• 締切済み

生きてる保守派の哲学者、お勧め教えて

stmimの回答

• stmim
回答No.3

結論は、哲学者で保守の人は思いつきませんでした。 No.2の人が言われる通りと思います。 哲学と思想は違うもので、哲学は本当にそれは正しいのだろうか?といつも疑い続けるものであり、思想は定まった考えの方向にどんどん考えを広げていくものです。 理屈とか理想で考えているから保守よりリベラル寄りの人が多いと思います。 哲学者の書いた靖国論の本を読んだことがありますが、要するに「私の考えている理想が守られるなら日本が滅んでも日本人が抹殺されてもかまいませんよ」ということでした。それは私は困る。 池田晶子さんの本を少し読んだことがありますが腹が立ってしかたなかった。 何だこいつ!としか思えない。哲学者は空理空論ばかりで全然現実のことは見ていないのだな、と思いました。 哲学者に政治のことを考えてもらうのは良くない。 哲学者は哲学のことを考えているべきだと。