• 締切済み

哲学の基本

こちらのカテにははじめて書き込みます。 現在、哲学に興味をもっています。 そこで、哲学の根幹となるもの、つまり、哲学を学ぶ・考える上で欠かせない人物、または著書などありましたらご紹介お願いいたします。 私は、哲学に関しては素人です。 哲学者の名前や名言等も少しか知りません。 (一般教養レベルです) ですので、なるべくわかりやすく、基本的なものを希望しています。 「これは読んでおいたほうがいい」「これはお勧めだ」など回答者さまのお勧めの著書などでもかまいません。 また、現在は、モンテーニュのエセーを読もうと考えています。

みんなの回答

noname#117377
noname#117377
回答No.3

#2さんの回答に重複するものがあるかもしれませんが、質問者様が哲学に求めるものは何なのか、投稿文から察しますに、知識として、同時に知恵として、もしかすると信念として持っていようというものであるなら、私は自分で考えることをお勧めします。私も自分の考えだけで今に至っておりますが、哲学を勉強された方々の討論にも十分参加できますし、何かを悔いたことも特にありません。なにより、追々分かってきたのですが、知識として学ぶことで得られるものはアタマの知識だけですが、自分で考えて得たものは自分のココロの知識にも成り得ます。質問者様が、いわば「真の知識」とでも言いましょうか、そういうものを求められるのであれば、私は、取り返しのつかないことになる前に、自分で考えられることをお勧めします。

回答No.2

あなたが哲学に何を求めているのかは文面だけでは判断できませんが、「哲学」という語でもって、あなたが「人生論」や「処世訓」のことを意識していないのであれば、一般に「哲学を学ぶ」ということは、哲学史を知っており、哲学用語の解説ができるようにするということだと思われます。 たとえば、カント・フィヒテ・シェリング・ヘーゲルと言われて、「あの時代の人たちだな」とわからなければならないし、「形相」と「質料」、「本質」と「実存」、「ノエシス」と「ノエマ」とはどのような意味で、どのような文脈で使われるべき概念なのかを把握していなければなりません。 哲学の入門書として人は『ソフィーの世界』などをあげますが、竹田青詞さんの『現象学入門』や『はじめての現象学』などがおすすめです。哲学が何を問題としているのかがわかるのではないでしょうか。 モンテーニュをはじめとする古典的な思想家は、ある程度の哲学的知識が蓄積された上で、読まれるべきだと思われます。もちろん、挑戦してみて無駄ということはないのですが。

saitamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は「一般的に哲学を学ぶ」です。 『現象学入門』や『はじめての現象学』探してみます。

• pyon1956
回答No.1

まずは哲学史を学ばれる事をすすめます。 まずラッセルの「西洋哲学史1~3」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4622019019/qid=1136450944/sr=1-36/ref=sr_1_2_36/249-7932277-6597123 ですが、もはや古典です。ただし高価な上、少々古くなってもいますので、図書館などで探されるのがよいかと思います。 シュヴェーグラー「西洋哲学史 上・下」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003363612/qid=1136451103/sr=1-51/ref=sr_1_2_51/249-7932277-6597123 もはやこれも古典でしょうが、先のものよりは手頃かと。 あとベストセラーの「ソフィーの世界」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140802235/qid=1136451266/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7932277-6597123 まずはこのあたりから読まれて、この人が面白そうだなあ、というあたりを探られてはどうでしょう。 ちなみにモンテーニュのは面白いけど時代が時代なので(16世紀といえばルネサンスから宗教改革の時代ですから、やはり背景となる時代や思想、宗教のながれがあるわけで、その辺がある意味何を念頭において書いているのかよくわからないこともしばしばです。 そういう意味では「哲学を学ぶ基本」という点でこれから、というのはちょっと違うような気もしますが・・・・ なにせ日本で言うと戦国時代から安土桃山あたりの時代の、フランスではアンリ4世のころの貴族ですから、どうしても時代掛かってきますから。ほんとに理解するには膨大な注が必要だと思いますが、初学者にははっきりいってそういう注の山はさまたげにしかならないような・・・・ ま、老婆心ですが。

saitamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 モンテーニュは難易度が高いようですね・・・。 まずは、取り掛かりやすい簡単なところからはじめようと思います。