ではよく聞きました。  今になって父の暴力を冷静に考えてみると、母親の余計な一言が逆なでしている面もあります。 言わなくてもいい事を私たち子供がいないところで父に言っていたのです。 あなたの場合、本当にそれがないですか? 旦那様の暴力は確かに悪いです。認めてはいけない。でもDVと一言で片づけられる簡単なものではなく、もっとお互いに胸に手をあて振り返るべきだと思います。   妊娠を機に暴力がなくなったのは、旦那様が子供を意識したためですが、そこで貴方がもし何か言っていても我慢できたかもしれません。出産後はもう手が出てしまったんでしょう。旦那様は、普段から暴力を振るうことで仕事のストレスを貴方にぶつけていますよね。まだ精神的にお若いんだと思います。子供が少しづつ大きくなってくるとご夫婦の話の話題は子供になります。だから、仕事を一生懸命しなければいけないという意識が芽生えてくると思います。仕事のストレスが続けば、貴方への暴力も続くと思いますが、帰るメールを入れてくるところをみると、貴方なしではやれない旦那様です。ここは、旦那様も子供とみて母親の気持ちで接してみたらどうでしょうか? 仕事で飲みに行く時は、大事なお付き合いだからいってらっしゃい、仕事で夜遅くなれば、遅くまでお疲れ様でした、仕事が減っていらいらしているときは、何も言わず黙って貴方についていきますという思いで傍観する、など、少し言葉を減らすことを試みてみてください。そのうち、気持の変化があると思います。  あなたが精神的追い込まれていることは、だれでも同じ立場になればそうなると思います。心療内科に相談されたほうがいいでしょう。薬で少し緩和されます。お互いの気持の変化が表れてくれば、薬に頼らなくてもよくなります。 また姑への相談はやめたほうがよいでしょう。 余計なことを話をしたと逆キレされるかも知れませんし、どういう形で旦那様に姑から伝わるか、貴方が伝えたいことがねじ曲がって伝わるとややこしくなります。  少し、言葉を減らしてみてください。我が家の主人はあなた一人という気持ちにさせてあげることが大切です。職場では上司や同僚から厳しいことを言われているんだと思います。貴方が我が家で主人のような態度はとらないことです。あと、お子様のケアを必ずしてくださいね。 小さい子でも親の喧嘩はよく見ていて、私もいまだにトラウマになっています。 こんなアドバイスしかできませんが、参考になったら幸いです。

l94b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一言多い。。そうなんです、私自身も友達、両親から言われ悪いとこだと自覚してます。 自覚してるが故に主人には下手に下手に機嫌を損ねないようとても気を使いながら話します。 保育園の件はもってまわった言い方が気に食わない。普通に話せないのかと怒ってました。 ぶたれるのはしょっちゅうではないんですが、一度キレると会話にならず私が部屋中を逃げ回り捕まってぶたれるといった感じです。 母親のように接したら「上から目線」普通に接したら「もっと気を使え」なのでどうしていいかわかりません。。 飲みに行く事はありません。忘年会の1次会に参加して10時過ぎには帰ってきます。 仕事の愚痴を言って泣く事もあります。そういう時は何時になっても聞いて主人が悪いと思っても「大変な仕事だよね」と否定は一切しません。遅くまでお疲れ様、 お給料もらったら何度も頭を下げ「ありがとう」と言います。そのお給料を袋わけして置いてたら数万円なくなってました。 子供の立場からのご意見、参考になります。 ありがとうございます。

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.3

はっきり言ってDVですよ。直ぐにDV相談機関などに連絡すべきです。今はお子さんには手は出てないみたいですが 今後は解りません。離れる事をおすすめします。

l94b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供を叩いた事はないんですね。むしろ私の方が叩いちゃってます(お尻と手ですが) 主人は大きいので(K-1選手の武蔵ぐらい)「女の子だし、叩くのが怖いからお前にまかせる。」と言います。 詳しくはわからないんですが、裏?の法律関係に詳しいらしく、以前離婚したいと話したら 「お前だけ出ていく事になるぞ。どんな手をつかっても子供は渡さない。」と言われずるずる今まで来てしまってます

noname#125230
noname#125230
回答No.2

お姑さんに相談してはだめです。 結局は親子なので、絶対、我が子をかばって、あなたが悪いことにされてしまいますよ。 実家や信頼できる友人への相談のほうがいいです。 ぶたれた痕跡は残っていますか?アザや傷など。 それがあったら警察も多少は動いてくれますが、警察は基本、相談所ではないので、事件性がないと動いてくれません。 お住まいのところに女性センターなどないですか? そういうところへの相談がいいです。 心理的に耐えられなくなっている状態だから吐いたりするんだと思います。 あなたの心が限界に近づいてるようにみえます。 DVはまちがいないです。

l94b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姑さんだめですか。。 両親に相談したりするとものすごく怒ります。 つわり時しんどくって母に手伝い頼んだら「俺がいてるのになんで母なんかに言うんだ!」とキレられました。 最近ぶたれてないので証拠が全くないです。写メが最後でした。携帯もいつチェックされるかわからないので。。 生活も両親の援助ないとままならないし、離婚したいんですが子供をとられたくなくて、でも証拠がないし。。と思ってました。 心理的なものなんでしょうか。心療内科とかにかかるべきか、気にしすぎなのかわからなくなってましたが そんなところじゃなさそうですね DVは証拠なくても警察いけるんでしょうか?

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

モラハラかDVか なんて、迷っている場合じゃないです。どっちもでしょう。 早く離れないと、あなたが壊れちゃいます。 ご主人の状態がどっちかなんて大した問題じゃないです。この際。 ただ、女性センターや調停、裁判、どの状態になってもDVなら相談員や弁護士はすぐに対処しますが、モラハラでは可能性が薄いです。 あなたはもう病気になりつつあります。 ご主人は自分から変わる事は出来ません。 >>「言ってもわからないから叩いてる、俺だって本当はこんなことしたくないんだ。叩かせるお前が悪い」 これは、モラハラやDVの常套句です。 お姑さんがどのような方か、あなたとどんな関係か分かりませんが、一般的に言って「あなたが悪い」と攻撃される事が想定されます。 敵地に乗り込むよりご自分の実家や友人等味方に力になってもらわなければなりません。 お子さんのためにも、あなた自身のためにも、まずは警察でも女性センターにでもご相談なさる事をお勧めします。

l94b
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 モラハラにしてもDVにしても証拠がないのです。 ぶたれるのは最近ないのです。殴られたあとを写メしてたのですが、ばれて携帯破壊→さらにぶたれました。 書き忘れたのですが仕事がうまくいくと機嫌がよくなり、怖いくらい優しくなります。 私の友達が来ても「善い旦那さん」をしてくれますが、帰ると悪口を言います。 姑さんは。。どんな人かよくわからないのです。付き合って2年結婚3年ですが10回ぐらいしか会った事がないです。 私の両親に間に入ってもらうより、姑さんの方から言ってくれた方が角がたたなくいいかなと思いました。 女性センターでも相談できるんですね!調べてみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • DVで悩んでいます。

    私は結婚して9年子供3歳一人います。今、保育所に預けて仕事をしています。主人は収入が不安定で今は私が扶養しています。夫のDVもあるので早く離婚したいのですが、夫に離婚の話を出すと物にあたり散らし、恐怖の毎日です。子供には暴力はありません。ですが大声で怒鳴ったりするので私はストレスで右耳が聞こえにくくなってしまいました。福祉にも相談に行きましたが冷たくされ、仕事を辞めて今住んでるとこから遠くへ引越しするよう勧められましたが、せっかく仕事も決まったばかりだし、保育園も慣れたところです。保護シェルターの話も知ってはいますが、他に方法がないのか悩んでいます。どなたかDVの夫を持ち離婚が成立された方がいたらアドバイスを頂けないでしょうか?早く開放されたいのです。

  • これってDV・モラハラ?

    結婚して30年になります。 子供は三人おりますが、三人とも独立して夫婦二人になりました。 夫は、昨年より定年退職して、ずっと家にいる生活です 私は、10年前に専業主婦から福祉関係の仕事に就き、フルタイムで働いています。 夫の収入に不満を感じたことはありません。 夫は仕事人間で、趣味はありません。昔は家族ほったらかしで、釣りやゴルフにと忙しくしていたこともあったのですが、今は何もしたくないようです。 単身赴任で不在の時期があり、夫はお金を稼いでくるだけの人でした。 (そのことで全く不満はありません、私なりに充実した日々でした。) 上が4歳下が1歳で、3人目が生まれたころから、私は子育てが忙しく、夫は欲求不満になり、怒鳴りつけられてSEXを強要されるようになりました。時には殴られることもあり、恐怖で逃げ出すこともありましたが。その後、単身赴任で海外に行ってくれたので、しばらくは平和に生活できました。たまに帰って来ても、しばらく辛抱していれば、また、赴任地に戻りますから。 赴任から帰ってきてから、また、怒鳴られるようになりました。仕事がうまくいっている時はいい夫だったのですが、仕事がうまくいかなくなり、転職して、仕事を辞めることになった時は、一方的に怒鳴られ、SEXを無理強いされ。それからすっかり夫を受け入れることができなくなりました。 それからは、殴られても、蹴られても、完全拒否を続けてきました。(子供たちがいるので、夫もそれ以上は出来なかったと思います。) しかし、子供が独立した今、求めてきます。昔のことにまだこだわっていると言われますが、あの時の恐怖が蘇ってきます。 仕事は楽しいので、SEXさえなければなんとか我慢します。 このままなら離婚したいのですが、この家を出ると、仕事を辞めなくてはなりません。この年齢では再就職は無理です。協議離婚するには時間がかかるでしょう。 家計は夫が握っています。食費と必要経費のみ現金で貰ってました。 我が家の資産についてはよくわかりません。 夫を変えるのは不可能です。誰にも相談できません。 私はどう生きていけばよいのでしょうか。

  • モラハラ?DV?

    妻が言葉での冒涜や疑問系で責めて責めて、夫を追い詰めたとします。過去に裏切られたのが、どうしても心に残り、また裏切られてたらどうしようという、つまらない嫉妬からだと思います。 そんな言葉を初めは笑ってごまかしたり、言葉でなだめたりしてはくれてましたが。 いつしからか、『○○(私の名前)お前、うっとおしい!ウザイ!頭おかしないか!グチグチうっとおしい事ばかり言いやがって!言われとる身になってみろ!』 何かにつけて、少しでも疑問を感じるような言葉を言うと『うっとおしい!俺が何をしたっていうんや!俺についてけやんのやったら終わるしかないわの!』 お互い再婚で、前妻からDVだと聞かされた事がありましたが、付き合ってる時は、こんなに優しい人こんなに歯が浮くような言葉でも言ってくれる人居たんだって思って その奥さんに問題があったと聞いてたので、私には違うんだって思ってました。 再婚して、一年位からその当時は、自分でも振り返れば健気な嫁でいたと思いますが。 辛く当られたり 暴言を吐かれ 私の何がいけないの?と泣きながら聞いた時は、苦労させてる自分が腹立たしいからって答えでした。 自分では無理してる自覚もなく、愛する人と居られるならお金の苦労なんて苦労に入らないって思ってました。 そんなある日、保育園の先生と特別に仲がいいことが発覚し、追求したときは、悪かった二度としない  でも、相手とやり方が変わるだけで何度も… でも私は主人を強く必要としてるので、依存さえもするようになりました。 そんな自分が嫌いで、主人も都合が悪くなると、俺が何もしてないのにグジグジいうからや! と とにかく自分が悪かったからお前を不安にさせてるんやなって言葉をかけてくれるどころか 脳みそ腐ってないか!? 記憶力ないんやないか!? など、普通愛情持ってる相手に吐かないような言葉を浴びせられるようになり、 余計に もう愛されてないのかもって思うと不安になり、今日はどこに行くの?誰と会うの? 事務員と何で二人で営業に出かけなきゃいけないの?仕事って言って浮気してるんじゃない? …確かに うざいと思います。もっと信じなきゃって思いますが、事あるごとにキレて物は壊すし 暴言は吐くし 大切にされてる実感がないので ドンドン不安は大きくなり自分でも苦しいほど依存してる自分に気づきました。 機嫌のいい時は 凄く優しいときもあるし人前では愛妻家のような主人です。 その優しい部分もあるので嫌いになれず悩んでます。。。 私の 疑いをもったような質問をするのがモラハラなんでしょうか? それともモラハラを受けてるんでしょうか。。 私は主人はDVだと思ってましたが、正論で責められ罵られてるうちに 自分が悪い自分のせいだと思うようになり、どちらなのか解らなくなってきました。。。 ウザイから暴言を吐かれるのでしょうか?

  • DV夫?

    主人のことなんですが、いろいろ相談したり話を聞いてもらっているのですがDVだと言われました。主人は暴力よりは最近では言葉による暴言の方が多くそれがかえってストレスになり今回初めて神経性の胃痛と下痢、不眠症になりお薬を頂いてきました。離婚も考えて9月頃から話し合いもしているんですが月日がたつと情も出て迷うんです。 ただ親はこれが3度目のことなので、先を見ていい加減に目を冷まして帰ってきなさいと言います。主人は考え直してくれと本当に土下座をして涙を浮べ2度と暴力も暴言もしないと謝ってくれています。(ただ自分のことをDVだとは認めてはいないみたいです。)でも私の中では許せないでいる部分が今もあるんです。本当に暴力で入院したことも昔はあったので怒ったらと思うと怖くて顔色を伺っている部分もあるんです。自分でも分かっているのですが普段は優しい旦那だから本当に迷います。子供も父親のことが本当に大好きでいつも「パパ!パパ!」とまとわりついていて主人も子供のことを溺愛しているくらいで子供と離れると思うと気が狂いそうだって言っています。今は暴力も暴言も無いんですが突然怒りだすとキレ、手がつけれないんです。その豹変振りが本当に怖いんです。本当に鬼のような顔になって全くの別人のようで(^^ゞ子供の前でも平気で暴力や暴言で私のことを罵るし、怒ったら止められないみたいです。別れたい気持ちも変わらずある自分と悩んでいる自分…どう動いていいのか分からず困っています。主人への愛情もやっぱり今もありますし…。主人の手を離したい自分と離したくない自分がいてどっちがいいのかどうしたいのか迷っています。

  • モラハラ?DV?

    よろしくお願いします。 彼に言われたことなど、モラハラ、DVに該当するのか、判断がわからないので、皆様の客観的な意見等よろしくお願いします。 ◎本当、自分自分だよね!自分自分なO型の特徴だよね ◎本当俺のいうこと聞かないよな! ◎前髪はこの方がいいよ、美容師より俺のいうこと聞けよ ◎なんでこれ使うの?こっちでしょ ◎本当天然だよね ◎考えて行動しないよね ◎視野が狭いよね ◎物事知らないよね ◎ニュースみてるの? ◎おおざっぱだよね ◎細かいことできないよね ◎おかしな人だよね ◎変わってるよね ◎俺に反論するな、学習しろ! ◎会話のキャッチボールできないよね(いつも彼の話をうんうん聞いてるので、たまに新鮮な流れをつけようとしただけです) ◎もっと大人になりなよ ◎同じこと何度も言わせるな ◎夜にLINEで「バファリン何錠飲むの?」ときたので「二錠だよ?あったでしょ?」と返したら後日ダメ出し。「あったから聞いてるんだから、あったでしょは余計だよね?」「二錠だよだけだと、素っ気ない感じがらしたから。コミュニケーションとして…」「いらないでしょ」「…」 他にも多々ありますが。 彼の妹夫婦と食事にいき、彼がまだ飲みたいから、妹夫婦宅で飲もう!と。 妹さんが「用事あるから、8時までね!」と言ったので、8時になり、彼はまだ飲んでるので「そろそろ時間だね」と私が、言ったら「まだ、テレビみてる!」と彼。義理弟が気を遣い、彼にお酒を足しました。 それから30分たったのでさすがに、「もう、時間だから行かないとね」と私が、促すと、彼の目つきが、変わり「まだ、酒残ってるべや!そんな帰りたいか!帰れや!ひとりで帰れや!タクシー呼んでくれ!」「いや、ただ妹さん用事あるから…」「せっかく酒ついでくれたんだ!空気壊すな!」…なんでキレられたのかわからなく… 妹さんは私に謝り、義理弟も、私に目配せ。この件については後日ダメ出し。 「俺がなんで怒ったかわからないの?俺をたてないで、俺を下げたんだよ!義理弟が酒ついでくれたのに、踏みにじった!空気、流れをお前が壊したんだよ!」 …いまだによく理解できません。 家の人が用事あるから約束の時間に腰を上げただけなのですが。 皆様は理解できますか? お酒が入ると、キレやすくなります。 朝方まで帰ってこない彼に心配で連絡したら(仕事が、運転手なので、お酒残っていたら仕事に支障がでるので。束縛ではありません)まだ、帰らないというので、困り、どうしたら帰宅するかなと思い 「彼女きてるのに(私の街から一時間かけてJRできましたが、急に彼に飲みの誘いが入り出かけ、私は彼の部屋に一人でずーっといました。)朝帰りとか信じられない」と、LINEしました。せっかくJRできても、すぐ出かけ、早めに帰宅するかと思ったら朝方なので、ちょっと私もそりゃないよという気持ちでしたので。 でも、帰宅するなり彼はキレていて。 「お前、もういらないわ」と言われたので「あ、そう。わかりました。帰ります。」と、朝方だけど身仕度をしました。 遅くなったね、とか一言もなく、いきなり、いらないと言われたので。私も、もう彼はダメだと思い別れようと。 すると、いきなり彼は激情し、私の立っている壁を、私の顔スレスレで殴りました。 何度も。鬼の形相で、壁をボコボコに殴り、戸も殴り、引き戸二枚外れ、バタンと倒れましたが、それを蹴り上げたり、ハンガーラックも倒したり、「俺が悪いのか!!」と荒げながら暴れまくり…怖くて私は「ごめんなさい、ごめんなさい、やめて!ごめんなさい!」と言い続けるしかなく…いつ私に殴りかかってもおかしくない位抑制できないくらい暴れて。私は身の危険を感じましたが、田舎で寝静まった朝。 警察もどこかわからない。助けも呼べない。ながく感じました。30分位でしょうか…部屋はめちゃくちゃ。玄関近くに中腰で震えました。すぐ外に出るためです。 暴れるのがおさまったら、彼は号泣。 なんでいつもこうなるんだ。おれは悪くないのに。おれが何をしたんだ。いつもそうだ。おれは悪くない。損ばかりしてる。 もういい。おれはしぬ。帰ってくれ。帰ったらしぬから。 帰るに帰れなく…仕方なくいましたが。 翌日逃げるように帰りましたが、彼から電話が即。今思うと、逃したくないので、必死に連絡して繋ぎ止めようとしていたのです。 引いたけど嫌いにはなれなく… 上記が彼にされた、言われたことです。 ながくなり申し訳ありません。 モラハラなのかDVなのか、客観的にご意見お願いします。 普段は優しく気遣いできて、楽しい人です。年上のおじさま、おばさまからも可愛がられています。 でも、昔から頑固で、かんしゃく持ちだと彼の地元の人は言ってました。 バツイチで、子供ふたりは元奥さんが引き取っています。

  • DVについて

    お互いばつ1同士で再婚、私の子どもと最近今の主人との間に子どもが産まれ家族5人でくらしています。主人にも前の結婚で二人の子どもがおり養育費に月十万以上の支払いがあります。 主人からは結婚当初から前の家庭に戻りたい前の子どもが大事、会えないのが辛いとなにか揉め事があるたび言われ他にも暴言があったのですが下の子が生まれた後くらいから苛々する事が増え暴力もあるようになりました。 主人の気持ちが収まれば謝り暴力は振るわないと言うのですがその繰り返しです。 生活費も前の家の支払いに回すのでていいっぱいなのと自分の車や会社での集まりに使うお金も必要だと言ってちゃんと入れてくれません。 私の貯蓄を切りぐずして生活しているのも当たり前だという感じでお金の相談をしても怒られるだけです。 前の子どもに会いたいときに会えないのが寂しいしそれをわかろうとしない私が一番の苛々する原因で暴力にも出るそうです。 前の子どもには会いたいときに会える時間をとっているし子どもと泊まる事にもなにか言った事はないのですが。 前の家庭生活とは気持ちを切り替えて欲しいのですがそれは無理だと言われています。 これはDVになるでしょうか?本人も相談機関に行こうとも言ってた時はあったのですが言ってることがそのつど違うのでどう対応すればいいかわかりません。

  • DVです。

    結婚して10年です。子どもは二人(10歳、5歳)います。 主人の暴力は結婚1年目からありました。 何度も逃げては、結局戻ってしまいました。 一度は周囲の人の力もお借りして、離婚できたのに、また再婚しました。 経済的な問題と、主人が離婚を期に考え方を変えてくれたように見えたことが主な 理由です。 今現在、子どもの手が離れてきたのもあり 1年程前から自営業の主人を手伝っています。ほぼ1日中一緒にいる状態です。 頭の回転も速い主人から、仕事上では学ばせてもらうことが多いので ちょっとやそっと、怒鳴られたり、蹴られたりしても 自分の至らない部分を指摘されただけだと割り切り、前向きにとらえていました。 主人もまた、私の成長を応援してくれているのだと思っていました。 でも、がんばっても、がんばっても 主人の態度はエスカレートしていくばかりです。 主人の着火点の予測が不可能なため 最近は、私自身、混乱し自分で処理できなくなってきています。 主人の言動をあまり覚えていません。 私を全否定するため怒鳴り、『何故おまえはそういうことをする!』 『なにを考えて物を言っている』と責められ どう答えれば良いのかわからないのですが なにも言わないと、言うまで攻め立てられるので、その時の正直な気持ちを 言うのですが、結局は『お前の意見は聞いてない』と言われ、反抗したとみなされ 殴られたり、蹴られたりします。 また、わたしがどうしても譲れない気持ちがあったとき 主人に対して聞いてもらおうと話しても 『それ以上続けたら殴るぞ』と言われ、どうしても譲れず話し、何度も蹴られる始末です。 主人にとって、聞いてもらいたい、分かりあいたいという気持ちは甘えでしかないのです。 子どもを連れて、逃げたいと思います。 でも結局、何もできず、主人の言っていたことは本当のことなのだと思い こんな自分の面倒をみてくれている主人に申し訳なく思ってしまいます。 子どもへの身体的暴力はありませんが、物を壊したりはよくします。 私の実家とは絶縁状態を強いられており、 友だちとの連絡も極力控えている状態です。 (携帯電話1年に1度は変えさせられ、音信不通となっています。) 精神的にかなり弱っており 今、ここで自分がどうしたいのかもうまく表現できません。 誰かにきいてもらいたくて、こちらに投稿しました。 いろいろなご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • もっとエスカレートしますか?DV モラハラ

    20後半の女性です。結婚して半年の新婚夫婦なのですが、 籍を入れて直後から軽いモラハラ・DVがスタートし、 今に至ります。 怒る頻度が少しつづ短くなり、 今のハネムーン期は2日ほどしか続きません。 今はモラハラとDVが原因で体調を崩し、その療養のため実家に 避難していますが、旦那は外見がよく私の両親とも仲良しなため、 私の話を信じてもらえず、1ヶ月後には旦那の元に強制的に返されてしまいます。 警察の方や、DV相談機関にも相談し、 万が一の際はすぐに110番できるように対応をしていただいてます。 でも戻った際にもっとひどいDVになるんじゃないかが怖くて.... 今はアザができるようなひどい暴力じゃないのですが、 最初はふざけてでも、ひどい暴力に発展するものなのでしょうか? 最初は、喧嘩の際に私の意見を不定され、旦那の意見に納得しないと、 離婚だとか出てけと言われたり、軽い物を私に当たるように投げてくるだけでした。 見知らぬ土地に嫁いで慣れない土地での家事とパートでしたが 頑張って家事に専念していたため激怒しても数ヶ月に1度でした。 この時も家事の大変さを中々理解されなくて、毎日ピカピカにしていたのに、 家でゴロゴロしているとよく注意されていました。 数ヶ月経つと、結婚式準備も大変になってきて、中々家事も 完璧には難しくなってはいるのですが、色々手を抜きながら頑張っていました。 この時から些細なことでイライラするようになり、怒鳴ったり、 硬い物を投げてきたりしてきました。激怒する頻度も1週間に一度くらいに 家事に対する注意、結婚式に対する注意も増え(旦那は言い訳が上手なので、 上手に準備は全て私がすることに)冗談で体に何度も冷たい水をかけてきたり、 時間通りに料理ができていないと料理を食べなかったり、帰りが遅くなると、 嫌がらせで無視を続けてきたりでした。 そして、結婚式を直前に控えた時にふとしたことがきっかけで 喧嘩をしてしまい、私も今まで理不尽な旦那の要望に我慢していたので 私も言い返してしまいそこで初めて頭を捕まれ怒鳴られながら 強い力で頭をグリグリされました。このころだと腕を引っ張られたり、 ベランダに出ている際に鍵をかけそうな仕草をしてきたり、怒鳴られながら肩を叩かれたり、暴言もすごく、アホ、バカ、死ね、理解力がない、ダサいなどもよく言われるようになりました。何を話しても全て私が悪いと説得させられます。機嫌がいい時は いかに私がトロくて何もできないか私の悪口を楽しそうに言います。 一度私は知り合いや両親に旦那のDVのことで相談していることがわかってしまい、 一旦怒鳴ったりはなくなったのですが、今度は冗談だったら許されると、 首を絞めてきたり、顔をビンタしたり、お尻を足蹴りしたり、やめてと言っても冗談通じないと怒られます。最近は機嫌がいい時が1日か2日しかなく、毎日深夜まで私が悪いとお説教をひたすらされます。口じゃ達者なので、私が話そうとすると、話さないように会話を遮ってしまいます。私がパートの前日に必ず深夜までお説教されるので、仕事が段々とできなくなってきて、家事も辛く毎日旦那が仕事に出かけると泣く日々です。 帰ってから、本格的に殴る蹴るがスタートするんじゃないか、 怖くて夜もねれないですし、毎日涙が出てきます。 この場合だともっとエスカレートするんでしょうか? DVやモラハラで離婚された方で、具体的に何をきっかけに本格的に 殴る蹴るに発展しましたか?最初は物投げたり、ふざけて叩いたりからスタートしましたか? 教えて頂けますと幸いです。 どうか今は精神的にボロボロですので、 こういう人だと気がつかずに結婚してしまった私が悪いのですが、 DV男を選んでしまった私が悪いなどの辛口コメントはどうかご遠慮ください。 ※離婚できるように、証拠や日記もつけています。

  • モラハラに当てはまりますか?

    旦那と離婚と言う話になりその中で言われた事でモラハラに当てはまるのか第三者の方の意見が聞きたいです。長くなります、すみませんがよろしくお願いします 簡単にまず状況を説明させて下さい。義実家での 同居解消で新居に引越しする時に何でも良いから 仕事をしろと言われてフルタイムのパートを始めました。そこでは社長と常に2人の状態でいわゆる ワンマン社長と言われる社長で常々色々なことを 言われながらの仕事で精神的にもキツくフルタイム で 働いても月に8万程度の収入で支出にも足りない感じで 旦那にはフルタイムで働いても足りないから正社員を 探したい、今の会社では社長と2人で休む事もままならない。 子供が熱を出して4日休んだ時には社長にも散々言われたり… だから辞めて正社員を探したいから辞めると伝えていました。旦那に伝えた時は分かった。くらいの 反応でその1ヶ月後に会社を辞めました。旦那も生活費が 足りないので仕事とバイトをしていました。ですが 支払いが足りなくても知らない、食費がないと伝えても ふーん、困ったね。と言うだけでどおにもなりませんでした。 なので生活費、足りない支払いは私の母に頼んで出して 貰っていました。食材も全て母に買って貰っている状態です。 旦那はどこからかお金を出して競艇をしています。 結婚前の同棲時に旦那の態度や言う事で精神的に やられてしまいうつ病になりました。通院、投薬治療もしています。 その時にやっていくのは無理だから別れて欲しいと言ったら ごめん、変わるから!との事で本当に変わってくれたので 旦那の努力と薬のおかげで鬱も良くなり結婚しました。 その後またすぐに態度も言葉も元に戻り同じ事を繰り返しそうだったので 今までにも何度も離婚して欲しいと言いましたが聞く耳持たずでここまで来ました。 長くなりましたがこのような状態での喧嘩のような話合いの中で言われた事です… お前は親と買い物に出たりしてフラフラ遊んでいたくせに。 専業主婦よ?あんた!専業主婦!専業主婦って意味わかる?全てお前1人でする、それがお前の仕事! 自分の食費(タバコ、ジュース代)はあるけど別に家に入れる必要はない。 お前が働け!今何してんの?日中何してんの? お前が仕事辞めたから俺もバイト辞めた!バカバカしい! お前は呑気にしてるのに。仕事辞めても生活出来ると思って辞めたんだろ?何とかなると思ったんだろ!(そんな事は一言も言っていない) お前がそんなんだから俺も働く理由なくなった! お前の態度が納得いかん!お前の親が買った食材で 飯食えとるのは普通!当たり前じゃね?俺働いてるから! ギャンブルは俺の生活費!勝ってもお前に渡す必要ない。 子供の食費?知らん、その辺はお前が稼げ!支払い 以外を全て私に稼いで来いと言うので家賃、食費、 子供にかかるお金、子供の無認可保育園の保育代を 全て計算すると20万円以上になるので稼げないと 伝えると…は?稼いでねぇし!1円も稼いでねぇし!現状今月1円も稼いでねぇし!!! 子供が保育園行っとる間暇やろ?職探しとか知らねぇよ。する事ないやろ?子供の面倒見るって言い訳 もお出来ないから!(そんな言い訳した事ない) 夜の10時に私の親が携帯が壊れたから目覚まし時計を 貸して欲しいと家に1度来た事があったのですがその時は あんな時間に来てギャーギャーして非常識にも程がある!風呂に入りたかったのに!(私の親に生活を何とか立てて貰っているのを分かっているので顔を合わせられない為、全く騒いでもいない) お前の国保とか住民税とか払うタイミングはなかった!しょうがない。お前のが差し押さえられたとか俺からしたら、で?って話。生活に支障ねぇやん!? いつお前がしっかり働いた?7万とかでしっかり働いたとか言わねぇよ!まじで!お前1ヶ月続かねぇの?何で耐えらんねぇの? お前が前の仕事辞めた(結婚前のうつ病になった時に 仕事に出られなくなり会社と相談して退職)とか絶対 俺のせいじゃねぇやろ!あれくらいで鬱になるとか お前の頭がおかしすぎる。 俺が起きる時間に起きとけぇや!子供起こすなって普通の人の所は起きとる!(明け方出勤も良くある) お前が働いても足りませんって言ってもお前は 働いてません!!普通の人ならどおする?やろうと 思えばいくらでも方法あったんじゃね?結局お前が 嫌なだけで辞めたんだろ?その状況にお前が耐えれんやっただけ!! 家事育児仕事とか普通の人は皆黙ってやるから! お前が出来んだけ!俺は何も悪くない!お前が全部悪い、全部お前のワガママでこおなった! と言うのが旦那に言われた言葉です。かなり長くなり 読んでくださった方に旦那の言う通り全て私のワガママで 私が悪かったのか…私がもっと強い精神力を持っていれば全てが正しかったのか。 意見を聞かせて下さい…お願いします。 今までも同じように言われてきたので周りに相談 した際に録音するようにと言われているのでここに 書いてある旦那の言った事は全て録音してあります。

  • DV→モラハラ夫【長文】

    結婚15年子供が2人います。 主人は結婚当初から暴力が耐えない人で、妊娠中も暴力を振るわれていました。 結婚3年目で耐えれなくなり一度は別居しましたが、 1年後子供の事と反省の態度が見られ再度やり直しをしました。 (やり直しをした際に2人目出産) やり直してからは、暴力は治まりましたが、(時々蹴りは有ります) 言葉の暴力が徐々に酷くなってき、 今ではお互い会話もほぼなくいつも彼はイライラしている状態で、 私にも子供にも怒鳴るのは日常茶飯事になってます。 彼は頭の回転がとても優れていて反論出来ない威圧感を出し 理屈を言い、意見の食い違いが出た場合非を認めず言いくるめるか、 上から物を言うかすぐに「しょーもない」と言い数日間は平気で無視とかする人です。 上の子は大きいので父親のそんな横暴な態度に慣れた感じで 夫婦のやり取り等を「またか・・・」という感じで見て見ぬといった感じです。 下の子は低学年なので「パパはなんでママをいじめるの?」と 父親に反発しますが、彼は「お前はだまっとけ!」で終わりです。 情けない私は主人の威圧感に畏縮して反抗出来ずただご機嫌取りをする毎日です。 平常心の場合は子供にも子煩悩で 子供の悩みにも的確に答え子供もそんな部分の父親を頼りにしている部分もあります。 今の現況では、それらの状況を目の当たりにしている 子供が一番可哀想なのは分かっていますが 子供はそんな父親でも慕っているのと、 併用で私は隣人からの嫌がらせも酷く受けており、 全ての事にくとても今精神喪失になっています。 精神科にも通院して安定剤や睡眠薬が無いと夜も越せない状態です。 そもそもこの15年間「喧嘩」は一度もありません。 夫婦での意見の食い違いでお互いの意見を言い合うなんてのはもっての他でした。 いつも一方的に怒鳴られるばかりで、私もそれらに洗脳されているか、もうどうでもいい。 酷い言葉や態度にも悲しみにも感じなくなってきています。 ちなみに私には実家もありません。 私の両親は父は今年他界。 母親も今悲しみから逃れるのに必死です。 姉夫婦の下で暮らし始めてますが傷心を抱えてるので母親には 心配もかけれませ。 私もパートで働いていますが、雀の涙程度の収入と 主人の収入の少なさの上に 父の葬儀代の返済・母親への援助等で情けないですが貯金はゼロです。 離婚すれば児童扶養手当等も貰えるそうですが、 それよりも離れたいのに離れられない自分に嫌気をさしてます。 彼が死んで世の中からいなくなって、 嫌がらせする隣人もいなくなってくれれば・・・と毎日そればかり考えています。 ここ最近は主人がさらにエスカレートになっています。 ですが、計り知れない不安ばかりが付きまとい、 一人で子供を育てる経済力も無い不安から離れる事が出来ない・・・ 私は主人に洗脳されているのでしょうか?依存してるのでしょうか? 文章が下手な質問ですみません。 誰か情けない私の背中を押す意見を下さい。