• 締切済み

フリーライター同士が交流できるサイトや掲示板ってありますか?

 フリーライターをしています。  会社に勤めている時と違って、同業者の方と話す機会が全くありません。契約先でも他のライターさんにお会いしたことはありません。仕事の悩みやその他いろいろ、同じフリーライターをしている人たちと情報交換をしたいなと思うのですが、さがし方が悪いのか「ライター登録」「ライター募集」などのサイトや掲示板しか見つけられず困っています。  フリーライター同士のコミュニティーサイトや掲示板などがありましたら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.1

会員になっている方からの紹介が必要ですけど、ミクシィの中のコミュニティはどうでしょうか? そのものズバリの「ライター」コミュや「現役!編集者・ライターの集い」コミュなどがあって、いずれも数千人規模の参加者がいらっしゃいますよ。時々のぞくのですが、同業者ならではの情報交換がされています。

参考URL:
http://mixi.jp/

関連するQ&A

  • フリーエンジニア同士の交流について?

    フリーのSEになって2年くらいになります。 情報交換などができるフリーの同業者と交流を持ちたいのですが、 どんな方法が考えられますか? 仕事上で、出会う以外で、何か効果的な方法があればご教授いただけるとありがたいです。

  • フリーライターの個人サイトを教えてください

    「フリーライター」で検索して見つかったなかでは、 (さっくりと私が見たところですが) 私の知ってるのは http://www.gfighter.com/ 日垣隆さん http://www3.ocn.ne.jp/~sitemm/writer.htm 前原政之さん http://tukiko.com/index.html 佐々木月子さん http://www.office-asakura.net/ 浅倉圭吾さん http://yukinamiki.web.fc2.com/ 並木由紀さん http://mu-pro.jp/ 矢島詩子さん 以上です。 他に「フリーライター」という肩書で個人サイトを開設しているリンク先を教えてください。 できれば 大昔から実績のある「大御所」や「なつかしのあの人」とかいうのは避けて、 最近急に売れ出したり、現在売り出し中・売りたいけど売れてない、というかんじの方を希望します。 (宣伝でも結構です) 参考にさせていただきたいので、どうぞよろしくお願いします。 なお、カテゴリ違いでしたらすみません。誘導していただけると幸いです

  • 掲示板.コミュニティーサイト

    sweetgiftと掲示板だかコミュニティーサイトだかわからないですけど誰かやっている人知っている人知りませんか登録した覚え無いんですけどいきなり知らない男性からメールあり登録してあったのでメールしましたて送ってこられました

  • 掲示板管理人の仕事を探してます!

    知人からの依頼なのですが、掲示板の管理の仕事やネット上のコミュニティなどの管理の仕事を紹介、募集しているサイトをご存知の方があれば教えてください。 その他、関連のある情報でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ライターを募集したいのですが、いいサイトはありますでしょうか。

    こんにちは。 現在会社でweb制作の仕事をしているのですが、社内リソースが足りないため、SOHOの方などから外注として在宅ライターを募集したいと思っております。 プロではなく未経験の方でもOKで、テーマに沿ってちゃんとした日本語が書ければいいという程度です。 募集にあたって@SOHOというサイトは見つけたのですが、他にライター募集に適したサイトやサービスはありますでしょうか? ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • フリーライター選び方のポイントありますか?

    ネットビジネスにおいてある情報商材を販売しようと思っています。 コンテンツを書くにしても全くの素人なんで到底ビジネスとして使えるものは書けません。 そこでフリーライターの方に外注しようと思い、ネットでそういうフリーライターの方が求人しているサイトを見ました。 ものすごい数のライターの方がおられるのですが、プロフを見ると実際に書いたことはないが○○の事に関しては書くのが得意だとありました。 色々見てみるとそういう実際に書いたことはないが書けますといった求人が多数見受けられました。 しかし、私としてはやはりお金を払う限りは実績がある方に依頼したい と考えています。 こういう方に依頼した経験が全然ないのでライターの選び方がどうも わかりません。 数いるライターの中から自分に合ったライターを見つけるポイントあればぜひ教えていただけないでしょうか? あと少し気になることがあるのですが、やはり依頼するなら自分が住んでいる近所のライターさんに依頼するほうが何かといいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 盛り上がっている掲示板を教えてください

    はじめまして。 盛り上がっている、商業的な(趣味ではない)掲示板、コミュニティサイトを調べています。 大手のポータルサイトは思いつくのですが、ちょっと専門性に特化した、よく利用されているコミュニティサイトがあれば、教えていただけますでしょうか。 ちなみに今考えている、盛り上がっている掲示板・コミュニティサイトは ・OKWave ・Yahoo!掲示板 ・2ちゃんねる ・mixi ・アットコスメ(化粧品) ・価格.com(家電他) ……と、このくらいしか思いついていません。 他の分野の掲示板をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。外国のものでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • yahoo 以外の 株価サイト 掲示板

    yahoo の株価サイトを利用していますが、 この掲示板は飽きました。 他の個別銘柄の掲示板など情報交換があるサイトを教えてください。

  • 掲示板とコミュニティについて

     こんにちは。お分かりの方は教えて欲しいです。よろしくお願いします。  日本では全般の「OKweb」やコンピューターの「答えてネット」が自分として特に役立つ掲示板ですが、有料では人力検索サイト「はてな」(http://www.hatena.ne.jp/)などがあります.自分が知りたいのは、アメリカやイギリス、フランスなど日本も含む世界レベルでの・進歩のある・整った・安全な掲示板がありましたら是非お教え頂きたいです.(自分は外国語は翻訳サイトも使って英語でしか書けませんが)それと、無料である事が必要ですねできれば。もちろん、「OKweb」や「答えてネット」のようなユーザー数といいポイント制といいビジュアルが整った物が使い安いです。掲示板は英語でブリテンボードですね。皆さんは海外の使いやすい掲示板をご存知でしょうか?  それと、MSNコミュニティ以外でインターネット情報交換サイトがありましたら教えてください。ちなみにMSNコミュニティでもインターネット情報交換場は知りません。(笑)というのも自分でコミュニティを作っても誰も来てくれなかったと言うのもあります。ホームページについてもアクセスを増やす人気を高めるにはそれなりのアイデアが役に立ちそうです。  

  • 求人できるサイト、掲示板

    ネットビジネスをしているので仕事をしてくれる人を探しています。 今はジョブチャンネルを利用しています。無料で求人できるので。 他にも無料で求人できるサイトや掲示板がありますか。 仕事はあるので喜んでやってもらえるのですが、求人が難しいです。 (個人経営なので) リードメールやPPCも考えましたが、なかなか面倒です。 いい方法があれば教えてください。 SNSも考えましたが、会員登録してそのコミュニティに参加して・・・というのは手間がかかります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう