DV・モラハラの疑い?結婚30年、夫の変化との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 結婚して30年経った夫婦の関係に不安を抱いています。夫は定年退職後、家にいる生活が続いています。私は10年前に福祉関係の仕事に就き、フルタイムで働いています。夫の収入には不満はありませんが、夫は趣味を持たず、何もしない時間が増えました。さらに、子育て中に夫から暴力やセクシャルハラスメントを受けた経験があり、それ以来夫を受け入れることができなくなりました。子供たちが独立し、再就職が難しい年齢になった私には、離婚が難しい状況です。家計管理や資産についても不明な点があり、誰にも相談できずに悩んでいます。
  • 結婚して30年、夫との関係に悩んでいます。夫は定年退職後、ずっと家にいる生活を送っています。私は10年前にフルタイムで働くようになり、夫の収入に不満はありませんが、夫が趣味を持たず、何もしない時間が増えました。子育て中に夫から暴力やセクシャルハラスメントを受けた経験があり、それ以来夫を受け入れることができなくなりました。子供たちが独立し、再就職が難しい私には、離婚が難しい状況です。家計や資産についても不明な点があり、生き方について迷っています。
  • 結婚して30年経った夫婦の関係に悩んでいます。夫は定年退職後、家にいる生活を送っていますが、私は福祉関係の仕事で忙しい日々を送っています。夫の収入に不満はありませんが、夫の趣味のなさや怠惰な態度が気になります。また、子育て中に夫から暴力やセクシャルハラスメントを受けた経験があり、それ以来夫に対して抵抗感を持っています。子供たちが独立し、再就職が難しい私には、離婚が難しい状況です。家計や資産についても不明な点があり、これからの生活に対して不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってDV・モラハラ?

結婚して30年になります。 子供は三人おりますが、三人とも独立して夫婦二人になりました。 夫は、昨年より定年退職して、ずっと家にいる生活です 私は、10年前に専業主婦から福祉関係の仕事に就き、フルタイムで働いています。 夫の収入に不満を感じたことはありません。 夫は仕事人間で、趣味はありません。昔は家族ほったらかしで、釣りやゴルフにと忙しくしていたこともあったのですが、今は何もしたくないようです。 単身赴任で不在の時期があり、夫はお金を稼いでくるだけの人でした。 (そのことで全く不満はありません、私なりに充実した日々でした。) 上が4歳下が1歳で、3人目が生まれたころから、私は子育てが忙しく、夫は欲求不満になり、怒鳴りつけられてSEXを強要されるようになりました。時には殴られることもあり、恐怖で逃げ出すこともありましたが。その後、単身赴任で海外に行ってくれたので、しばらくは平和に生活できました。たまに帰って来ても、しばらく辛抱していれば、また、赴任地に戻りますから。 赴任から帰ってきてから、また、怒鳴られるようになりました。仕事がうまくいっている時はいい夫だったのですが、仕事がうまくいかなくなり、転職して、仕事を辞めることになった時は、一方的に怒鳴られ、SEXを無理強いされ。それからすっかり夫を受け入れることができなくなりました。 それからは、殴られても、蹴られても、完全拒否を続けてきました。(子供たちがいるので、夫もそれ以上は出来なかったと思います。) しかし、子供が独立した今、求めてきます。昔のことにまだこだわっていると言われますが、あの時の恐怖が蘇ってきます。 仕事は楽しいので、SEXさえなければなんとか我慢します。 このままなら離婚したいのですが、この家を出ると、仕事を辞めなくてはなりません。この年齢では再就職は無理です。協議離婚するには時間がかかるでしょう。 家計は夫が握っています。食費と必要経費のみ現金で貰ってました。 我が家の資産についてはよくわかりません。 夫を変えるのは不可能です。誰にも相談できません。 私はどう生きていけばよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

この種の質問に頻繁に回答している、自身もDV加害経験のある者です。 どれもよくある話で、典型的なDV夫ですね。 正直、今更こうした夫を変えるのは至難の感じがします。 DVは、身体的暴力・言葉による暴力・精神的暴力など色んな種類がありますが、あなたの夫の場合は、経済的暴力と性的暴力もあるので、始末が悪いですね。 どれも、長年の結婚生活で、あなたのことを完全に私物化し、支配下に置いている証拠です。 DV・モラハラ夫が変われるというのは至難のことではあるのですが、「DV加害者更正プログラム」について、私が回答した過去問を挙げてみます。又、「DV被害者向け相談施設」に関するものも併せて挙げますので、参考にして下さい。 【DV全般について】 これはDVなんでしょうか?それともモラハラ?  http://okwave.jp/qa/q5127833.html(回答No.6,7) 【DV加害者への対応やDV加害者更正プログラムについて】 DV加害者 http://okwave.jp/qa/q7741493.html(回答No.6) DV夫 http://okwave.jp/qa/q7727354.html(回答No.6) これはDVですか?病気ですか?嫉妬ですか? http://okwave.jp/qa/q7421476.html(回答No.3) DVの加害者の方へ。 http://okwave.jp/qa/q7057880.html(回答No.2) DV加害者更生プログラム http://okwave.jp/qa/q7019826.html(回答No.4,5) 【DV被害者向け相談施設について】 暴力を夫に振われた事、自分の親に言えるか?  http://okwave.jp/qa/q7690900.html(回答No.8)    DV判断と考え(参っています。。。) http://okwave.jp/qa/q7425443.html(回答No.8) もうどうしていいかわかりません。子供3人連れて離婚するか、明日の夜自殺 http://okwave.jp/qa/q6028372.html(回答No.9,10) その他、私のプロフィールから過去問を検索されれば、多くの事例をご覧になれます。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>上が4歳下が1歳で、3人目が生まれたころから、私は子育てが忙しく、夫は欲求不満になり、怒鳴りつけられてSEXを強要されるようになりました。時には殴られることもあり、恐怖で逃げ出すこともありましたが。  その当時はDVとも言わない、女は三歩後から付いて行く、亭主関白でも我慢の時代です。当時は声を上げる事すらタブーな時代だけに我慢でしたけど、しかし今の時代ならDV、性の強要、殴る、蹴る、「ドメスティック・バイオレンス」です。 >私は、10年前に専業主婦から福祉関係の仕事に就き、フルタイムで働いています。 >このままなら離婚したいのですが、この家を出ると、仕事を辞めなくてはなりません。  職場の上司に相談は出来ないですか?  DVは開示して行く、隠蔽するから、被害が拡大して行くんです。  我慢出来ないから、逃げたい、恐怖が蘇るから離婚したい。  仕事場の近くでワンルームを借りるとか、辞める事はないでは? >この年齢では再就職は無理です。協議離婚するには時間がかかるでしょう。  熟年離婚に協議も無いでしょうし、経済管理もされ、金銭的自由も無いなら、兵糧攻めです。  家裁の家事相談、法テラスなど、法的な力を借りて乗り切るべきと、思います。  福祉の関係は、以外と高齢者さんは好きですよ、転職が出来ないと思われて居ますが、ハローワークでは求人多く出て居ます。  経験が有るです、介護福祉士とか、ケアマネとか、ライセンスを上げて行く事も可能です。 >夫を変えるのは不可能です。誰にも相談できません。 私はどう生きていけばよいのでしょうか。  過去のDVトラウマで苦悩して居るです、dvは犯罪です、此処はしっかり認識して下さい。  警察でも相談出来るのが、DVです。  離婚したいと切実に思うなら、夫の元を去ることです。  職場で身の上相談出来るなら、支援もして貰えるでは無いですか?  後・子どもさんたちが、親夫婦の現実を知っているのか?  子どもも取り囲むで、離婚話を勧めないと、追い込まれる事も有ります、過去の経緯を朗々と話す時期も来ているとも思います。  最後はエネルギーです、離婚する覚悟、一度動き出したら後戻り出来ないDV男との、縁を切る時期です。  動くか動かないか、先ずはその覚悟でしょうね。  離婚まで5年掛かりましたけど、DVです・・・・・

otosibuta
質問者

お礼

DVは完全に犯罪ですね。子供にはなるべく明るいお母さんを心がけていたので、これほどとは思っていないと思います。子どたちももう大人です。子供たちに相談してみます。ありがとうございました。

回答No.2

旦那に多くが妻は部下だと思っているバカがいます 大きな勘違いです 妻は同僚以上 同じ目標に向かう同志なのに 『働いた金で食わせた』とか言います 働ける環境を維持したのは妻なのにです 可愛い子供や孫からおじいちゃんと呼ばれるのは あなたが 我慢して我慢して我慢して 頑張ってきたからなのに 別れましょう ここまで我慢してきたし、別れないと 気が付かない 大馬鹿のようです 子供に言うと、あなたの世話や バカ親父の世話を心配して 反対するかもしれないので 家を出る日を決めて せっせとへそくりしてください

otosibuta
質問者

お礼

貴方のおっしゃ通りです。少し元気が出ました。お金をためて、がんばります。

  • daiasa05
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.1

どうしても我慢できなければ家を出るか、追い出すべきです。 当然離婚してください。 調停に時間がかかるなら、取り合えす家を出たら良いと思います。 仕事は、辞める必要も無いのでは?規定かなんかで離婚したら辞めなくてはいけないのでしょうか? 家が職場から離れると言う理由なら、とりあえず仕事場近くの安いワンルームでも借りて仕事行きながら 調停の準備でもしては如何でしょうか? 家計は握られていても貯金を下ろす方法は有ると思います。 子供が手離れするまで頑張って、またこれから死ぬまで我慢するんですか? 貴方の人生はあなたのもです。旦那のものではありません。 長い間家内として生きてきて今更自立するのは大変かもしれませんが 勇気を出して一歩を踏み出してください。 協議離婚成立したら、財産は半分あなたの物です。 頑張って戦いましょう。 第二の人生を歩んでください。

otosibuta
質問者

お礼

やはり離婚ですよね。職場と自宅が近すぎて、夫から離れるには遠い所に逃げるしかないと。 なかなか踏み切れないでいます。

関連するQ&A

  • 夫の不倫のあと

    夫の不倫ですが、離婚せずになんとか一年生活していました。しかし、病気がちな子供がいるにも関わらず、3泊も旅行にでかけていたりと、私の中では許せる訳もなく…責めずにはいられず、彼にとっても私にとっても苦しい一年でした。 その頃に夫の会社の移動があり、夫はこれ幸いと単身赴任すると家を出ていきました。私が着いていくと言うと、一緒に生活したくない。着いてくるな、と言われました。 その後の夫は、全く自分からは家に連絡してこず音沙汰無しです。5歳の子供が電話を待ってるからと言っても、タイミングがないといったり、私からの電話も出てもらえないか数秒間で切られます。夫は、何を考えていると想像できますか?私には全くわかりません。。家族をすてとしか思えません…。また浮気をしているのかもしれません。単身赴任先にも来るなと言われます。私に愛情がないのならさっさと離婚したほうがお互いに良いと思うのですが、離婚する話すらできません。 夫は何を考えているのですか?私はここで待つだけでいいのでしょうか?単身赴任先では、仕事は大変キツくなっているかとは思います。給料が20万以上アップしました。仕事でくたくたすぎて、連絡できない?わかりません。。

  • DV夫の離婚

    夫がDV 義父もDVで更に借金まみれ。 子供が大きくなるまではと耐えてきましたが、身も心も限界です。 夫は単身赴任中。もう開放されたい。 帰宅のたびに怯え続けるのは沢山。今こうして離れているうちに離婚を切り出したいのですが、足がすくんでいます。誰か助けてください。

  • DVについて

    旦那は去年の4月から単身赴任してます。同居してる時から今でも帰ってくる度に体を求めてきます。どんなに疲れてても熱があっても。私が思春期に父親から性的虐待の過去があり無理矢理されるのが嫌だと話したがそんな事知らん!と受け入れてもらえず。余計に拒否してしまう様になりました。それでも泣いても力ずくでしてきます。拒むと機嫌を損ね生活費を出し渋る様に。子ども達が隣で寝ててもお構い無し。子ども達は私が無理矢理ヤラれてるのを何度も見てます。見てしまった子どもが声殺して泣いてると寝とけ!!と怒鳴りました。最低です。拒んだら朝まで色々言われ何を言っても寝かせてもらえません。昔私が夜の仕事をしていた事もあり、金にならんからヤラせないんだろ!と言われます。携帯、車の鍵、現金を全て持っていかれた事もあります。大して悪い事してなくても子どもの態度が気に入らないと、単身赴任で頑張って金渡してるのに何だその態度は!と正座させて怒ります。もう愛情を喪失し旦那に体を許すのが嫌です。でもパート勤めだけではやっていけないから生活の為子ども達の為に人形の様にジっと耐えて許す事もあります。私にも悪い所はあり旦那から逃げたい気持ちで以前旦那でない優しい他の男性とお付き合いしてしまいました。携帯をチェックしたり鞄や財布をチェックしたりGPSを仕掛けたり他人のフリして脅迫メールもされました。相手の男性に慰謝料300万を支払わせ示談書を交わしました。でも旦那は離婚には応じませんでした。離婚するなら今まで渡した金返せ、慰謝料払えと言ってます。以前、自分で稼げ!と資格を取る為に使えと50万円預かりましたがまだ資格は取ってません。生活費が滞った時にそこから少し工面しました。それも含め俺から絞り取った金返せ!と…。毎日夜になると電話かかってきます。夜その時間になると今日は何言われるだろ…と胃が痛くなります。出ないと家の電話をしつこく鳴らします。機嫌悪いと電話で何時間も拘束されます。帰って来られるのが怖くて仕方ないです。毎日顔色を伺いながら機嫌を損ねない様に電話します。子ども達も旦那が来ると気を使って…。来ないでって言って欲しいと子ども達に言われますが恐ろしくて言えません。どうしたら良いのでしょうか…。

  • モラハラDV

    モラハラDV夫について、皆様からのアドバイスをお願いします。 先日、夫と子供と3人で、とあるテーマパークに出かけました。 そこで子供がアイスクリームが食べたいと言い出し、夫が買ってきてくれたのですが、夫の不注意によりアイスクリームを地面に落としてしまいました。夫は自分の不注意により落としてしまったにも関わらず、それを私と子供のせいにして、周囲に大勢の人がいるにも関わらず、私と子供に大声で罵声を浴びせました。 夫は、「せっかく買ってやったのに、食べ物と金を無駄にしてもったいない」「お前らは乞食みたいな者なんだから、拾って全部食え」等という信じられない暴言です。また、私が落としたアイスクリームを拭き取り片付けていると、「そんな馬鹿げた事するな、放っておけ」と言われました。ですが、そんな訳にもいかないのでそのまま片付けていると、「俺の言う事が聞けないのか」と暴力を振るわれそうになったため、身の危険を感じその場を離れました。 こうした事が日常茶飯事のようにあり、結果、私は心身に不調をきたし病気になりました。 夫とは、いずれ離婚しようと思っています。ですが、子供の事、私の病気の事、お金の事、様々な事情があり直ぐには離婚できません。それでも一生添い遂げる事はないと思います。 夫は、自分の事すら何一つ満足に出来ない人です。学歴も低く収入も少なく身なりも汚い、自分の事を家族に投影し乞食等と罵っている、どうしようもない馬鹿な人間です。夫の実家は貧しく、躾もされず放置子のように育ってきた人だったので、結婚には最初から周囲に反対されていました。 お金の管理も出来ないその日暮らし、普段から食べ物は粗末にする、片付けもまともに出来ない、はっきり言って生きている価値すらないと思っています。 縁があって一緒になりましたが、結婚しない方が良かったという後悔しかありません。 私は、夫がアイスクリームを落とした事で、食べ物を粗末にした、お金が無駄になったという思いもありますが、何より周囲に迷惑を掛けてしまったという悲しさがあります。 その時、たまたま雨が激しく降り出してしまい、アイスクリームの汚れが地面いっぱいに広がってしまいました。それを必死に片付けていると、夫に怒鳴られ暴力まで振るわれそうになったため、途中でやめてしまいました。 地面は汚れたまま、アイスクリームをよそってくれたお店の人にも、テーマパークに遊びに来ていたお客さんにも、全ての方々に申し訳なく思います。 また、夫と一緒に行動していると良く分かるのですが、夫の自己中心的な性格が災いし、周囲の人達に大切にされず嫌われているのがよく分かります。 そのためますます周囲から孤立し、私や子供といった家族に当たり散らし、身勝手さに拍車がかかっています。 このような性格でも、収入は少ないですが雇ってくれる会社があり、一緒に仕事をしてくれる人達がいるのは有難い事です。恐らく、職場でも嫌われていると思いますが、仕事は嫌がらずに行ってくれるので、そこだけは感謝しています。 何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、とある出来事がきっかけで感じた夫への思いを書かせて頂きました。 長くなりましたが、こうしたモラハラDV夫をどう思われますか? 夫には何か障害があるようにも思われますが、皆様のお考えやご助言を頂きたいです。 回答宜しくお願い致します。

  • 旦那はモラハラ・DVでしょうか?

    喧嘩して私がドアをバンと強く閉めた途端マンション中に響き渡る声で怒鳴る旦那はDVと考えていいでしょうか? それ以前にもキレ時に近くに置いてあるマットを思い切り強く床に投げ、バシンと音をたてます その時必ず「この家にいたくないんだっ!」と言います。 じゃあ出ていけよ、と思うけれど旦那が買った家なので言えません。 しかし、離婚するとなると旦那が家を出ていき、家は私に残すと結婚当初約束してくれましたので それなら出ていけば、と思ってしまいます。 そういうとき黙っているときもあれば、言い返すときもありますが 子供が気付いて泣いているのに、そんな態度をとる旦那って・・・DVなんじゃないかと思うようになりました 私や子供への危害や暴力はないのですがもう十分DVなのではないでしょうか? そして「家にいたくない」「お前の生活は何だ」「おまえと話すとイライラする」という発言は モラルハラスメントなのではないでしょうか・・・?

  • 単身赴任が楽で。。

    夫の単身赴任が既に10年以上続いています。 週末はほとんど帰ってきますが、たまに帰ってくる夫に家事も頼みにくく、子供もすでに20歳を過ぎているし、私も友人との旅行や食事に行く事の方が正直気兼ねがない感覚になっているので、いつか単身赴任が終わり、定年前から家に毎日帰ってくるのかと思うと今から少し気が重いです。 知らない間に単身赴任で慣れてしまったのかもしれません。 単身赴任をしている男性の方々はいかがですか?独りで楽に好きなことができていたのに、窮屈な感じになりませんか?小さな子供でも居ればまだ潤滑油になって新しい家族形成も楽しいでしょうが、子供はほとんど家に居ないし、なんだかこのままいっその事定年まで単身赴任で居て欲しいような気もしています。 単身赴任後離婚になられた方居ますか?どんな理由で?

  • 夫のモラハラ、依存症なおりますか?

    40歳、中学生と小学生の子供がおります。 結婚17年目。 夫のモラハラには10年前に気がつきました。 人格否定、暴言、セックス強要、どれも当てはまりモラハラだと初めて気が付いたのが10年前です。 子供のことは面倒見が良くいい父親だと思います。 夫はよく気がつく性格で私はその真逆、気が利かない性格です。 何かにつけ、なんでそんな事にも気が付かないのか。母親として最低だな。人として終わってる。など散々人格否定され続けてきました。 気に入らないことがあるとあからさまな態度でずっと機嫌が悪く、いつ機嫌を損ねるのか恐怖でビクビクしていました。 私の仕事や友達とのランチや夜に出掛ける事、なんとか行かせてはくれますが、快く行かせてはくれた覚えはありません。 美容院にも気を遣います。 私が仕事の話をすると、私の仕事の仕方を注意したり、逆に怒られてしまい、話さなければ良かったと思うことが多いです。 私が楽しそうに仕事をしているのが気に入らないのだと思います。 優しい時は優しい夫です。 家族旅行も率先して考えたり、子供のことをしっかり考えてくれたり、私の事を大切にしてくれているのはわかります。 この17年辛かったのが、モラハラの繰り返しで夫の夜の相手に、心も身体もがなかなか素直に動きませんでした。 寝ているベッドに入って来られ、断るとあからさまにドアを大きな音を立てて閉め、別部屋からソファーを殴ったり蹴ったりする音が聞こえてきます。 恐怖で布団を被るしかなかったです。 次の日からは機嫌の悪い態度、ほぼ無視状態、家事を手伝ってくれなくなる。家事ができていない事を注意される。暴言。 暮らしにくい日々が続きます。 こんなことなら我慢すれば良かったと後悔します。 その後セックスすると機嫌が良くなります。 そしてまた、セックスに誘われ断ると機嫌が悪くなる。ずっとこの繰り返しです。 子供の事があり離婚する勇気は今のところありません。 なんとか少しでも穏やかに過ごしていきたいと思っているのですが、モラハラでも離婚せずにやっていく方法はありますか? 私への執着はひどく、私がジムに行きたいと言えば反対し、会社の事情で仕方なく、男性の同僚と車で一緒に帰らなければならなかったことも理解出来ないとかなり怒っていました。 私にはなぜそんな事で怒るのか理解が出来ませんでした。 先日些細なことがあり、夫が私が浮気していると勘違いをし怒り狂い(浮気はしていません)、暴れ回り、そこから夫は不安定になりました。 手のひらを返したように優しくなり、怒らなくなりました。 夫と話し合いをし、恐怖でしたがモラハラだと伝えました。 夫は自分がモラハラだと理解しており、私の事が好きすぎるあまりその様な行動になってしまう。治らないと思う。父親もそうだったと。冷静に自分の事を分析してはいます。 ますます私への執着はひどくなり、異様な程のスキンシップ、もう応えられなくなってきました。 子供の事があり離婚する勇気は今のところありません。 なんとか少しでも穏やかに過ごしていきたいと思っているのですが、モラハラでも離婚せずにやっていく方法はありますか?

  • モラハラ夫

    結婚7年目で4歳の女の子がいる主婦です。度重なる夫の暴言に嫌気がさしました。 私は子供を産んでも働いていたのですが、残業続きで子育てとの両立ができなくなり、仕事をやめました。 子供のめんどうも夫は見てくれないので仕事をやめて専業主婦をしています。 それが今は気に入らないのか、働きもせずに遊んでいると思われています。 普段は娘の幼稚園の送り迎えに役員になっているので役員の仕事などしているので働きに行くのは難しいというと、じゃあ俺が専業主夫をするからお前が働きに行けというのです。 普段から子供のめんどうは一切みないし、それどころか、子供が遊んでと夫の所へ行くとうるさいといってめんどうみません。しつこく子供が遊んでというと、げんこつで頭を叩くのです。 子供がドタバタしたらドンドンするな家が壊れる。といってまた叩きます。 私は子供の頭を叩いたりするのは凄く嫌なので何で叩くのといって娘をかばうのですが、そうすると私に、大型トラックにひこずられて死ねーと言ったり、飯がまずいとか暴言の繰り返しです。 子供の前では喧嘩はしたくないので黙っていましたが、あまり腹が立つので言い返したら、夜中に私と子供が寝ていたら、悪口を延々と聞こえるように言って起こすのです。 考えると幼稚な性格だと思うのですが、ホトホト疲れました。 子供も1人っ子より兄弟をつくってやりたいというと、お前みたいなのとセックスできるか、気持ち悪い。 とも言われました。旦那も私と結婚したことを後悔して離婚したいといってます。 ただ、夫は会社ではくそまじめで外面がいいので凄くいい人と思われています。 会社のことは何も言わないのでストレスで私たちに八つ当たりするのかと思いますが、疲れます。 離婚は簡単ですが後の事を考えると子供を抱えて1人で生活できるか不安もあります。やはり我慢したほうがいいのでしょうか?

  • セックスレスは求める人のDV?拒否側のモラハラ?

     既出で類似の質問が過去にあることは承知していますが、みなさんのご意見をいただければと思い書き込んでおります。 41歳の男(会社員)です。結婚12年になる45歳の妻(看護士)と3年以上セックスレスです。12歳と14歳の子どもがいます。(諸事情で計算は合いません)  私は健康体で性欲も普通(?)な方なので、月1程度アプローチしていますが、激しく拒まれます。  最近では何か頼み事をする時だけしか妻からは話もなく、何か言いたいことがあればメールか子どもを通じてという状態でしか伝わってきません。ちなみにセックスを無理強いしたことはないつもりです。  2年ほど前、妻が別の男性(結婚する以前にお付き合いをしていた方)と連絡を取り合っていることがわかりました。(相手の方とはどういう関係かまでは断定できません)が、その時、「なぜ、おれとなぜHできないのか。もう限界だから離婚するか。」と切り出したところ、帰ってきた言葉は ・仕事でくたくたになっている。そんな気にはなれない。 ・もう若くはない。 ・その男性とは何も関係がない。 ・このまま一生セックスしなくてもよい。 ・他の男ともセックスするつもりはない。 ・子どもが成人するまではどんなことがあっても絶対離婚はしない。 ・したくなったら外でしてきてOKだが、私(妻)にわからないように。子どもはつくるな。 とのこと。以上を聞くととっても妻にとって都合のいいように聞こえました。  日本の法律上、夫は妻以外と性交渉を行うと不貞と解されるので、後々のこともあり、今のところ外では行っていません。もちろん妻のことは嫌いではないので、それから2年、関係を修復できないかとがんばって月1程度の頻度でアプローチしてきましたが、断られるたびに惨めになり、私も精神的にも肉体的にも耐えるのに限界を感じてきました。(精神的にはそれが原因のうつ病になりました)  そんな中、先の男性のことが気になり始め、業者に調査してもらったところ、男性と連絡を取り合っていることがわかりました。  妻は看護士で、3交代勤務であることから、1週間で1時間程度しか顔を見ないことは多々あります。また、そんな生活時間ですので、疑い出せばきりがないので疑わないようにしていました。  今現在セックス以外にも不満はあります(バブル期の人なので浪費癖がある)が、子どもの成長や菌背員的にも比較的、幸せに生活出来ていると思います。  そこで皆様にご相談です。  セックスの強要はもちろんDVとして見なされるのは承知しています。その反面、夫婦としてセックスを(常識の頻度で)拒むのは「モラルハラスメント」にはならないのでしょうか?セックスレスが離婚の一原因と解されるのであれば、上記のような場合どちらに重きを持って判断されるのでしょう?  我が身(精神的にも)を思うと、今後は離婚も視野に入れ検討していかざるを得ないと思っています。  今後どのように身を振ったらよいかも含め、皆さんの率直なご意見をお聞かせください。

  • DVで悩んでいます。

    私は結婚して9年子供3歳一人います。今、保育所に預けて仕事をしています。主人は収入が不安定で今は私が扶養しています。夫のDVもあるので早く離婚したいのですが、夫に離婚の話を出すと物にあたり散らし、恐怖の毎日です。子供には暴力はありません。ですが大声で怒鳴ったりするので私はストレスで右耳が聞こえにくくなってしまいました。福祉にも相談に行きましたが冷たくされ、仕事を辞めて今住んでるとこから遠くへ引越しするよう勧められましたが、せっかく仕事も決まったばかりだし、保育園も慣れたところです。保護シェルターの話も知ってはいますが、他に方法がないのか悩んでいます。どなたかDVの夫を持ち離婚が成立された方がいたらアドバイスを頂けないでしょうか?早く開放されたいのです。