-PR-
解決済み

テレビUSBバスパワーでのLEDライト給電

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9331270
  • 閲覧数147
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (96/132)

先日、USB給電の主にテレビの裏に貼り付けて使用する用途の装飾照明(目の疲れの軽減にも役立つらしい)
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B06XBR388L/ref=yo_ii_img?ie=UTF8&psc=1
を購入したのですが、
製品のパッケージに 6.48w/5v と記載されています。

パッケージ写真でもテレビのUSB端子に接続して使用するイメージになっているのですが、
テレビのUSB端子バスパワーは
5V 500mA(2.5W) が多いとの事なので、
テレビのUSB端子からの給電では難しいのではないのでしょうか。

また、それが問題ないとの事でしたら、
私は現在、ChromecastをテレビのUSB端子からの給電で使用しているのですが、
USB端子は1つしかない為、USBハブを取り付けて、ChromecastとこのLEDを使えないかなとも考えたのですが、
そのような事は可能でしょうか。

御教授の程、宜しくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 56% (241/428)

他カテゴリのカテゴリマスター
USB 電源には過負荷保護回路が入っていますので、その製品を挿してもテレビのUSB ポート(回路)が壊れることはありません。保護回路は過電流が流れると電源を遮断するようになっています。過電流の原因が取り除かれると自動的に復帰します。
その製品は、6.48W(約1.1A)なので、保護回路が働いて電源が遮断される可能性が大きいと思います。試しにその製品を挿してみてください。一瞬光って消えるなら保護回路が動作したことになります。ランプが灯り続けるなら保護回路が働く電流に達していないと考えられますので、使い続けて良いと思います。

USB 端子が一つしかないなら、Chromecast とその製品を同時に使うことはできません。セルフパワーのUSB HUB を使うか専用のUSB電源を使う必要がありそうです。
USB HUB の場合、保護回路が1.1A で動作してしまう可能性が大きいです。お手元にUSB HUB がありましたら、試してください。製品も、USB HUB も壊れる心配はありません。

保護回路が働くようでしたら、USB 3.0 のHUB を使うと良いです。2A までOK なので、保護回路が働く心配はありません。

USB HUB を使う方法も、専用のUSB 電源を使う場合も、ランプの点滅がテレビの電源オン・オフと同期せず、点きっぱなしになると思います。
お礼コメント
Candymint

お礼率 72% (96/132)

ご回答、ありがとうございます。

やはりバスパワーでChromecastとこの製品同時は無理ですか。
テレビからの給電可否は連動が目的(Chromecastは電源オフ、この製品は消灯)なので、
それでしたら、この製品は、製品のコントローラーで手動消灯する事にして、
USB ACアダプタで給電した方が私は良さそうです。
投稿日時 - 2017-05-20 00:37:55

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 56% (241/428)

他カテゴリのカテゴリマスター
No.1 です。

セルフパワーのUSB HUB で、パソコンの電源オン・オフと連動の製品がありました。
http://kakaku.com/item/K0000320223/#tab

私がやるとしても、テレビ連動にしたいです。USB 電源アダプタより、こちらのほうが良いかも、

ただ、テレビのUSB にHUB を取り付けてChromecast が動作するかどうか、お持ちのバスパワーのUSB HUB で確認しておいたほうが良いと思います。
お礼コメント
Candymint

お礼率 72% (96/132)

度々のご回答、ありがとうございます。

そういった商品もあるのですね。

Chromecastに付属していた(ChromecastはテレビのUSBから給電している為、使っていない)ACアダプタが余っている事もあり、
スイッチタップにするのか、ご紹介して頂いたようなものにするのか検討しております。
投稿日時 - 2017-05-21 01:29:54
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 18% (625/3303)

USBハブを取り付けて、ChromecastとこのLEDを使えないかなとも考えたのですが、
>>パソコンじゃないからhubは想定無いでしょう
お礼コメント
Candymint

お礼率 72% (96/132)

ご回答、ありがとうございます。

まぁテレビですから、そうですよね。
投稿日時 - 2017-05-21 01:30:52
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 18% (625/3303)

昔なら有り得た機能かもですが
これだけ 低価格競争になってしまっちゃった為
必然余裕無い結果尚且つ実際活用しようとするお客ほぼ無い
日本人は発想乏しいからね テレビなんだから
観られれば良い 普通これしかない