• 締切済み

給与減額違反になりませんか?

小売業で店舗に勤めています。 月に約4万円の残業手当が付いていますが、 残業は一切しなくてよいので、この手当を無くすと社長に言われました。 従業員は10人いますが、対象になるのは私だけです。 また、参考になるか分かりませんが、以前社長と店舗方針でトラブルになり、 だったら、転職するというような事を言ってしまいました。 お詳しい方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

減額違反には、成りません、残業手当4万円:残業有無に関わらず出す”手当だから、経営者側の自由意志なのでしょう、労働契約書・熟慮熟読されたしです。 何が原因だか、何も投稿文に書かれていない、第三者が答えられないだろう。 ご自身の”怒り・不満だけ書くのなら、勝手な事書けるが、労働基準法・等関連法律に照らして判断をされるべき事柄だし、まるで、泣きべそ投稿でしょう。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

雇用契約に どう、盛り込まれてるか 次第 一方的な、雇用契約 不履行、なら 其れは、不当 裁量内なら、正当

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

人手不足・大不況ですから、何処でも再就職出来ますが。・・・ 給与減額違反に、成りませんか。? ➡成ります。 社長様と店舗方針関係で、トラブル・・・ ➡その店舗方針とは、何を言われる事かしら。・・・

noname#252929
noname#252929
回答No.1

みなし残業の、手当ということでしょう。 本給ではありませんので、みなし残業を取りやめる。(規定通り、残量をやれば残業代をつける)というのであれば、言及になりませんので、違反にもなりません。

関連するQ&A

  • 給与形態が変わるのですが納得できません

    よろしくお願い致します。 給与形態が変わるのは後輩の事なのですが、私も納得できないもので。 毎日の業務に波があるため、残業がある日も、全く無い日もあります。 そのため、時間外手当を元々プラスした賃金となっております。 採用時の契約書には、『基本給17万円+時間外及び能力手当1万5千円の合計18万5千円を基本賃金として支給する』 とあります。 後輩は成長しまして、現在基本給17万+手当4万で21万支給されていました。 それを社長に「残業が少ないから」と、「基本給17万5千円+残業代を時給1100円とする」と一方的に言われました。 残業が少ないのは、後輩が時間内にほとんどこなしているからです。 就業時間内にしっかりと働いて、さっさと帰るというのが後輩のポリシーで、私も不満はありません。 他チームが忙しい時には手伝うほどです。 それなのにそのポリシー通りに働けば、基本給17万5千円しか支給されなくなります。 私も後輩も納得がいっておりません。 社長に呼び出され、給与改定の書面を見せられ、上記の金額の説明を5分ほどされただけです。 結果的に給与が減る『理由』は一切ありませんでした。 これは契約違反となるのでしょうか。なってほしいものです。 『合計18万5千円を基本賃金として支給する』 とあるのですから、そこは保障すべきではないでしょうか。 7月から適応しようとしてるらしく、早めのご回答をお願い致します。

  • 出張手当は課税対象?

    会社で経理を担当しています。 従業員で1ヶ月の出張があり、就業規則では 「1泊につき3000円の出張手当を支給」ということに なっているのですが、こういったケースは滅多にないので 食事手当を+1500円つけることになりました。 出張1泊につき、4500円の手当が加算されることになるので すが、これは課税対象と考えてよいでしょうか。 従業員から「出張手当は非課税ではないのか?」と問われました。 なお、私的には食事の補填も兼ねた(含んだ)ものが 出張手当だと思うのですが、そもそも出張手当の定義とは どのようなものでしょうか。 つとめている会社は従業員7人と社長の小さな会社で 徹底したルールがなく、社長の判断でその都度、対応している ようなので、トラブルが後を絶ちません。

  • 給与の内訳が変わっていたのですが、問題はありませんか?

    給与の仕組みがよく判らないので教えてください。 今回の給与から給与の内訳が下記のように変わりました。 【従前】基本給(25万円)+残業代(時間分(月に約2~3万程)) 【今回】基本給(13.5万円)+職級手当(9万円)+固定残業手当(7.5万) 昨年末、社長から口頭で「1月分より25万から30万に上げておくから」と伝えられておりましたので、基本給が30万になるものかと思っておりました。 しかも固定残業になる旨は聞いておりませんでした。 総支給金額は聞いていた通りの額になりましたが、基本給が11.5万も減り、職級手当がついても以前の基本給より少ないので、すっきりしません。 給与の内訳が変わっても、特に何も影響しないでしょうか? 尚、退職金制度はありません。ボーナスに関しては基準を会社に確認してみようと思っております。 内容がうまくまとめられずわかりづらいかとは思いますが、教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 突然の給与カット(ありえない程の減額)

    去る12月30日、待望の給与振込みの確認の為銀行にて記帳をしたら、いきなり10万円ぐらい少ない金額が会社より振り込まれていました。何かの間違いかと思い早速本社に電話すると「社長の承認が取れずこの金額になった」との事。理由を確認しようとすると「年明けに説明します」との回答。年が明けてつい昨日。本社より社内メールが入り、内容が「給与の新体制。完全歩合制。最低賃金の補填なし。すでに12月からの支給分より実施」との事。ここで要点を申し上げます。  (1)各都道府県で「最低賃金」が設定されているが、それを下回る時給でも良いのか?  (2)会社の経営等が厳しく、従業員の給与をカットするのは仕方ないとして、その事を事前に通知せ   ずいきなり減額するというのはどうか?  ちなみに私はパートタイマーでして今まで時給を1000円もらっていました。先月の勤務日数22日間、時間にして157時間の労働時間。計算すると時給331円になってしまいました。 これってありえないですよね。ちなみに殆どの従業員が対象でした。私はこの件について労働基準法に違反していると思いますが、これらの未払い金は請求出来るのでしょうか?

  • 給与について

    説明不足ですがお付き合いください。 仕事をして半年が経ちます。 職種はリフォーム業 まず、面接時に社長から3カ月間は時給600円と言われ3カ月以降は正社員として給与を支払うと言われました。 その際に雇用契約書もありませんでした。 普通、残業や休日出勤をした場合は日当+時給+α(残業手当て)で計算するのが常識ですよね? それが、いくら残業しようが休日出勤しようが+αにならず時給がそのまま加算されているだけなのです。 それを社長に話したところ、 (こちらから残業してとか休日出勤してと言ったわけじゃなくあなたの考えでしたことだから手当ては出せないよ) と言われました。 その他に社会保険や雇用保険に加入していないのに源泉徴収が差し引かれていました。 おかしいと思い給与明細書を貰ったのですが… それには(○月分、○万円、税金○千円) とハガキ半分位の大きさの紙にシャーペンの手書きで書かれてあり印もありませんでした。 これって確実に給与明細書ではありませんよね? 質問1、こういった場合は残業代や休日出勤代は請求できるのでしょうか? 質問2、正社員(社会保険加入なし)の平均給与はいくら位なのでしょうか? 質問3、3カ月以降は正社員とゆう形で働いているのですが、社会保険や雇用保険加入なしでも正社員なのでしょうか? 質問4、正社員で時給760円とゆうのはあり得るのでしょうか? 質問5、妻子がいるのですが家族手当がないのは仕方がないのでしょうか? (社長の言い分は、うちみたいな小会社は家族手当は無い) 長々と説明不足ですみませんが、こういった事に詳しい方の意見を聞かせてください。

  • この給与形態って・・

    会社の給与の事についての質問です。 ハローワークにて求人票を見ていたら基本給10万、職務手当2万、住宅手当3万、皆勤手当2万、系17万の給与の会社がありました。 そしてその会社を受けて採用となったのですが、試用期間を経て正社員となる際に社長に呼ばれ、「毎月キチンと残業した時間を計算して残業手当を受けるか、毎月残業してもしなくても決まった固定残業手当(3万)をもらうか選べ」と言われました。うちの会社は毎月5時間程度しか残業がなく、忙しい月で10時間程度なので、迷わずに固定残業手当にしました。これで17万プラス3万で20万だと喜んでいたのですが、初の給与明細を見てみると基本給が3万円減って7万になっており、残業手当3万で結局プラマイゼロでした。(資格をもっていたためか資格手当が1万ついていたので文句が言いにくいです。)ですが基本給が減っていてショックです。 その後何度か昇給したのですが、基本給はあがらずいつも職務手当に上乗せしてあります。 この残業手当の出し方と基本給をあげない昇給の仕方は合法でしょうか?お願いします。

  • 給与条件の変更

    従業員30人くらいの会社で 正社員で経理事務をやっています。 入社時に契約書は交わさず業務に関しては 口頭で説明を受けました。 現在の給与明細は基本給と保険、交通費に 数字が入っている状態で残業手当はないので サービス残業となります。 明細の項目には「残業手当」や他の手当ての名前だけ 記載がされていますけど。 ほぼ毎日2時間程度残業をしないと 業務が終えられない状態なのに 残業手当がないことで事務社員の一人が 社長に講義しました。 その結果、その社員は基本給が下がり もとの基本給との差額が職務手当てに 変更となりトータルでは少し上がったようです。 それでも残業代をまかなうには程遠いらしいです。 次回より、他の社員も同様に 給与の内容変更をするとの噂です。 契約書はありませんから給与の内容が どのように変っても仕方ないのでしょうか? また、残業手当はつきませんし ボーナスも今まで基本給で計算していない ようですし。 この場合、トータルで減給にならなければ 例えば基本給で30万もらうのも手当込みで30万 もらうのも気にすることはないのでしょうか?

  • 代表取締役から私の給与を減額させて欲しいと言われました。 

    皆さん相談にのってください。 本日、現在勤務している会社の社長から「次月からの給与を5万円減額させてほしい。返事もらえるか?」と言われました。私は即答をさけ、考えさせて欲しいと言って家に帰ってきて、どう返事をするか今も悩んでいる状態です(当然、給与が下がるのに納得はしていません)。下記に今の私の現状と経緯を記述いたします。反論するために、どのような準備をすべきでしょうか?教えてください。 年齢37歳、妻、子供1人 役職:営業統括マネージャー 給与:総支給\250,000(基本給\135,000、よく分からない名目での手当で\115,000) 勤務年数:5ヶ月 ・入社時の条件は、\300,000を希望したが、\250,000+資格を取る事(今年の1月が試験日でした)で+\50,000とする事で了承(資格手当は口頭での説明)。 ・2ヶ月後、諸問題があり労働基監督署からの指導が入り、給与体系及び勤務日数が変更?になる。このときに、社長から資格手当を見込んでの給与(\250,000)となっているから口頭で説明。尚、休日は1か月間で4日、給与の中に見込残業40時間の設定をしているとの口頭説明あり。一般職についての就業規則は作成してが、役職者に対しての就業規則は後日作成すると言って未だに作成していない(その際、一般職に対しての就業規則については、私が社員代表としてサインをし監督署に提出)。 ・1月の資格試験は、申込者多数により受験できず。 ・そして、本日社長より「資格手当\50,000を次月より減額したい」との言動。その理由として、資格を獲得していない事と、経営の悪化によるものとの説明。 このような流れで今に至っております。私が考えるに、下記のような問題があると思うのですが、いかがでしょうか?ぜひ教えてください。 1.始めの契約時には資格手当は+\50,000のはずだったのに、次の改定では資格手当込みになっていた(書面ではなく簡単な口頭で言っただけみたいな説明)。 2.役職者向けの就業規則ができていない(そもそも、就業規則に役職者向けとかあるんでしょうか?)。 3.役職者手当と40時間の見込み残業。そして月4回の休み。現在、基本給は\135,000となっています。これで\250,000は、残業代の単価が安いのではないか? 私の考えられる範囲は上記だけです。詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 給与計算の残業手当・所得税について

    至急、お願いします。 従業員22人の会社です。 製造関係の仕事で 短気バイトを雇用し、給与を支給することになりました。 そこで質問なんですが、時給650円での契約だったのですが、残業手当はやっぱり1・25倍支給しなければいけないのでしょうか? 所得が80,000を超える場合は所得税がかかってくると思うのですが、この場合所得税は控除して給与支給するべきなんでしょうか? ちなみに残業は12時間程度ありますが、社長は時給分しか払わなくていいと言っています。 もし、残業手当を支給しなかったり、所得税を計算せずに支給した場合、なにか問われることがあるのでしょうか?

  • 給与体系変更とみなし残業について

    システム開発系の会社員をしています。 先ごろ、働いている会社で給与体系の変更がありました。 もともと残業手当などが一切ない環境で、従業員から不満が出たことから、会社側が裁量労働制への制度変更を行ったものです。 【変更前】 基本給 256,000円 【変更後】 年齢給 140,000円 職能給  10,000円 職務給  43,000円 調整手当 15,000円 裁量手当 48,000円 ←これがみなし残業代らしいです。 ------------------  計  256,000円 なんと、みなし残業扱いになっても支給される給料は同じでした。 ここで4点質問があります。 (1)裁量労働制を導入すると、給与の支給内訳が変わるだけで金額が一緒になるのでしょうか? (2)裁量手当を残業代とすると、基本給208,000円+残業48,000円となります。 この場合、給与体系変更前に比べて基本給が48,000円カットされた状態になるのではないでしょうか? 25.5万の給料から4.8万円のカットはあまりにも酷だと思うのですが… 手取りは一緒ですが、何か納得できません。 (3)みなし残業代は、「一日平均2時間の残業をする、と想定して算出した」という説明がありました。 変更後の給与体系の場合、何が基本給にあたるのでしょうか? 仮に裁量手当以外が基本給だと想定すると、払われている裁量手当の金額が、「1日2時間の残業」分に満たないかと思います。 20.8000÷165(1日7.5時間×22日)=1260(時給) 1260×2時間×22日=55,440円 (4)「定時であがっても終電で帰っても、同じだけ残業代を払う制度だ」、と説明を受けました。 ただ、業務内容的に定時で帰れるのは年間で1ヶ月ほど、忙しいときは4時間以上の残業が普通で、平均すると毎日3~4時間の残業時間になると思います。 その場合は、会社へ裁量手当を見直しを要求し、毎日2時間分→毎日3時間分に変更を求めることは可能でしょうか? 正直会社にだまされているのでは?という疑念があります。 ご回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう