生活保護の不正受給者について

このQ&Aのポイント
  • 友人の一家は、不正な生活保護を受けるために母親が彼氏と2人暮らしを装っている
  • 彼氏は働く気がなく、生活保護費を使ってパチンコ三昧をしている
  • 友人は週5でフルタイムで働き、親にも4万円の援助をしているが、彼氏から暴力を受けている
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護の不正受給者について

質問失礼致します。 友人の一家の話ですが、友人(30ちょいの女性)と、50歳位の母親と、母親の彼氏(母親より少し年上)で暮らしています。 ですが、友人(以下Mとします)が良く解らない年齢の時、「1時的にMちゃんの住所をおじいちゃんの家に移すからね」と言われ、以来母親は自分の彼氏と2人暮らしを装い、2人して生活保護生活を長く続けているそうです。 一生懸命働いているのは友人だけ。週5で、フルタイムで稼ぎ、親にはさらに4万円入れているそうです。 母親はドクターストップがかかっているらしく、仕方ないのかとも思うのですが、問題は、彼氏の方です。 いい歳して働く気も、働き先も見つけようとせず、生活保護費でパチンコ三昧。 挙句Mに暴力を奮います。 仕事が休みの日には、Mが昼寝してると、「当たり前の様な生活してんだな、〇ね」と言われ、暴力を奮われる始末。 役所にメールをしてもあまり意味がないのだとか。 この道楽にしか使われていない不正受給を止めるにはどうしたら良いのでしょうか。 ご指南宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227408
noname#227408
回答No.1

住まいの生活保護かが動いてくれないなら、県知事宛てに投書して下さい。 それに、暴力を振るわれたなら警察へ通報。

korirara
質問者

お礼

なるぼど、県知事宛てに投書ですか。やってみます。 そうですね、それも伝えておきます。

その他の回答 (2)

• maiko0333
回答No.3

>Mは法律上別居という形を取らされている為、M自身が出向いても大丈夫でしょうか。 お役所は法律に従ったことしかできません。(してもらっては困りますが) 法律外のことをしたければ裁判所の決定が要ります。

korirara
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 感謝致します。

• maiko0333
回答No.2

メールでは動かないです。 どこの誰が知らせてきたのか。その内容は本当なのかを調べてからでないと むやみな調査になってしまいます。 あなたが役所に出向いて相談すれば 重たいですけど腰は上がるんじゃないですかね。

korirara
質問者

お礼

やはりメールでは無理なのですね。 市役所はその辺あまり動いてくれないと聞いてはいましたが…。 Mは法律上別居という形を取らされている為、M自身が出向いても大丈夫でしょうか。 私は住んでいる場所が遠いので代わりには行けません。