解決済み

フリーライターのことをトップ屋?と言うのはなぜです

  • 困ってます
  • 質問No.9331161
  • 閲覧数90
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (3384/3513)

フリーライターのことをトップ屋?と言うのはなぜですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1640/8434)

他カテゴリのカテゴリマスター
blackkigyou2017 さん、おはようございます。


フリーの取材をするジャーナリストで、新聞や雑誌の一番最初の事件を独自のネタ元から手に入れて、独自の取材を行い、記事にして新聞社や雑誌社に売る人たち。だから、トップ屋さんです。
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (3384/3513)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-05-20 09:22:44
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (68/276)

フリーで取材をして、各新聞社にいち早く売り込み
紙面のトップを飾るのでトップ屋と言うのだと思います。
ネット社会の
現在では死語に当たるのではないでしょうか。
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (3384/3513)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-05-20 09:22:55