生活保護の不正受給者について

このQ&Aのポイント
  • 友人の一家は、不正な生活保護を受けるために母親が彼氏と2人暮らしを装っている
  • 彼氏は働く気がなく、生活保護費を使ってパチンコ三昧をしている
  • 友人は週5でフルタイムで働き、親にも4万円の援助をしているが、彼氏から暴力を受けている
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護の不正受給者について

質問失礼致します。 友人の一家の話ですが、友人(30ちょいの女性)と、50歳位の母親と、母親の彼氏(母親より少し年上)で暮らしています。 ですが、友人(以下Mとします)が良く解らない年齢の時、「1時的にMちゃんの住所をおじいちゃんの家に移すからね」と言われ、以来母親は自分の彼氏と2人暮らしを装い、2人して生活保護生活を長く続けているそうです。 一生懸命働いているのは友人だけ。週5で、フルタイムで稼ぎ、親にはさらに4万円入れているそうです。 母親はドクターストップがかかっているらしく、仕方ないのかとも思うのですが、問題は、彼氏の方です。 いい歳して働く気も、働き先も見つけようとせず、生活保護費でパチンコ三昧。 挙句Mに暴力を奮います。 仕事が休みの日には、Mが昼寝してると、「当たり前の様な生活してんだな、〇ね」と言われ、暴力を奮われる始末。 役所にメールをしてもあまり意味がないのだとか。 この道楽にしか使われていない不正受給を止めるにはどうしたら良いのでしょうか。 ご指南宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227408
noname#227408
回答No.1

住まいの生活保護かが動いてくれないなら、県知事宛てに投書して下さい。 それに、暴力を振るわれたなら警察へ通報。

korirara
質問者

お礼

なるぼど、県知事宛てに投書ですか。やってみます。 そうですね、それも伝えておきます。

その他の回答 (2)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

>Mは法律上別居という形を取らされている為、M自身が出向いても大丈夫でしょうか。 お役所は法律に従ったことしかできません。(してもらっては困りますが) 法律外のことをしたければ裁判所の決定が要ります。

korirara
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 感謝致します。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

メールでは動かないです。 どこの誰が知らせてきたのか。その内容は本当なのかを調べてからでないと むやみな調査になってしまいます。 あなたが役所に出向いて相談すれば 重たいですけど腰は上がるんじゃないですかね。

korirara
質問者

お礼

やはりメールでは無理なのですね。 市役所はその辺あまり動いてくれないと聞いてはいましたが…。 Mは法律上別居という形を取らされている為、M自身が出向いても大丈夫でしょうか。 私は住んでいる場所が遠いので代わりには行けません。

関連するQ&A

  • 生活保護費不正受給について

    友人ではないのですが、知人が生活保護費を不正に時給しているようです。 通報するかどうか迷っています。 その方はかつては、世帯単位で生活保護を受け母親と二人で生活されていました。 その後、彼は引越をされて個別の生活保護に切り替えたとの事です。 しかし、実態は数ヶ月経つ今も母親と生活をされているとの事です。 つまり、世帯を分ける事でより多くの収入が得られている訳です。 実態が引越先にあるのなら、各世帯の生活もあるので問題はないでしょう。 しかし、実際は多くの保護費をもらうためだけに、住みもしない部屋を借りたわけです。 これは、不正受給に当たらないのでしょうか

  • 生活保護受給するには

    知り合いが生活保護をもらっています シングルマザーで長女23 障害あり 次女嫁いで別居 長男18 建設業 三女小学生 母親 働かずパチンコ三昧 障害がある子供がいるから 生活保護がもらえるのでしょうか? 長男 次女はもう自立出来る年齢ですし 母親も病気がちというわけではなく なぜ生活保護が受けられているのか 不思議です 母親が働けば養えないわけではないはずですよね? 生活保護の制度は本当に働けないで大変な方が受ける制度だと思うのですが 違うのでしょうか?

  • 生活保護の不正受給か教えて下さい

    私の知人が生活保護です。 なのにペットを飼って彼氏と同棲しています。 生活保護を受給し始めたときは一人暮らしでした。 ここ半年くらいから同棲しているようです。 彼氏は無職で知人の保護費から小遣いをもらって パチンコに行ったり飲みにいったりして遊んでいるようです。 たまに来るケースワーカーさんには友達と言うことにして 同棲してるとは言ってないそうですが、 一人暮らしとしてもらっている保護費で勝手に同棲するのは 不正受給にはならないのでしょうか? それで彼氏と猫と暮らすのに一人分の保護費では足りないため 彼氏に働くように言ったところアルバイトが決まったようで、 いつから働くのかは知りませんが、 彼氏がバイトで給料を得てなおかつ同棲をして 生活保護も受けていたら完全に不正受給になりますよね? 詳しい方、教えて下さい。

  • 生活保護の不正受給

    現在妊娠していて 彼氏は働いてくれないし、 暴力を振るってくるときもあります。 お金もなく、住む場所もなかったので 生活保護を申請しました。 申請したばかりですが、 引っ越し先は決めたのですが、 住む場所を彼氏にはバレたくなかったのもあり 警察に被害届を出しました。 そしたら役所の人から たれこみで不正受給をしてないかと言われました。 もちろんしてないですし、きちんと調べてもらえばわかることですが、 申請したばかりでのたれこみなので 停止?になるか怖いです。 きっと彼氏がたれこみしたんではないかと疑っていますが。

  • 生活保護の受給について

    こちらのカテには、初めて質問させて頂きます。 どうぞ、宜しくお願い致します。 実は友人(女性30代後半)の事なのですが、彼女はうつ病を10年以上も患っており(現在の主治医は、幼児期の親の育て方に問題ありとの診断)元々母親との仲も良くないと聞いていたんですが、姉と孫とは、とても仲が良いらしく、疎外感が辛いともらしていました。 そして、先日、母親の病院の付添いを姉に頼むメールをしたら、どう捻じ曲げたのか、揉め事になったらしいんです。(私にメールあり) 今まで数年は、友人はうつ状態が悪化している時も、年老いた母親が心配だからと、遠い道のりを無理して、付き添っていたんです。 姉はもう子供も大きいのに、付き添った事が一度もありません。 小さい頃、母親に酷い扱いを受けていたにも関わらず、トラウマを話すと親は「もう30も過ぎてるのに、昔の事を蒸し返すのか!」と逆上するそうです。 私が思うに、それは蒸し返すのではなく、彼女の深層心理に根付いてしまって、トラウマになっているんですよ。 しかし、母親は全くその事に気づく気持ちもなく、彼女の性格が悪いと、面と向かって言うそうです。 友人はずっと抗うつ薬+その他を飲んでいますが、さすがに耐え切れず「気が変になりそう、助けて」とメールをしてきました。 そこで、提案したのですが、彼女の母親も重度の肝臓病を患っている為、2人で生活保護を受けています。 しかし、母親がもう友人(娘)といると、ノイローゼになりそうだと言うそうなので、生活費を個人別で支給して貰うようにして、一人暮らしをしてはどうかと思ったのです。 友人も、それは考えていたそうですが、酷い仕打ちを受けてまで、母親の心配をし、別居をためらっていました。 主治医も「なるべく母親とは距離を置くように」といわれているのですから、ケースワーカーさんに相談するべきだと思います。 その前に、もしアドバイスが頂けるのなら、参考にしたいと思いますので、生活保護にお詳しい方、どうかご回答を願えないでしょうか? 友人が食事も取らず、目に見えてやつれて行くのを見ると、心配でたまりません。 このケースでは、別々の支給は可能でしょうか? どうぞ、早急にご回答を宜しくお願い致します。

  • 生活保護不正受給にあたるのでしょうか?

    私の友人の女性が生活保護不正受給になるのか、教えて下さい。 その女性は、4年前に難病(強直性脊椎炎)を発症させて、身体障害者手帳を持ち、病気が発症してから、生活保護を受給しています。 その女性には、同じ町内にお付き合いしてる男性がいて、週の5日は彼氏の家で寝泊まりしてるとの事で、話を聞くと女性の家には冷暖房もなくテレビもないので彼氏の家にいる時間が大半で、自分のアパートではあまり寝泊まりしてないとの事です。 彼氏には金銭面では頼っていないと言っています。仕事もしてないので収入も一切ないそんな彼女は生活保護不正受給にあたり、詐欺罪に問われる事は、ないのでしょうか?

  • 生活保護不正受給について

    生活保護不正受給に関して質問です。 近所に10年ぐらいに渡って不正受給している人がいます。1度役場に電話したこともありますが 受給は今もされています。 とても悪質で 離婚をして事実婚を続け 母子家庭のふりをしていたところから始まり 途中旦那さんが刑務所に入っている期間がありその頃から生活保護に切り替え、出所してからは 仕事をしているのに 仕事がみつからないといい 生活保護を受け その後は 別居していることにして 受給し続けています。呆れたことに 生活保護を受け始めた頃から 年金暮らしの母親を呼び 家事一切をやらせて 本人は何もしないし お金も年金から出させる始末。旦那の給料と生活保護と母親の年金で少なくても30~50万は 月に入っています。これっておかしくないですか?役場は何も動かないし 税金の無駄遣いです。しかも この方税金は払ったことはないし 年金も毎回免除申請しているそうです。 こうゆうのは どこに知らせるべきですか?受給停止だけではなく 今までの分 数千万も返還義務はないのでしょうか?

  • 生活保護不正受給について

    友人は生活保護を受けていましたが、アルバイト先に市役所担当者が、聞き込みに来たそうです。友人は、お金はもらっていない、手伝いをしているだけだと、追い返したらしいです。 市役所担当者は、後日、アルバイト先の社長と市役所に来てほしいといい帰ったそうです。 この場合、友人とアルバイト先の社長は、どうなるのでしょうか?

  • 生活保護の不正受給

    こんにちは。 私の知り合いなのですが、生活保護を不正受給していると思われます。 その子は18歳で、学生ではなく、アルバイトなどをしているのですが、 保険などはまだ親の扶養で、母親と同居しています。 母親は普通の会社員です。収入はハッキリとは分かりませんが、多くはないと思います。 生活保護を受給していることは、 娘が普通に話していました…。 ここ数年で両親が離婚し、母子家庭になりましたが、 少なくとも5年ほど前から生活保護を受給しています。 しかし、母親の車は3ナンバー、娘は軽自動車に乗っています。 携帯も一人で二台も三台も持ち、ペットも飼っています。(住んでいるのはペット不可のアパートです) また、親子共に喫煙者です。 家にはパソコン、液晶テレビ2台、大型冷蔵庫、ドラム式洗濯機、エアコンなど 離婚してから引っ越す際やその後に買った物らしいです。 これが生活保護を受ける家庭の姿なのでしょうか? 他人ですし関係無いですが、やはり私たちが支払っている様々な税金を不正に受給し、暮らしているというのはどうかと思うのです。 私やその子の住んでいる地域の審査?はあまり厳しくないそうで、 周りに生活保護を受給している家庭はたくさんあります。 地域によっては審査が厳しく、本当に生活していくのが大変なのに受給出来ない方もいると思います。 それなのに、知り合いのような生活をしている人が税金で生活するなんて…と考えるだけで苛々してしまいます。 ですが、どうすることも出来ず…。 こういう場合は役所などに密告?するべきでしょうか? 役所などに言う場合は、どのようにして言ったら良いのでしょうか?? さすがに役所に乗り込んで、『◯◯の家が不正受給してる!!』と怒鳴り込むことはできないので… 変な質問で申し訳ありません…。 宜しければご回答お願い致します。 P.S.どこに質問して良いかわからず…トピ違いでしたら申し訳ありませんm(__)m

  • 生活保護・不正受給

    生活保護の不正受給についてご質問させて下さい。 母、叔父、祖母が不正受給していると思うのですが当方が未熟ゆえアドバイスお願い致します。 受給期間は詳しくはわかりませんが2年~3年位だと思います。 生活保護を受けるきっかけは母から聞いたのですが、まず母と叔父が仕事がなくなり借家の家賃を払えなくなったそうで、仕事がなく家賃を滞納する事を大家に話したところ、大家が役所に連絡してあっという間に生活保護を受給できる様になったそうです。 母は一昨年は3ヶ月ほど派遣アルバイトをしていて、去年は11月から現在まで派遣アルバイトをしています。 それと去年は借金の過払い金40万ちょっとが返金されています。 どれも福祉事務所のワーカーさんには話していないそうです。 叔父の方は一昨年はわかりませんが、去年は数日間ですが派遣でアルバイトしたそうです。 祖母は足が悪く歳が歳なので働く事は出来ませんが、祖父の遺族年金が2ヶ月~3ヶ月に一回20万~30万ほどおりるそうです。 実家に行くと生活保護を貰っているとは思えないほどの光景を目の当たりにして絶句しました。 叔父は仕事を全くする気がなく家でプカプカ煙草をふかし、眠くなれば寝て、暇になれば時デジをみて何不自由なく生活しています。受給日が近くなるとハローワークに行って探しているふりをする。受給日には煙草とお酒が冷蔵庫に入ってます。 遺族年金がおりれば寿司を頼んだり飲みに行ったりして楽しくやっているそうです。 母にはアルバイトの事などワーカーさんに話すように言いましたが、話す気にはならないようです。 自分達は苦労せず楽してお金をもらう一方、テレビを見ながら海老ぞうがどうのこうの、若い奴はダメだとか言っているのを聞いていると心底情けなく思えてしまいます。 今現在は一緒に暮らしていませんが家族がしている事は、あきらかに人間として間違っていると思います! 難しい事なのかもしれませんが、自分の足でもう一度人生を進んでほしいのです。 私は独身ですし、今後は母と2人で一緒に暮らそうとも考えていますが、今現在の生活から抜け出す事が先決ではないかと考えております。 なので、まず生活保護を受けれなくさせたいのですが、確実に生活保護を停止させる方法はどの様な方法が一番確実で効率が良いのか、ご教授願います。