• ベストアンサー

フリーライターのことをトップ屋?と言うのはなぜです

フリーライターのことをトップ屋?と言うのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

blackkigyou2017 さん、おはようございます。 フリーの取材をするジャーナリストで、新聞や雑誌の一番最初の事件を独自のネタ元から手に入れて、独自の取材を行い、記事にして新聞社や雑誌社に売る人たち。だから、トップ屋さんです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• al8s99
回答No.1

フリーで取材をして、各新聞社にいち早く売り込み 紙面のトップを飾るのでトップ屋と言うのだと思います。 ネット社会の 現在では死語に当たるのではないでしょうか。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます