• 締切済み

セックスレスは求める人のDV?拒否側のモラハラ?

 既出で類似の質問が過去にあることは承知していますが、みなさんのご意見をいただければと思い書き込んでおります。 41歳の男(会社員)です。結婚12年になる45歳の妻(看護士)と3年以上セックスレスです。12歳と14歳の子どもがいます。(諸事情で計算は合いません)  私は健康体で性欲も普通(?)な方なので、月1程度アプローチしていますが、激しく拒まれます。  最近では何か頼み事をする時だけしか妻からは話もなく、何か言いたいことがあればメールか子どもを通じてという状態でしか伝わってきません。ちなみにセックスを無理強いしたことはないつもりです。  2年ほど前、妻が別の男性(結婚する以前にお付き合いをしていた方)と連絡を取り合っていることがわかりました。(相手の方とはどういう関係かまでは断定できません)が、その時、「なぜ、おれとなぜHできないのか。もう限界だから離婚するか。」と切り出したところ、帰ってきた言葉は ・仕事でくたくたになっている。そんな気にはなれない。 ・もう若くはない。 ・その男性とは何も関係がない。 ・このまま一生セックスしなくてもよい。 ・他の男ともセックスするつもりはない。 ・子どもが成人するまではどんなことがあっても絶対離婚はしない。 ・したくなったら外でしてきてOKだが、私(妻)にわからないように。子どもはつくるな。 とのこと。以上を聞くととっても妻にとって都合のいいように聞こえました。  日本の法律上、夫は妻以外と性交渉を行うと不貞と解されるので、後々のこともあり、今のところ外では行っていません。もちろん妻のことは嫌いではないので、それから2年、関係を修復できないかとがんばって月1程度の頻度でアプローチしてきましたが、断られるたびに惨めになり、私も精神的にも肉体的にも耐えるのに限界を感じてきました。(精神的にはそれが原因のうつ病になりました)  そんな中、先の男性のことが気になり始め、業者に調査してもらったところ、男性と連絡を取り合っていることがわかりました。  妻は看護士で、3交代勤務であることから、1週間で1時間程度しか顔を見ないことは多々あります。また、そんな生活時間ですので、疑い出せばきりがないので疑わないようにしていました。  今現在セックス以外にも不満はあります(バブル期の人なので浪費癖がある)が、子どもの成長や菌背員的にも比較的、幸せに生活出来ていると思います。  そこで皆様にご相談です。  セックスの強要はもちろんDVとして見なされるのは承知しています。その反面、夫婦としてセックスを(常識の頻度で)拒むのは「モラルハラスメント」にはならないのでしょうか?セックスレスが離婚の一原因と解されるのであれば、上記のような場合どちらに重きを持って判断されるのでしょう?  我が身(精神的にも)を思うと、今後は離婚も視野に入れ検討していかざるを得ないと思っています。  今後どのように身を振ったらよいかも含め、皆さんの率直なご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • funky-d
  • ベストアンサー率18% (57/303)
回答No.7

No.3で回答した者です。 >セックスの強要はもちろんDV これはDVというよりも、法的に見ると (無理にやれば)強姦罪とかにあたいするものと取られます。 もちろん刑法にあたります。 >セックスの拒否 これは、モラハラにもなりません。 民法で夫婦となったらお互いとしか性関係を持ってはならず またお互いに性関係をもつ義務があるとなってるだけです。 つまり、強制する力はありません。 もうちょっと詳しく言うと、長期間セックスレスで拒否をされてるとき 病気で出来ないとか特殊な場合を除いてですが 拒否側が有責となります。 セックスレスは、慰謝料も請求出来る事案です。 ただし、拒否されてるとわかる証拠が必要。 これらを踏まえて考えると、離婚を視野にいれるのならば こつこつと証拠を集めた方がいいとおもわれます。 無理にセックスをしようとしたりして DVだ強姦だなんてことになったら お先真っ暗ですよ? 追記 『モラルハラスメント』という言葉をもう少し調べてみてはいかがでしょうか?

carbonshaft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >民法で夫婦となったらお互いとしか性関係を持ってはならず >またお互いに性関係をもつ義務があるとなってるだけです。 >つまり、強制する力はありません。 一般的に義務って強制力や拘束力があるのではないでしょうか? 大辞泉によると「義務」とは  1 人がそれぞれの立場に応じて当然しなければならない務め。  2 倫理学で、人が道徳上、普遍的・必然的になすべきこと。  3 法律によって人に課せられる拘束。法的義務はつねに権利に対応して存在する。 とあります。 まあ最近は、「義務」と「権利」をはき違えている人が多い気がします。(余談ですいません) funky-d様のご意見を非難するような意図では全くありません。お気を悪くされたらお許し下さい。 やっぱり私の解釈が間違っているのでしょうか? 追記の部分については、とあるところに「モラルハラスメント」とは「精神的な嫌がらせ」との記載があったため、『長期間のセックスの拒否=精神的な嫌がらせ』と結びつけてしまったところです。元々の「モラルハラスメント」の意味はもっと多岐にわたっているようですので、解釈は歪みなくしていきたいと思います。

noname#126630
noname#126630
回答No.6

シッカリ拒否された事を証拠として保存してください。 夫婦間の性交は義務です。 強要はDVですが、拒否を続ける事は離婚慰謝料請求の対象になります。 弁護士に相談しましょう。 このままでは貴方は只の同居人です。 でも奥さんは貴方にすっかり愛想が尽きているんでしょうね。

carbonshaft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >このままでは貴方は只の同居人です。 >でも奥さんは貴方にすっかり愛想が尽きているんでしょうね。 正直な心境として、この意見に1票…なんですけどね。 妻からすれば、「人畜無害の給料運搬人」といったところなのでしょうか。 前にも後ろにも動かないこの状態にホントに心が折れそうです。

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.5

セックスの強要ねぇ 夫婦間で強姦は成立しない様ですので DVとして扱われるのでしょう。 セックスの許否は立派な離婚事由となりますよ!(拒んだ側が原因) 変な問題で、 セックスの強要に暴力などが加わったと見做されると、 それも離婚事由になります。(求める側が原因) 離婚したい方が、そのように仕向けているとしたら嫌らしい問題です。 取敢えず、不利になる行動は止めて、証拠の収集をしておきましょう。 日記に求めた日と断られた詳細を記しておきましょう。 そして、家庭裁判所で円満調停など申し立ててください。 改善が見込めなければ離婚調停に切り替えになるかも知れませんが、 第三者を立てて話すとまた違った側面が見えるかも知れません。 くれぐれも冷静に行動なさってくださいねー

carbonshaft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セックスを強要したことはないので、DVに該当していないと思っていますが、お伺いを立て、却下され続けた場合はモラルハラスメントになると判断されるかが知りたいのです。 3年もこんな状態ですから改善は正直期待できないでしょう。 昨年の夏に家族でハワイに行ったのですが、子どもがホテルのプールに遊びに行くといったので、その間にと誘ったところ、「ハワイまで来て、なんであなたとしなきゃいけないの?」といわれた時は殺してやろうかと思いましたが…。 離婚できれば簡単なんですがねぇ。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

セックスレスの家庭が増えていると言う記事やこういう投稿に接するたびに悲しくなります。お互いが愛を高める最後がSEXであり愛の結晶だと信じているからです。そうでなければ、子供を生む機械・家政婦という存在でしかなくなるように思います。レスで我慢できなければ離婚もやむをえないと思いますし、貴方がいながら他の男と交友するというのは例え関係がなくとも、許せる行為ではないと思います。女性には好きな男が出来ると、違う男性からは触られるのもイヤという人もいますから、疑えばキリが無いでしょう。元々結婚とは子孫を残し一家の繁栄を目指したもの。英雄色を好むというものその典型。セックスレスなら単なる同居と何ら代わり無いと思います。その相手に毎月々給料を渡して暮らすなど馬鹿げています。

carbonshaft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子供を生む機械・家政婦という存在でしかなくなるように思います。 私はこんな風に思ったことは1度もありません。元々ひとりっ子で、既に両親を亡くし天涯孤独の中で、唯一心許せる人だと思っていました。現在の家庭環境を補足するなら、洗濯、ゴミ出しは私がやっていますし、結婚してからワイシャツにアイロンをかけてもらったことなどありません。食事は週に1~2度を除き総菜か店屋物。それでも3交代の体調を気遣ってきたつもりです。 せすのでrowena119様の後半のご意見には賛成です。 最近、DVが社会的に認知をされてきましたが、モラルハラスメントも急速に認知されてきました。このような中で、セックス拒否はモラハラに当たるかが知りたい…という背景があります。

  • funky-d
  • ベストアンサー率18% (57/303)
回答No.3

>セックスの強要 これはしないで、徹底的に証拠を固めた方がいい。 ・浪費癖 ・セックスレス ・別の男性と連絡取り合ってる証拠(不貞があればなおよし) これらの証拠が揃えばかなり有利に離婚することが出来るでしょう。 詳しくは弁護士さんに相談した方がいいとおもいます。 余談ですが・・・ 子供のDNA鑑定もしてみてはいかがですか? もしかしたらということもありますし・・・

回答No.2

質問者さまに対して失礼かも知れませんが二人の間で起こった問題からセックスレスに発展してますよね。 その原因を抜きに相手とどちらが悪いか、と言う話も変だと思いますが… この文面だけで判断するなら、答えは簡単です。 質問者様は性欲があり、セックスがしたい。 質問者様の妻は性欲もなく、質問者様の不倫を認めています。 金銭的にも問題なし 答えは 質問者様が風俗に行って禁欲からくるストレスを発散させれば問題は解決します。 しかも、若い女性を相手に出来ますよ。 風俗を認めない奥様方が多いなか寛大な奥様ですよ。 風俗や不倫もダメならまだ、この質問も理解出来なくはないですが セックスさせないなら離婚する!この考え方は亭主関白、男尊女卑な考え方に多いです。 本当の問題は性欲ではなく、質問者様の独占欲や傲慢な態度ではないのでしょうか? そうではないのなら風俗がベストアンサーです。

carbonshaft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者さまに対して失礼かも知れませんが二人の間で起こった問題からセックスレスに発展してますよね。 この部分、よくわからないです。心当たりもないし…。まぁお互い人間なので、意見の違い等はあるのでしょうが。第三者の出現で…といわれるなら納得もできますが。 >本当の問題は性欲ではなく、質問者様の独占欲や傲慢な態度ではないのでしょうか? 妻を独占したい気持ちなくて夫婦って勤まるのでしょうか?回答者間のパートナーは他の方と共有ですか?違うと思いますが。日本の結婚ってそういう契約なのではないでしょうか? 風俗で精神的に満たされるのでしょうか?経験がないのでわかりませんが、満たされるとなれば本気モード突入なんでしょうね。

回答No.1

求めたときとその状況を記録にのこしてはどうですか。また、奥さんの関係についても浮気の確証がないか眼を光らせましょう。家庭内でのやりとりについおても、あなたが普通にしようとしているのに相手がまともにとりあわないところを記録しましょう。 外でやって来い、というのは反社会的な話になると思うので、法的には、たぶん正当化できないと思います。 セックスの一方的な拒否は離婚訴訟の理由としてじゅうぶんありでしょう。する努力を奥さんが一切していなければ。 子供が成人して結婚したら熟年離婚する気満々に見えます。

carbonshaft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記録に残すことは考えていませんでした。今後対応してみます。 浮気の確証はなかなか難しいですね。携帯を見るわけにもいかないですし、鞄の中を漁ることも人道的にどうかと…。 証拠固めをしてから訴訟等を考えた方がいいのでしょうね。

関連するQ&A

  • セックスを拒否する夫

    新婚初夜からセックスレスです。 もう優しい妻でいるのも、お願いしてイヤイヤ セックスされるのも限界にきてしまいました。 セックスをずっと拒否している男性の方、 夫のことが大好きで毎日のようにくっついてきていた妻が ある日突然離婚を切り出してきたらどうしますか? 理由はもちろんセックスレスで。 今まで恥を忍んでお願いしてきた妻を拒否し続け、 断られる妻の恥ずかしさや空しさ、苛立ちも何日か経てば なくなるだろうと軽視し、心の傷の深さを分かろうと しなかったあなたが悪いと言われたら仕方ないと離婚しますか? たとえ、努力するよと離婚は踏みとどまっても それで愛のあるセックスできますか? セックスレスはどんなに話し合いを重ねても 気持ちがついていかなかったら何の解決にもなりませんよね。 私は夫の愛も確認したいし、子供も欲しいんです。 純粋にそれだけなのに私のわがままなのでしょうか。 それとも精神的に弱い夫がEDになってしまわないように 毎日気を使って優しく接して、セックスで愛を確認することなく 子供も諦めなければならないのでしょうか。 悲しいことに私はそれでも夫のことが大好きです。 出来れば離婚は避けたいですが、このまま拒否される日々が 続くことは耐えられそうにありません。 やはり離婚しかないのでしょうか・・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 妻とのセックスレスで悩んでいます・・・

    妻と1年ほどセックスレスです。 完全にセックスレスになったのが1年前で、それまでも結婚してから徐々に頻度が減っていたので、ここ数年でも数えるくらいしかしていません。 風俗にいかれるくらいなら、その場限りの浮気の方がまだマシと妻はいいます。かといってその場限りの浮気相手だって探すのは難しいし、不倫になるので僕は嫌です。 最近では僕に触られるのもうっとうしいようです。 妻がセックスしたくない理由としては、家事と子育てで夜はゆっくりしたいし、しんどいからだそうです。 僕に触られるのも、セックスを求めてるようで嫌みたいなんです。 正直結構・・・いやかなり辛いんです。 セックス出来ない辛さもありますが、愛する妻にこれほど拒否されるのは精神的に堪えます。 僕のセックスが下手で嫌になったかとかはわかりませんが、それが理由であれば改善したいですし、いずれにしても機会を与えて貰わねばどうにもなりません。 とりあえず妻は一応僕の事は好きでいてくれているみたいですが、 セックスはまだしようと思えないし、今後もわからないと言います。 でも、子供はもう1人は欲しいからその時ねと・・・ 妻にはそこまで真剣に話している感じではなく、冗談ぽく誘っているだけなのですが(真剣にそれを言うのは何故か怖いからです)、自分の中では離婚も視野に入りつつあります。 妻は僕が今現在、これほど悩んでいるとは思っていないでしょうが、 妻があっさり「じゃあ離婚しよ」と決断してしまったらと思うと、 それはそれで怖いのです。 なんだか矛盾しているんですが・・・ ここで相談させて頂く前に、他の動揺の相談を拝見しましたが、 女性が拒否する場合のセックスレスは、大概男性側に非が有るような意見が多く感じられました。 男性側が拒否する場合は、女性に同情意見が多いのですが・・・ 女性の場合は、出産後のホルモンがどうたらこうたらと言うのも聞きますが、それじゃあ今後ずっと無理って事なんでしょうか? 子供作るための手段として、やむを得なくするだけなのでしょうか。 今後、どのように生活したら改善の可能性があるか、 または経験し、それを改善された方の体験談があれば、 お聞かせ願いたいです。

  • セックスレスを改善するために

    31歳既婚男性です。 妻とは私が22歳の時から付き合い始め、26歳の時に結婚しました。 結婚する前から私がどうしても妻とセックスする気になれなくて、 付き合い始めてから2年後からは私の方から妻を誘った時はありません。 妻以外であれば性欲はあるのですが、 妻とはセックスする気になれません。 妻から誘われれば何とかセックスをしていますが、 毎日夜が来るのが恐いです。 このままの状態で一生過ごさなければならないと考えると 絶望的な気持ちになります。 妻はセックスが無い結婚生活など考えられないようで、 私のセックスレスが改善されなければ離婚しかないと言っています。 私もできるなら改善したいのですが、 こればっかりは努力でどうにかなる問題でもなさそうです。 これからセックスレスに詳しい精神科を受診しようと思っているのですが、 これまで自分原因でセックスレスを改善された方がもしいらっしゃいましたら 改善できた経緯を教えてください。

  • セックスレス(する側)ってDVなの?

    初めて質問させていただきます。 私30代、主人40代、子供が2人います。 去年の夏ごろから主人の人間性(お酒、煙草、子供との関わり、金銭関係など)から少しずつ心が離れていきました。ちょうどその頃、仕事の関係で出会った男性にメールや電話で夫婦のことを相談していました。不審に思った主人が私の携帯電話を盗み見し、相手との関係を疑われてしまいました。一時、離婚を考え、別居(3日間)をしましたが子供たちのことを考え自宅に戻りました。その後、その男性とは連絡が取れなくなってしまい、関係は終わりましたが、その頃から精神的、身体的に主人を受け付けられなくなってしまいました。 主人は私を求めてきますが、その度拒否ししているので相当不満に思っているらしく、「話し合いたい」といったことを何回も言われています。でも、話合って答えが出るはずもなく私も話し合いの途中で言葉が出なくなってしまいます。(主人は話し合いにならないと言っています。)最近、主人から「夫婦であってもセックスやキス(性的接触)を拒むのは、DVと同じだ」と言われてしまいました。また、「夫婦なのに話し合いにも応じてくれない、いったい何のための夫婦なのか?父親と母親だけの仮面夫婦じゃないか」とも言われてしまいました。私はこれからどうすればよいのでしょうか。心と頭が混乱してとりとめのない文章ですが、アドバイスをお願いします。

  • セックスレスについて

    セックスレスについて非常にたくさんの方が悩んでいるようで驚きです。 特に、妻(女性側)が拒否している方にお聞きしたい事があります。 もともとセックスが好きではなかった、子供が出来てから拒否するようになった等 理由は色々あると思いますが、セックスレスは離婚理由と認められているのは ご存じだと思います。 すなわち、一方的に離婚を通達される可能性があるわけですが、 離婚やむなしという覚悟があってレス状況を続けているのでしょうか? また3年以上のレスの場合、不貞があっても、 不貞自体が離婚理由にはならないという事をTVで見た気がします。 (うろ覚えですが・・・) セックスレス=愛情が無い訳ではないのでしょうが、亭主(男性側)に離婚判断を 委ねているような状況で、夫婦生活が上手くいくものなのでしょうか? いつ離婚されるか分からない状況で幸せなのでしょうか? 亭主側に理解のある方であればいいのでしょうが、 みなさんがそうとは限らないと思いますし、我慢の限界もあると思います。 そのへんをどう考えてレスしているのか、 特にセックスレス中の女性の方にお聞きしたいです。 不快に思う方がいらしたら、どうかご容赦下さい。 よろしくお願いします。

  • セックスレスと離婚

    はじめまして 35歳の男性。既婚者です。 妻、36歳です。 もともと、妻とは付き合っているときから セックスレスでした。 原因は妻が痛がり非常に嫌がるからです。 結婚後にセックスしたのはこどもを作るときのみです。 多分5~6回くらいしかしたことがありません。 妻は結婚前に付き合っていた男性と関係を持ったことがあります。 私は妻のみです。 些細なことでけんかをしたときに 『今までずっと我慢していたんだから』 このような意味の言葉が私の口から出てしまい、妻を傷つけてしまいました。 今まで、怒りっぽいとかで不満があったようですが 今回のことがきっかけで離婚したいと申し入れられました。 わたしは離婚をしたくなく、妻と子供を幸せにしたいと思っています。 子供も妻と私を慕ってくれています。 正直、女性と付き合った経験が少なく女性の気持ちをうまく理解することが出来ません。 離婚の回避は難しいいのでしょうか? どうしたら塞がってしまった妻の気持ちを開くことが出来るのでしょうか? うまく説明が出来ませんが、よろしくお願いいたします。

  • セックスレス

    妻の不倫で再構築して1年になります。子供が産まれてからセックスしていないので、もう6年以上セックスレスです。再構築してもあなたとはセックスしたい気持ちになれないと拒否されてます。妻は子供を産んでから、私の事を家族と思い、家族とはセックスできない気持ちが強くなったと言ってます。自分の親とか兄弟とセックスしないでしょ?そんな感じと言われました。好きで結婚して、不倫もされて、お互い悪いとこがあったから非を認めて再構築しようと頑張ってきました。セックスがなくても仲の良い夫婦はいるとコミュニケーションも取れてると言ってきます。よっぽど私とセックスしたくないんだなと。セックスを望むようなら私はできないし、あなたとはこの先一緒に進めないので、離婚でもいいと言われました。子供がもうすぐ卒園で、4月から小学生になります。離婚するならこのタイミングだと思うし、妻も言ってました。この先妻とセックスができないと思うととても辛い気持ちでいますが、子供と離れ離れになるのはもっと辛いです。やはり自分が我慢すればいいのですかね?このような状況で再び妻とセックスできる日がくるのですかね?妻はワガママと言うか自分でしたくない事は絶対にしません。

  • 夫婦のセックスレス

    39歳男性です。5年交際し結婚11年、7歳と4歳のこどもあり。子作り前からセックスレス。2人目のあともセックスレス。妻はきわめて容姿端麗。しかし妻とのセックスを受け入れられず。妻からは非難。 自分の性欲はあり他でセックスすることも。それをやめれば解決するとも思えず。 結婚が長くなった夫婦、みんなセックスしてるんですか?

  • セックスレスが続き離婚を考えたい

    結婚7年、34歳の旦那です。 6歳と4歳の子供二人います。 妻のセックスレスに悩んでおります。 結婚1年目のときは毎週セックスがあったのですが、第1子の懐妊以後、出産、育児の間の2年ほどセックスレスになりました。 そのときは育児が大変だったので仕方ないと思いました。 そろそろ第2子をってことでまたセックス再開されたのですが、ほんとに子供を作る行為でしかないようで夫婦の愛情確認のようなものではありませんでした。 第2子誕生後も、2年ほどセックスレスになりました。 その後は1年に1または2度しかセックスがありません。 私のほうからは何度も誘ってみるのですが、 「しんどい」「眠たい」「寒い」などなどを理由に悉く断り続けられています。 酷いときは本気で蹴ってくることも何度もありました。 子供のことを考えると、離婚は避けたいと思いますが、不仲の親に育てられる子供も不幸だと思いますし、子供が小さい間のほうが後々の成長にもまだ良いのかと思い、今離婚を考えております。 セックスレスを理由に離婚するには、具体的にどのようにすればよいのでしょうか? どこかに相談するほうがよいでしょうか? セックスレスを証明するような何か証拠が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新婚でセックスレス!妻に拒否されます。

    この手の質問は多いですがご勘弁下さい。 私は26歳の男性で結婚後まもなく1年になろうとしていますが、セックスが月1回もなく、2ヶ月に1回あるかないかという状況で悩んでいます。子供はいません。 付き合ってから3年で婚約し、結婚式まで半年同棲しました。 付き合ってるときはお互い実家でしたし、私も会うたびに求めるのは良くないと思ったのであまり性生活については何も疑問は思いませんでした。 しかし同棲が始まってから性の不一致が表面化しました。 こっちから誘っても「疲れた」「眠い」「そういう気分じゃない」の連発で、妻が寝てから夜な夜なマスターベーションする日々です。 新婚旅行(海外8日間)でも1回もナシ。。。 私は性欲が強いほうなので、知らず知らずにセックスを強要しているのでは?と考えたこともあり、毎日求めたり無理やりしたりすることはないようにしてきましたがダメでした。 しかし妻は子供はいづれ欲しいと言ってるので、このままでは子供をつくるためだけのセックスになり、又子供が出来たらまたセックスレスになるのではないかと思い何度か話し合いもしました。 それでも妻は「(セックスしたくない)理由はわかんない」と答えるのみ。 このままでは浮気や風俗に走ってしまうかもしれません。(でも小遣い制で金銭的に無理な上に、風俗に行ったら離婚と言う始末) 性の悩み以外は全く問題はないのです。でもやはり私としては唯一にして重大な悩みなのです。 今後一体どうしたらいいものやら・・・ 夫がセックスしてくれないとか、子供が出来てからセックスレス等の質問はお見かけするのですが、逆の内容はあまり見当たらなかったので質問しました。 同じ悩みを克服した方やアドバイス等頂けたらと思います。