夫が要らないものを買ってきて困っています

このQ&Aのポイント
  • 夫が毎日といっていいほどに要らないものを買ってきて困っています。
  • 夫は安かったからや子供たちが好きそうだからという理由をつけて買ってしまいます。
  • 小遣いが無くなると自分が使ったにも関わらず怒りだします。解決案を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が要らないものを買ってきて困っています

夫が毎日といっていいほどに要らないものを買ってくるんです。 小遣いをあげなかったらあげなかったで八つ当たりするし 少なかったら少なかったで八つ当たりします。 買ってこなくていいと私が言っても聞かないので最近は子供に 言ってもらってるのですが、やはり聞き流すだけで意味があり ません。 夫は「安かったから」「子供たちが好きそうだから」と何かと理 由をつけます。 昨日も娘が要らないと言っているのに 「お前らの為に買ってきてるんだ」と言って紙パック(大)のジ ュースを3本も買ってきました。 好きなだけ買ってきて、小遣いが無くなると自分が使ったにも 関わらず何故か怒りだします 支離滅裂な文ですみません、本当に悩んでます。 解決案ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aipro
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

初めまして。 僕は今月で古希ですが、失礼ですが「欲求不満・ストレス」の解消の一環と思われます。「思い切って一緒に買い物をすれば」 それも「とても買えない車とか?」又は家族でスポーツ・趣味をすることでストレスの移行ができます。買い癖は死ぬまで治りません、”飲む・打つ・買う”に走らないだけでも勿怪の幸いでしょう。熱中・はまることを「探す」ことですね?

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/aiproject_001/
lemonsoda28
質問者

お礼

回答ありがとうございました! これからは一緒にかいものに行こうと思います。

その他の回答 (3)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

>夫が要らないものを買ってきて困っています 旦那さんの所得額が不明ですが、小遣いを全て奥さんに管理されてるのですか? 我が家は共稼ぎ家庭ですから、夫の私は妻に毎月定額(50万円)を生活費として預ければ稼ぎの残りは全て私の小遣いとして認められてるので小遣いの範囲内なら100万円を超える買い物をしても妻から干渉されませんし、妻の稼ぎは夫である私も幾らなのか無関心なので、妻が10万円以上しそうなブランドバッグなどを何個買ってきようが妻の小遣いの範囲内で買ってるのだと思ってますから干渉しないです。 世間では、夫が生活費を全面的に管理してる家庭もあるようですし、妻が買ってきたものや家計を細かくチェックする旦那さんもいると聞きます。 そのような家庭に比べたら、奥さんが旦那さんの小遣いまで管理出来るのは幸せな家庭の部類ではないでしょうか? 逆に、旦那さんから生活費の用途をチェックされて細かく口出しされたら妻として嫌ではないですか? もし、生活費を圧迫するほど旦那さんの金遣いが荒いようなら、夫婦として話し合えば良いのです。 ジュースの紙パック3本ぐらいなら千円ぐらいの買い物でしょうから可愛いらしい買い物ではないでしょうか?

lemonsoda28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の所も共働きなのですが、金銭面は全て私が管理しています。 確かに、細かく口出しされるよりはいいと思っています。 ただ、買ってくるもののほとんどが食料品なので冷蔵庫に入りきらなかったり 食べきらなかったりして腐らせてしまうことが多々あるのです。 そうなると、私たち夫婦で一生懸命働いて稼いだお金を、自分たちで投げ捨てているようで 悲しくなってしまうのです。 一度夫と話し合ってみます。ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

おうちの必需品でし好品のようなものを 普段の買い物では買わずに お父さんに毎日一品づつ買ってきてもらっては いかがでしょうか。 今日もお父さんが大好きな○○を 買ってきてくれた。 お父さん大好き~などと 子供さんにに言わせてあげてください。 お父さんは家に居所がなくて寂しいのですよ。

lemonsoda28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、頼んでみます。 女系家族なので、確かにさみしいのかも知れません。

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.1

逆に、買ってきてもらうのを頼んでみるとか? お願いしたいもの(ジャンル)と、予算の上限を伝えて、 その中で、あなたがいいと思ったものを買ってきてね、って。 同時に、ご主人が勝手に何か買ってきたら、 それをきちんとリストアップしておいて、何かの折に、 整理して見せてあげるとか。 怒りっぽい人みたいですけど、役に立ちたいとか存在感を示したいとか、 たぶん子どもっぽいんでしょうね。 じっくり時間をかけて、成長できるようにつきあうという意味で、 あえて頼んじゃう、っていうのと、記録をつけてあとで見せるという 2つの方法はいかがでしょうか。

lemonsoda28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、リストアップですか。 やってみます。 なんだかもう一人子供がいる気分です…(笑)

関連するQ&A

  • 心が狭くてケチな夫について

    昨日、夫から買いものついでに買った小物をプレゼントされて喜んでいました。 その直後。大喧嘩をしてしまい、わたしもつい態度が悪くなってしまいました。 反省していたのに夫は全く聞き入れてくれません。 そして夫は、「さっきのプレゼントは無しだ!代金、払えよ」と言い、 わたしに代金を請求しました。 喧嘩したのは自分のせいなので、払いました。(1000円くらいでした。) (あとで返して貰えるかも?とも思ってましたが…) 補足するなら、私にはお小遣いというものがありません。 自由に使えるお金がありません。 働いているのは私だけです。 旦那はバイトみたいなことはやってますが、全然稼いでません。 それなのに旦那はパソコンや好きなものをカードでよく買っています。 どうすればいいのでしょうか? もうワケがわかりません。。。 支離滅裂でごめんなさい。 とにかく、困ってます。。。

  • 酒癖の悪い夫との離婚、夫が受け入れなければできませんか?

    酒癖の悪い夫との離婚、夫が受け入れなければできませんか? 夫の飲酒の問題でずっと悩んでいます。 以前の質問です。 http://okwave.jp/qa/q5521324.html 先日本人ではなく私だけで病院に相談をしてきましたが、やはりアルコール依存症と思われるとのことでした。 支えるべきなのだとは思いますが、将来が不安で仕方なく、子供も欲しいですがこの夫との間に持つのは諦めています。 色々話もしてきましたが、お酒をやめる意思もありません。 もうくたびれてしまいました。 離婚したいと思うようになりました。 夫は私のことがとても好きなので決して離婚を受け入れないと思います。 裁判所(?)で婚姻を継続するのが不可能と認められれば離婚ができるのでしょうか? その場合私は慰謝料を支払わなくてはなりませんか? 離婚のことを考えるとまだ涙が出る場合は離婚しないほうがいいのでしょうか? 飲んでいない時にはとても相性がいいので悩みます。でももう33歳なので人生を再出発するなら早い方がいいしとも思ってしまいます。 色々考えていると不安定になってしまって、支離滅裂ですいません。よろしくお願いいたします。

  • 長男の夫ってこんなですか?

    35歳夫と3人の子供と5人で2LDKのアパートに住んでいます。 一番上の子供が今年小学生になります。今私は育児休業中で来年仕事復帰予定です。 夫は長男です。朝晩毎日徒歩5分の所にある夫の実家に立ち寄っています。 夫は手取りで月15~18万円の給料です。残業は好んでしません。 なぜかというと、残業しても自分のこづかいが増えないから、だそうです。 おこづかいも総支給額の1割だと言ってきます。でも実際もらえるのは手取りの額ですよね? 子供が生まれた時も、母子の心配より、昼ごはんは何食べようだの、スーパー銭湯に行きたいだの自分の心配ばかりしていました。 つい先日出産したのですが、「3人の子供の父親として頑張ってね」と言うと、「お金ないから早く仕事復帰して」と言われました。里帰りしたのですが、生まれた子供の顔を喜んで見に来るということもありませんでした。 小学生になる子供に実家の両親からランドセルと机を持ってきてくれたのですが、感謝の言葉もなく、子供に何か声をかけるでもなく、無関心。 私の両親は何かと子供たちの世話をいろいろしてくれありがたいです。 夫のこづかいを稼ぐ為に娘を嫁がせたのではないといつも心配してくれています。 アパートも窮屈になってきたので、土地購入し新築を考えて夫に相談したのですが、取り合ってくれませんでした。 子供を最優先に考えたら自ずと答えは出てくるはずなのですが、夫は自分大好きなのでいつも私と衝突し大ケンカになります。 この先どうやって夫と生活していけばいいのか分かりません。 どうしたら子供たちのために頑張ろうという意志を持ってくれるようになるのでしょうか? やはり無理でしょうか・・・

  • 夫の浮気への対処法

    夫が浮気しているようです。 結婚7年目、夫・会社員40歳、私・専業主婦31歳、3歳、0歳の子供アリ。 浮気の疑いを持ち始めたのは下の子を妊娠した頃からです。 週末のスポーツクラブに行くフリして愛人と会っていたようです。 しかし、私は夫とは身体の相性も悪く、この先も夜の営みをしたいとは思いません。 妊娠中、産後と私が必死に頑張ってる時に裏切るなど、許せない気持ちでいっぱいですが、 営みゼロである私にも問題があるわけで・・・ 浮気を責めるべきか、知らぬフリをしたほうが良いのか悩んでいます。 夫は家事育児にも協力的で、私に対する労わりや慈しみも感じます。 生活や金銭面においての不満は一切ありません。 夫のお小遣い以外は全て私が金銭管理しているので、本気で出て行こうと思えば、 土地家屋以外の資産は持ち出せる状況です。 私が子供を連れて出て行ったとしても、夫を寛がせるだけのような気もします。 以前、喧嘩の末、子連れでホテルにプチ家出した際も「ゆっくりしてきてね♪」なんて言う夫です。 いっそのこと、1週間くらい子供を置いて出て行ってみようかとも考えます。 妻として家族円満に暮らせていける賢い立ち回り法をご伝授下さい。 よろしくお願いします。 支離滅裂な文章ですみません。興奮しています。

  • 夫と義理娘について

    35才女性、結婚してもうすぐ1年になります。 夫は40才、再婚で中学校1年生の娘がいます。 私にとっては義理の娘ということになります。 夫は躾に厳しく、勉強はできなくても挨拶だけは必ずするように と厳しく育ててきたと言っていました。 ちなみに「行ってきます」や「ただいま」、「いただきます」、「ごちそうさまでした」 はきちんと言えていますが、「ありがとう」だけはほとんど聞いたことがありません。 そのことを夫にも言ったのですが 「そうなのか?」と言う感じで気付いていません。 その後夫は「ちゃんとありがとうを言いなさい」とは注意してましたが、 その時だけは言って、結局また言わなくなりました。 ちなみに夫は離婚してから単身赴任をしていたため 義理娘は義母(義理娘の祖母)に預けっぱなしでした。 夫と私で買い物に出かけて、娘に洋服を買って来た時には私から 「お父さんがコート買ってくれたから、帰ったらお礼言っておいてね。」 と事前にメールで伝えたので、その時は「ありがとう」は言ってます。 先日夫がパチンコで儲かったということで、1万円を私に渡してくれました。 私は「どうもありがとう。」と受け取りました。 ちなみに、その日は小遣い日で、夫は娘にお小遣いを渡していましたが 娘は相変わらず「ありがとう」という言葉は言ってませんでした。 そして夜、寝る前に「そういや、お前に1万円あげた時お礼言った?」 と言うので、 「ありがとうって言ったよ。私は何か貰ったらお礼を絶対言うようにしてるし 臨時で貰えるのは本当に有り難いと思ってるから言ってるよ。」 と言いました。 「パチンコで勝った時はいつもお金貰えて当たり前って思われたら困る。 でもまあちゃんと言ってるんだったら良いけど。」 と言われました。 私はあまりにイラっとしたので 「○○(娘)は今日お小遣いあげたときお礼も何も言ってなかったのに ちゃんとお礼を言った私にはそんな風に言うなんてすごい悲しい」 と言いました。 夫は「○○(娘)はお礼言ってなかったっけ?」 と言って、気付いてもないようでした。 私はもう呆れて、 「さっきのお金はもう良い。そんな風に言われるなら返す。」 と言って1万円を返そうとしましたが、「別に返さなくていい」 と受け取りませんでした。 通常、義理娘と私の関係は良好で、 実の親子と同じとまではいかないかもしれないですが、 ある程度言いたいことは言ってると思います。 夫は娘を厳しく躾けているのも良く分かっているのですが、 私がどんな些細な事でもお礼を言ってるのにも関わらずそれはスルーで 全然お礼を言わない娘にではなく、私の方が注意をされたという事実が 悔しくてずっと頭から離れません。 そんなことに拘ってしまう私は人間が小さいのでしょうか? 今は妊娠5ヶ月で、来年には子供が生まれる予定なのですが 正直、義理娘と分け隔てなく接することが出来るかという自信もありません。 子持ちの人と結婚するという時点で、そういう可能性があることも覚悟はしていましたが いざそうなってみて不安だらけになってきました。 同じような経験がある人がいらっしゃったら、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 人間嫌いって?

    人間嫌いな人って、どうしちゃったのか、その心理分析、原因分析と克服方法を教えて下さい。 私は自分であまり意識したことはなかったのですが、どうも大の人嫌いのようです。 人に迷惑を掛けないように尽力する代わりに、人からも極力迷惑を掛けられたくないと思っており、とうとう、悩み事があると相談しようと思うのは、後腐れのない、こういう場だけになってしまいました^^; 今まで生きてきて二十ウン年、対人関係が全く築けていないのを振り返り、愕然としてしまいました。 学生時代の気の置けない仲間なんて、いませんし、今も昔も友達はいません。 人に対して嫌だなって思う点は、「理不尽さ」です。 特に、「八つ当たり」です。 私と話す前に何か気分を害されることがあった人が、タイミング良く(悪く?)会った私に向かって、支離滅裂なことをまくしたてるのを嫌悪しています。 八つ当たりって、一度感情が溢れ出ると、有ること無いこと、相手を貶めるような発言が驚くほど出てきて、後から幾ら「ごめん」と言われても、言われた言葉の記憶は消えません。 それまで順調に関係を築いて来た人でも、この八つ当たりっていつかは必ずされます。 そこで私の方は、ウンザリしてしまって、その後の関係を一切断ってしまうパターンです。 「人が好き!」なんて人達は、こういうの、どうして対処してるんでしょうか??

  • セックスレス解消したいのですが、子供を妊娠してからレスです。5歳になる

    セックスレス解消したいのですが、子供を妊娠してからレスです。5歳になる子供がいますが、兄弟が欲しいといわれます。主人に何度も2人目が欲しいといったら、しつこいとか気持ち悪いとか言われました。元々子供が好きではないみたいで子供の面倒をみるどころか娘が近づいてきたら、あっち行けといったり、思い通りにならなかったら叩いたりします。娘がかわいそうでかばうと、あまやかすなと言われます。離婚も考えました。良妻賢母という本をみて夫のしたいことを聞いてあげる努力もしたのですが、あまりの自分勝手さに疲れました。こんな状態でセックスレス解消なんて無理でしょう。支離滅裂なことを書いてすみません。 どうしたらいいでしょうか?自分でもわからなくなりました。

  • 夫が不誠実です

    夫が不誠実です 結婚14年目。子供は2人です。 夫が不誠実です。 付き合っているときも浮気して、実家の両親より「彼との結婚はよく考えなさい」 と忠告を受けました。しかし、悩んだ末に結婚。 結婚後はしばらく平安だったのですが、結婚7年目に浮気が発覚。 そのときは子供がいたため、泣いて謝る彼を許しました。(表面的) 彼は、仕事も出来、知識教養も豊富。子供にも優しく家事も手伝ってくれます。 料理の腕など、私より数枚上手です。子供も本当に彼になついてます。 しかし先日、彼の借金が発覚しました。その額450万! 何に使ったのか問いただすと、すべて浪費だとの事。女の影はありません。 彼は、勝手に弁護士に相談し、債務整理をしたようです。 私は彼の事が全く信用できません。私には生活力がないのですが、別れるべきですか? みなさんのアドバイスをお願いします。支離滅裂な文章ですみません。

  • 二人目が欲しい・・・自分の気持ちを優先するか夫の気持ちを汲んであげるか

    二人目が欲しい・・・自分の気持ちを優先するか夫の気持ちを汲んであげるか いろんな意見を聞かせていただけるとありがたいです。 私36歳、夫34歳で現在1歳7ヶ月の娘がいます。娘は初めての顕微授精で授かりました。不妊の原因は夫のほうにあり、私はどうしても子供が欲しかったため泣いて説得して夫に不妊治療に協力してくれるように頼みました。夫自身は治療してまで子供が欲しいとは思っていなかったのですが、私のために治療に協力してくれ、幸い初めての顕微授精で娘を授かることができました。 さて、私は子供は二人欲しいと思っています。そして凍結受精卵がまだ5つ残っている状態です。私の気持ちとしてはまた治療を再開して二人目をぜひ授かりたいと思っているのですが、夫は消極的です。なぜかというと、夫には不安神経症があり、数年に一度発作のようなものが起こるからなのです。今までは数年に一度言うスパンだったので、そこまでひどい状態なのではないと思うのですが、仕事柄、投薬治療ができないので、それが起こるときは1ヶ月ほど仕事を休ませてもらってカウンセリングを受けながら体力と気力の回復を待つという治療をしています(10年間の間に3度ほど起こりました、ある日突然やってきます)。そしてその間、本人もですが私も大きな子供を一人抱えたような状態になります。 夫は娘はかわいいけれども、子供という存在は自分にとっては「責任」の象徴のようなものなので一人でも怖いのに(精神的に弱いところがある自分がきちんと子育てをしていけるのか怖い)もう一人というのはより自分にプレッシャーをかけることになるので怖い。でも娘のためには兄弟がいたほうがいいと思うので二人目のことも考える・・・でももし二人目を作るとしたらそれは自分のためにではなく明らかに娘のためにすることだ・・・と考えているようです。 私としては子供がどうしても欲しかった私のために治療を受けてくれ、そして娘を授かることができたということに対して夫に感謝してます。だから今度は夫の意見を尊重してあげたいと思っています。でもどうしても本能なのか、どうしても二人目を前向きに諦めることができず、夫に「もう娘がいれば十分だよね」と言ってあげられません。夫も絶対欲しくないというわけではなく、娘に兄弟を作ってあげたいけれども自分に自信がない・・・と言う感じなので、時折気がつくと二人目を作るように夫を説得している自分がいます。 長文で支離滅裂なので一体何を相談したいのかわかりづらいかもしれません、申し訳ありません。私が聞きたいことは、話し合っても夫婦で意見が微妙にあわない場合、どうしたらいいかということです・・・。自然妊娠の場合は「神様に任せて・・・」でいいのでしょうが、私たちの場合は凍結卵を戻すか戻さないかと言う現実的な選択しかないので、神様に任せることができません(涙)。 長文、失礼しました。

  • 夫の不倫

    すみません。初めて質問させていただきます。 私の夫(50歳)は風俗嬢に本気になってしまい、また相手(26歳)も夫と結婚したいと言っています。 発覚時は遊びだと言っていたのですが、度々外泊や深夜帰宅などが続き、 私が我慢できず爆発してしまいました。長女と年齢が変わらないような相手ということが怒りに 拍車をかけてしまい、あなたは犬畜生か!いやその方がまだましかもしれない。理性がないから・・・ などと暴言を吐いてしまいました。 結果、お前とはもう終わりだ。俺はお前が嫌い、向こうが好き。離婚してくれ!!!と 今は毎晩朝方まで帰って来ません。完全に開き直りです。 26年夫婦をしてきて、信用していただけにこの裏切りはものすごくキツイ・・・ 離婚してしまえば気持ちは楽になるかも・・・と思いましたが、下の子が離婚は嫌だ!と泣くんです。 正直まだ愛してるのか、執着しているのかが自分でもわからないんです。 修復するのがいいとも思うし、それを考えると、いや、この人と一生一緒にはいれないとも思います。 毎日ホテルにいく主人が気持ち悪くて、ほんとに頭がおかしくなってるんじゃないかと思います。 以前の主人は子供を大事にしてくれる人だったのに、子供の前でこともあろうに子供を捨てるとまで 言い放ったんです。下の子は父親が好きなので、相当ショックだったようで一時誰とも口をきかなく なってしまいました。最近までは2人仲良く一緒に寝てたんです。だから夫がおかしいと 言い出したのも下の娘でした。恥ずかしながら私はそれから気づいたんです。 言い訳になるかもしれませんが、私は夜スーパーでパートをしていて、帰った時には家族は 寝ています。だから夫が遅く帰ってきたり、携帯を肌身離さず持つようになったことなど 全然知らなかったのです。 夫の両親は高齢で、体調もあまりよくないので相談もできません。 夫は俺がこうなったのはすべてお前のせいだ!と言います。確かに一般的にできた嫁とは いきませんが、最低限ご飯は毎日きちんと作ってましたし、ふつうに生活していくうえでのことは してました。 夫いわく、掃除機は毎日かけて洗濯物もためないのが普通だと言います。食事に髪の毛がはいっていたことがあるとか、車の洗車ができていないだとか・・・それが浮気の原因?なわけないわあって 思いますがそう思うのはわたしだけでしょうか?専業主婦ならまだしも、私だってしごとしてるのに。 ちなみに家計は夫が握っているので、私は生活費をいただいているわけです。それで足りないので パートに出ているわけですが、我が家の生活費の1.5倍が夫の小遣いなわけで、おかしいですよね。今はおまえが作ったもの気持ち悪くて食えんといって、毎日不倫相手と外食しているようです。 顔を見るのも気持ちが悪いとまで言われました。 なんか情けなくて・・・ すみません、だんだん支離滅裂になってきたような気がします。 ただここまでされてまだ夫婦として居続けた方が娘にとってはよいのだろうか。 と思ってしまいます。今は多分不倫相手といるのが一番楽しい時期なんだと思います。4か月くらい ですから。まわりが見えてないって感じで。 最終的に どこまで我慢すればいいのかよくわからなくなってしまい質問させていただきました。 皆様ならどうされますか? 文面がおかしくなってたらすみません。

専門家に質問してみよう