• 締切済み

木材の価格についてです

今、家の周りにホームセンターが色々ありまして、木材は何処が一番安いのか…と悩んでおります。 木材の種類や大きさで変わるのは承知しておりますがそこを含めてお答えして頂ければと思います。 「コーナン」「カインズホーム」「ロイヤルホームセンター」ぐらいだと思います。 何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

どこの小売もほとんど差はないですよ。 あっても100~200円くらいじゃないですかね? 同じサイズで同じ材(例えばSPFの場合)で 価格差が大きく「けっこう安いんじゃないか?」と 思ってよく見ると、節が多かったり、赤身が多かったり、 場合によっては死に節埋め木処理が多かったりします。 DIYで使うような材って、荒材を除いて見える部分に使う木材の場合 死に節だらけのものってまず買いませんよね。 きれいな表に使うような材は、各店価格競争なんてまずやりません。 製材価格なんて卸の段階で、細かくグレードされ 価格がつきますから、A店できれいな木材のものが B店で7掛けとか半額近いとかは、基本的にはあり得ないです。 ホームセンターの本部バイヤーが戦略的に木材を安く売る、 とかは別ですけど、黙っていても売れる商材なので 決まった粗利で値付けしているところがほとんどですね。 OSPとかならたまにチラシで、20%引きとかやっていますけど。 もちろん店のセール期で、安く販売するとか、会員になっていて 割引対象とかなら実質値引きと同じなので、そういうのは あり得ますけどね。

MultiLion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます❁ なるほど、木材の質の事まで頭に入れてませんでした… やはり自分で見て回った方がいいですね。 とても参考になりましたm(_ _)m

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 「百聞は一見に如かず」という諺もあるように、実際に自らの目で見て確かめたほうが間違いないです。 なお、我が家(北関東)の近くには「コーナン」と「ロイヤルホームセンター」は無く「カインズホーム」「ビバホーム」「ジョイフルホンダ」というホームセンターしかありませんけれど、私は購入した木材を希望の大きさに切断することが出来る工作室のあるジョイフルホンダというホームセンターで購入してますが、木材の価格を気にするほど大量に購入したいなら、ホームセンターよりも「最寄りの木材店」に相談したほうが安いはずです。

MultiLion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます❁ 確かに実際に見た方がそれはそうなのですが、持病の関係であまり出歩けないのです… 価格を気にしているのはただ単にお金がないからです(苦笑 カッティングも自分でしようと考えてるくらいなので、木材屋さんまで行くと逆に高くついてしまうかもしれません。

• fs64vvz
回答No.1

2*4材だったらコーナンが一番安かったです。 ディアウォールを使って柱を設置するために買いましたが、270cmのものだとユニデイでは1000円近くしたのが、コーナンでは700円弱くらいでした。 ただ、反ってるものや穴が空いてるものも多いので、山積みになってる中からよく選んだほうがいいと思います。 3m以上のものでしたら、コーナンとユニデイではあまり値段が違いませんでした。 その他の板などに関してはお店により品揃えが違っているので目的にあった板が見つかりカットサービスをやっているところならOKという感じで探しましたが、板類はユニデイの大型店舗の方が種類がありまして安いものが選べました。 カインズは自分の家の近くには比較的小さい店舗しかなく品揃えもイマイチで、2*4材もそんなに安くなかったと記憶してます。 あくまでも自分の住んでいる近くのエリアの店舗でですので、ご参考までにです。

MultiLion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます❁ とても参考になりました。 コーナンが一番近いので更に良かったです。 購入時にはしっかり吟味させていただきます。